マレーシアの航空会社が韓国の現状に苦言!? 韓国には進出しないと決める?どうして韓国は見放されてるの?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

マレーシアのエアアジア会長が、韓国のLCCは全然安くないと一蹴してしまいました!韓国への進出も諦めた一方で、日本の方が進出しやすいとも言ってるそうです!韓国はもう東南アジアにも見放されてしまったんでしょうか?

エアアジア会長「韓国の格安航空券は高すぎる」
3/22(金) 8:29配信 中央日報日本語版

 「韓国歌謡を歌えるという理由で『K-POPスター』と呼ぶことはできない。韓国格安航空業界も真の格安航空会社を見つけられない」

 19日(現地時間)、シンガポールで開かれた「Money20/20 Asia(マネー2020アジア)」で会ったエアアジア(AirAsia)のトニー・フェルナンデス会長(54)は中央日報との単独インタビューでこのように明らかにした。マレーシアに本社を置くエアアジアは26カ国130余都市に就航するアジア最大の格安航空会社(LCC)だ。次は一問一答。

--「韓国に真の格安航空会社はない」と主張する理由は。

 高い航空券価格のためだ。大多数の韓国格安航空会社の航空券価格は大型航空会社より20~30%安い。だが、少なくとも50%以上安くてこそ安定した価格競争力が確保された格安航空会社ということができる」

 エアアジアは2014年に清州(チョンジュ)空港を拠点とする韓国法人の設立を推進したが失敗に終わった。韓国法人を設立してこそ、韓国発の航空機出港などが可能なAOC(航空運送事業許可)の取得申請ができるためだ。現在、エアアジアは本社支援の役割を果たすソウル事務所だけを置いている状態だ。

--韓国法人設立計画が相当期間前進していない状態だった。

 「韓国は法人設立からAOC発行まで一連の過程が相対的に厳しい。韓国に拠点を置く航空会社を設立できれば(韓国に定期便路線を就航するなど)より多くの恩恵を韓国人に提供できるのに。だが、韓国市場にはこれ以上進出しないことにした

--何が問題だったのか。

 「日本などはAOCの取得過程が韓国より柔軟だ。韓国はその過程が厳しい。いっそ北朝鮮平壌(ピョンヤン)に法人を設立するほうがいいとさえ考えた」

--「クアラルンプール-仁川(インチョン)」「マニラ-仁川」路線を運営しているが、路線拡大計画は。

「インドネシアと釜山(プサン)をむすぶ’航空路線が不足している。だが現在では難しい。金海(キムヘ)国際空港に登録された韓国航空機が多すぎる。外国航空機が場所を確保しにくい

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000006-cnippou-kr

アジア最大のLCCはマレーシア企業?

エアアジアって、マレーシアの会社なんだっけ?

そうみたいです!アジア最大のLCCが、マレーシアにあるなんて意外ですね・・・。

そして記事の中身を見る限り韓国のことはけなしまくってるようだな。韓国には格安航空会社がなく、参入障壁も高すぎるし、空港に登録された韓国の航空機も多すぎると批判一色になってしまっている。

格安航空会社が安くないって言われるなんて、すごく耳の痛い批判だと思います・・・。

まったくだなww アジア最大の格安航空会社に言われてしまったら誰も言い返せないよな。しかもエアアジアは2014年に韓国に進出しようとしてたのか?

そうみたいです!何で失敗したのかは分からないんですけど、今はもう韓国市場への進出は諦めてしまったそうです・・・。

AOCという航空運送事業に関する許可は日本の方が取りやすい。そういう主張はこれまでまったく耳にしたことはなかったね。エアアジアって日本ではAOCを取得してるのかな?

調べてみたら、エアアジアジャパンという日本法人が2014年に設立されてました!日本のバニラエアというLCCとトラブルがあったみたいで、成田空港ではなく中部空港に本社を設立したみたいです。

へー。日本でも色々あったわけだ。

AOCを取得できたのは、2015年10月6日だそうです!2017年から就航してます!今は名古屋と札幌路線、名古屋と台北路線が運航中みたいです。

え?国内空港同士を結ぶ路線ってこと?

そうみたいです・・・。バニラエアとの提携がなくなったので、仕方ないですよね?

なるほど。これは日本勢もうかうかしちゃいられないな。格安航空会社は今や多くの人の足になりつつある。高くて充実したサービス付きの空の旅もいいが、単なる移動手段だと割り切って安く乗りたい人も多いだろうからな。

韓国はマレーシアに遠慮しがち?

トニーフェルナンデス会長って、インド系とポルトガル系の両親から生まれたみたいですね!マレーシアでも異色の経歴を持つみたいです。

そうなんだ?ネット百科事典情報?

マレーシアって、昔はポルトガルの植民地だったんですよね?ヨーロッパの鉄砲とか、イエズス会のフランシスコザビエルさんは、マレーシアから日本にやってきたそうです!

マジか!歴史上でも重要な位置づけじゃないか。日本の歴史を大きく変えたとされる鉄砲伝来がマレーシア発だったとは…。

当時は、マラッカの方が中心地だったみたいです!

なるほどね…。多人種が交わる歴史的背景があったのがマレーシアというわけだ。そのような国際的な環境において成功を収めたアジア最大の格安航空会社の社長が、韓国を正面から批判して日本はおろか北朝鮮の方がいいとさえ言い始めた。これはある意味非常に大きな動きかもしれないね。

中央日報さんは、こんな記事を掲載して大丈夫なんでしょうか?韓国の愛国者にとっては問題ないんですか?

韓国ってやたらマレーシアには遠慮がちな気がするよね。朝鮮日報もマレーシアでのあいさつミスを連日取り上げてたし。金正男や金漢率の自由朝鮮の事件、それに韓国大使館が朝鮮共和国大使館と書き換えられていることなど朝鮮半島を巡って重要なポジションにいるのは間違いないからな。

マハティール首相の存在も、大きいと思います!最近またルックイースト政策を掲げたんですよね?

この記事だな。本題とは直接関係ないがこの機会に取り上げておこう。

「日本人を見習おう」マハティール首相、ルックイースト再び
3/18(月) 1:21配信 ニューズウィーク日本版

かつて日本人の勤勉さをたたえた男が、今度は日本とアイスランドを目標に掲げた

 マレーシアのマハティール首相が「日本人の目標を達成するために努力する姿勢、成功に向かう価値観などを見習うべきだ」とマレーシアの若者に呼びかけた。

 マハティール首相は1981年に首相に就任した後、日本や韓国などに学ぶ「ルック・イースト政策(東方政策)」を提唱して、特に日本人の価値観、倫理、道徳などの精神面を学ぶことで自国の産業発展、人材育成に積極的に取り組んできたことで知られている。

 2018年5月に野党を率いてマレーシア史上初の政権交代を実現して首相の座に返り咲いたマハティール首相は「腐敗している」として打倒を目指したナジブ前政権の数々の路線を転換して「真にマレーシア人のための政治」を着々と実現している。

 そんななか、3月16日に「プトラジャヤ国際コンベンションセンター」で開催された「求められる連邦領での理想的若者像」という会合で演説したマハティール首相が「日本人の数ある価値観の中でも責任を果たせなかった時に恥ずかしいと感じること」を特に取り上げて説明したと国営ベルナマ通信が伝えた。

 そのうえで「この日本人の“恥ずかしい““忸怩たる思い“というものが第2次世界大戦で未曾有の敗戦、困難に直面した日本を世界有数の経済大国に発展させる原動力となった」とマハティール首相は強調したという。

 この日の会合にはマハティール首相のほかにカリド・サマド連邦直轄領大臣、リナ・ハルン地域開発大臣なども出席し、マレーシアの次代を担う若者にマレーシア人としてあるべき姿、理想像をこれまでの長い政治経験に基づいて切々と説いた。

 そしてマレーシア政府は1981年にマハティール首相自身が提唱、導入した「ルック・イースト政策」を現在再度実践することに努めており、こうした日本人の「尊い価値観」をマレーシア人は見習い、実行してほしいと繰り返し求めた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190318-00010000-newsweek-int

丑?泥?たる思いって何て読むんですか?

忸怩(じくじ)たる思いだな。日本人の責任感の強さをマハティール首相はこう捉えているということだ。日本人でもこの”忸怩たる思い”という言葉を使う人はほとんど見かけないね。

初めて聞きました・・・。日本人よりも、日本について詳しいのでは?

ある意味そうかもな。そしてマハティール首相のその日本観に基づきトニーフェルナンデス会長は日本法人を設立、韓国市場は見捨てることにした。ルックイースト政策に韓国を含めていいかどうかは議論の余地があるということだね。

日本にとって、すごい心強い味方ですよね・・・。世界最高齢の首脳というのも、影響力の強さに繋がってると思います!

あのゴールドマンサックスを訴えてるという点でも俺は一目置いている。マレーシアの正義が米国の正義と衝突しないかだけが心配の種だ。

日本は責任感を持ちながら韓国に報復措置を下すべき?

ネットユーザーの反応です!

・経営者として、賢明な判断です
・韓国には需要もないので進出しなくていい
・日本の空港との発着便も、なくした方がいいのでは?
・インタビューの回答が、少し苛立っている気がします
・進出しない真の理由を言わないことが賢明
・早い判断で素晴らしいと思います
・イヤな思いをするだろうし、利益も出ない気がする
・アジアの国々から敬意を持たれていることを、日本の若者は知ってるだろうか
・先人はみな素晴らしかったと思います。日本政府は、もっと教育に力を入れるべき

日本人のアイデンティティとは何か。俺は昨日問うたよな?日本人としての自分がどう思うかとは別に、世界の人達は日本人をそういう目で見ているということは1つ心得ておくべきだね。

ボクは、失敗だらけなんですけど、謙虚に学ぶ姿勢を常に持とうとしています!

まあワトソン君はどこからどう見ても日本人だと思うよ。平和主義だし文在寅のことを信じてしまうような純粋さもある。そしてネットユーザーは韓国への進出を諦めたことを特に称賛しているようだね。

完全に韓国側の問題ですからね・・・。韓国は規制とか参入障壁が高過ぎると思います!

チケットも格安空港なのに高かったりと。安いのはひょっとして日本便限定とかか?まあ調べる気にもなれないけど。

エアアジアって、すごい安いみたいですね!近隣諸国に行くのに、1万円もかからないみたいです。

日本の場合は航空券が安くてもサーチャージ代が高すぎるよね。マレーシアはそういうのはないんだろうか?

詳しくは調べてないんですけど、日本よりはずっと安いと思います!

責任を果たせなくて恥ずかしい、という思いは我々としては常に胸に抱いておきたいところだね。一度韓国から撤退すると決めたなら必ずその責任を果たしてほしい。一度韓国を突き放すと決めたなら、最後までそれを貫いてほしいと願うばかりだ。韓国の度重なる感情的な訴えに負けてまた甘やかしてしまうようでは、”忸怩たる思い”を持つ日本人の価値観が損なわれてると言われてもおかしくないよね。

そうですよね!韓国は、許されないことをしたので、世界のためにも報復措置を下した方がいいです。

日本が今の韓国を育ててきてしまったという”責任”もあるしな。マレーシアを含めた世界に向けて、このような国を野放しにしてしまって恥ずかしい、忸怩たる思いだと表明して制裁を科すべきだと思うね。まあそれは理想論だけど、とにかく一度決めたことは曲げずにぜひとも完遂させてほしいと心から願う。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!