韓国政府「韓国籍の船は問題ない」 米国「制裁注意リストに入れたぞ」 韓国「」

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国政府の判断をあざ笑うかのような措置だったようだな。米国が韓国籍の船舶LUNISを制裁注意リストに入れたことについて、船舶のオーナーは韓国政府から嫌疑なしの判断を受けたと反発しているという。韓国当局がLUNISを停泊させて半月ほど調査したが物証を確保できなかったとのことだ。経緯はどうあれ制裁注意リストに掲載されてしまった事実はもう動かすことはできない。

(朝鮮日報日本語版) 韓国政府の「嫌疑なし」お墨付き韓国船が米制裁注意リスト入り
3/23(土) 9:40配信 朝鮮日報日本語版

 米財務省が、ハノイ会談決裂からわずか22日で、今年初となる米国独自の北朝鮮制裁を発表した。中国の海運会社2社に制裁を加え、海上における北朝鮮の違法な積み替えとの関連で韓国船「LUNIS」を制裁注意リストに載せた。財務省が韓国船に対してこのような措置を取るのは初めて。韓国政府に対し、北朝鮮制裁の隊列から一寸たりとも外れるな、という「警告メッセージ」を送ったものとみられている。

■韓国船もリスト入り

 米財務省は昨年2月、違法海上取引関連の注意報を発令すると共に、北朝鮮船24隻のリストのみ発表した。だが今年は北朝鮮船28隻、外国籍タンカー18隻、石炭輸出に利用されたと考えられる北朝鮮籍および外国籍の貨物船49隻の計95隻をリストに載せた。韓国籍タンカー「LUNIS」は、韓国の「エース・マリン」という業者が所有している。現在はシンガポールの業者がチャーターして運用中だ。

 米財務省は「このリストに載ったとしても、制裁対象ではない」と保留した。だが外交関係者の間からは「米政権が同盟国の船を注意リストに載せたこと自体が問題」と指摘する声が上がった。韓国外交部(省に相当、以下同じ)は既に昨年下半期から、LUNISが北朝鮮の違法な積み替えに関与しているという疑念を抱き、米国と共に注視してきたという。にもかかわらず米国が注意リストに載せたことをめぐって、ある元職の大使は「北朝鮮産石炭の持ち込み問題が昨年起きたのに続いて最近では南北経済協力を主張している韓国に対して、警告を盛り込んだとみるのが合理的」と語った。なお韓国外交部は「当該船舶(LUNIS)が安保理決議に違反したかどうか徹底して調査する方針」とした。

 だがLUNISのオーナー側は「韓国政府から嫌疑なしの判断を受けた」と主張した。海洋水産部など関係当局は、「LUNIS号が中国籍の船に渡した油は北朝鮮へ持ち込まれた」という秘密情報を入手した後、昨年9月26日に同号の麗水出港を保留させ、およそ半月にわたって調査を行った。だが物証を確保できず、嫌疑なしの判断を下し、10月15日に出港保留の措置を解除したという。

 米財務省側は「違法な積み替えを通して、北朝鮮は昨年中に少なくとも263隻のタンカーから石油精製品を調達した」とコメントした。各船が貨物を完全に積んでいた場合、国連安保理が許容した石油精製品の輸入上限(およそ50万バレル)の約7.6倍、378万バレルを輸入した-と推定した。さらに米財務省は、違法な積み替えの前後に、これらの船が韓国の釜山・麗水・光陽をはじめ中国・ロシア・台湾・香港などの港に入っていたことを明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00080009-chosun-kr

朝鮮日報は日本のメディア並み?

朝鮮日報さん、そろそろ身の安全に気をつけてください!ボクは本気で心配です!

まったくだな。これだけ連日のように文在寅に都合悪い記事を書いていると何かされるんじゃないかと心配だ。すでに例の野党院内代表は安倍首相の首席報道官だと呼ばれてるそうだし。

朝鮮日報さんは、日本のメディア以上に日本寄りですよね?

いや日本寄りというより、日本が韓国寄りすぎるのが問題という話だわな。日本のマスコミは日本のための報道をしてるとは限らないからね。他の国と違って。

昨日の記事のネットユーザーの反応で、日本人記者が書いたのかと思ったって言ってた人がいたんです!

仮に日本人記者が書いてたとしたら、またソウル支局長の件みたいなことになりそうな気もする。同じ韓国の記者だからというのが許容範囲を広げてると思う。

今回の嘆き記事は、事前に韓国政府が問題ないって言ってた、という話ですか?

昨日も出てきた制裁注意リストにある韓国籍の船舶LUNISについてだ。韓国政府が去年9月26日に情報提供を受けて出港を保留し、半月ほど調査をしたが物証を確保できなかったので嫌疑なしとして10月15日に出港を許可したという。

ホントに調査したんですか?ただ停泊させただけでは?

具体的な調査方法は不明だが、オーナーはこのことを理由に韓国政府に責任があるかのような言い方をしている。

韓国籍船舶のオーナー名もあっさり公表される

そのオーナーの名前、あっさり公表されましたね・・・。

別に隠すようなことでもないという認識なんだろう。”ACE MARINE”という社名は公開情報として出てたからな。一部サイトでは有料情報としていたので非公開なのかと勘違いしたが。

今はシンガポールの業者が借りてるんですか?

“現在”がいつからを指すのかは分からないが、仮に北朝鮮への石油を運び込んだのと同時期だとしたらシンガポールにも飛び火してしまうことになる。

確かに・・・。米朝首脳会談の会場になったのに、リストに入ってしまうなんて。

俺が思ったのはシンガポールのリスト入りは地味に強烈なメッセージだということ。シンガポールは同盟国でこそないが米国にとっては東南アジアで最も友好的な国家のはずだった。オーストラリアと同様だと思っていたが米財務省の認識ではそうではないようだ。

ボクは、香港とシンガポールはセットだと思うので、違和感はありませんでした。

まあそれを言ったら台湾が4カ所も入ってるのも大問題だがな。この朝鮮日報の記事には米財務省のサイトの地図表記をリライトしたものと思われる図が掲載されているが、そこからはシンガポールだけを省略している。先日のロイターの記事でも香港とシンガポールを省いていたし、何か都合の悪いことがあるんじゃないかと思ったまでだ。

地図で見ると、シンガポールだけすごく遠く感じますね・・・。途中のベトナムやフィリピンは何も問題がないのに。

シンガポールの業者が制裁注意リストの韓国籍の船舶をチャーターしていたという事実と、制裁注意リストの船舶が北朝鮮への瀬取り前後にシンガポールに立ち寄ったという事実の2つが今明らかになっている。このことは、北朝鮮の秘密ネットワークがシンガポールにも存在していることを示唆するものだとも思うよ。

シンガポールってアジアの優等生というイメージですよね?そのイメージに傷がつくのを恐れてるのでは?

米国が警告している相手は韓国だけじゃないってことかもね。日本やオーストラリアなど真の同盟国へは一切言及されていないので厳しく線引きをしたということかもしれない。この件はもっと真剣に分析した方がいいかもな。

韓国政府の2週間の調査も信用に値しない

ネットユーザーの反応です!

・なぜ海上で引き渡したの?港でやればよかったのに
・どれだけ疑われてるの?一応同盟国なのにリスト入りなんて
・アメリカと共に注視してきた、というのがウソなのでは?
・南北が仲良く制裁されてしまうかも
・韓国政府もグルじゃないかな。ルニスのオーナーが全部話しそう
・自分で自分のことを、嫌疑ありとは言わない気がする
・ムン大統領のせいで、韓国の国際的な信用も崩壊した?
・顔写真が制裁報告書にもう掲載されてる

まあ本件に関する韓国政府の言い分というか、オーナーもグルだろうというのは想像に難くないね。2週間あまりの調査で一体何をしたのかが明らかにされていない時点で信用には値しない。

このルニスという船は、海上で何かを取引してたんですか?

だから制裁注意リストに入ったんだろ?中国籍の船に石油を渡したと言うが、その場所がひょっとしたら海上だったのかもしれない。仮にこれが港に停泊中だった時だとしても複数回瀬取りしてる可能性もあるからな。

海上での受け渡しって、すごく面倒な気がします。クレーンとかも使えないですよね?

そういうこと。瀬取りの具体的な方法を誰かに解説してもらいたいところだ。俺もやり方はよく分からない。場所探しも含めて非常に面倒な作業であることだけは間違いない。

北朝鮮は、輸入量の制限を守ることはできないんでしょうか?輸入量の範囲なら、問題ないんですよね?

それだと北朝鮮の幹部が贅沢できないからな。金正恩だってまだ若いしベンツに乗りたいだろう。幹部に贅沢をさせられないとなれば金正恩の権力も危うくなるかもしれない。50万バレルという量では生きていくだけで精一杯ということなんだろう。まあ日本には一切関係ない話でよかったね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

韓国は米国の同盟国だと自負して、時に日本以上に結びつきが強いかのようなことを喧伝して回っていたと記憶している。だが蓋を開けてみれば米国に疑いの目を向けられる状態になっていた。船舶の制裁注意リストと寄港場所注意リストの双方で韓国が取り上げられてしまった。このことをまだ”警告”程度だと考えているようならあまりにもお気楽な考え方だと思うね。まあ韓国も北朝鮮同様の制裁対象になって経済危機が訪れたとしても日本は一切助けないから。それどころか国連安保理と一緒になって百の報復措置を実施することだろう。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!