日本政府「韓国のTPP加入を拒否する。これは報復措置の1つだ」 終わったな…

安倍政権, 韓国ニュース

日本政府による百の報復措置に新たな項目が加わりそうだ。韓国がTPP加入を要請した場合、日本が先陣を切ってそれを拒否することを検討しているようだ。TPP加入自体現実味がなく元から希望的観測ではあったが、日本がその道を積極的に塞ぐというやり方をすることで強烈な制裁カードに変化させるものと思われる。

韓国への対抗措置に一つずつ言及する日本…「TPP加入拒否も」
3/22(金) 13:56配信 中央日報日本語版

 日本政府が韓国最高裁の強制徴用賠償判決以降、韓国への「対抗措置」に言及している中、韓国の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)加入を拒否することを検討しているという報道があった。

 産経新聞は22日、韓国がTPP加入を希望する場合、日本政府はこれを拒否することを検討していると報じた。

 11カ国が参加するTPPは昨年末、日本やメキシコなど6カ国で先に発効した。今年1月には「第1回TPP委員会」が東京で開催された。

 産経新聞によると、新規加入を希望する国や地域は事前にすべての参加国と非公式協議をしたうえで加入交渉の開始を要請できる。委員会は加入手続き開始の可否を判断し、手続き開始を決めた場合は参加国の政府代表でつくる作業部会で交渉を進めるが、この時、一国でも反対すれば新規加入は認められないと、同紙は伝えた。日本はこの過程で「韓国の加入に反対」という立場を取るということだ。

 韓国政府はTPP加入について数年間「検討中」という立場を維持している。TPP参加国のうち日本とメキシコを除いた9カ国とは2国間自由貿易協定(FTA)を締結しているため、TPP加入に大きなメリットはないという判断だ。ただ、FTAと相互補完効果を期待でき、ブロック経済に参加するという規範的な利益が大きいため、加入を断念したわけではない。

 日本政府は「日本企業に実質的な被害が発生する場合」という前題で、韓国に「対抗措置」を取るという立場を何度も言及してきた。12日には麻生太郎副総理が国会で「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とかいろんな報復措置があろうかと思う」と述べた。

 各省庁から集めた100件以上の「対抗措置」リストも存在することが分かった。「TPP加入拒否」もこのリストに含まれていると推定される。

 日本が最近検討中の「対抗措置」は、世界貿易機関(WTO)体制に触れない案が中心という。関税引き上げや特定物品の輸入中断は韓国によるWTO提訴の可能性などさらなる論争が憂慮され、「国際法秩序」を強調する日本の立場とも矛盾する側面がある。

 実際、日本の政界・財界で有事の際に韓国に通貨スワップ支援をしない案などが浮上している理由だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000028-cnippou-kr

日本が韓国の希望をすべて消滅させる

韓国って、そもそもTPPに入れるんですか?

入れないと思うね。すでに発効してしまったTPPへの新規加入は参加国すべてと非公式の協議をする必要がある。その後参加国代表による作業部会で協議をすることになる。いくつものハードルを乗り越えなければならず実現性は元から低かった。

実現性がないことを、日本が明確に拒否するって言ってるんですか?

そういうことになるね。TPPへの加入申請をする上で必要な作業を進めている間は少なくとも希望はあるわけだし時間稼ぎにもなる。ところが日本がその道を完全に塞ぐと明言するならばそれらの希望が全部消滅してしまうことになる。

人間は、希望がないと生きていけませんよね・・・。

今頑張れば明日はきっとよくなる、10年後は日本を追い越せる!と思い込むことはメンタルの形成に大きく左右すると思うね。実力が全然足りないことでも頑張りにより実力以上の成果を出すことができるかもしれない。そういう甘えは一切許さないと日本は言ってるんだ。

厳しいけど、効果的な報復措置だと思います!ボクは賛成です!

後で百の報復措置リストに加えておくよ。TPPについては今まで明確な制裁項目になったことはなかったからな。

いつも思うんですけど、どうして「百の」を付けたんですか?まだ30個もないですよね?

日本政府が検討しているという100にも及ぶ報復措置リストの存在を踏まえてそう名付けた。実際にまだ100個の項目があるわけではなく、概念的な意味として”百の”とつけることにした。とにかく多くの報復措置項目があるという意味が伝わればいいと思っている。“千の風”とかと同じ意味だよ。

「千の風になって」って、いつも「千と千尋の神隠し」と混同してしまって困ります。

千しか合ってないだろwww 相変わらず訳の分からないことばかり言うよなwww

愛国日報は産経新聞の紙面までもチェックして愛国活動か

産経新聞さんの元記事を探してるんですけど、見つからないです・・・。

マジで?

昨日の朝刊には書かれてたみたいなので、ネット記事にはしてないのかもしれないです!

22日の朝刊(都内最終版)☆1
3/22(金) 7:05配信 時事通信

【1面トップ】
〔朝日〕イチロー引退 「後悔など あろうはずがありません」 現役28年 日米4367安打
〔毎日〕イチロー現役引退 45歳 日米28年 4367安打▽本場に及んだ「革命」
〔読売〕「亥年統一選」スタート 11知事選告示 参院選の前哨戦 大阪 都構想争点に 北海道 与野党激突
〔日経〕米、景気警戒に転換 FRB 利上げ今年見送り 資産縮小、9月停止
〔産経〕統一選告示 11知事選30候補 人口減・地方活性で論戦 大阪ダブル選 保守分裂4県
〔東京〕イチロー引退 45歳「この大歓声、後悔ない」 日米4367安打
【他の1面独自記事】

韓国TPP加入拒否も 政府、徴用工問題に対抗▽「徴用工写真」訂正へ 韓国教科書 誤り認める(産経

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000015-jij-bus_all

「韓国TPP加入拒否も 政府、徴用工問題に対抗」というタイトルの記事がありそうなんですけど、見つかりませんでした!

確かにないな。ZAKZAKの同様の記事ならあった。一応見てみるか?

日本、韓国のTPP加入「拒否」へ 「元徴用工」への異常判決に対抗措置
2019.3.22

 日本政府が、いわゆる「元徴用工」への異常判決など、国際法や2国間協定に違反する暴挙を連発している韓国への対抗措置として、同国がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)へ新規加入を希望した場合、「加入を拒否する」方針を強めていることが分かった。日韓の約束も守れない文在寅(ムン・ジェイン)政権には到底、多国間の取り決めなど順守できないとの認識がある。現実となれば、「国際社会のメンバーとして失格」という烙印(らくいん)を押すことになりそうだ。

 TPPは昨年12月末、日本やカナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど11カ国が参加して発効した。世界総生産(GDP)の約13%、総人口で約5億人を抱える巨大な自由貿易圏が誕生した。

 今年に入り、参加国は閣僚級会合を開き、今後、新規参入を希望する国に必要な手続きを話し合った。会合では「すべての参加国が賛成しなければ新規加入は認めない」という方針を確認した。
・・・

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190322/soc1903220013-n1.html

中央日報さんは、紙面まで全部チェックしてるんですね・・・。そこまで日本のことを気にするなんて。

愛国心の観点から日本の報道は全部把握しておかなければならない。日本の新聞を読まない日があれば夜も気になって気になって眠れないからな。新聞の見出しに“フ”が書かれてただけでもフッ化水素禁輸やめてお願いモードが発動してしまうのが悩みだ。

日本ばかり見て韓国を見ないのは、良くないです!疲れるだけです!

愛国日報は韓国にまったく関係ないことでも平気で記事にするからな。あたかも日本のメディアかのように装っているというか。日本人記者は置いてないと思うので相当日本語も勉強してるものと思われる。

TPP加入を拒否するとしたら、作業部会での拒否なんですか?

産経新聞の紙面によればそうらしいね。日本を含むすべての参加国との非公式協議を経て加入手続き開始の可否を判断、手続き開始後の作業部会で反対することにしてると読める。

じゃあ、それまでの非公式協議は全部徒労に終わりませんか?

そういうことになるね。非公式協議では首を縦に振っても、いざ手続きが始まり作業部会で交渉が進められると途端に拒否することになる。この書き方だとそういう捉え方ができる。

きつい制裁ですね・・・。最後に全部拒否されるって思ったら、何もかもやる気をなくす気がします。

まあ非公式協議の段階で拒否するとも取れるんだが、それにしても残り10カ国との協議は順調に行ったのに日本に拒否されるとなればより徒労の色が濃くなるよね。そうなれば韓国政府は一体何をしているのかと批判の声も強まるだろう。

日本が主導してる枠組みなので、仕方ないと思います!それがイヤなら、韓国主導で別の枠組みを作ればいいです。

去年中国が主導してたRCEPがインドの反対で頓挫したよな。あの頃から韓国の先行きには暗雲が漂っていた。最初から日本へとすり寄ることはできず中途半端に中国の枠組みにも足を突っ込んでいた弊害とも言えるね。

韓国が報復措置発動のトリガーをなかなか引かず及び腰に

ネットユーザーの反応です!

・韓国は合意が守れないから、当然のことだと思う
・入れてもらえると考える方がおかしい。日本以外も反対するよ
・色んな国から何度も断られるだろう
・フッ化水素輸出の規制が、最も効果が出ると思います
・日本が動き出しましたね。次の一手も楽しみにしています
・歴史を改竄する国は信用できないから
・民意が反映されてるというだけの話
・加入拒否は報復にもならない当然の判断
・レーダー照射もうやむやにしないでほしい

まあ百の報復措置のうちの1つだから。1つ1つは小さくてもすべてを実施するとなれば大打撃は免れないだろう。

日本が動き出した、という解釈でいいんですよね?

報復措置開始のトリガーである売却命令がいつまで経っても引かれないからな。時事通信の記事だが、原告団が急に弱気になって現金化着手に慎重姿勢を取り始めた。百の報復措置を発動させることに怯えてるのかもしれないね。

韓国・徴用工原告側、現金化着手を慎重に見極め=対抗措置警戒か
3/22(金) 15:49配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じた元徴用工訴訟の原告側関係者は22日、差し押さえた韓国内資産を現金化するための売却命令申請について「きょう、あすには行わない。準備が整い次第、申し立てる」と述べ、タイミングを慎重に見極める姿勢を示した。

 原告側弁護士らは2月15日、東京都千代田区の新日鉄住金本社を訪問。最高裁判決の履行に向けた協議を要請したものの、対応を拒否されたため、「早期に現金化の手続きに入る」と表明したが、手続き着手を先送りしている。

 日本政府は「対抗措置を含め、あらゆる選択肢を検討している」と警告しており、現金化手続きを踏めば、対抗措置発動の契機となるのは必至。このため、原告側は対抗措置を警戒し、申請時期を再検討しているもようだ。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000093-jij-kr

韓国が何もしない間にも、報復措置の項目はドンドン増えていきます!

そのうち差し押さえ自体が実害と見なされると判断し先行して実施するかもね。韓国がいつまでも煮え切らない態度を取るなら制裁を早めるより他はない。もはや関係がなくなるどころの騒ぎではなく、日本として明確に韓国へと独自制裁をする段階に突入しつつあるわけだ。

韓国は色んなことをし過ぎてきたので、仕方ないと思います。

俺が今すぐやってほしいのは韓国製品の関税引き上げビザなし渡航規制の2つだね。関税については報復合戦になる可能性もあるが、何か正当な理由をつけて引き上げてほしいと思う。送金停止まで踏み込めばもはや韓国を北朝鮮と同じ扱いにする路線を隠さないことになるので、それはまだ先でいい。フッ化水素の禁輸を包括するホワイト国リストからの除外は切り札として使いどころを考えるべきだ。これからは具体的な報復措置の順番とか優先順位についても考えていきたいところだね。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!