今年の7月にロンドンでライダイハン像が設置される!? 韓国パニック状態?

東南アジアニュース, 欧州ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

ベトナムが韓国の人達のノービザ状態をさらに緩和するという記事で、ネットユーザーが今年の7月にロンドンでライダイハン像が設置されるという反応を書いていました!ベトナムとは直接的には関係ないイギリスがこうして動いてくれるのに、ベトナムは韓国の人達に何も言わなくて大丈夫なんでしょうか?

ベトナム、韓国人ノービザ「30日経過規定」撤回へ
3/26(火) 9:38配信 中央日報日本語版

 ベトナムが韓国人に対するノービザ入国規定をさらに緩和する予定だ。

 金道鉉(キム・ドヒョン)駐ベトナム大使は25日、ハノイで開催した海外同胞懇談会で「ベトナム移民当局と協議した結果、韓国人がノービザでベトナムに入国できる期間15日に対する30日経過規定が撤回されるだろう」と話した。

 現在、韓国人はベトナムにビザなしで入国し15日間滞在することができるが、出国して再びノービザで入るには30日過ぎなければならないという経過規定がある。しかし「30日経過規定」がなくなれば、ベトナムから出国した翌日にすぐノービザで再入国できることになる。

 これに対し韓国大使館側は「韓国が昨年末にベトナムの大都市の住民を複数ビザ発行対象に含めた後、金大使がベトナム当局を積極的に説得し、政府レベルの意見調整が終わったものと把握している」と説明した。

 韓国法務部は昨年末ベトナムのハノイ・ホーチミン・ダナンの住民を有効期間5年の短期訪問(C-3)複数ビザ発行対象に含めた。複数ビザとは一度ビザを取得すれば一定期間自由に決まった目的地を訪問できるビザだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000013-cnippou-kr

記事本体よりも反応欄が大事?

なんだよ。ベトナム政府が韓国の人達のノービザ状態を撤回したのかと思った。むしろ緩和してるじゃん。

記事はそうみたいです!

俺に不愉快な思いをさせたいのか?それともベトナム戦争絡みで何か新しい話があったか?

ライダイハンの方です!この記事についてた反応で、7月にロンドンでライダイハン像が設置されることを書いてる人がいたんです!

なるほど。記事本体はどうでもよくて反応欄の方が主体なわけだ。話を聞こう。

その人はそれだけしか書いてなくて、ソースを探したらこの記事の一部を転記してる人がいたんです!会員記事なので、続きが見れないんですけど・・・。
https://special.sankei.com/f/international/article/20190117/0001.html

公開部分を抜き出してみる。過激な表現は省略した。

英議会内でライダイハン問題集会 ノーベル平和賞のムラド氏も訴え
2019.1.17

 【ロンドン】ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士による「ライダイハン」と呼ばれる問題を追及する英民間団体「ライダイハンのための正義」は16日、英議会内で集会を開いた。イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)の暴力を告発してノーベル平和賞を受賞したクルド民族少数派ヤジド教徒、ナディア・ムラド氏(25)は「暴力に対して団結し、正義の実現まで行動を」と訴え、韓国の戦争犯罪である同問題への連携した取り組みを訴えた。

(以下略)

https://special.sankei.com/f/international/article/20190117/0001.html

会員記事部分をそのまま転記してるブログがあって、そこにライダイハン像のことが書かれてました!イギリス人彫刻家のレベッカさんが2メートルの等身大の像を制作し、7月中に完成してロンドン市内に設置する予定だそうです!

まあ会員記事と言っても無料だしさほど問題にはならないだろう。英国は今回に限らず歴史上ほとんどの場面で日本の味方についてくれてたからな。太平洋戦争で戦ったことだけは後悔すべきだと思っている。

イギリスは歴史上で何度も日本の味方をしてくれた?

イギリスって、カイロ宣言にも反対して中国の蒋介石を追い込んでましたよね?

そうだ。それだけじゃない。サンフランシスコ条約の時にも韓国が戦勝国として署名国に入ることを真っ先に拒否してくれたんだ。“韓国は日本と戦ったことがない”とはっきり述べてくれたおかげで、米国も韓国の署名国参加を認めない方向に方針転換した経緯があったよね。

イギリスがいなかったら、今の日本は・・・。

主権を回復できていないか、あるいは中国や朝鮮に逆らえない状態にされてたかもしれないね。そういう意味で俺は大日本帝国陸軍のしてきたことは最悪だと思っている。日英同盟解消のきっかけを作っておきながら”英雄”などと名乗ってほしくはないともね。

旧日本軍兵士を「英雄」とたたえ怒り招く、マレーシアで慰霊碑の撤去要求
3/26(火) 22:56配信 AFP=時事

 【AFP=時事】マレーシアで、第2次世界大戦(World War II)の慰霊碑が修復され、旧日本軍兵士3人を「英雄」とたたえる看板が設置された。これに対して怒りの声が噴出し、撤去を求める声が上がっている。

 1940年代初めの日本による東南アジア占領については、日本政府が賠償を行い、かつての敵と友好関係を築いた後にも、苦い記憶は依然残っている。

 マレーシア当局は観光振興の目的で、日本から資金提供を受け、1941年に北部クダ(Kedah)州の州都アロースター(Alor Setar)に建立され、長い間放置されてきた石碑を修復した。

 この石碑はもともと、英国をはじめとする連合国軍を遮断するため、戦略的な要衝だった橋の確保に当たって戦死した兵士3人をたたえて日本が建立したものだった。

 しかし先週落成した修復後の慰霊碑の看板には、「アロースター橋を制した日本人の英雄3人の歴史」と記されていた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00000043-jij_afp-int

英雄って、イギリスと関係あるんですか?

たまたま当て字として使われただけだよ。英という文字は本来秀でてるとか優れているという意味を持つからな。

マレー半島に進出したのは、日本の陸軍ですよね?

そうだ。英国と戦っておきながら英雄を名乗るというのは俺は違和感しか感じないね。まあ対米戦争を始めてしまった海軍にも責任はあるんだが…しかしやりきれない思いが今も強く残っているよ。そういう意味で俺は”英断”という言葉も使わないようにしている。

イギリスを断つ、という意味になるからですか?

そういうこと。細かなこだわりかもしれないが重要なことだよ。素晴らしい!日本政府の英断だ!とか言って褒めたたえる回数が多い人には注意が必要だね。大日本帝国陸軍のようにまた日英関係に亀裂を入れようとするかもしれないから。

今の関係を大事にしたいです!ライダイハンという共通の問題を、世界でもっと真剣に考えるべきだと思います!

例によってこのことはほとんど日韓のマスコミでは報道されてないようだ。代わりに話題を占めてるのが英国の合意なきEU離脱だとか、ホンダが英国の工場を閉鎖したとかの暗い話題ばかりだ。そんな状況だからこそ英国を応援したいし日英関係を大事にしたいと思っている。

設置場所はどこがいい?

このネットユーザーの書き込みに、沢山の返信が付いてました!

・作るなら寄付したいです
・これを契機に、ドンドン世界にライダイハン像を広めてほしい
・日本でも募金を始めてほしい
・韓国大使館前にも設置すべき
・東京とハノイにもぜひ
・韓国メディアは一切報道しませんね
・韓国の愛国者が何かするかもしれないので、警備も必要
・設置の式典に安倍首相も参加してほしい

5月3日のイラン原油輸入の例外措置切れに続き楽しみな事案だね。7月のいつになるかは分からないけど期待しておきたいところだ。

大使館前だと、ウィーン条約に違反してしまいますよね?どこがいいんでしょう?

そうだな…。ロンドン駅とか、トラファルガー広場辺りがいいんじゃないか?

トラファルガー広場!今ボクが一番行きたい場所なんです。トラファルガー海戦での勝利を記念して造られたんですよね?

そうだ。あのナポレオンを得意の海戦でねじ伏せた英国の名誉ある戦いだよ。艦隊司令官のネルソンはこの戦いで命を落とすものの歴史的に見ても大きな勝利を得ることになったんだ。仮にここで英国が負けていたら世界はナポレオンの色で染まっていたかもしれないね。

ボクも今ネット百科事典を見てます!フランスでは、トラファルガーというのは衝撃的な敗北を表わす言葉になってるみたいですね・・・。ルパン対ホームズという小説が、すごく気になります!

名探偵ホームズと怪盗ルパン。英仏関係を象徴するような2人だね。俺は断然ルパン三世なんかよりコナン君支持だ。

ローは、サンジとあまり仲が良くないですよね・・・。

絶対その話すると思ったwww 俺はそういう意味でローにはまだ大きな役目が残されていると予想している。具体的に話し出すと尾田先生のシナリオが変わってしまいそうだからやめておくが。まあとにかく英国は日本にとってはなくてはならない、米国よりもさらにかけがえのない存在だということだ!それだけは分かってほしい。

イギリスの皆さん、ライダイハン像の設置を世界が期待してます!日本でも募金活動を始めてください!ボクも応援します!