韓国「これが強制労働の証拠写真だ」 ⇒ 無関係な北海道の写真だった! とんでもない事実が明らかに!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

韓国で今月から使用されている小学生の社会科教科書で、これが強制労役の様子だとだとする説明文が添えられた写真が無関係のものだと判明したようだ。戦時中の動員とは何も関係ない1926年の北海道での事件で報道された写真が使われていたとのこと。写っているのは日本人ということになる。産経新聞は以前も同じ問題を指摘したが、韓国側は無視してそのまま掲載しているそうだ。

韓国の小6教科書、無関係写真を「徴用工」写真と掲載
3/19(火) 21:05配信 産経新聞

 【ソウル】韓国で今月の新学期から使われている小学校6年の社会科教科書(国定)に、日本の朝鮮半島統治時代の徴用に関し、朝鮮人ではない人々が写った無関係の写真が「強制労役に動員されるわが民族」との説明とともに掲載されている。

 教科書には「日帝は1937年に中国と戦争を起こした。以後、わが国の人々は兵器工場で働く労働者や戦争軍人として強制動員された。女性たちは日本軍『慰安婦』として戦地に引っ張られ、むごい苦痛を受けた」とも記されている。

 しかし、この写真は1926年9月に、北海道にあった旭川新聞が道路建設現場での事件を報じた際のもので、同紙に朝鮮人の存在をうかがわせる記述はない。しかも、太平洋戦争末期の44年9月に始まった法的強制力をもつ「徴用」とは20年近く時期が離れている。

 写真は韓国の高校の歴史教科書(教学社以外)に2014年版まで掲載されていたもので、釜山(プサン)の国立日帝強制動員歴史館にも「朝鮮人被害者」として展示されている。その問題点は、産経新聞が17年4月12日付朝刊で指摘済みで、教科書を発刊した韓国教育省や編纂(へんさん)・監修に当たった国史編纂委員会も写真の問題を認識しているはずだ。

 韓国ではソウルの竜山(ヨンサン)駅前に「徴用工像」が設置され、今月1日には釜山の日本総領事館前にも同じ像の設置が試みられた。問題の写真が徴用工像の「モデル」だとの指摘もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000617-san-kr

1926年の北海道が1937年以降の朝鮮に

えっ?無関係の写真?

韓国で今月から使われている小学生の社会科教科書に、強制労役だという説明文がついた写真が掲載されている。ところがこの写真は戦時中の動員とは何も関係ない写真であることが分かっている。

韓国は、そのことを知ってるんでしょうか?

知ってるんだか知らないんだか。実際には戦争のはるか前の1926年、しかも場所も朝鮮半島ではなく日本の北海道で起きたある事件の写真だった。道路建設現場での事件で被害者は“むごい苦痛”を受けたものの、戦時中の動員とはまるで関係ないことが分かる。

写真の雰囲気は合ってるけど、場所と人が違うってことですか?

まあ簡単に言えばそういうことになるね。教科書にこの写真が載ることで、韓国の子供たちは朝鮮半島で戦時中に日本がこんなひどい強制労役を!と学習するわけだ。まるで違う写真だというのに。

雰囲気が合ってるなら、そのまま信じてしまいそうです・・・。ボクなら絶対に騙されます!

産経新聞は数年前にもこの問題を指摘したようだが、韓国側は意に介さず写真を使い続けているとのことだ。なので今回の記事で再度指摘するに至ったという経緯だね。

日本政府は意図的にこの問題を放置か

ネットユーザーの反応です!

・ニセの写真で教育をして、判決を出したの?
・何が真実なのか自分達でも分かってないのでは?
・自分の都合いいように、記憶を書き換えるのかも
・韓国は日本の教科書に文句を言ってたので、日本も言い返さないと
・自分達に有利なら、真実はどうでもいい?
・日本政府はこういうことをもっと抗議するべき
・今更な気もするけど、もっと大きく報道して国内の意識を盛り上げて
・教育はホントに大事。韓国と陸続きでなくて良かった

日本政府はこの件について抗議してるのかな?

少し調べた限りだと、全然してないみたいですね・・・。アメリカの教科書に抗議した時には、猛反発に遭ってしまったみたいです。

まあ抗議したところで変えるつもりはないだろうし、意図的に放置してるかのような印象も受けるね。どうせ歴史認識の誤りで困るのは韓国の人達だけだからな。

放置していいんですか?

いいかどうかはともかく、今の日本政府はその方針で韓国との対立を深める方向で進めているということだ。韓国は日本がいないと経済が成り立たないということが前提にある。

確かに!対等な立場ではないので、何もしなくていいということですか?

まあ米国との協調もあるだろうし。あまり歴史問題について深く突っ込みすぎると米軍慰安婦などに飛び火しかねないので、無理に解消しようとせずむしろそれを利用する形で韓国との関係をなくす材料にしてるということだ。

アメリカ軍の慰安婦というのは、ベトナム戦争でしたっけ?

朝鮮戦争もだな。そもそも慰安婦問題自体がこの米軍慰安婦問題の事実を覆い隠すためにでっち上げられたというのが最近分かってきたことだ。

歴史問題を追及しすぎると米軍慰安婦問題にぶつかってしまう

えっ?

元慰安婦で一番有名だった人が、数年前にうっかり朝鮮戦争の時と発言してしまい大騒ぎになったことがあるんだ。記憶があいまいになってるのでどの戦争の時の話だったかは覚えていないということだろう。年齢的にも太平洋戦争時の日本軍ではなく、朝鮮戦争時の米軍と韓国軍相手だろうという見方はそれなりに説得力がある。

じゃあ、慰安婦の人達が主張するようなことは、実際にはあった?

その可能性が高いと踏んでいる。冒頭の北海道の写真と一緒だよ。実際にそういう暴力的なことはあって事件にもなったが、写っている人と場所だけをすり替えてプロパガンダとして教科書に採用する。同じように慰安婦も場所と時期だけがすり替えられた可能性が高い。

実際には、韓国軍がしたことを、日本軍のせいにされてるってことですか?

米軍と韓国軍だな。多かれ少なかれそういうことはあったんじゃないかと考えている。だから一部の過激な保守が主張するような慰安婦は◯◯◯という物言いは不適切だよ。それを聞いた慰安婦がどう思うかという点もそうだが、何より韓国軍が朝鮮戦争でやらかしたことを追及する機会を失ってしまうことを意味するからな。

保守と言えば、ある人が過激な発言をして大問題になってますよね・・・。

知ってる。国内問題なので取り上げないが、俺は数年前にその人のことはおかしいと名指しで批判したことがある。懸念は現実になった。これを機に保守の言論も大きく転換させていく必要があると感じるね。

でも、日本政府はもう慰安婦合意で解決したことにしてますよね?

それら諸々の事情を加味してそういう結論を下した。無理に歴史の真実をむき出しにして日米関係を悪化させるより、歴史問題そのものに終止符を打ち韓国の異様さだけを浮き彫りにする作戦を取り始めたわけだ。俺はこのやり方が正義かどうかは判断しないが、賢いやり方だとは思っている。

それが一部の保守が反発する理由なんですか?

日本にとってメリットがあるかどうかを度外視して正義を貫くようならそれは韓国と何も変わらない。日本にとって最も大事なのは経済的繁栄だ。その足かせになる韓国が自ら離れていくのであれば、今の状況を放置しても何も問題ないというのが安倍首相の認識だと思う。だから冒頭の戦時労役の写真もわざと抗議せずに放置しているものだと判断している。

でも、それならボクも納得できます!結局損するのは韓国だけなんですよね?

そういうこと。一時的なビハインドを受け入れてでも、最後に勝ち最後に笑うのはどちらなのかを考えればそれが正しいということだ。今の韓国は政治経済を全部ダメにしてでも正義を貫こうとして危機的状況に陥っている。世界各国が韓国の主張する正義を受け入れないことが1ミリも我慢できないというなら、もう韓国だけ鎖国するなりして独自の価値観の中で生きていくしかないよね。まあそうなる前に北朝鮮の南進が始まると思うけど。日本にとってはそれで何も問題が生じないという認識だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!