韓国が日本との関係消失を恐れてパニック状態! 新たな対日強硬条例が提出されるも一蹴! 韓国同士で訳の分からない争いに終始!

韓国ニュース

韓国の地方議会が戦犯ステッカーなる物を導入しようとしてて韓国中がパニック状態になっている。今さら”外交的摩擦”を恐れたためか、地方の教育庁が受け入れられないという意見を表明しているようだ。戦犯企業の定義があいまいなので韓国企業も”被害”を受ける懸念があると反発もされている。

韓国京畿道教育庁「日本戦犯企業認識票条例、受け入れられない」
3/21(木) 11:35配信 中央日報日本語版

 韓国京畿道(キョンギド)議会が推進する「日本戦犯企業製品表示に関する条例案」に対して京畿道教育庁が受け入れ不可の意思を明らかにした。道内の学校の日本戦犯企業製品に認識票を付ける内容だが、「外交的摩擦」などのさまざまな問題が発生する可能性があるという懸念のためだ。

 20日、京畿道議会によると、京畿道教育庁はこの日、黄大虎(ファン・デホ)道議員ら27人の議員が発議した「京畿道教育庁の日本戦犯企業製品表示に関する条例案」に対して「受け入れられない」という意見書を議会に出した。この条例は各機関が保有・使用中の戦犯企業生産製品に対して教育長が実態調査を行い、その結果を毎年ホームページに公開しなければならないとしている。戦犯企業が生産した20万ウォン(約19800円)以上の製品には「本商品は日本戦犯企業が生産した製品です」と書かれた認識票を付けなければならないという内容も盛り込まれた。

 京畿道教育庁は受け入れ不可の理由として▼戦犯企業に対する不明確性および管理主体の問題▼戦犯企業および生産製品に対する中央政府の明確な実態調査資料の不在▼認識票付着およびホームページ公開にともなう訴訟提起問題▼中央政府および一般地方自治体の戦犯企業に対する関係法令の不在--を挙げた。戦犯企業に対する明確な定義(具体的な企業名)もないため各学校で混乱を招きかねず、戦犯企業に対する調査など管理主体は教育庁ではなく中央政府などで明確にしなければならないということだ。特に、条例案は「戦犯企業」を「日帝強占期以降に設立されたとしても、戦犯企業の資本で設立されたり株式を保有したりしている企業、吸収・合併した企業」まで含んでいる。国務総理室が発表した戦犯企業リストよりも範囲が広くなるため、調査・管理主体ではない教育庁と学校では混乱が憂慮されるということだ。

 中央政府次元の戦犯企業と生産製品に対する実態調査資料はない。このような状況で戦犯企業生産製品という認識票を付着してこれをホームページに公開すれば、製品不買だという誤解を受けかねず、戦犯企業ではない製品に認識票がつけられた場合、損害賠償訴訟に巻き込まれる可能性もある。

 中央政府の上位法令や一般地方自治体の関係条例もなく、教育庁だけを対象にした条例は受け入れがたいというのが京畿道教育庁の説明だ。

 先立って李在禎(イ・ジェジョン)京畿道教育長も記者懇談会で「(該当条例案が)韓日外交関係に重要な影響を及ぼしかねない」とし「政府で立場を先に整理する必要がある」と否定的な意見を伝えた。

 京畿道議会には京畿道教育庁で以外にもある企業から「日本のすべての企業が戦犯企業ではないのに、これによって韓国企業も被害を受けるのではないか懸念される」という反対意見が出されたことが分かった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000026-cnippou-kr

戦犯ステッカーを巡って韓国が混乱

韓国の様子がおかしいです!今までなら、すぐに導入してたと思います。

そもそもこのような条例案が提出されたこと自体がおかしいんだが、なぜかその動きにストップをかけるような声が韓国から相次いでいるね。

他のメディアでは「戦犯ステッカー」として報道されてますよね?

この問題は時事通信が最も多い回数取り上げていた。韓国マスコミ各紙の反応を見てみたものの芳しくなかったことを報道している。

「時代錯誤」「感情的」と批判=戦犯企業ステッカー-韓国紙
3/21(木) 14:50配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の京畿道議会で、学校の備品に「日本の戦犯企業が生産した製品」と明記したステッカーを貼り付けるよう義務付ける条例案が提出された問題を、21日の韓国主要紙は社説で取り上げた。

 「時代錯誤的な発想」「感情的な対応」と批判する論調が目立ち、文在寅政権が反日感情をあおっていると批判する指摘もある。

 東亜日報は「時代錯誤的な発想と言わざるを得ない。学校で感情に基づく『レッテル貼り』を教えるのは、教育的ではない」と主張。さらに、元徴用工訴訟で日本企業への賠償を命じた韓国最高裁の判決以降、悪化している日本国内世論を刺激し「通商摩擦を招く懸念もある」と警告した。朝鮮日報も「21世紀の韓国で起きている時代錯誤的な動きを国際社会はどう見るだろうか」と疑問を呈した。

 中央日報は「何の実効性もない感情的な対応だ」と批判。文大統領が演説で植民地支配下で日本当局に協力した「親日派」「残滓(ざんし)の清算」を訴えたことなどを挙げ「反日感情をあおる動きが広がっているのは、文政権の責任が大きい」と述べ、扇動を自制するよう求めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000036-jij-kr

ステッカーのデザインももう完成してるなんて、手が込みすぎです!

議会としてはこの条例案を通す気満々だったんだろう。ところが同じ地方の教育庁から思わぬ反発に遭って面食らってるんじゃないか?

この地方の名前は「京都近畿」と書いてから「都近」を消せば変換できますか?

おいこらやめろ。京都と近畿を勝手に巻き込むな。マジで怒るぞ!

すみません・・・。

俺はこの”地方”議会の決定もそのまま通るものだと思っていたので、こうして教育庁が冷静に反対している方が逆にニュース性があると判断したわけだ。2万円相当以上の製品すべてがステッカーの対象ということで、そこら中にベタベタと貼り付けることになる。

「戦犯企業」の定義もよく分からないし、製品リストとかも特にないんですよね?

教育庁が受け入れ不可能としてる理由は主に自分たちの都合によるものだ。戦犯企業のリストを管理する主体もいなければ、明確な調査資料もなく関係法令さえもない。この状態で教育庁に丸投げされても困るということだね。

「戦犯ステッカー」自体は、特に問題ないと思ってるんでしょうか?

要するに物理的に難しいとしか言ってないわけ。日本がどう思うかなんてのは1ミリも考慮されていない。まあこの辺りの物言いはいつもの韓国という感じだがな。

戦犯ステッカーを貼られることは”被害”と認識する韓国

戦犯企業なのに、戦争が終わった後に設立された企業も対象なんですか?

“戦犯企業の資本”なる概念まで登場しているからな。戦犯企業のお金が1円でも入っていれば戦犯企業と同様の扱いになるわけだ。対象企業は299社よりも増えるかもしれないね。

間違って戦犯企業以外の製品にステッカーを貼ってしまったら、訴訟に巻き込まれるとも言ってますね・・・。

いや普通に戦犯企業だとしても損害賠償ものだから訴訟になるよ。販売中の製品にステッカーを貼ることで器物損壊や営業妨害などに問われる可能性もある。韓国がこれらの出来事に何も反応しないなら韓国の司法は一層おかしいと国際社会にアピールするまでだ。

日本で同じことをやったら、確実に訴えられますよね?

また”日本人”辺りが妙なステッカーをこさえて韓国製品に貼り出したりしないか心配なんだが、それはともかく韓国企業も”被害”を受けるという物言いには呆れてしまうね。

被害というのは、どういう被害なんですか?韓国の皆さん、教えてください!

戦犯ステッカーを貼られることは”被害”だと韓国も認めてることに他ならないよね。そして戦犯企業のリストに入ってるのであればそのような”被害”を受けて当然という風にも聞こえる。韓国の物言いは一事が万事このような調子なので日本としても呆れるしかないわな。

ホントですね・・・。日韓関係に重要な影響というのも、韓国側だけの都合に見えます。

韓国がいなくても日本は何も困らないが、日本がいないと韓国は困ると言ってるようなものだ。日本側は今回の騒動についても1ミリも反応してないようだね。もはや韓国の存在を完全に無視してるとしか思えない。

韓国だけで勝手に騒いで、韓国だけでパニック状態という感じです。

日本が全然反応してないことに韓国側も焦り始めてるかもしれないね。かまってほしい一心でわざと騒ぎを起こしたのに、義理の親が少しも相手してくれないのですねてる子供の姿そのままだ。

最近の文在寅の日本すり寄り方針とも関係か

ネットユーザーの反応です!

・受け入れられないとしてる理由がおかしい。それが解決されれば受け入れるの?
・むしろ受け入れてほしいです。それだけ関係が離れていくので
・2万円以上と言わず、全部の製品に貼ってください
・韓国内にあるソメイヨシノにも貼らないと
・韓国の外相が慎重に検討って言ってるそうです。普通の国では一蹴されると思う
・学校の備品だけではなく、日本の残した資産などにも貼ってほしい
・日本企業の商品でないとしても、日本企業の部品が多く使われてますよ
・主婦やKポッポのファンでも、韓国の実態に気付き始めてます
・一切遠慮する必要ない。日本のことは気にしないでください

学校の備品?

朝鮮日報さんによれば、対象となる製品は小中高4700校にある製品だけだそうです・・・。中途半端な気がしますね。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】「戦犯ステッカー」「親日校歌」…韓国の言動を国際社会はどう見ているのか
3/21(木) 10:02配信 朝鮮日報日本語版

 京畿道議会が道内の小中高4700校で所有する備品のうち、いわゆる「日本の戦犯企業」が生産した製品に「戦犯企業が作った製品」というステッカーを貼ることを義務付けるという条例制定を推進しているそうだ。京畿道議会における多数派の共に民主党所属議員らが「児童・生徒たちの正しい歴史認識を確立させていくため」に推進しているという。この条例案は首相室傘下の「対日抗争期強制動員被害調査委員会」などが発表した名簿などを根拠に、日本企業284社を戦犯企業と規定している。

 日本が過去に行った戦争犯罪や植民地支配時代の強制徴用といった蛮行は決して忘れてはならない。学校でも事実をありのまま正確に児童・生徒たちに教えなければならない。しかし、該当企業が一斉に軍需物資を供給して韓国人徴用者たちを酷使したのは80-90年前のことだ。それら企業の中には3-4世代に当たる時間を経て、企業の所有権が何度も変更されている場合もあるだろう。それら企業が生産した製品を対象に、今になって不買運動を展開することに対し、該当企業や関連企業の社員たちはどう思うだろうか。

 最近、全国の複数の学校で「親日」という烙印(らくいん)を押し、数十年にわたり歌われてきた校歌をなくし、道路名や町名まで変えようという動きが起こっている。左派団体が作った「親日人名辞典」に掲載されている人物が作った校歌や道路名・町名だという理由からだ。17の市・道教育庁(教育委員会に相当)のうち、左派系教育監(教育庁トップ)らが実権を握る10の教育庁では既に校歌の変更作業が進められている。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00080022-chosun-kr

教育の一環でやろうとしてるのか。ようやく背景が見えてきた。

これって、教育庁としても方針自体は問題ないって思ってるんですよね?具体的にどうやるのかで難しいのと、外交上問題になるかもって言ってるだけで。

そういうことになるな。子供たちに戦犯企業とはこれですと教えるのに役立つということだろう。朝鮮日報も戦時中のことは植民地支配だの強制徴用だのと書いていて歴史認識自体はおかしいことも分かるね。

確かに・・・。朝鮮日報さんは、1948派なんですよね?

1948派というのがそもそも1919派の派生に過ぎないからな。日本の統治時代は植民地支配だったことにしないと韓国では生活できない。だがその歴史認識は一旦封印して、日本との関係構築を優先させようというのが1948派の主張なわけで。それで韓国から出てくる意見はどれもがおかしな内容になっているわけだ。

「戦犯企業」へ何かをすることは、当然だって思ってる感じがします。

それにより韓国側にも“被害”が出るとなった場合にだけ問題化して反発する。最近の文在寅の日本すり寄り方針とも関係してるだろう。韓国のこのような態度は今に始まったことではないので今さら怒るようなこともない。ただ無視し続けて関係をなくせばいいということになる。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

まあ教育庁がこのような対日強硬条例を一蹴した背景には日本との関係改善という裏の目的があるのかもしれないが、表立ってそのようなことを口にすれば韓国の愛国者が黙ってないだろう。そこで韓国の愛国者でも納得できるような理由を並べ立てて拒否することにしたんだ。日本側の気持ちなんて1ミリも考えちゃいない。日本としてもこのような国家の体を成してない集団とは関わる意味がないと考えてるので、むしろ戦犯ステッカーをどんどん推進してもらいたいと思う。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!