韓国失礼議長の発言が米国政府を激怒させていた! 世界中の外交官の間で物議を醸す! 何やってんだよ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

失礼議長が米朝決裂前に米国を訪問して下院議長のペロシと会談したが、その後の発言があまりにも常識から外れていたので米議会中が不快感を露わにしたという。米国だけでなく第三国など世界中の外交官の間でも物議を醸したそうだ。このことに限らず韓国政府の言い分はどれも単調でおかしいと米国側が韓国批判の姿勢を露骨にし始めている。

「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできることはないかと聞く」
3/25(月) 6:51配信 中央日報日本語版

 ワシントン外交界では、現在の韓米同盟の危機が2人の指導者間の政策や価値観の違いだけでは説明することはできないという指摘が少なくない。

 米国務省のある関係者は、ワシントン内の韓日外交の違いを次のように説明する。

 韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。それから何々してほしいとお願いする。要請を聞き入れるとその後しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、会うとまた要請だ。日本の外交官は会うと先に『私はあなたのために何ができるか』と聞く。助けようとしてくれる。だからこちらも『われわれのほうでは何を助られるだろうか』ということになる」

 先月、韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長と与野党代表がナンシー・ペロシ下院議長と会談した後、ワシントン外交界では微妙な波紋を呼んだ。

 北朝鮮の非核化意志に対する論争が起こったこの日の会談に対し、文議長と与党主要人物は「ペロシ議長は『(北朝鮮の非核化意志が確実だという)皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言葉を使った。ペロシ議長が(韓国側の説得で)十分理解したと解釈できると話したためだ。

 米議会関係者は「その話を聞いた瞬間、われわれは皆、『oh my God(まさか)!』を叫んだ。『皆さんの希望通りになったらとても良いだろう』という言い回しは、まったく話が通じないときに話を打ち切る表現だということを知らないのだろうか。どうしたら確認もせずに、そのような天地ほどの違いの曲解をなんとも思わずにするのかと問い返した。この関係者は「ペロシ議長も相当な不快感をあらわにして、『今後、韓国要人との面談の時に参考にせよ』という指示を与えた」とも伝えた。当時のハプニングは、韓米両国だけでなく第三国の外交官の間でもしばらく話題になった。

 トランプ行政府でアジア地域を担当するある高位要人は韓国は外交官や官僚、政治家に関係なくパターンが同じだ。論理や根拠が不足すれば『われわれを理解してほしい』という。以前は同盟だけを信じて聞き入れたが、今はわれわれ(米国)の国益を優先して考えるほかない」と話した。

 ワシントンのシンクタンク関係者は「北核問題の核心である『非核化意志』に対して、韓国はただ『過去とは違う。今回はわれわれが正しい』とだけ主張するとし「これはうまく事が運んでいるときは特に問題にならないが、(米朝交渉が)つまづけば責任問題に広がることになる」と指摘した。この要人はまた「韓国の主張を聞くと、どっちつかずの曖昧な立場が多く、米国役人たちが鼻白む傾向もある」とし「いっそ『われわれの国益はこれだ。われわれはわれわれの道を行かなければならない』と強い意志を主張してくれたほうがいい」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000001-cnippou-kr

あまりにも常識から外れている韓国

失礼議長、アメリカにも失礼な態度を取ってたんですか?

そういうことになる。先月の米朝決裂前に訪米して下院議長のペロシと会談した後の話だが、失礼議長の言い分があまりにも常識からかけ離れていたので米国側が不快感を露わにしたそうだ。

韓国政府は、確かに言ってることがいつも一緒ですよね!「~してほしい」「~してほしい」っていつも言ってます!

ペロシの発言内容を180度ねじ曲げて、あたかも韓国側の説明にペロシが納得したかのように発言したので米国側が怒っているという話だ。北朝鮮の非核化についてだ。

「皆さんの希望通りになったらいい」という発言は、話が全然通じない時の捨てセリフのような感じなんですか?

ペロシとしては失礼議長の言い分に呆れていたんだろうね。ところが失礼議長の中では韓国の言い分に賛同したことになっていた。外交の常識を知らなければ大問題だし、知っててわざとやってるとなれば同盟国とは言えないだろう。

日常的に失礼な態度を取ってるので、違和感を感じないのでは?

一事が万事こういう調子なんだろうね。相手の発言を曲解して自分の都合いいように解釈して、あたかもこう言ったかのように吹聴して回って既成事実化する。安倍首相も呆れて戦略的無視というやり方を選択するわけだわ。

ペロシ議長も不快感を隠さなかったなんて・・・。いつもトランプ大統領に冷たいペロシ議長が、韓国にも冷たくするんですね!

対北朝鮮については議論の余地があるが、対韓国については全会一致で二次的制裁対象になるだろう。同盟国だから擁護しようという声は加速度的に減りつつある。

米国政府側は失礼議長に限らず不満に思っている

米国側は今回の失礼議長に限らず韓国政府のやり方に日常的に不満を持っていることも明らかになった。韓国政府はいつも同じパターンだとして立て続けに批判をしている。

理解してほしいというのは、気持ちを分かってほしいという意味ですよね?

感情面での共感を求めてるのかもしれないが、確かな根拠もなくそういうことを言われても困るという話だ。それに韓国はいつも求めてばかりで米国のことを理解しようとはしないよね。

韓国には、相互理解という概念が足りないと思います!ボクの場合は、気持ちを理解してもらうために、まず相手のことを理解することが大切だと思ってます!

普通そうだよ。韓国みたいに自分のことばかり理解して!理解して!としつこく求めながら相手の言い分は聞き入れないというのでは本来なら誰も友達になってくれないはずなんだ。米国は同盟国だからと大目に見ていたようだがもはや限界が来てるんだろう。

非核化への態度についても批判されてますね・・・。

前とは違う!我々が正しいのだ!信じて話を聞いてくれ!

それで米朝は決裂しましたけど、韓国はどう言い訳するんですか?

米朝は決裂したが、次こそは大丈夫だ!前とは違う!我々が正しいのだ!信じて話を聞いてくれ!

失敗したら責任を取ってくれるんですか?

責任問題は当事国同士の問題だ。韓国は単なる仲介役だ!

そういうのは、無責任だと思います!

まったくだなww 米国政府側はそういう韓国の言い分にもはやうんざりしてるようだ。数年前から“韓国疲れ”というフレーズが飛び交ってはいたが、こうして具体的に韓国政府の問題点を列挙されるというのは今まで記憶になかったね。もはや米国は韓国のことを同盟国だと見なしてないとしか思えない動きだ。

日本に限らず接する国すべてに同じ態度

ネットユーザーの反応です!

・日米は韓国と距離を置きましょう
・韓国は要求ばかり、日本はイヤというほど経験してます
・韓国のメッキが剥がれ始めてる。世界が本性を知る日も近そう
・すぐに日本を持ち出して比較するのも韓国の特徴
・相手を不快にさせないためにノーと言わないのに、韓国はこれをイエスだと勝手に思い込む
・言葉の表面しか捉えない人達だから
・外交官レベルでも、皮肉が通じないの?
・韓国の正体が世界に知れ渡り始めましたね。韓国とは距離を置きましょう
・何においても自分達が一番と考えるから、話を聞く意味がない

外交官レベルでもこの程度、まさにそうだよな。言葉の裏にある真意を理解できないし理解しようともしないのが韓国というわけだ。

わざとやってるんでしょうか・・・?何のメリットがあるんでしょう?

失礼議長の今回の話については本気で分かってない可能性もあるよね。言葉を表面だけで捉えるというのは韓国にありがちなパターンだ。韓国に皮肉は通じないという話もここから来ている。

最近思うんですけど、こういう韓国の態度って愛国心とは全然別次元の話ですよね?

そうだよ。日本に対してだけじゃない。接する人すべてにこういう態度を平気で取るのが韓国だと思っている。今まで世界は米国の同盟国というだけで我慢してやっていたとしか思えないね。

日本が甘やかしたのも、いけなかったんでしょうか?

本来であれば日本は韓国の正体を世界中に広める役目を担うべきなんだが、中には韓国の肩を未だに持って韓国のそういう無茶な言い分を聞き入れようとする輩もいるからな。世界はとっくにうんざりしてると思うよ。世界で一番韓国に優しいのが日本だと今でも思っている。

それなのに、日本に対してだけ愛国心を発揮してしまうなんて・・・。

まあそんな日本も今回ばかりは堪忍袋の緒が切れたので百の報復措置を用意している。韓国が資産売却命令をせずに差し押さえの方ばかりを進めるのでもどかしいが強硬な態度は維持し続ける予定だ。つまり韓国に何か経済危機が起きたとしても一切助けないということを意味するんだ。戦略物質に依存?そういう甘やかしはもう終わりだ。さようなら。

韓国の皆さん、もう愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!1000年後に会いましょう!さようなら!