米朝双方から信頼を失い韓国政府パニック! 文在寅の失敗外交で八方塞がり! 保守政権に八つ当たり!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

また朝鮮日報の記事だ。米朝双方から信頼を失ったとして韓国政府がパニックに陥っているそうだ。特に南北共同連絡事務所から北朝鮮が突然職員を引き揚げてしまったことに動揺を隠し切れないという。北朝鮮との仲介役を自称していたことまでウソになるならもはや米国にも信頼されないだろうと嘆いている。

(朝鮮日報日本語版) 米朝双方から信頼失った「仲裁者」韓国、出口の見えない迷路へ
3/23(土) 9:21配信 朝鮮日報日本語版

 韓国政府は22日、北朝鮮が南北共同連絡事務所から突然撤収したことについて当惑を隠せなかった。最近になって北朝鮮に対する制裁緩和をめぐって米国との対立が表面化する中、北朝鮮にまで背を向けられたことで、韓国政府がかかげる「仲裁者」あるいは「促進者」の役割が根本から覆される危機に追い込まれたのだ。ある外交筋は「韓米協力に亀裂が生じたとの懸念にもかかわらず、北朝鮮を意識して金剛山観光や開城工業団地の再開などを訴えてきた韓国政府としては『出口の見えない迷路』に追いやられたようなものだとコメントした。

 韓国政府は二回目の米朝首脳会談が決裂した直後から「南北経済協力を通じて米朝間の対話を促す」との構想を掲げてきた。米ホワイトハウスや国務省を中心に「韓国は前のめりすぎ」との指摘が相次ぐ中でも、韓国大統領府は国家安全保障会議(NSC)常任委員会などの席で南北経済協力事業の現状などについて確認した。ところが今回南北間の窓口が突然失われたことで、韓国政府の構想そのものが完全につまずく可能性が高まり、影響で南北離散家族の遠隔画像を使った再会行事や9・19軍事合意に一層力を入れるとの計画にもブレーキがかかりそうだ。

 北朝鮮との窓口が今後も復旧しない場合、韓国政府の対米外交もより厳しい状況に追い込まるとの懸念が高まっている。韓国政府は「米朝首脳会談が決裂した直後、トランプ大統領は文在寅(ムン・ジェイン)大統領に『仲裁』を要請した」と発表した。さらに北朝鮮が主張する段階的非核化に近い「グッド・イナフ・ディール(十分に問題ない取引)」という概念まで持ちだした。しかし韓国に対しても不満を隠さない北朝鮮が今後も対話を拒否し続けた場合、米国からの信頼を失うのも避けられないだろう。

 尹徳敏(ユン・ドクミン)韓国外国語大学碩座(せきざ)教授・元国立外交院長は「今の状況が長期化すれば、韓国政府が掲げる促進者の役割も不可能になるだろう」「かといって韓国政府が北朝鮮への説得に全面的に力を入れれば、米国との関係が一層危機的状況に陥るしかない」との見方を示した。

 韓国政府はこの日、北朝鮮が連絡事務所から撤収する直前までその兆候を全く把握できていなかった。北朝鮮は22日、韓国統一部(省に相当)の千海成(チョン・ヘソン)次官が連絡事務所に到着してから15分後の午前9時15分、突然撤収を通告した。千次官は「朝の時点で特別な動きはなかった」と伝えている。北朝鮮が撤収するとの連絡が伝えられると、文大統領と共に大邱に同行していた大統領府スタッフの一部が直ちにソウルに戻った。大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は大統領府としての正式なコメントを求める記者団からの問いかけに「大統領府として特に言うことはない」と述べるにとどめた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00080008-chosun-kr

“また”朝鮮日報の嘆き記事

ええっ?また?また、朝鮮日報さんの記事なんですか?

残念ながら”また”朝鮮日報だ。朝鮮日報の記事を見てるだけでサイトが1つ作れるんじゃないかと思うくらい激しい頻度で嘆き記事を出稿している。

これだけ多く出していると、逆になんだか安心できる気がします。

韓国政府が反発する隙も与えない頻度で記事を書き続けているからな。ある意味社運を賭けてると言ってもいいかもしれない。我々としてもそのような朝鮮日報の姿勢はぜひとも応援しなくてはならないね。

土日なのに、ご苦労様です・・・。中央日報さんは、もう存在感が全然ありませんよね。

アクセスランキングが見事に朝鮮日報だらけになってたからな。中央日報は土日はがっつり休むことで有名なメディアだが、朝鮮日報はその土日こそチャンスだと見て色々な記事を出しているんだろう。

コラムニストの数も、多いですよね!いつも顔写真が斜めなのだけは気になるんですけど。

この人なんかはよく見かける顔だね。確かに斜めだ。まあ日本のコラムニストがみんな証明写真かのように真正面を向いてるのが逆におかしいのかもしれないが。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】文在寅政権の「真の目的」
朝鮮日報日本語版
3/24(日) 5:07配信

(写真:朝鮮日報日本語版)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00080138-chosun-kr.view-000

この人も斜めです!韓国流の決めポーズなんだと思います。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00080135-chosun-kr.view-000

角度が一緒だなwww こうすれば顔写真はキリッとする!みたいなマニュアルとかハウツー本でもあるかのような現象だね。

いつも写真の方から先に見るので、記事は読まずにスルーすることも多いです・・・。

土日は朝鮮日報のコラムが一気に出てくるので顔写真がバババッとアクセスランキングに並ぶこともあるね。この人もやはり斜めだが写真を加工していてまるでお札の人みたいだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00080139-chosun-kr.view-000

そんな画像加工をして、一体何の意味が・・・?

俺に聞くなww まあ他人とは違う自分を演出したいという望みもあるんだろう。この人については写真ページで肩書きまで明記されていた。そろそろ本題に入るか。

北朝鮮にも信頼されないことでパニック状態に

韓国政府が、困惑してるんですか?

北朝鮮が南北共同連絡事務所から一方的に撤収したことについてだな。表面上は国家安全保障会議などで北朝鮮協力の姿勢を維持するとしていただけに内心パニック状態のようだね。

北朝鮮にも信頼してもらえないなら、もう仲裁者にもなれないと思います・・・。

今回危惧してるのはまさにそこだな。米朝決裂後にトランプが仲介役を文在寅に要請したとのことだが、こうして北朝鮮にも信頼されてないことがトランプ政権の耳に入れば米国にも信頼されなくなるんじゃないかという見方だね。

北朝鮮の撤収も、韓国には事前に知らされなかったんですか?

どうやらそのようだ。当日朝まで特別な動きはなかったとのことで、午前9時15分の1分前まで何も知らなかったことになる。文在寅も当然初耳で慌てて大統領府のスタッフをソウルに戻す事態となった。

何もかもダメダメですね・・・。韓国政府はもうおしまいです。北朝鮮が意地悪チームのことをイヤがってるんだと思います!

そこは関係ないだろww いや関係あるのか?意地悪チームが北朝鮮側にもあることないこと吹き込んだことが決裂の原因にはなってそうだ。

何かうまく行かなくなると、すぐ過去の政権の責任にするのも、意地悪チームの常套手段だと思います!

(朝鮮日報日本語版) 責任転嫁ばかりの韓国与党「浦項地震も保守政権のせい」
3/23(土) 10:00配信 朝鮮日報日本語版

 2017年の浦項地震は、付近にある地熱発電所が地中に注入した大量の水のせいで起きたとする調査結果が出たことを受け、韓国与党からは過去の保守政権のせいだと責任をなすりつける発言が相次いでいる。しかし、韓国政府の地熱エネルギー活用政策は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代の2003年から始まったもの。文在寅(ムン・ジェイン)政権になって地震の危険性調査が行われたが、「問題なし」という結論が出て、地下への水の注入作業は続けられた。このため、韓国政府・与党は事態の収拾よりも責任転嫁にばかりいそしんでいる、という批判が起きている。

 与党「共に民主党」(民主党)の洪永杓(ホン・ヨンピョ)院内代表は21日、党の会議で「浦項地震の問題になった地熱発電事業は李明博(イ・ミョンバク)政権時代の2010年から始まっており、事業のプロセスも徹底して調査すべき」と語った。与党は22日に浦項地震対策特別委を立ち上げ、地熱発電事業の決定プロセスや背景を調査すると決めたという。産業通商資源部(省に相当、以下同じ)も同日、「浦項地熱発電事業は2010年から推進された。03年の事業は暖房用として活用するためのもの」とコメントした。政府・与党は、今回の研究報告書が出るまでは地熱発電との関連性を否定してきた。民主党所属の金富謙(キム・ブギョム)行政安全相は、地熱発電所が地震の原因だという分析について「常識的ではない」と言っていた。

 一方で、政府・与党は何か責任問題が起きるたび「過去の保守政権のせいにしている」という指摘もある。最近、文在寅(ムン・ジェイン)政権の脱原発政策で大気中の粒子状物質の濃度が悪化した、という指摘がなされた際には「李明博政権時代のディーゼル車規制緩和と朴槿恵(パク・クンへ)政権の石炭火力発電所の新規大量許可の影響」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00080012-chosun-kr

1段落目で完全に論破してしまったな。文在寅政権が調査したが問題なしというお墨付きを与えたにも関わらず地震が起きた。瀬取りの疑いがある船舶を調べて嫌疑なしとしたにも関わらず、やはり制裁リストに入ってしまったのと同じような展開だね。

大気汚染についても、ムン大統領の脱原発が原因じゃなくて、過去のディーゼル車規制緩和と火力発電所の大量許可のせいって言ってますね・・・。

まあワトソン君もたびたび意地悪チームのせいにして、文在寅は何も悪くないという無理筋な擁護を展開しているけどな。それと似たようなことだ。

ち、違います!ムン大統領はホントにいい人なので、かわいそうだと思ってるんです!意地悪チームに責任があるのは、見てれば分かります!

証拠は特にないわけだ。

証拠がなくても、見れば分かるんです!

韓国の人達と言い分がそっくりじゃないかwww 証拠がなくても証言がある!とか言ってるのと何も変わらないぞ?

それは・・・。ムン大統領の目を見れば、ウソをついてないかどうかが分かります!ムン大統領は韓国の人達を幸せにしたいという思いを、目で語りかけてるんです!

追っかけファンらしく冷静な判断ができてないようだww まあ別にそれでいいよ。

トランプが北朝鮮への追加制裁を撤回するとツイートし物議

ネットユーザーの反応です!

・信頼があったかのように書いてるけど、元々そんなのはなかった
・仲裁者を自称して漁夫の利を狙ってるだけ?
・味方がいなくなった。まるでオオカミ少年みたい
・日本には経済制裁され、中国には空気清浄機を買わされている
・ムン大統領がミッションに失敗したので見放された?
・出口が見えないどころか、入口にも戻れなくなった
・アメリカから頼まれてもいないのに、勝手に何かしてた韓国
・米朝で直接話せるようになったので仲介役はいらない?
・ムン大統領は、北朝鮮に見放されたのは効いてそう

漁夫の利というのは米朝が争う前提だと思うんだけど、まだそこまで事態は進行してないような。

それよりも、さっき知ったこっちのニュースが気になるんですけど・・・。どういうことなんでしょうか?

トランプ氏、対北朝鮮制裁「撤回を指示」 ツイッターで明かす
3/23(土) 19:21配信 毎日新聞

 【ワシントン】トランプ米大統領は22日、財務省が発表した北朝鮮関連の追加独自制裁について「撤回を指示した」と自身のツイッターで明らかにした。詳細な説明はないが、21日に発表された中国の海運会社2社への制裁措置を指している可能性がある。一方、検討中の別の制裁措置を念頭に置いた可能性を指摘する報道もある。

 ホワイトハウスのサンダース報道官は声明で「大統領は金(正恩朝鮮労働党)委員長を好んでおり、制裁措置は不要と考えている」と述べた。トランプ氏は「北朝鮮関連の大規模な追加制裁がきょう財務省から発表された。これについて撤回を指示した」とツイートした。22日に同省から北朝鮮関連の発表はなかったが、21日に、石油を洋上の船舶間で移し替えて監視を逃れる瀬取り行為で北朝鮮の制裁逃れを支援し、国連安全保障理事会決議や米国の対北朝鮮制裁に違反したとして、中国の海運会社2社への制裁を発表している。追加制裁は2月の米朝首脳会談以降初めての措置だった。

 一方、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)は関係者の話として、トランプ氏が撤回を命じたのは政権内部で検討されていた「より強力な包括的な追加制裁措置」だと伝えた。

 ムニューシン財務長官は21日の制裁発表時の声明で「北朝鮮の非核化の実現には、国連決議の完全履行が不可欠」と強調。ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)もツイッターで「北朝鮮の制裁逃れに関与していないか、誰もが自分の行いを省みなければならない」と警告し、圧力強化の姿勢を見せていた。

 北朝鮮は22日、南部の開城(ケソン)工業団地内に設置された南北共同連絡事務所から一方的に撤収。不調に終わった米朝首脳会談を受け、韓国や米国への揺さぶりの一環と見られている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000044-mai-int

え?撤回?そんな言い方してたか?

トランプ大統領がツイッターでそう言ったらしいです・・・。昨日はたまたま見てなくて、このニュースでちょっと衝撃を受けました。

この報道に対するネットユーザーの反応を見た方がいいんじゃないか?

追加制裁をやめて今までの制裁を継続する一方で、北朝鮮との駆け引きをしてるんじゃないかって言ってる人がいました!

北朝鮮を交渉の場に引き戻すための方便ってわけか。撤回する制裁は中国企業2社のリスト入りについてでいいのかな?

それは分からないです・・・。アメリカの財務省も、このツイートだけで撤回したりはしないですよね?

ポイントはツイッターのみで言及しているということだな。今は土日なので政府の動きはないだろうが、トランプ個人の心情としては北朝鮮寄りだということをアピールしたいようにも見えるね。

トランプ大統領個人の考えって、あまり当てにならないのでは?

結局はそうだね。米中貿易戦争だってトランプ自身はさほど乗り気ではなかったという話だ。だが結局はトランプは米国政府が望むような政策を次々と打ち出してしまっている。トランプ自身がそう望んだかどうかは分かっていない。

この話って、有能さんに詳しく聞いた方がいいですよね・・・?

俺もそのつもりだ。トランプの発言に我々はあまりにも翻弄されすぎていると感じている。まあ今回の記事については米朝双方から信頼を失っているという話でまとめようと思うので心配はしなくていい。ワトソン君には引き続きトランプの件についてのネットユーザーの反応を調べておいてほしい。

分かりました!