米韓同盟が崩壊寸前で韓国外相がパニック状態! 駐韓米国大使に対しとんでもない発言! 米国務省も怒りを露わに!

トランプ政権, 安倍政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

米韓同盟が異常な状態に陥っている様子を韓国マスコミが立て続けに報道している。今度は韓国外相がパニック状態に陥っているという。駐韓米国大使のハリス氏に米韓同盟の亀裂を強調する韓国マスコミの報道について直訴したそうだ。ハリス氏に米韓同盟は強固だと頻繁に言ってほしいという趣旨ではないかとも推測されている。ポンペオに今月中には会談をやらないと言われて正気を失っているように見える。

(朝鮮日報日本語版) 「康京和外相、韓米亀裂批判の公務員を探し出すと言及」
3/26(火) 9:07配信 朝鮮日報日本語版

外交消息筋「康京和外相、ハリス米大使に韓国メディアの報道内容不満吐露」

 韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官が先日、ハリー・ハリス駐韓米国大使に会った際、「韓米協調亀裂」を懸念する韓国メディアの報道に直接言及し、「困惑するし、息苦しい」という趣旨の心境を吐露していたことが25日に分かった。ソウルの外交消息筋は同日、「康京和長官は先日のハリス大使との会談の場で、ベトナム・ハノイで行われた2回目の米朝首脳会談決裂以降、韓米協調亀裂を懸念する韓国メディアの報道を問題だと指摘し、息苦しさを告白した」と語った。この消息筋は「韓国メディアの報道で韓米協調問題を批判した公務員と推定される人物を(韓国政府が)探し出そうとしているという言及もあった」と言った。

 韓国政府はこれまで、米朝の非核化交渉の過程で「韓米協調」に対し懸念が取りざたされるたび、「両国の協調は堅固だ」という立場を繰り返してきた。しかし、韓国大統領府が楽観していたのにもかかわらず、先月のハノイ米朝首脳会談は決裂し、米国が北朝鮮に要求していた「寧辺+α(プラス・アルファ)」の正確な内容を韓国外交部が把握するのに数日かかるなど異常な兆候があったことから、韓米両国で「協調亀裂」報道が相次いだ。

 康京和長官は先週、国会南北経済協力特別委員会に出席して、「韓米協調に問題があるという指摘は杞憂(きゆう)」と述べつつも、「同盟だからといって、(韓米間に)意見の違いがないとは申し上げない」とも言った。ある消息筋は「これといった突破口がない康京和長官がハリス大使に事実上『直訴した』のは、米国側に対して『韓米協調は堅固だ、と頻繁に言ってほしい』という意味もあるのではないか」と語った。韓国外交部は現在、康京和長官とマイク・ポンペオ米国務長官の会談実現に向けて推進している。早ければ29日(現地時間)に米ニューヨークで行われる「国連平和維持閣僚級カンファレンス」をきっかけに会う可能性もあることが分かった。韓国外交部関係者は「まだ決まっていることはないが、あらゆる可能性についてオープンにし、なるべく早く会談を行えるよう日程を調整しているところだ」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00080006-chosun-kr

韓国外相は意地悪チームではない?

カン外相って、ムン大統領と似てますよね!ボクはこの人は意地悪チームじゃないと思います!

誰もそんなことは聞いていないwww 今回はその韓国外相が米韓同盟の亀裂についての報道に苦しんでおり、そのことを駐韓米国大使のハリス氏に直訴したという話だ。韓国マスコミの報道が悪いかのような論調だ。

具体的には、朝鮮日報さんのことでしょうか・・・?

それは分からないが、ハリス大使にこのようなことを直接言った理由としては米韓同盟は強固だと米国側に頻繁に言ってほしいという目的もあるんじゃないかと推測されている。米国政府が最も嫌がる”◯◯してほしい”をここでもやらかしたわけだ。

カン外相も、意地悪チームの思うがままに動かされてるんだと思います。ムン大統領と一緒です!

どうしてそうなるんだよwww 意地悪チームとそうでない人の差は一体何なんだ?

目を見れば分かります!カン外相の目からは、意地悪な雰囲気が感じられないので、きっとイヤイヤやらされてるんだと思います!

目を見ればウソをついてるかどうか分かるってか?それこそ証拠も根拠も何もない韓国の人達と同じような主張じゃないか。

ボクは、そう思ったまでです!実際はどうなのかは分かりません。

ああ思っただけなのね。自分の思い込みとして処理してくれるなら別に問題はない。だが発言内容を見れば確実にこの外相も米韓同盟の亀裂を大きくしている当事者と言えるだろう。外相も文在寅同様A4のカンペを持ってるかはどうかはともかくだ。

米国務省が韓国に厳しいことを言い続けパニック状態

アメリカ国務省が、韓国に厳しいことを言い続けてますね・・・。中央日報さんも連日報道してるみたいです。

米国務省、韓国外交部に「金剛山のことを言うなら来るな」
3/26(火) 8:32配信 中央日報日本語版

 「金剛山(クムガンサン)観光再開と開城(ケソン)工業団地再稼働問題を言及するつもりなら(ワシントンに)来ないでもらいたい」

 先月27~28日、ベトナム・ハノイで開かれた2回目の米朝首脳会談が決裂した後、韓米協議を推進する韓国外交部に対して米国務省の官僚がワシントンの韓国側消息筋に用心深く伝えたという言葉だ。米国務省・議会に広い人脈を持つこの消息筋は25日、「米国側は韓国外交部にも迂回的にこのような意思を伝達したと承知している」と明らかにした。彼は「開城工業団地と金剛山観光の再開方案に苦心していた青瓦台(チョンワデ、大統領府)と、その話は取り出さないようにしようというホワイトハウスの間を調整しなければならないソウルの外交安保部署が困った立場に立たされた」と話した。

 韓米関係の異常兆候はソウルの外交安保ラインにも影響を及ぼしている。自由に動ける幅も減った。外交安保部署のある当局者は、最近周囲に「このような状況では米国を説得するのは容易でない。国益のためには(青瓦台に)苦言を呈するべきではないかという気がする」と用心深く吐露したという。

 米国政府が韓国政府の声を避けるような気流はハノイ会談が決裂したあと加速している。日本のある外交消息筋はこの日「ハノイ会談以降、米国は国務省だけでなく全方向から北朝鮮に対する本格的なスタディを始め、北朝鮮戦略の全面的検討と再確立に動いている」とし「私も非公開で招待されてワシントンを訪問して自分の考えと展望を伝えたが、韓国政府関係者とは距離を置くような雰囲気だった」と伝えた。彼は「米国当局者には『北朝鮮に傾倒した韓国政府とは話が通じない。代わりに中立的な専門家を呼ぼう』という雰囲気があった」と伝えた。彼がワシントンを訪れた時、制裁を担当する財務省の核心官僚や情報部処当局者などが出席して彼の意見を聴取したという。

 韓国外交部の主要当局者もハノイ会談の決裂後、相次いでワシントンを訪れた。北核を担当する李度勲(イ・ドフン)韓半島平和交渉本部長が6日(現地時間)にスティーブン・ビーガン国務省北朝鮮特別代表に会ったほか、李東烈(イ・ドンリョル)平和外交企画団長は14日、南北経済協力を主な議題とする韓米ワーキング(実務)グループ会議を開いた。金泰珍(キム・テジン)北米局長もワシントンを訪問した後、22日に帰国した。しかし匿名を求めた外交消息筋は「外交部核心当局者が相次いで訪米した後、納得できるほどの訪米結果を公表することができずにいる」とし「このような状況自体が、韓米共助の亀裂が深化しているという証拠」と話した。

 韓国外交安保ラインは米国議会からもやりきれなさを感じている。むしろ米議会ではトランプ行政府よりも過激な発言が登場していると複数の外交消息筋が伝えた。ハノイ会談決裂後、数回ワシントンを訪問して共和党・民主党の上・下院議員に接触した消息筋は「一部の議員が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の三一節祝辞に疑問を提起した」と話した。文大統領は祝辞で「金剛山観光と開城工業団地の再開方案も米国と協議する」という立場を明らかにしていたが、これを問題視した。消息筋は「一部の議員は『文大統領の言葉の中で、多くのことが懸念される』と話して、すぐに『いや違う。事実、文大統領の言葉すべてが懸念される』と話した」と伝えた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000001-cnippou-kr

米国政府関係者がもう会いたくないとか言ってた背景はこれかな?まあ確かにあれだけ盛大に決裂したにも関わらずなお開城金剛のことをアピールされるとさすがに苛立つだろう。

ソウルの調整役の外交安保部署が、大統領府に遠慮してるみたいですね・・・。苦言を呈するかどうかについて、用心深く話してるなんて。

あたかも文在寅よりは米国の方が説得しやすいと言ってるかのような印象を受けるね。北朝鮮融和政策にひびが入るようなことは文在寅政権の前では検討さえしてはいけないんだろうか?

言論の自由がないので、そうなんだと思います・・・。北朝鮮との関係がうまくいってることにしないと、意地悪チームに目を付けられるんです!

もう韓国政府とは話が通じないので、代わりに中立的な専門家を韓国以外の国から呼ぼうとまで言われてるようだな。この状態でもまだ米韓同盟に亀裂がないと考えられるのが本気で信じられない。

意地悪チームも、きっと焦ってるんだと思います!失礼議長も訪米で失敗したし、失礼補佐官も米朝の決裂をアメリカのせいにしてしまいました!

トランプは北朝鮮の制裁をやめろと注文をつけるなど金正恩には融和的な一方で、韓国にはこれまでの政権で使ってきたリンチピンという単語を一切使わなくなるなど露骨に無視し始めてるよね。この温度差は韓国以外なら戦慄を覚えるレベルなんだが、韓国政府は呑気に米韓関係は強固だと空しく繰り返すばかりだ。

ムン大統領の全ての言葉が懸念される、とも言われてしまいました・・・。

多くの言葉が、と言いかけてすぐに訂正するレベルだからな。もはや1ミリも擁護できる余地がないと話していくうちに確信したんだろうね。文在寅の3月1日の演説にまで“注文”をつけるというのは尋常ではないと思うよ。

唐突に日本について触れる愛国日報

ネットユーザーの反応です!

・都合良く日本を使わないでほしい
・日米と3カ国協議をしても、開城金剛とは関係ない話になる
・ムン大統領は、国益を後回しにして個人の願望を叶えようとしてる?
・北朝鮮の国益だけを優先してるのでは?そのうち見放されそうだけど
・キム委員長は現体制の維持が最大の関心事なので、南北統一は本気で実現しようとはしないと思う
・アメリカの許可なく進めてみてほしいです。どうなるか見てみたい
・統一ではなく、北朝鮮への吸収合併なら喜んで応じてもらえるはず
・複数の専門家は日本を活用しなければって?寝言は寝ながら言ってほしいです

いきなり日本の話が出てきて何だと思ったら、記事の最後でちょろっと触れられていたのか。愛国日報らしいやり方だな。

この部分です!ボクは省略してしまいました・・・。

 複数の専門家は日本を活用しなければならないという助言も出した。日米関係に精通した消息筋は「韓国政府が先に韓日米の対北政策協議会を開催しようと提案すれば米国も動いて日本も牽制(けんせい)できるだろう」と助言した。

そんな協議が開かれるわけないだろwww こういうお気楽な助言ばかりしてて専門家業が成り立つようなら韓国はイージーな国だね。俺でも”専門家”になれそうだ。

それを言うなら、意地悪チームだって意地悪なことばかりして、ムン大統領の足を引っ張るだけで給料をもらってます!ずるいです!

だがそういうお気楽ポジションでもやっていけるような国にしたのは他でもない日本だ。これ以上甘やかしているようだと本気で日本が世界に怒られそうなので、育ての義理の親としてぜひとも強力な報復措置をしてほしいと思うところだね。

日本政府は、まだ報復措置カードは温存するみたいですね・・・。いつ行動に移すんでしょうか?

菅官房長官「手の内明かさない」…韓国の三菱重資産差し押さえに報復カード
3/26(火) 8:49配信 中央日報日本語版

 韓国裁判所が徴用賠償判決に関連して三菱重工業の資産差し押さえを決定すると、日本政府は直ちに不快感を表した。

 菅義偉官房長官はこの日午後の定例記者会見で「韓国政府は(1965年の)日韓請求権協定違反の状態を是正する具体的な措置を取っていない」とし「(そのような状況で)原告側に差し押さえの動きが進んでいることは極めて深刻だ」と述べた。続いて「日本企業の正当な経済活動の保護の観点からも関係企業と緊密に連絡を取りつつ、適切に対応したい」と明らかにした。

 しかし今回の判決に関連する具体的な対応措置には言及しなかった。ただ、菅官房長官は「どのタイミングで何を行うかという具体的な内容については我が方の手の内を明かすことになるので差し控えたい」として韓国政府に圧力を加えた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000010-cnippou-kr

売却命令待ちだからな。それ以上に手の内があるのかどうか俺が聞いてみたいところだ。

ホントに何もしないんでしょうか・・・?

日本政府が今やってることは韓国側がトリガーを引いた時の影響をより大きくする行動だと思う。売却命令に1歩でも踏み込めば韓国経済に甚大な影響を与えることになると思うよ。韓国が売却命令を先延ばしすればするほど大打撃になるはずだ。

そうだといいんですけど、ちょっとだけ不安です!

まあ引き延ばされて困るのは北朝鮮と韓国だけだから。米国は北朝鮮の非核化がいつになっても構わないし、日本は韓国の売却命令がやはりいつになっても構わない。北朝鮮制裁が解除されない限り現状維持で日米は何も困らないし、韓国がもがけばもがくほど不利な立場に置かれるような状況になりつつある。うまい例え話が思いつかないが韓国はもう逃げられないってことだよ。売却命令を出すしかないという袋小路に追い込まれた状態なわけだ。

安倍首相がいれば、基本的には安心できます。今のままの方針を維持してほしいです!

そうだ。確かに報復措置の実施までには時間がかかっている印象だし、仲裁委員会の設置も結局先延ばしされているように見える。だがそれで日本が失うことは何もない。韓国が売却命令を出しさえすればすべてのトリガーが引かれて百の報復措置が発動する。フッ化水素の禁輸送金停止、ビザ発給制限にビザなし渡航の制限韓国製品への報復関税TPP加入拒否などあらゆる制裁項目が飛び出すだろう。ある意味これはパンドラの箱なんだよ。韓国が売却命令というキーを使ってその箱を開ければすべてが終わるんだ。それでも日本は何も困らないしどうでもいい。困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!