韓国の愛国日報、また通貨スワップに言及! もういい加減にあきらめろよ…

韓国ニュース

Sponsored Links

愛国日報が”また”唐突にスワップを持ち出して愛国心を発揮している。いくら記事タイトルに”スワップ”を入れただけでアクセスが稼げるからといって何年も前の話を持ち出すのはどうなんだ?このような能天気さは一体どこから来るんだろうか?

通貨スワップ延長せず、TPP参加は反対…経済報復カードで韓国に圧力かける日本
3/27(水) 6:52配信 中央日報日本語版

 「政界発の流弾が民間に向かっている。日本財界で韓国パッシングが強まらないか心配だ」

 昨年末から韓国と日本の経済交流に支障が生じていることについて韓国財界関係者はこう語った。

 客観的な状況だけを見ると、両国財界の雰囲気は尋常でない。大韓商工会議所は昨年11月に釜山(プサン)で開催する予定だった第12回韓日商工会議所会長団会議を延期しなければならなかった。韓国と日本にそれぞれ本部を置く韓日・日韓経済協会は今年5月に予定していた韓日経済人会議を延期した。両行事ともに韓国側が行事場所まで予約していたが、日本側が行事の延期を主張してきた。

 それだけではない。韓国と日本の通貨スワップ契約は2015年の契約満了以降、道を失った。韓国と日本は2001年から通貨スワップ契約を締結してきたが、少女像設置をめぐり国家間の外交葛藤が浮上し、2015年の契約満了後は再延長交渉が中断した。こうした中、日本政府は昨年10月に開催された日中首脳会談で中国と2000億元(約3兆4000億円)規模の通貨スワップ契約を締結した。

 キム・ジョンシク延世大経済学部教授は「韓国の外貨保有高が4000億ドルを超えたとはいえ、資本流出の発生を防ぐには十分でない」とし「景気がハードランディングしたり中国発の通貨危機が近づく場合に対応し、日本との通貨スワップを拡大することも検討する必要がある」と述べた。

 財界では対応策の準備に忙しい。許昌秀(ホ・チャンス)全国経済人連合会(全軽連)会長は14日、日本を訪問し、日本経済団体連合会(経団連)と今年11月に韓日財界会議を開催することで合意した。これとは違い、商工会議所会長団会議と韓日経済人会議は次の日程は決められずにいる。

 両国間をつなぐ民間外交のきっかけを作ろうとする努力が続く中、日本政府は韓国に対する経済報復の可能性を連日提起している。産経新聞は22日、韓国の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)加入を拒否することを検討していると、日本政府関係者を引用して報じた。

 これに関し財界では、日本政府は韓国を相手に具体的な経済報復手続きを踏めないという見方とともに、通関遅延など合法的な範囲内で報復する可能性もあるという見方が同時に出ている。国際貿易研究院のシム・ヘジョン研究員は「WTO(世界貿易機関)体制のため日本政府は経済報復に慎重なはず」と話した。韓国と日本の貿易規模も経済報復の可能性を低める要因の一つだ。一方で匿名を求めた民間経済研究所の研究員は「米中貿易紛争に見られるように一部の品目に対する通関遅延は合法的な範囲で十分に可能だ」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000002-cnippou-kr

記事タイトルに”スワップ”でアクセス稼ぎか?

ええっ?スワップ?なぜ突然?

まったくだなwww 唐突にスワップを持ち出すのも愛国日報メソッドのうちの1つだが、まさかこのタイミングで持ち出すとは思わなかった。

記事を読んでも、特にスワップについての新しい話はないですよね?

2015年の話だぞ?2015年にスワップ契約満了後に再延長する交渉が中断したことが、今に連なる日本の経済報復カードだということにされているのはどう考えてもおかしいね。

4年前から、日本は韓国に報復してたんですか?

仮にそうなら慰安婦合意なんてなされないと思うんだが。時系列が滅茶苦茶だよな。どう考えても”スワップ”の文言を記事タイトルに入れたかっただけだろっていうね。記事本文はスワップよりむしろ経済交流の相次ぐ延期という内容なのにだ。

記事タイトルに?どういうことですか?

俺はこの記事をアクセスランキングで見かけた。つまりみんな見るんだよ。記事タイトルに”スワップ”と入っているだけでアクセスを大量に稼げるというわけだ。

えっ?じゃあ、アクセス稼ぎのためにわざわざスワップって入れたんですか?

そうとしか思えない。日本の読者からの大量アクセスを獲得して他の愛国記事を読ませるのも愛国日報による愛国活動のうちの1つだからな。日本ネットから大量アクセスを奪って誇らしい!我が国の英雄だ!とか思う読者もいるだろうしね。

韓国なのに、英雄なんですか?韓雄ではなく?

自称英雄で自称戦勝国の韓国は英国の反対に遭いサンフランシスコ条約で戦勝国だと認められなかった。だが韓国の人達はそんな歴史はおかまいなしに“英雄”という単語を使いたがるね。気持ちだけでも戦勝国のままでいたいという願望の表れかもしれない。

何の意味があるんでしょう・・・?

韓国の愛国者に聞いてくれww まあとにかく、スワップについて1ミリの進展もないどころか報復措置寸前だというのにこういう記事を出してくる愛国日報はもはや正気を失ってると言っていいだろう。

都合悪いことはすぐ忘れる愛国日報

記事の内容自体は見ますか?

一応な。メインになってるのは日韓の経済交流が徐々になくなっていってるという話だ。去年11月の日韓商工会議所の会議に続き日韓経済人会議まで延期されたことでパニック状態に陥っているんだろう。

日本の経団連だけは、韓国側との会議を開催することにしたんですね・・・。

今年11月とのことなのでそれもどうなるか。売却命令を出さないことでここだけは守ることにしたのかもしれないけど、一旦失った信頼はもう取り戻せない。状況が変わればやはり無期限延期になる可能性がある。

他の部分については、そこまで大きな話は書かれてないみたいです。

全体的な論調としては日本は経済報復なんてできるはずがないというものだが、関税や一部品目など影響が小さい範囲で何らかの報復はしてくる可能性も考慮してるだろう。

影響が小さいのに、報復になるんですか?

この場合は国民向けのポーズとかガス抜きといったニュアンスになるね。日本の安倍政権は国民の支持率を得たいのでこうした強気姿勢を見せているのだ、ということに愛国日報はしたいらしい。天皇陛下への謝罪要求などもコロッと忘れてしまったようだね。

自分に都合良いことは覚えてるのに、自分に都合悪いことはすぐ忘れるんですね・・・。スワップのことは、もう諦めた方がいいです!

まったくだなwww 唐突に関係ない話題でいきなりスワップスワップ言い出すからな愛国日報は。日本が呆れに呆れて1週回って話を聞いてくれることを期待してるとしか思えないね。

1週回ってって、どうしてそうなるんですか?よくツイッターでも同じ表現を見るんですけど、考え方の意味がよく分からなくて・・・。

1週回っての意味が分からないか?

客観的に見たら明らかにおかしいのに、それが繰り返されると逆に正しく見えてくると思うってことですよね?

まあそういう認識で問題ないよ。同じことを韓国は狙ってると思う。韓国がスワップスワップスワップスワップと何百回何千回もそれこそ何年にも渡り繰り返すことによって、”1週回って”もう許したから何となく話を聞いてみよう、となるのを狙ってると思う。呆れさせるならとことんやれってことだ。

ボクは、イヤな物はイヤなので、1周も回りません!さようなら!

ワトソン君には通用しそうにないなww まあそれで首を縦にふっちゃうような人はひねくれ者寄りだと思うけどね。世の中のことすべてを斜に構えて見て、世間がダサいと言い出したら逆にそれ面白いんじゃない?とか言ってみたり。大人になりきれてないというか。

スワップが終了した経緯もすっかり忘れる愛国日報

ネットユーザーの反応です!

・スワップ?韓国がいらないって言ったのに
・スワップは韓国が必要ないと言い、日本にもメリットがなかった
・この状況でスワップやTPPの話をされても無理
・北朝鮮とスワップすればいい
・ハードランディングした場合に通貨スワップ?斜め上から目線ですね
・スワップも漁業協定もいらない
・韓国がスワップ必要ないって言ったのに。圧力ですらない
・外貨準備高が潤沢なら、スワップは不要なのでは?

あっさり論破されたなww スワップがなぜ終わったかについても愛国日報はすっかり忘れてしまったようだ。

韓国側の都合で終了したんでしたっけ?

そうだよ。日本としては常に対話のドアを開いてたはずだが、なぜか韓国が日本とのスワップなんていらないと言い始めて協議の機会も設けられなかったんだ。パククネ政権の頃の話だ。

記事では、慰安婦像の設置を巡った外交葛藤ってことになってますね・・・。

それもあるが、1番の原因は韓国自身がそれを不要だと言い切ったこと。この経緯を単に交渉の中断とだけ書く愛国日報は都合悪いことをあまりにも隠しすぎているね。

その後の大学教授は、「景気がハードランディング」「中国発の通貨危機」って言ってます!全部中国のせいにするつもりだと思います!

韓国の方が先に通貨危機になりそうだがな。味方かのように言っていた中国にも平気でこういう失礼な態度を取るのが信じられないね。韓国はあたかも何も悪くなく被害者かのような物言いだ。

意地悪チームが、そういう考え方なんだと思います・・・。失礼補佐官みたいに何でも他人が悪いことにして、自分達は平気な顔をして居座ってるんです!

いつもワトソン君が意地悪チームのせい!文在寅は何も悪くない!って言ってるのとはどう違うんだ?目を見れば分かるという言い訳はもう聞きたくない。

意地悪チームの態度を見れば、ムン大統領のせいじゃないと分かります!態度からして意地悪だし、ムン大統領に全責任を押し付けようとしてるんです!

今度は態度ときたかww なお根拠は特になしと。

この教授も、きっと意地悪クラブのメンバーなんだと思います!何でも中国やムン大統領のせいにして、自分達は何も悪くないって平然とするんだと思います!

急に意地悪クラブに名前が変更されたな。どういうことだ?

意地悪チームの人数がドンドン増えてるので、クラブに昇格しました!

サッカーチームみたいになってるなwww まあどうでもいいけどww

韓国の皆さん、何でも他人のせいにしてはいけません!愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!さようなら!

急に終わらせるなww まあ韓国がいくら現実逃避して責任を押し付けようが現実は変えられないからな。韓国発の通貨危機が起きてもそれを受け止めることが必要だ。日本にとってはどうでもいいし何も関係ない話だ。日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!