韓国の半導体輸出が崩壊中!? 前年同月比で25%暴落?もう韓国経済はおしまい?

韓国ニュース

韓国の今月の輸出が、3月もおかしくなってるみたいです!主力輸出品の半導体が25%も暴落してて、全然回復する気配がないそうです。半導体製造設備の輸入も前年同期比で54.7%暴落してるとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

OECDの「韓国輸出急減」警告が現実に…4カ月連続減少中
3/22(金) 11:27配信 中央日報日本語版

 「今年は韓国の輸出が大幅に減少するだろう」という経済協力開発機構(OECD)の警告が現実化する兆候だ。中国・欧州など成長が減速している地域への輸出が減り、4カ月連続で全体の輸出額が減少している。

 関税庁によると、今月1-20日の韓国の輸出は280億ドル(31兆5000億ウォン)と、1カ月前に比べて4.9%減少した。このままいくと3月全体の輸出も減少傾向を継続する可能性が高い。この場合、輸出実績は2015年1月から2016年7月まで19カ月連続で減少して以来、最も長い減少期間となる。

 輸出が減少した地域は主に中国(-12.6%)、欧州連合(-6.1%)、日本(-13.8%)などだった。OECDが成長率の低下を予測した代表的な国だ。OECDは6日、「中間経済見通し」で、ユーロ圏の経済成長率予測値を1.8%から1.0%へと大幅に下方修正した。日本は1.0%から0.8%に、中国も6.3%から6.2%に成長率予測値を引き下げた。OECDはこの報告書で「今年と来年の韓国の輸出は大幅に減少し、特にアジア市場の鈍化が目立つ」と予想した。

 品目別には半導体(-25.0%)、石油製品(-11.8%)、無線通信機器(-4.1%)など韓国の主力商品の輸出がそろって不振だ。これも国内輸出の26.8%を占める中国への輸出が減少したことで、主力製品の輸出実績も低調だったと分析される。船舶(22.4%)、乗用車(9.7%)、自動車部品(5.2%)などの輸出は増えたが、輸出全体の減少を阻止するには力不足だ。

 今月1-20日の輸入額は前年同期比3.4%減の274億ドル(30兆8200億ウォン)だった。石油製品(-24.6%)、乗用車(-28.6%)、半導体製造装備(-54.7%)などが減少した。貿易収支は5億9200万ドル(6700億ウォン)の黒字。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000020-cnippou-kr

なぜ輸出は前月比で比較してるの?

また愛国日報が月の途中で輸出暴落に触れたのか。これは相当焦ってるとみていいだろう。

今月の1日から20日までの輸出の実績が、4.9%減ってしまったみたいです・・・。半導体については、25%も暴落してしまいました!

だがその次には日本も輸出が減った!としてはしゃいでいる。中国は12.6%減、欧州は6.1%減。日本は最も大きく13.8%減だそうだ。OECDが韓国の輸出が急減すると警告したことと、OECDが日本の成長率の低下を予測したこともごっちゃにして書いているね。

確かに、その部分だけ唐突だし浮いて見えます。何でこんなことを?

日本よりはましと愛国心を発揮してるからだろwww こういうやり方でしか現状をごまかせなくなってきたということだ。ワトソン君、他にもおかしな部分があると気付かないか?

分からないです・・・。

輸入は前年同月比で出してるのに、なぜ輸出は前月比で出してるんだ?このやり方だと輸出入がどれだけ変化したかが客観的に分析できないだろ。

あっ!確かに!中央日報さん、どういうことなんですか?

3月の10日までの時点での実績についてこの前取り上げてたよな?あれってどうだったか出せる?

去年3月の輸出は515億ドル、今年は前年同月比で15.6%暴落?

出ました!10日までの時点で、前年同月比で19.1%暴落したって書いてありました!同じ中央日報さんの記事です。

ほほう。それが20日までの実績では急に4%台にまで下落幅が回復?おかしな話だね。絶対額で比較してみようか。

今年の3月は、10日までの輸出額は110億ドルで、20日までの輸出額は280億ドルです!

韓国の去年3月の輸出額って把握できる?

こんな記事を見つけました!東洋経済さんの記事です。「産業通商資源部」というのは、韓国政府の機関みたいです。

<今月の貿易統計>3月輸出、6%増の515億㌦
2018/04/06

 産業通商資源部によると、3月の輸出額(速報値)は前年同月比6・1%増の515億8000万㌦を記録した。3月の輸出額が500億㌦を突破したのは初めて。第1四半期(1~3月)の輸出増加率は10・3%増。

 輸入額は5・0%増の447億2000万㌦で、貿易収支は約68億6000万㌦の黒字だった。

 産業通商部は「製造業の景気好転による貿易増大、IT景気好況の持続、石油価格と主力品目の単価上昇などが輸出増に貢献した」と分析した。ちなみに、輸出量は9・6%減少したが、輸出単価は17・4%上昇した。

(以下略)

http://www.toyo-keizai.co.jp/news/trading/2018/515.php

東洋経済日報というのは韓国メディアか?日本の東洋経済とは違うようだ。

あれ?確かに!「韓国と日本の経済・文化・スポーツの」って書いてあります!東洋経済って韓国の雑誌だったんですか?

いや別のメディアだと思うよ。あっちはただの”東洋経済”だったと思う。毎日新聞と同じパターンだね。

東洋経済は、韓国の雑誌だったんですね!何だか納得してしまいました。

だから違うってのwww

あまり日本にとっていい記事を見た記憶がないので、ずっとそうなんじゃないかと思ってたんです!

まあアクセスランキングでもまず見かけないよね。国際情勢自体さほど取り扱ってないイメージだ。それはどうでもいいが、去年3月の韓国の輸出額が515億ドルだと分かったのは大きな収穫じゃないか?

そう考えると、今年3月の20日までの輸出額280億ドルって、ちょっと少ない気がします・・・。

3月は毎年31日ある。日割りで考えて、去年3月の20日までの輸出額を推計できるか?

え~と、え~と・・・。

515億ドル ÷ 31 × 20で出せるぞ。

出ました!332億ドルくらいです。

韓国の今年3月20日までの輸出は前年同月比で何%減ってる?

え~と、どうやって・・・。

(332 - 280) ÷ 332で出せるぞ。

どうしてすぐ数式が出てくるんですか?すごいです!

これくらい小学校の算数レベルだろww 早く計算をするんだ。

出ました!15.6%くらい減ってます!

きたね。愛国日報は日本や中国、欧州の輸出減少率はおそらく前年同月比で出してるはずだ。韓国でも前年同月比で出すと日本にも負けて世界最悪だということが明らかになってしまうので、わざと前月比にして小さい数字を書いたわけだ。愛国日報らしい露骨な手口だね。

韓国が、世界で一番輸出を減らしてるんですね・・・。15.6%も減ってるなんて、暴落に近いと思います!

まだ20日までの推計だから3月全体でどうなるかは分からないが、2ケタ台の減少となるのはほぼ確実だろう。その時に愛国日報が正面から嘆くか、それとも今回のように苦しい数字のトリックで日本よりはましと言って愛国心を発揮するかが見ものだ。

愛国日報の稚拙な数字トリックに翻弄されるネットユーザーも

ネットユーザーの反応です!

・そのまま減り続けると、いつかゼロになる
・この状況で日本の銀行が信用枠発行をやめたら、どうなると思う?
・経済危機に陥るカウントダウンが始まったかも。韓国との関係を早く薄めないと
・国家間の約束を守れなければ、TPPにも入れない
・日本では桜の開花ニュースが聞かれます。喜ばしい頼りです
・今年は韓国は桜の話はしないの?
・たった5%なら、全然大丈夫なのでは?
・中国が絶好調の時には少ない恩恵、中国が不調の時には大打撃を受ける
・ゼロになったとしても、他の国には大した影響がない

やはり1人勘違いしてる人がいるね。日本の輸出減少率が13.8%だという部分は見えなかったのかな?

日本は輸出依存度が低いので、大した問題じゃないと思ったのでは?

だが愛国日報は確実にこの部分を日本の読者に読ませようとしていたのは間違いないだろう。統計の稚拙な数字トリックを使い嘆き記事に見せかけた愛国記事にしようとしたわけだ。ネットユーザーはそこまで深く考えておらずあまり効果はなかったようだがね。

ボク達みたいに、記事を細かく読む人向けのメッセージだったのでは?

だが我々はさらに細かく読み込み韓国が実は前年同月比で15.6%も輸出を激減させていたことを逆に明らかにしてしまった。愛国日報がそのことを稚拙な方法で隠蔽しようとしていたことまで分かった。

中央日報さんの立場がないですね・・・。隠し方があまり上手じゃないです!

俺がこの記事の中で最も注目したのは実はそこではない。一番最後の半導体製造設備の輸入が54.7%激減しているという部分こそがこの記事で最も大切な数字だ。ワトソン君、これが何を意味するかが分かるか?

日本が、半導体製造設備の輸出を規制してるんですか?

そうとも取れるし、半導体の需要が単になくなってきたので輸入してる場合じゃないとも取れる。あるいは韓国が日本の“お得意様”をやめて、日本の輸出統計にダメージを与えようとしてるのかもしれない。複数の可能性が考えられるね。

日本の貿易は、対韓国では黒字なんですよね?韓国はそこを狙ってきたってことですか?

日本の貿易収支が悪化すればそれみたことか!韓国は日本に必要だ!の大合唱が時事通信を中心としたマスコミ総出で始まるだろう。時事通信は最近韓国メディア以上に韓国寄りの論調を隠さなくなってきてるからな。

確かに・・・。韓国にとって悪い話を、1つも書かないですよね?

だから日本の輸出が激減してることもマスコミは強調したいはずだ。それに応じて韓国のコメント部隊が韓国は必要!フッ化水素の禁輸で困るのは日本!と連呼する工作活動を進めるだろう。すべてお見通しだ。

これは、経済戦争の一環なんでしょうか?

もう色々と始まってると見た方がいいかもね。OECDの何気ない輸出減少警告というごくありふれた記事の水面下では様々な思惑が蠢いているという話だ。愛国日報の稚拙な数字トリックに騙されずに韓国経済の実情を暴いていきたいところだね。毎回繰り返すけど日本は韓国がいなくても何も困らないし韓国がどうなろうがどうでもいいから。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!