韓国企業が一斉格下げの恐れ! S&Pが警告! 信用度下落に歯止め利かず!

米国ニュース, 韓国ニュース

ついに国際的な韓国経済締め付けが始まったようだ。格付け機関のS&Pが韓国企業の信用度の低下について指摘。去年の下半期から韓国下落サイクルに入ったとして、今後1年でさらに拡大した降格のリスクにさらされるだろうと重大な警告を行なっている。半導体、スマホ、自動車すべての市場が悪化していることも負担になるようだ。

S&Pの警告「韓国企業の信用度、下落傾向に進入」
3/20(水) 8:24配信 中央日報日本語版

 国際格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は韓国企業の信用度が当面全般的な下落傾向を持続するだろうと警告した。

 S&Pは19日、「格付け下落危険に直面した韓国企業」という報告書を通じ、「韓国企業の信用度が2015年から2017年の3年間にわたる傾向的改善を後にして昨年下半期から緩やかな下落サイクルに入ったとみられる」と明らかにした。

 続けて「今後1年間主要韓国企業はさらに拡大した格付け降格のリスクに置かれるだろう」と予想した。

 S&Pは主要企業の財務政策が積極的に変わったことがむしろ信用度下方圧力につながった主要因になったと判断した。その上で「主要企業の投資支出増加、配当と自社株買いなど株主還元拡大、持続的な買収合併などがその証拠」と付け加えた。

 株主還元拡大などにより現金流出が増え負担として作用するという説明だ。S&Pは「設備投資と配当金支払い、自社株買い規模が大きく増加し、買収・合併が続けば内部営業キャッシュフローを活用して関連支出すべてをまかなうのは困難かもしれない。相当数の企業が借り入れ拡大で不足分を充当するだろう」と予想した。

 またS&Pは「貿易紛争と保護貿易の懸念の中で、半導体、スマートフォン、自動車など主要産業のグローバル需要鈍化も負担となる恐れがある。韓国企業の信用度は今後12カ月間下方圧力に直面するだろう」と予想した。

 ただ、「韓国企業の全般的に良好な運営効率性と製品競争力などを考慮すれば格付けが急激に下方調整される可能性は大きくない」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000008-cnippou-kr

2018年は下半期から雰囲気が一変

えっ?格付け会社にも見放されてるんですか?

どうやらそうらしいな。S&Pが韓国企業の信用度について全般的に下落するだろうという警告を出した。中央日報の嘆き記事だ。

悪いことが起こり過ぎてるので、無視できなくなってきたんでしょうか?

まあこれだけ輸出が減って半導体もダメになると言われてれば覚悟するしかないわな。どう考えても韓国全産業が危機的状況に陥っている。

去年の下半期って、ちょうど米中貿易戦争が始まった頃ですよね?

半導体の価格下落が始まった頃でもあった。9月の南北首脳会談で韓国が多数の制裁違反と思われることをやらかし、同時に旭日旗の拒否や賠償判決で日本との対立が深刻になりついに解消するに至るきっかけを作った時期でもある。

去年は上半期と下半期で、雰囲気が180度違う気がします・・・。

それは言えるな。中国の李克強も去年5月までは天皇陛下と小沢一郎に会いに来るほど元気だったというのに、今年の全人代では習近平の顔色を伺い汗をぬぐうような立場になり下がってしまった。米中貿易戦争がすべての明暗を分けたと言えるだろうね。

半導体価格の下落は、最初にゴールドマンサックスが予測しましたよね?

あの時韓国の関係者は感情的になって反発してたが、結果的にゴールドマンの言うとおりに半導体価格は暴落してしまった。この辺りはさすがという気がする。そのようなゴールドマンに1兆円の賠償金だっけ?を請求してると言われるマレーシアが少し心配になってくるが。

1兆円というのは、最大の金額なのでちょっと大袈裟だと思います!それに、1MDBの話はゴールドマンサックスが悪い話なので、アメリカ政府も味方してくれるはずです!

やけにマレーシアに同情的だね。まあ一帯一路を先陣切って拒否してくれたマハティール首相の存在は大きいからな。

マレーシアでも散々やらかした韓国文在寅

ムン大統領が、マレーシアで演説をした時に、間違ってインドネシア語で挨拶してしまったみたいです・・・。大顰蹙を買ったそうです。

マジかよwww 何をやってるんだあいつは?

ツイッターで話題になってたんです。マレーシア語とインドネシア語って似てるんですよね?だから側近に意地悪されたんじゃないかって言われてます・・・。

仮にそうだとしても自分で勉強ぐらいしておくべきだわな。そういう不勉強な姿勢はマハティール首相は最も嫌うと思う。東南アジア外遊は成果ゼロどころか大失敗というオチか。マジで世界中から味方が消えてってる感じがするね。

アメリカも、国連安保理も、IMFも、ソウル外信記者クラブもみんな韓国に冷たいですよね・・・。韓国はしてはいけないことばっかりしてます!

この状況でもまだ文在寅の弾劾が始まる気配がないというのが信じられない。やはり韓国はもう北朝鮮によって吸収されることが決まってるとしか思えない。マレーシアの韓国大使館が朝鮮共和国大使館に書き換えられていたとかいう衝撃的な情報は見過ごせないね。

マレーシアって、ナムさんの実行犯のうち1人を釈放して、1人をそのままにしたんですよね?それでベトナムがパニック状態になってるそうです!

マレーシア情報にやたら詳しいね。大使館の件以来気になって調べてるの?

インドネシアとはイスラム系の国同士で仲良しなので釈放して、ベトナムの方はハノイ会談のせいで釈放への働きかけが遅れて、それで釈放されなかったのではって言われてるんです!朝鮮共和国の話でショックを受けたので、思わず色んなことを調べてしまいました・・・。

本題とは関係ないが重要な情報を聞いた気がする。冒頭の記事を続けよう。

格付け下落圧力の理由は内的要因と外的要因の両方

格付けが下がりそうになってるのは、やっぱり輸出が暴落してるせいなんですか?

むしろ韓国企業の内部問題に集約されてる感じだけどね。投資や支出をやたら増やしたり、配当や自社株買いなどで株主に還元したり、買収や合併を繰り返しているのが信用を損ねている”証拠”だとしている。

どれも現金を使う活動なので、その分借り入れが増えるって書かれてますね・・・。

まあ要するに韓国企業はもはや実のある経済活動ができてないということを言いたいわけだよ。株価対策であれこれ小細工してるってことだ。そしてその次には輸出の鈍化による負担増加も信用度の低下圧力の原因としている。つまり内部と外部の双方に原因があるということになるね。相当深刻な状況だと思うよ。

半導体がダメになったら、ホントに全部ダメになってきてます。

むしろよくここまで持ったと思うよ。半導体バブルがもしなかったら韓国経済はとっくに崩壊していたはずだからな。スマホの需要は今でこそ鈍化が鮮明になってるが数年前から頭打ちになるだろうと言われていた。本気で終わると思ったのはiPhone Xが出た辺りからかな。

iPhone Xって、すごく評判悪いですよね?時代を先取りし過ぎたんでしょうか?

サムスンが有機ELのディスプレイを担当すると決まった時点で先は見えていた。案の定誤動作が頻発したり壊れやすかったりして使い勝手は最悪なようだ。

そのサムスンが、iPhone Xをシニカルに批判する動画をアップしてたみたいです・・・。今はもう見れなくなってるんですけど。調べたら出てきました!

え?自分達が有機ELを独占提供したくせにiPhone Xをディスってるの?マジかよ…そういうことをやってるからスマホ業界自体が衰退してるんだろう。日本勢は下手に足を突っ込んでいなくて本当によかったと思うよ。

半導体は、バブルなんですか?

俺はそうだと思ってるけど。サムスンが独占禁止法に違反して半導体価格を吊り上げて中国に課徴金を請求されたこともあったし、実体から乖離したバブル状態なのは誰が見ても明らかだったよね。韓国は最近じゃ北朝鮮経済協力バブルなんてのも編み出したようだし何かネタを見つけないと食えない状況になってるのかもな。

その記事、さっき見ました!韓国はドイツ型の統一をまだ夢見てるんですか?

記事の中身自体はお粗末で論評に値しないと思ったので取り上げることはしないが、韓国が本気でそういう考えで投資資金を集めていたのだとすれば今の状況は最悪だ。ジムロジャーズ氏も南北統一需要を当て込んで大韓航空株を買ってたんだろ?

韓国は、ベトナム型の統一で、しかもベトナム共和国のように消滅すると思います・・・。バブルなので、崩壊するんですよね?

そう。バブルは崩壊するからバブルと呼ばれるんだ。泡は中身がないのに膨らんで大きく見えるよな?つまり実体経済と乖離している。統一バブルは米朝首脳会談の決裂でもってはじけ飛んだんだよ。韓国政府はその現実を未だに受け入れられていないということになる。すでに3週間が経過しているというのにだ。

韓国の株式市場も、そこまで下がってないですよね?

嵐の前の静けさという言葉もあるくらいだし、S&Pまで動き出したとなればいよいよ尋常でない事態が訪れるかもしれない。今や安易に北朝鮮への投資を公言することは命取りだが韓国政府はまったく聞き入れないようだしね。具体的に制裁されて初めて実感するんだろう。

韓国は半導体バブルに支えられていたことを誰もが知ってる

ネットユーザーの反応です!

・これで資本の逃避が本格化しそう
・賠償訴訟の原告団の行動で、韓国の命運が分かれる
・半導体バブルがはじけたので、経済を引っ張れる項目が他にない
・一気に信用不安が来ると思う
・日本が韓国の銀行を保証しなければ、韓国は貿易も不可能になる
・企業だけじゃなくて、国家自体の信用がない
・三権がおかしいので、企業への見方が悪化するのは仕方ない
・韓国は本来あるべき場所へと着実に向かってるようです
・国際的な投資は、韓国からの逃避にさほど時間はかからない

“半導体バブル”と書いてた人が他にもいたか。同じ記事を読んでの感想だからな。

ホントですね!みんな口に出さないだけで、バブルって思ってたんですよね?

韓国の、特に財閥に遠慮がちな日本のマスコミは真実を書けないだろうがな。独占禁止法に引っかかってまで価格を吊り上げてたとなればバブル以外の何物でもないというのにだ。

韓国の格付けが下がると、信用不安になるんですか?

何とも言えない部分ではあるが、数年前に米国債が史上初の格下げを食らった時は世界中に影響が出てたと思う。韓国企業の格下げとなれば株価には表れないかもしれないが投資資金は確実に逃げるだろう。ジムロジャース氏もとっくに売り抜けてるかもしれないしね。

米朝が決裂したのに、まだ株を持ってる人も多そうです。

韓国の人達は現実を信じたくないのでまだ保有してるかもね。韓国政府の発表だけ聞いてるとまだまだ行けそうに聞こえてくるからな。実際には米国政府は呆れ返っており耳を疑うような状況で米韓同盟さえ危うくなってるんだが。そういうのもきっと韓国内ではろくに報道されないんだろう。

真実を知ってるのは、朝鮮日報さんの読者だけですか?

いやそれも怪しい。日本語版の内容がそのまま韓国で報道されてるとは思えないんだよな。韓国語版のみで報道されてる記事がたまにあるだろ?だったら逆パターンもあるんじゃないかというのが最近浮上してきた懸念事項だ。

韓国語でも報道されてるかどうかなんて、確かめようがないですよね・・・。

韓国語自体を読みたくないので、韓国語圏での調査活動自体が不可能というジレンマに遭遇している。こればかりは仕方がない。だから我々にとっては朝鮮日報や中央日報の翻訳記事だけが韓国の情報を得る唯一無二の手段というわけだ。

日本にとっては、基本的にはもう関係ない話ですよね?

そうだな。別に韓国語の記事を漁ってまで調べようとは思わないし、基本的に興味ないしどうでもいいからな。麻生財務相日本の重鎮が相次ぎ報復措置を示唆したのを皮切りに世界中が韓国へと厳しく当たるようになってる気がする。日本だけを敵に回すということは実は不可能なのだよ。北朝鮮との瀬取り場面を見られて証拠を押さえられたからレーダー照射したという見方が今は支配的だし、日本としても韓国に百の報復措置をするだけの十分な理由が揃ってきているからな。世界で最も韓国に優しかった日本をことごとく突き放したことをいつまでも後悔するんだな!

韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!