米財務省が中国海運企業2社を制裁  米国との取引が禁止され米国内資産も凍結へ

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

Sponsored Links

米国が北朝鮮制裁違反を口実に中国へ圧力をかけ始めたようです。米財務省が中国の海運会社2社を新たに制裁対象に指定しました。先月末の米朝首脳会談決裂以後で初の制裁となります。また、北朝鮮への違法な石油供給や石炭輸出に関与した疑いのある船舶67隻の一覧を公表もしました。北朝鮮への最終的かつ完全に検証可能な非核化の実現には必要なこととしています。

米、中国海運2社に制裁 北朝鮮の制裁逃れを支援
3/22(金) 5:23配信 ロイター

 [ワシントン 21日 ロイター] – 米財務省は21日、北朝鮮による制裁逃れを支援したとして、中国の海運会社2社を制裁対象に指定した。物別れに終わった2月末の米朝首脳会談以降で初めての北朝鮮関連の制裁措置となる。

 制裁の対象となるのはDalian Haibo International Freight Co. LtdとLiaoning Danxing International Forwarding Co. Ltd。米国との取引が禁止されるほか、米国内の資産も凍結される。

 財務省はこのほか、北朝鮮のタンカーに対する違法な石油供給、もしくは違法な北朝鮮産の石炭輸出に関与した疑いがある67隻の船舶のリストを公表した。船舶間の取引に関与した船舶は、台湾、中国、ロシア、韓国などの港湾施設に停泊した形跡があるとしている。

 ムニューシン財務長官は声明で、「米国、および米国と考えを共にするパートナー国は、北朝鮮の最終的でかつ完全に検証可能な非核化の実現を引き続き目指しており、国連安保理の対北朝鮮制裁措置の完全な実施がこの目標達成に向け重要な役割を果たすと確信している」とした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000017-reut-kr

北朝鮮に非核化を促すための重要な措置

そうきたか…。北朝鮮制裁に違反したという口実で中国企業を制裁。米中貿易戦争は新たなフェーズに突入したようだ。

これって、目的は中国の制裁なんですか?

そうですね。米朝首脳会談が決裂してから初の制裁とのことで、北朝鮮に最終的かつ完全に検証可能な非核化を促すための重要な措置となります。中国が制裁に違反していることは確実ですので、今後はより厳しく制裁を適用していくことになるでしょう。

具体的な社名まで出てきてるな。米国との取引が禁止され米国内の資産も凍結と。これが北朝鮮と取引した企業に対する制裁措置というわけだ。

韓国は、大丈夫なんでしょうか?

記事の続きには我々にとっても興味深い記述があるね。

北朝鮮への違法な石油供給や石油輸出に関与したとして、合計67隻の船舶の一覧が公表されました。具体的な船籍などについては定かではありませんが、寄港した場所として台湾や中国、ロシアの他に韓国も含まれているとしています。

台湾よ、お前もか。

えっ?寄港しただけですよね?

まあ船籍と持ち主が分からないと判断がつかないけど、少なくとも日本には停泊してないんだろ?

寄港した港湾施設の一部を明らかにしたことにより、米国の同盟国などに対する引き締めを行なう狙いもあると思われます。その中に日本の施設が含まれるかどうかは後ほど述べます。いずれにせよ、対北朝鮮の制裁措置を着実に実施することが望まれます。

中国はけしからん国じゃのう。国際的な協調を乱すような国家は世界に不要じゃ。

北朝鮮や韓国も協調を乱してますね…。かつて日本が面倒を見ていたとは思えない体たらくです。

中国とベネズエラの関係図も浮き彫りに

皆さんとはこちらの情報も共有しておきます。ベネズエラは日本にとっては遠い国の話であるという認識かと思いますが、実は中国情勢とも密接に結びついていることが示唆されています。

米、カリブ海諸国と22日首脳会合 中国やベネズエラの問題議論へ
3/20(水) 15:17配信 ロイター

 [ワシントン 19日 ロイター] – 米ホワイトハウスは19日、トランプ大統領が22日にフロリダ州の別荘にカリブ海諸国の首脳を招いて会談すると発表した 中国の「略奪的な経済慣行」やベネズエラ情勢について話し合う見通しだとした。

 会談するのはバハマ、ドミニカ共和国、ハイチ、ジャマイカ、セントルシアの各首脳。安全保障協力やエネルギー投資の可能性も議題に上る見通し。

 ホワイトハウスは声明で「大統領は、安全保障協力の強化や中国の略奪的経済慣行への対策で同地域の諸国と協力することを待ち望んでいる」と表明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000065-reut-cn

中国とベネズエラって、何か関係あるんですか?

ワトソン君、今なぜベネズエラが危機的状況になってるか分かってるよな?

えっ?経済危機の原因ですか?外資がいなくなったからですよね?

そう。つまり米国による経済制裁が始まってるから。なぜ制裁されてるのか?つまり北朝鮮と同じような状況ってことだ。

ベネズエラが今こうなってるのは、アメリカに逆らったからですか?

逆らったという言い方はあまり適切ではありません。米国が中心となり形成している現在の世界の枠組みを脅かそうとしていることが理由です。不正選挙が疑われているベネズエラのMaduro氏を追い詰めるのは、米国のためだけではなく世界のためでもあるのです。

それが米国の正義だからな。そしてそのベネズエラについて話し合う同じ場所で中国のことが議題に上がったというのは重要な外交メッセージだと思うけど。

ドラえもん連合が、のび太を見捨てて未来に帰る方針を話し合う場で、ジャイアンのリサイタル問題についても話し合ってるようなイメージですか?

ドラえもん連合って何だよwww

ドラえもんと、ドラミちゃんと、その他大勢のミニドラです!適切な例えじゃないかもしれないんですけど、カリブ諸国ってミニドラだと勝手に思ってます!

なるほどね。まあイメージはしやすいかな。

米政府が声明で中国の”略奪的”な経済慣行について触れていることも見逃せません。安全保障上中国とベネズエラは同様の脅威と見られているのです。BahamasやHaiti, Dominican Republicなどと協力しこれらの事態に備えるとしています。

カリブ海って、パナマとバハマとハバナとカバナがありますよね?すごく紛らわしいです・・・。

パナマは中南米の国、バハマはカリブ海の島国、ハバナはキューバの首都だ。同じことを疑問に持ってる人がいてちゃんと調べてたぞ。

カバナって何でしたっけ?

ほら、ビーチリゾートとかに置いてあるあれだよ。屋根とカーテン付きの小屋みたいなやつ。

分かりました!じゃあ、他の3つとは全然違いますね・・・。

まあどれも南国のイメージというのは合ってるがな。

あと、新しい暫定大統領のマデュロ大統領って、オバマ大統領に似てますよね?

暫定大統領はファングアイド氏だろww 色々ごっちゃになりすぎだな。オバマに似てる?そうか?

アメリカ大陸は普段全然やらないので、何もかもがチンプンカンプンです!

日本にとっては遠い国の出来事ですので、ベネズエラがどのような危機に陥っても関心を持つ人の数には限界があるものと思われます。逆の見方をすれば、米国や中南米にとってアジア諸国は遠い存在ですので強い関心を持つことは同様にありません。トランプ氏が壁の予算を何よりも優先しているのも、その方が米国の有権者にとって優先度が高いと思われるからです。

そりゃそうだ。日本でこれだけ韓国のことが話題になるのも、韓国という国が日本に近すぎるからに他ならない。誰かが言ってたけど本気で日本大陸に車輪をつけて太平洋に逃げ出したい気分だ。

疑惑の67隻が寄港した地点も明記される

ネットユーザーの反応です!

・北朝鮮は非核化の意思が弱い。だから制裁強化しかない
・韓国軍のレーダー照射も、これを機に調査してください
・国家ぐるみで制裁逃れを援助している国がいます
・韓国はまだ?
・ムン大統領も、制裁対象に入ってしまうかも。あと韓国の軍艦
・韓国も支援してるはずです
・レーザーを照射してくる国は、厳しい監視をする必要がある
・アメリカの存在感は大きい。制裁破り企業への締め付け強化をお願いします
・中国とロシアは以前から疑いが濃厚。瀬取りが面倒なので制裁緩和を望んでるのでは?

韓国のことばっかりだなwww まあ一番疑わしいにも関わらずなかなか制裁対象にならないので不満が溜まってるのはある。

韓国は?韓国はいつ?韓国はいつ制裁されるんでしょうか?

中央日報みたいな書き方をするなww

そうですね。今回中国企業2社への制裁に伴い67隻の船舶の一覧が公表されました。ここで米財務省のPress Releasesを紹介しますが、こちらに船舶が寄港した地点が明記されています。地図で見る限り、皆さんが気にする韓国については少なくとも3カ所が判明しています。記事中では触れられなかった香港とシンガポールも含まれるようです。
https://home.treasury.gov/news/press-releases/sm632

へー。瀬取りって英語でShip to Shipって言うんだね。韓国がレーダー照射した日本海エリアもばっちり含まれてる。

すごい具体的ですね!韓国でも、釜山とか南側に集中してます。やっぱり1919派が絡んでるんでしょうか?

それよりも台湾の数の多さよ。やはり台湾、お前もか…。

台湾は、今の野党が意地悪チームの仲間なんだと思います!台湾の人達は優しいし、ボクは台湾が大好きです!

まあ日本が含まれなかったことが分かってよかったよ。ロイターが香港とシンガポールを外したのは何らかの配慮があってのことだろうか?

寄港した地点の多さにも関係してると思われます。香港とシンガポール以外はどこも2地点以上が含まれており、制裁網をかいくぐる手段が複数あることを示唆しています。今後も制裁違反に関する様々な情報が出てくると思いますので、関連記事にも目を通しておいてください。