米朝の動きを韓国がまったく把握できずパニック状態! 何が起きてるのかを理解するのも困難に!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国マスコミも相当悩んでいるようだな。北朝鮮が一方的に開城の連絡事務所からいなくなったことについて沈黙を貫いてることに加え、米国は米国でトランプがいきなり制裁を撤回しろと言い出したことの背景も何も伝えられていないようだ。ろくに情報が把握できず韓国中があたふたとパニック状態に陥っているように見える。

(朝鮮日報日本語版) 北が南北連絡事務所から撤収で韓半島「視界ゼロ」、韓国は四面楚歌
3/24(日) 23:26配信 朝鮮日報日本語版

 北朝鮮が一方的に開城の南北共同連絡事務所から撤収し、韓半島(朝鮮半島)情勢は再び先が見通せない状況になっている。北朝鮮が沈黙を続ける中、韓国政府は「撤収」の真意把握に注力する一方で、今後の対応をめぐって腐心している模様だ。米国は今すぐ追加制裁を加えることはないとのメッセージを発信した。北朝鮮・韓国・米国が中心となった交渉が今後も続くのか、それとも北朝鮮が「新たな道」へ向かうドアを開くのかが注目される。

 北朝鮮の宣伝メディアは24日、南北の協力事業を非核化交渉と結びつける韓国政府の態度や韓米同盟を批判する論評を出したが、それ以外に北朝鮮は何も発表していない。22日に開城の南北共同連絡事務所から撤収したことを確認できるような報道は、この日も見られなかった。

 北朝鮮は昨年9月14日の共同連絡事務所開所式で「北南(南北)共同連絡事務所には、関係発展の転換的局面を望む民族の願いが凝縮されている」とその意義を強調した。その翌日には国営メディアを通じ、4月27日に板門店で開催された南北首脳会談の「成果」を宣伝した。

 北朝鮮は今回の撤収について「上層部の指示」としただけで、それ以上のメッセージは出していない。米国の制裁緩和を求めるための戦術カードなのか、韓国政府に一層積極的な仲裁を求めるメッセージなのか、それとも金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が今年の「新年の辞」で言及した「新たな道」に進むというシグナルなのか。撤収を既定の事実とするのではなく、復帰する可能性を残しておくことで、今後の交渉でさまざまな戦術カードを使っていくという意図をちらつかせたものと読み取れる。

 北朝鮮の「勝負手」を全く予想していなかった韓国政府は、北朝鮮の連絡事務所への復帰を念頭に置いて対応戦略を練る方針だ。23日には韓国統一部(省に相当)の千海成(チョン・ヘソン)次官が状況点検会議を開き、北朝鮮の意図を予測したり評価したりせず、状況を見守る方針をあらためて確認した。さらに、南北離散家族の映像による面会に向けた韓国側施設の補修、「満月台」(開城にある高麗時代の王宮跡)共同発掘事業の対北朝鮮制裁からの除外に向けた協議など、これまで進めてきたことは引き続き推進していくと統一部当局者は話している。しかし、北朝鮮に対するメッセージの形やレベルについては依然として腐心している様子だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00080027-chosun-kr

北朝鮮の意図が分からない韓国

さっきと同じ話を、またするんですか?

文在寅政権に遠慮がちな愛国日報とは異なり、朝鮮日報はもう少し鋭い突っ込みを入れているので同じ話題をあえて取り上げた。北朝鮮側が今回の撤収について特に何もコメントしていないので、韓国政府側としても意図をはかりかねているという話だ。

韓国側は、北朝鮮の人達がまた戻って来る前提で対応してるんですか?さっきの記事に、そんなこと書いてありましたっけ?

そこも愛国日報はぼやかしてたね。だが客観的に見ればまだ粘っているとしか思えないよ。南北融和政策に固執してる文在寅も踏ん切りがつかないことは容易に想像できる。

北朝鮮が何を考えてるかを予想もしないで、状況を見守るだけなんて・・・。ホントに拘束されたら、どうするんでしょうか?

そこはハッピーパワーで乗り切るんじゃない?

本音ではそうだとしても、ここは引いた方がいい気がします!このまま残り続けてもいいことがないです!

文在寅がハッピーパワーを北朝鮮にプレゼントしたがってるから仕方ないんだろ?

ムン大統領も、意地悪チームに命令されて嫌々やってるんだと思います・・・。ホントに北朝鮮のことを思うなら、逆に連絡事務所にこだわる必要がないです。

まあ北朝鮮が撤収について何も言ってくれないのでパニック状態ということだろう。あれこれ北朝鮮の意図を予想はするが最悪の事態だけは想定したくないので中途半端な対応に終始してるのかもしれない。

米国が煮え切らない態度を取ってるせいと暗に主張する韓国

2ページ目から論調が急展開を見せる。韓国政府が八方塞がりに陥っているということを前提に韓国統一研究院の室長が現状を分析しているが、そこでは米国側の煮え切らない態度への苦言とも取れる主張が含まれている。

 韓国統一研究院のホン・ミン北朝鮮研究室長は「韓国政府は四面楚歌。北朝鮮は韓国政府が全ての事柄について米国に許可を求めることに強い不満を抱いている。今後もこの状態が続くなら黙っていない、として撤収したわけで、そういう意味では、米朝関係がこう着状態にある中で南北関係がいっそう悪化する可能性がある。そうなれば、(韓国の)仲裁の役割がさらに難しくなるのは明らかだ。いまの状況では特使(を派遣すること)も意味がない。大統領が自ら昨年5月のようにワンポイント首脳会談を開き、北朝鮮を説得しなければならない」と強調した。

 米国の状況も良くはない。トランプ大統領は22日(現地時間)、財務省が準備していた北朝鮮関連の追加制裁を撤回させたと発表した。金委員長を落ち着かせる意味合いがあると思われる。しかし、これは米国政府の立場を示すメッセージではなく、トランプ大統領個人の意志によるものであるため、北朝鮮がどのように応じるかは未知数だ。

 ホン室長は「(制裁撤回には、)対北朝鮮制裁について自ら決定し管理するというトランプ大統領の意志が強く反映されているが、ホワイトハウスをはじめ米政府内の外交・安保ラインの雰囲気は異なっている」として「交渉技術に依存するというトランプ大統領と、米政府内の気流が混在し、一貫したメッセージが出せずにいる。この部分が懸念される」と指摘した。ホン室長はまた「ホワイトハウス内の雰囲気が異なるため韓国政府としてもどの部分から攻略・説得すべきか判断が難しい状況だ。さらに、韓国が仲裁役を担うことに対する冷ややかなムードも根強く、韓国政府がどこに焦点を合わせて仲裁者あるいは促進者の役割を担うのか、決断が難しくなった」と説明した。

 北朝鮮は連絡事務所から撤収して以降、何らメッセージを出しておらず、様子見ムードだ。しかし来月には最高人民会議の第14期第1回会議と太陽節(故・金日成〈キム・イルソン〉主席の誕生日)など政治イベントが相次ぐため、沈黙は長引かないとみられている。これに先立ち金委員長がロシアを訪問するという見方も出ている。一連の政治イベントを契機として、中国やロシアなど友好国との関係を密にする「新たな道」に進むというシグナルを送ってくる可能性も排除できないというわけだ。

 ホン室長は「北朝鮮は切迫している。トランプ大統領の決断だけを見て米朝交渉がまともに進まないと判断する場合、大きな政治イベントで強硬な立場を見せる可能性もある」「あるいは中国、ロシアの支持を得ていることを強調し、米国との交渉や南北協力事業を遅延させて長期戦に持ち込むという戦略も考えているだろう」との見方を示した。

 ホン室長は「金委員長とトランプ大統領の個人的な信頼だけでは、現在の局面が鎮静化して対話が急進展する可能性は大きくないとみられる」と指摘した。

あっ!トランプ大統領の、制裁を撤回するように注文したた話も入ってますね!

分析内容を読む限り有能さんと言ってることが近いように見える。あのツイートはトランプ個人の意思であって米国政府の立場そのものとは限らないということだ。トランプの”注文”を受けて米財務省がどう動くかが焦点だと。

ただ、この室長はアメリカ内部で方針がズレてるって言ってますね・・・。

ちなみに俺らが“有能さん”と呼ぶ理由は、以前俺が呼び掛けとして使っていた“誰かさん”を英訳した場合のニュアンスに最も近い“Someone you know”から取ったからだ。常に有能な分析をするので畏敬の念も込めてそう呼んでいる。

思ったんですけど、ホントに有能な人を有能さんって呼ぶのは失礼なのでは?これこそ皮肉じゃないんですか?

そうかな?だったら有能(うのう)さんとか読み方を変えることにするよ。

有能(ゆの)さんとかはどうでしょう?

それだと韓国の人になっちゃうだろwww 失礼どころの騒ぎじゃない。

確かに・・・。もう少しいい呼び方がないか、考えます!

米国政府内部で大なり小なり亀裂が入ってるとこの室長は言いたいわけだ。トランプの放言とはホワイトハウスの方針は異なると。暗に韓国政府が今こうなってるのは米国のせいだと言いたいかのような論調にも聞こえる。

サムワンさん、はどうでしょうか?

それも韓国の人みたいだなww

う~ん・・・。じゃあ、ワンさんは?

それだと中国の人みたいだww

じゃあ、有能(うの)さんはどうですか?

それだと芸能人になっちゃうwww

今後北朝鮮は公の場で韓国に1ミリも言及しない可能性も

北朝鮮は、このまま何もメッセージを出さずにやり過ごすんでしょうか?

来月から会議やら誕生日イベントが相次ぐんだろ?そこで沈黙が破られるか…と思いきや韓国については1ミリも触れないとか普通にありそうだ。

韓国を無視して、ロシアを訪問するんでしょうか?

ロシアは最近かつての超大国とは思えないくらいに小物な感じを出してるよね。日本に米軍がいる限り平和条約は結べないとか訳の分からない要求をしてくるし、経済的にもまるで存在感を発揮できていない。トランプのロシアゲートも不発だったがロシアに対するアレルギーみたいなのは確実にあると感じる。

でも、韓国に対する警告としては、有効ですよね?

韓国を無視してロシアに行くとなればまた韓国は真意をはかろうとするだろう。韓国側を困惑させることそのものが目的だったりしてな。そうしている間にも不平等な合意により武装解除させられた韓国が南進されるリスクは高まっている。

韓国がアメリカの言いなりなのが、気に入らないんですよね?

米朝決裂まではそのことをわざと隠してたけどな。制裁解除に韓国が1ミリも役立たないと見るや再び非難を始めた。当初からの想定である南進プランを実行するしかないと北朝鮮も覚悟し始めたんだろう。

韓国は何も知らないまま、気付いたら攻め込まれてそうですよね・・・。

富裕層に優先して情報が行ってたりするんだろ?ベトナム共和国の時と同じように富裕層が真っ先に空港に殺到する事態となるかもな。パニック状態になりそうなのを必死で制御してる状況としか思えないね。まあ日本にとっては何も関係ない話だが。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

南北連絡事務所からの一方的な撤収を突きつけられてもなお文在寅は呑気に構えている。米財務省の瀬取り疑惑リストに韓国籍のタンカーが入れられたことも単なる警告程度で済まそうとしている。韓国政府が事前に問題ないと言っていたにも関わらずだ。普通の感覚なら今すぐに韓国を逃げ出さないといけないと思うはずだが韓国の人達は違うようだ。日本としてもそのような状況に陥った国を助ける義務も義理もないし、むしろ一緒になって韓国を制裁する立場になるだろう。それで困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!