韓国輸出の半導体依存が深刻!? IT産業の不振で経済崩壊?どうなるの?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国の輸出が、特定の品目に偏ってるそうです!輸出集中度という数字が韓国では137.2になって、これは世界平均の77.9より1.8倍も大きいみたいです!半導体の輸出がダメになった場合、韓国経済自体が深刻な影響を受けるとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓国の輸出、一定品目への依存が深刻…「半導体不振なら相当な影響」
3/19(火) 11:14配信 中央日報日本語版

 韓国の「輸出品目集中度」が他の主要輸出国に比べて倍近く高いという研究結果が出てきた。

 韓国経済研究院(Keri)が19日に発表した報告書「韓国の輸出集中度分析および示唆点」によると、一定の輸出品目に依存する輸出品目集中度が韓国は2018年、137.2となった。世界10大輸出国(香港除く)のうち最も高い数値で、平均の77.9に比べて1.8倍も高かった。集中度が100を上回ったのは韓国、中国(112.7)、日本(118.1)などアジアの国だけだ。

 報告書を作成したイ・テギュ研究委員は「韓国は輸出品目集中度が非常に高いため、一部の主力品目の輸出が輸出実績全体に及ぼす影響が大きい」とし「特にIT産業輸出1位品目の半導体の輸出が振るわない場合、韓国が受ける影響は相当大きい」と評価した。韓国のIT産業輸出で半導体が占める比率は75%。

 報告書は「過去2年間に急増した半導体輸出で、輸出構造の偏りがさらに大きくなった」と指摘し、「主力輸出産業の競争力確保と新しい成長動力確保のための政策的な努力が必要だ」と注文した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00000025-cnippou-kr

中央日報さんが嘆きモードに突入?

中央日報がいよいよ嘆きモードに突入し始めたかな?いくら愛国記事を書いたところで輸出崩壊と半導体不振という現実からは逃れられないからな。

ホントですね・・・。この数日で、また嘆き記事が増えてきた気がします!

今回出てきた新たな数字は、輸出品目集中度と韓国のIT産業に占める半導体の割合かな?

輸出品目集中度という数字が、韓国は137.2あって、世界平均の77.9の1.8倍くらいあるそうです!日本や中国も100を超えてるけど、韓国はそれに比べても集中度が大きいみたいです・・・。

韓国は半導体だけで経済を支えてるようなものだからな。自動車やスマホ、造船に石油化学とどれもパッとしない。

IT産業の輸出については、半導体が75%を占めてるそうです・・・。

依存どころの騒ぎじゃないわな。半導体以外何もないと言っていい。それなのに日本への過度な愛国心を発揮している。フッ化水素の禁輸だけで韓国経済は一夜にして崩壊するというのにだ。

ここまで分かってるのに、どうして韓国政府は何も手を打てないんでしょうか?

そりゃ文在寅だからだろ。最低賃金の引き上げはやったが、他にこれといった経済政策を推進したという話は聞かないね。せいぜい不動産の税絡みだろ?公示価格を引き上げて税負担を増やすみたいな訳の分からないこともしてるようだしね。

日本が技術流出に気をつけるようになったので、韓国は新しい産業を何も始められなくなってるんですか?前にそういう意見をネット掲示板で見ました!

第4次産業で韓国が出遅れてるのはまさにその表れだと思う。日本はこうして事態が表面化するとっくの前に韓国を見捨てていたのかもしれないね。

韓国はIT産業だけじゃなく他も全部ダメ?

韓国経済新聞さんも、半導体について嘆いてます!

韓経:韓国の輸出の柱のIT産業に「非常灯」…半導体除けば5年連続下り坂
3/18(月) 10:33配信 中央日報日本語版

 半導体を除いたIT産業輸出が5年連続で減少したことがわかった。今年に入ってからは半導体輸出まで30%近く減り、IT産業輸出に非常灯が灯ったとの懸念が出ている。

 韓国経済研究院が17日に明らかにしたところによると、科学技術情報通信部のIT産業輸出入統計を分析した結果、半導体を除いたIT輸出額は2013年にピークとなってから下り坂を歩んでいる。

 IT輸出額は1996年の412億ドルから昨年は2204億ドルと年平均8%近く増加した。2017年から2018年の2年間には年16.5%増えた。同じ期間に半導体輸出額が997億ドルから1282億ドルに28.5%増加したおかげだ。

 だが半導体を除いたIT輸出額は昨年992億ドルで、2010年以前の水準に後退した。半導体を除いたIT輸出は2013年の1155億ドル以降減少が続いている。

 IT産業は▽電子部品▽コンピュータと周辺機器▽通信と放送機器▽映像と音響機器▽情報通信応用基盤機器の5部門20品目に分類される。このうち半導体を含めた電子部品部門を除く残り4部門のIT輸出の割合は1996年には54%と半分を上回ったが昨年は25%と大幅に減った。

 IT輸出を牽引する有望製品が見られないのも問題だ。20のIT産業品目のうち半導体を除き2015年以降に輸出が増えた品目はプリント基板と測定制御分析機器、医療用機器など5品目にすぎなかった。これら品目が2018年にIT輸出全体で占める割合も8.2%にとどまり、半導体輸出の代替効果を期待するのは容易でない。

 韓国経済研究院のチュ・グァンホ雇用戦略室長は「20年以上輸出のドル箱だったIT産業が輸出崩壊の兆しを見せている。今年に入り半導体輸出も減少し半導体による錯視効果がなくなればIT産業輸出危機が本格化するだろうと指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000019-cnippou-kr

韓国のIT産業というとLINEとか?あまりよく分からない。

どうなんでしょう?半導体以外全部ダメみたいですね・・・。

半導体が含まれる電子部品を除く4部門がたったの25%しかないということだね。1996年には54%もあったというのにだ。この20年あまりで割合が半分になってしまった。それだけ半導体への依存が深刻ということだよ。

その半導体も、ドンドン減ってきてますよね・・・。今月の輸出自体がピンチみたいです。

10日までの統計で輸出が暴落という異例の統計を出したしね。あれも確か韓国経済新聞だったか?中央日報だっけか。相当焦りがあるんだろう。

残りの4部門は、全部中国が得意そうな気がします・・・。

放送機器や音響機器は確か日本も結構強かったと思う。詳しくは調べないと何とも言えないけど、中国は電子部品も韓国を抑えて5部門全部での覇権を取りたいと考えてるはずだ。

IT産業だけじゃなくて、他の産業も全部ダメな気がします!

自動車は中国の工場を閉鎖するとかでパニック状態だし、造船業も慢性的な赤字韓進重工業が事実上の破綻に追い込まれたからな。何より国連安保理の制裁違反で韓国も二次的制裁対象になれば輸出は壊滅状態に陥るだろう。頼みの綱の半導体まで崩壊し始めたというのは制裁が始まってる気もしなくはないが。

フッ化水素は国内供給を優先するという名目でいつでも停止可能?

ネットユーザーの反応です!

・北朝鮮に横流しするフッ化水素を止めれば時間の問題
・フッ化水素は、国内供給を優先するという理由で輸出を停止できる。法改正も不要
・戦略物資は契約の途中だとしても、輸出禁止にしていい
・一定品目へ依存してるから、その市場が激変すれば影響は深刻になる
・韓国は部品を輸入に頼りっぱなしなので、輸出で稼いだ割には対外資産が増えてない
・日本企業の技術セキュリティが厳しくなったので、最新情報はもう手に入りません
・半導体は今年から下り坂になりました
・ホーチミンに展示場をオープンしたのに残念です
・影響は韓国国内だけ。金融市場も静かなものです

そもそも去年一時的に輸出が止まったのも、国内供給を優先するためだという話だよな?別に制裁という名目じゃなかった気がする。

法改正が不要なのは、いいと思います!いつでも実行できるようにしておきましょう!

どういう名目で止めるかだな。国内供給の逼迫か、レーダー照射に対する報復措置か、それとも国連安保理も了承するような二次的制裁か…。まあいくらでも口実は考えつくだろう。

ホーチミンの展示場って、何でしたっけ?

サムスンショーケースとかいうのがオープンしたそうだよ。さすが”南”同士なだけあってホーチミンとは相性がいいようだ。今さらこんなことをしても絶対に売上は伸びないと思うけどな。

韓経:ホーチミンに東南アジア初の「サムスンショーケース」
3/18(月) 10:12配信 中央日報日本語版

 サムスン電子がベトナムのホーチミンに東南アジアで初のブランド体験スペースであるサムスンショーケースをオープンしたと17日に明らかにした。ホーチミンのビテクスコフィナンシャルタワーに1100平方メートル規模で設けられたサムスンショーケースは米ニューヨークと独フランクフルトに続きサムスン電子が3番目に開いた体験スペースだ。最新スマートフォンとタブレット、ウェアラブル機器を体験できるモバイルゾーンをはじめ、バーチャルリアリティ(VR)機器を楽しめるVRエンターテインメントゾーンなどで構成された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000018-cnippou-kr

アメリカ、ドイツの次にベトナムって、すごく意外な気がします!

下手するとベトナム共和国の頃から何らかのコネクションがあるのかもな。今回のハノイ会談で一番割りを食ったのは、決裂会談の場所として地名が世界中に広まってしまったベトナムかもしれないね。愛国日報にはハノイショックとまで書かれる始末だ。

韓国株は、また下落トレンドに入ってますね・・・。2月27日のハノイ会談前が直近のピークみたいです。

米中合意が遠ざかったことで昨日のダウが反落してしまったので、小幅上昇の期間も終了した感じだね。韓国は今北朝鮮への経済協力バブルで何とか保っているという分析も見かけたしもはや限界かもしれない。まあ日本にとってはどうでもいい話だが。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

韓国はフッ化水素の90%を日本に依存していて、むしろお得意様だと威張るような記事も出てたが何も関係ない。国連安保理の制裁違反となれば問答無用で輸出を止める必要がある。関税の引き上げ送金停止日本企業の資本引き揚げも同時並行で行なわれるだろう。韓国を北朝鮮と同様の扱いにするというのがベースにあるから容赦ないと思うよ。世界中でそういうコンセンサスが得られてると思う。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!