トランプ氏のロシア疑惑は認定されず  完全な潔白で無実だと強調

トランプ政権, 米国ニュース

トランプ氏の大統領選をめぐるロシアとの共謀疑惑について、司法長官のBarr氏が特別検察官であるMueller氏の捜査報告書を議会に報告しました。トランプ氏陣営とロシアが共謀した事実は確認できなかったとしています。これを受けてトランプ氏が完全な潔白であり問題の終結を宣言する一方で、このような不名誉な経験をするに至ったとして不当な捜査を批判しています。

トランプ陣営とロシアの共謀、認定せず 特別検察官
3/25(月) 7:18配信 朝日新聞デジタル

 2016年の米大統領選にロシアがトランプ氏陣営に肩入れした「ロシア疑惑」を巡り、バー司法長官はマラー特別検察官の捜査報告書の「主要な結論」を議会に報告した。マラー氏は、ロシアとトランプ氏陣営との共謀について、「見つからなかったと結論付けた」とした。

 トランプ大統領は同日、「完全な潔白だ」と記者団に強調した。

 ロシアは大統領選中、民主党のメールをハッキングしたり、ネット上に偽情報を流したりしてトランプ氏に有利になるような工作をしており、マラー氏はロシアの軍当局者らを起訴してきた。

 だが、報告書では「トランプ氏陣営や関係者がロシア政府と共謀したり、協力したりした証拠は見つからなかった」と記載した。その一方で、「複数のロシア政府関係者からトランプ氏陣営支援の申し入れがあった」とした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000004-asahi-int

共謀したとする証拠が不十分

潔白か…。ついに結論が出たな。

終戦宣言をしなかったので、トランプ大統領は弾劾されませんでした!

結論だけ見ればそうなる。“見つからなかったと結論付けた”という言い回しがやや引っかかるがね。

司法長官のBarr氏は証拠が不十分との意見をこの報告書に付けているようです。客観的に見てもトランプ氏がロシアと共謀した証拠が示されず、すべては憶測の域を出ていないものと判断できます。

トランプ大統領が、無事で良かったです・・・。

北朝鮮の策略にはまって終戦宣言をした挙句ニクソンのように弾劾されるというのでは二番煎じでしかないからな。トランプにはもっと偉大な実績を残してほしいものだ。

終戦宣言とロシア疑惑についての関連性は私は認識していませんが、どのような見解でしょうか。

いや、ベトナム戦争の時と事態の推移がそっくりだったのでね。万が一米朝首脳会談で平和協定や終戦宣言の類を行なった場合、ベトナム戦争で同じことをして米軍を引き揚げた後にウォーターゲート事件で失脚に追い込まれたニクソンの二の舞になりかねないという懸念があったんだよ。

トランプ大統領がそのことを恐れて、北朝鮮の要求に応じなかったんだと思います!

憶測の域を出ていないことに変わりはないようですが、トランプ氏が本件について神経質になっていたことだけは事実です。Cohen氏の議会証言が米朝首脳会談と同じ日に行われたことも快く思っていなかったことでしょう。

トランプ氏を追い込む理由はどこにも存在せん。米国にも不届き者がおるようじゃのう。

不届き者のコーエン弁護士は、3月になってから姿を見せてないみたいです…。議会での証言の方がウソだった可能性もありますね。

証言だけで有罪にしたら、韓国と同じになってしまいます!アメリカは民主主義の国なので、証拠不十分でいいと思います!

トランプ氏は一連の捜査に不快感を隠さず

トランプ氏が神経質になっていることの表れとして、今回のロシア疑惑に関する一連の捜査に対して露骨に不快感を示しています。このような不当な捜査はわが国にとって不名誉なことだと批判しています。

トランプ米大統領、ロシア捜査を「不当」と批判
3/25(月) 7:34配信 ロイター

 [ワシントン 24日 ロイター] – 米司法省が24日、2016年米大統領選へのロシア介入疑惑を巡るモラー特別検察官の捜査でトランプ陣営とロシアによる共謀が認定されなかったと明らかにしたことを受け、トランプ大統領は捜査を「不当」と批判した。

 トランプ大統領は記者団に対し「わが国がこのような経験をしなければならなかったのは不名誉だ」と語り、「これは失敗に終わった不当捜査だ。誰かがもう一方に目を向けることを望む」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000005-reut-asia

そりゃそうだわな。日本で言うところのモリカケレベルだろ?

いくら無実だって言っても、信用してもらえないんですよね・・・。証拠がないのに疑われたら、どうしようもないと思います!

ワトソン君は他人のことを疑ったりしないわけ?

ボクはお人よしだし、一度信用した人はめったに見放さないので、疑うことはあまりしません・・・。見るからに怪しい人は疑います!

おひげちゃんは見るからに怪しいと思うけど疑わないの?

人は、見た目ではなく中身が重要なんだと思います!もちろん見た目も好きです!

どっちなんだよwww 見るからに怪しいと疑うのに見た目は重要じゃないのかよwww

それは、ケースバイケースです!

捜査結果に納得できないのか、民主党は捜査報告書の全面公開を要求しているようです。国民の関心そのものは高いので、機密文書扱いとしつつも司法省が一部の公開を検討している中でです。

また民主党かよ…。もう諦めろよ。

報告書の内容としてはトランプ氏が言う”完全な潔白”や”無実”といった表現とはやや差異がありますが、証拠が不十分であるという点から考えれば罪に問うことは不可能と結論付けるのが妥当です。トランプ氏としては報告書の細かな内容には不満を持ちつつ、無罪が証明されたことを大統領選への追い風にする意向のようです。

一件落着、ということですよね?

めでたしめでたし。民主党の敗北。ちゃんちゃん。

ちゃんちゃん焼きって美味しいですよね!鍋よりも食べやすいし、ボクは大好物です!

また食うことばっかり考えてるwww

報道機関への不信感も強まる結果に

ネットユーザーの反応です!

・落とし所はこれしかなかった
・火のない所に煙は立たないというし、まだ分からない
・きな臭いのは仕方ないと思います
・騒いでた人達は、責任を取るべきでは?
・Qの言うとおりになりましたね
・無駄な捜査だったと思う
・元弁護士が証言を大々的に報道しておいて、証拠はないなんて
・ますます疑惑が深まった、と誰かが言い出しそう
・ヒラリークリントンさんの方が、ロシア関係は怪しいのでは?

こらこらwww Qを出すなQをww

えっ?別にQと書くだけならいいのでは?

トランプの話題でQは出したらダメだろww まあ“Q”の説明をしなきゃセーフか。

まだ疑ってる人もいるんですね!往生際が悪いと思います・・・。

火のないところに煙が立つことだってあるだろ?下手したら湯気を見て煙だ!怪しい!とか言い出すかもしれないし。

ちゃんと実体の火を見ないと、疑惑は証明できませんよね?

米国ではCohen氏の証言が大きく取り上げられたものの、それに続く証拠が出なかったことで報道機関への不信感も強まりつつあるように見えます。

日本のマスコミへの不信感も同様だな。

ただし注意しておきたいのが、特別検察官のMueller氏や司法長官のBarr氏はトランプ氏の完全な無実や潔白を断言しているわけではないということです。これは新たな証拠が万が一出てきた場合、司法の判断が覆される危険性をはらんでいるという意味です。来年のトランプ氏の再選に向けた小さな不確定要素として記録しておきます。現時点では心配は不要です。

なるほどね…。まあ油断はできないってことで。民主党がこのまま黙り込むとも思えないし、コーエン弁護士が3月になって消えてるのも気になる点だからな。

大丈夫なんでしょうか・・・?

まあ今はトランプの潔白を確信しようじゃないか。最近ツイッターの頻度が減ってるのが気になるんだが引き続き見ていこう。