韓国半導体部品メーカーの営業利益が70%大暴落!? サムスンとSKハイニックスが予想外に業績悪化?韓国経済はどうなるの?

韓国ニュース

韓国の半導体産業がピンチみたいです!サムスンとSKハイニックスの業績悪化が予想以上に深刻みたいで、半導体生産装備会社の営業利益が54.5%大暴落してしまったそうです!他にも大変なことになってる企業が複数あって、もう韓国経済はダメかもしれないとか・・・。どうなってしまうんでしょうか?

韓経:サムスンとハイニックスの業績悪化で…半導体・ディスプレー部品メーカーも打撃
3/27(水) 8:49配信 中央日報日本語版

 サムスン電子が「1-3月期の業績悪化は予想より深刻だろう」として「事前警告」に出ると、韓国の半導体・ディスプレー部品業界にも暗雲が立ち込めている。一部ではサムスン電子とSKハイニックスの投資が遅れ不況の谷間がさらに深まらないかとの懸念が出ている。

 金融情報業者Fnガイドが26日に明らかにしたところによると、半導体・ディスプレー生産装備会社のウォンイクIPSの1-3月期営業利益は100億ウォンで、前年同期の221億ウォンより54.5%急減すると予想された。この会社はサムスン電子とSKハイニックスを主要顧客としている。半導体企業が需要不振を懸念して投資規模を縮小し業績悪化は避けられなくなった。ハナ金融投資のキム・ギョンミン研究員は、「ウォンイクIPSの1-3月期営業利益は損益分岐点水準である5億ウォンにとどまるだろう」と予想をさらに低くした。

 韓国の証券会社は半導体部品メーカーの業績見通しを相次いで下方修正している。テスの1-3月期営業利益は昨年より70.4%減ったと推定された。半導体検査装備会社のテックウイングの1-3月期営業利益推定値は3カ月前まで70億ウォンだったが現在では31億ウォンまで下がった。ユジンテックの業績は昨年の半分水準にも満たないと予想された。

 半導体部品業界はサムスン電子やSKハイニックスの投資縮小を「春窮期」に例える。売り上げが回復するには前方企業が半導体生産設備を増やす時まで待つしかないためだ。

 当初1-3月期を底に投資が増えると予想したが、この日サムスン電子が異例の業績悪化公示を出したことで「投資低迷がさらに長引くのではないか」との懸念が大きくなっている。弱り目にたたり目でディスプレー業況の回復も遅れるだろうとの見通しが出ている。

 サムスン証券のイ・ジョンウク研究員は「来年以降まで設備投資減少が続く可能性は低いが依然として不確実性は大きい状況だ」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000010-cnippou-kr

半導体の下請けが危機的状況?

ほほう。なかなかヤバい記事が出てきたな。半導体生産装備会社の営業利益が54.5%急減?

そうなんです!これって、サムスンやSKハイニックスが発注を減らしてるからですよね?

そうとしか思えない動きだね。その2社を主要顧客としてるのでもろに打撃を食らった形になる。韓国経済新聞も営業利益を100億ウォンと書いたり5億ウォンと書いたりしてパニック状態に陥っている。

あれ?確かに・・・。どういうことなんでしょうか?

5億ウォンの方は純利益じゃないかな?ここが損益分岐点水準なので赤字一歩手前ということだ。半導体好況に沸いていた頃とは隔世の感があるだろう。

他の半導体部品メーカーも、相次いで業績を悪化させてるみたいですね・・・。営業利益が70.4%も暴落してる企業もあるし、他にも50%以上暴落する企業が複数あるみたいです!

サムスンやSKハイニックスがコストを圧縮して無理やり営業利益を確保してると解釈した方がいいかもな。要するに下請けにしわ寄せが行っているわけだ。

そのサムスンも、予想より業績悪化が深刻だって公示したみたいですよね・・・。異例のことみたいです。

今年の初めに愛国日報初め韓国マスコミが根拠なく今年後半に半導体市況は回復すると言ってたからな。だが蓋を開ければご覧の通りだ。ゴールドマンの予測通り半導体は去年末に向かう辺りから悲惨な状況になっている。

ムン大統領は半導体産業には目もくれなくなる?

の話って、どれくらい大事なんですか?他に取り上げる機会がなさそうなので、一緒に見てみます。

趙亮鎬大韓航空会長、CEO就任から20年で経営権剥奪
3/27(水) 11:12配信 中央日報日本語版

 韓進(ハンジン)グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長の大韓航空社内理事再選任案が否決された。27日午前、ソウル江西区(カンソグ)大韓航空本社で開かれた第57期大韓航空定期株主総会で趙会長の大韓航空社内理事再任案件が否決された。

 大韓航空理事会は「趙亮鎬社内理事選任件は事前に確保した委任状など議決権行使内容を確認した結果、出席株主64.1%が賛成、35.9%が反対した」とし「定款上、議決定足数3分の2を満たすことができず否決された」とした。

 趙会長は1999年4月、父親の故趙重勲(チョ・ジュンフン)氏に続いて大韓航空最高経営責任者(CEO)となったが、それから20年で代表理事職を失うことになった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000027-cnippou-kr

あれだろ?“ナッツ姫”“水かけ姫”などの妙な呼称を家族につけられて自身も評判を悪化させたのが理由とかいう。経営権剥奪とはいうが会長職を続けるとの報道もあるし大した話じゃないよ。

この話を、日本国内のメディアも一斉に報道してて、そんなにすごいことなのかな・・・って疑問に思いました。

見た見た。読売新聞が珍しく韓国ネタについて触れたと思ったらこの話だった。日本のマスコミはこういう重要度の低い報道を一斉にする傾向にあるよな。かと思えば今回のような韓国の半導体産業が危機的状況に陥っている話は一切報道しないしね。

韓国メディアがいなかったら、ボク達は韓国について何も知ることができないです!

読売、毎日、日経、朝日、そして産経も例外でない場合があるね。共同や時事通信は言うまでもない。ソウルに特派員を置いてるはずなのにだ。何か靄がかかったようにみんな都合悪い報道を避けてるようにしか見えないね。この報道の自由度の低さは深刻だと思うよ。

半導体がダメになったら、大韓航空どころの騒ぎじゃないと思います!

こういう報道が出たら出たで日本もー日本がーとニホニホの実能力者がわんさか湧いてくるからな。日本にも影響は出るだろうが韓国の比ではないだろうっていうね。それこそ日本は半導体市場の悪化を理由に韓国へのフッ化水素輸出を制限するだろう。

確かに!むしろ日本にとっては願ってもない展開ですよね?

国内分を優先とか言えば文句のつけようがないしね。国連安保理制裁の一環としてでなくてもいいんだよ別に。韓国が困るようなやり方でいくらでも報復措置を講じることができるんだ。それだけ日本が戦略物質を握っていることの意味は大きい。

市場が崩壊しても、フッ化水素を独占していれば生き残れますよね?

そういうこと。真っ先に倒れるのは今回の記事のようなサムスンやSKハイニックスに依存してる代替がきく部品供給メーカーだ。造船と違い戦略的に重要でないと見なされれば政府支援も期待できないだろう。どの記事だったか忘れたが、文在寅は韓国海軍を最も重要視してるようだし造船以外には目もくれないかもね。

この記事じゃないですか?ボクも見かけて、土日だったのでゆっくり読んでたんです。

(朝鮮日報日本語版) 【コラム】文在寅大統領よ、分裂と歴史断絶の言葉を捨てよ
3/24(日) 5:08配信 朝鮮日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は大韓民国の国家元首であり、外国にとっては大韓民国を代表する人物だ。国民は大統領の言葉と行動を国家元首として適切かどうか、大韓民国を代表する人物として不足がないかどうかを基準に評価する。将来を担う世代は大統領の言葉と行動の中に模範を求める。その意味で大統領は教育者でもある。

(中略)

 文大統領は祝辞で「海軍の歴史は大韓民国国軍の歴史です。海軍の足跡は国民軍隊の足跡です」と語った。ここで終われば良かったものを、祝辞は続いた。「海軍は日本軍出身ではなく、完全に我々の力により三軍の中で最初に創軍されました」。この言葉を聞いた海軍士官学校生徒たちや卒業生たちの胸にはどんな感情がわいてきたことだろうか。日本軍出身者が創軍の主役である陸軍や空軍とは違うという自負心がわき上がっただろうか。もし陸軍や空軍の士官学校の生徒たちが一緒にこの祝辞を聞いていたら、どのような反応を見せただろうか。

 この言葉は事実とも違っている。独立運動家・金九(キム・グ)の息子である金信(キム・シン)は空軍創軍メンバーとして空軍参謀総長を務め、光復軍参謀長だった金弘壹(キム・ホンイル)は陸軍士官学校校長として第1世代の韓国軍将校たちを育てた。大統領の言葉は分裂のメッセージではなく、統合と団結のメッセージを載せて発せられなければならない。ましてや青年将校たちの前ならば言わずもがなだ。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00080139-chosun-kr

ワトソン君、偉い!よく保存してたな。まさにこれだ。文在寅政権にとって陸や空はどうでもいいんだよ。なぜなら文在寅政権の背後にいる1919派日本列島侵攻を最優先事項に挙げているからだ。そのために必要なのは海軍力だけでいい。対馬を制圧して日本政府への交渉材料にすればあとはどうにでもなると考えてるんだろう。

李承晩って、対馬の領有権も主張してましたよね!ネット百科事典でまた調べてたら、そう書いてありました!

そうだ。あの男こそが韓国1919派の源流になっていることはもはや疑いようがない。最終的に対日侵攻は失敗し李承晩は下ろされてしまうが、今でもあの男を慕い韓国海軍に入隊した人物が山ほどいるはずだ。そういう複雑な経緯があるので、文在寅政権が倒され軍事政権が樹立される暁には韓国は半導体産業をうち捨てることになるんじゃないかと予想している。

韓国メディアはフッ化水素禁輸の考察が足りない?

ネットユーザーの反応です!

・制裁する前に自滅?日本にやられるのがイヤで先に手を打ったの?
・脆弱なシステムは崩壊も早いと思います
・フッ化水素の輸出制限が効いてる?サムスンもSKも調達に右往左往してるとか
・まだまだこれから。日本も協力できる点は協力します
・ここで追い打ちをかければ、日本の被害は最小限にできる
・赤化統一に向けた、経済格差をなくすための行動です
・スマートフォンも半導体もダメ、車も売れない。でもろうそく産業があります

そこまで面白い反応はありませんでした・・・。

半導体については前からダメになると言われ続けてきたからな。今さら話すことも特にないかもしれない。あるとすればフッ化水素の禁輸についてどうするか程度だと思う。

どういう経緯でそれを実現するかは、今までの話に出てきた程度ですよね?

国連安保理の制裁項目として実施するか、あるいは半導体市場の不況により国内分を優先することにして輸出規制をするか。いずれにせよ政治的経済的にやむを得ない事情があってのことになるだろう。こう言っては何だがレーダー照射とフッ化水素は何の関係もないからな。表向きは。

確かに!韓国が北朝鮮にフッ化水素を流してる疑惑があるから、この話がここまで盛り上がってるんですよね?

そういうこと。韓国マスコミの記事からはこの観点がすっぽり抜け落ちてるんだよ。日本がなぜ突然フッ化水素を禁輸しようとし始めたのかの考察が足りない。単純な報復制裁目的ならそれこそ関税引き上げビザ発給制限で事足りるわけで。

フッ化水素は切り札ですよね?いきなり使うのはちょっと勿体ない気がします。

送金停止がここに加われば明確に国連安保理の制裁を意識してると分かるがな。つまり韓国を北朝鮮と同じような扱いにするってことだ。日本としてはそれでいいと思っている。

韓国は、ホントに半導体産業を諦めるんですか?さっきそういう話を少ししましたよね?

軍事政権になればの話だな。日本列島への侵攻に半導体が必要かと言えば大して必要じゃないからな。機会があれば韓国の軍需産業もまとめてみたいと思うが情報がなかなか見つからない。膨大な過去記事を検索しつつ少しずつリストアップしてくれたりする?

大宇宙造船とかですよね?他にはちょっと思いつかないです・・・。

確かハンファというグループが火薬を製造してたはず。というか社名がそのものだったな。探そうと思えば見つけられると思うよ。

海軍中心ってことですよね?韓国航空宇宙産業とかはいらないですか?

米軍の練習機フィリピンへのヘリ導入に失敗した企業のことか。一応入れてもいいが海軍を優先しよう。韓国軍需産業まとめ(海軍編)とか適当に銘打ってくれればいいよ。

今すぐにはできないんですけど、長期的に取り組んでみてもいいですか?

今年中には仕上げてくれよ。来年には在韓米軍撤退は不可避だろうからゆっくり分析する暇もなくなるだろうし。

分かりました!やってみます!

こういう情報は本来ならばメディアの仕事のはずなんだが、日本の場合は芸能記事のウェイトが大きすぎて重要な仕事に割けるリソースが少ないと感じている。半導体産業が崩壊したその後まで考え始めなければならないというわけだ。