韓国、未だに数十万トンもの北朝鮮石炭を違法輸入していた! 文在寅政権に取り締まりの意思なし! 終わったな…

韓国ニュース

文在寅政権には取り締まる気がないようだ。北朝鮮からの石炭輸入について意図的に通関で見逃した疑いが持たれているという。今年に入ってからようやく1万5000トンを輸入していた業者の摘発を始めた。ロシア経由のルートのみを監視し中国やベトナム経由のルートは十分に調査をしなかったそうだ。これは氷山の一角で実際には数十倍以上はあるものと思われる。文在寅政権の姿勢について韓国野党議員が問題視している。

「北朝鮮産石炭の韓国搬入、今年1万4840トン確認」
3/27(水) 8:49配信 中央日報日本語版

 国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議違反容疑を受けている北朝鮮産石炭の韓国国内搬入が最近も2件明らかになった。

 野党・自由韓国党の沈在哲(シム・ジェチョル)議員によると、関税庁は7日、北朝鮮産石炭1万3250トン(約21億ウォン、約2億円相当)の国内搬入を摘発し、釜山地検に告発した。(1)2017年5月に中国産に偽装して浦項(ポハン)港で搬入された5049トン(2)2018年6月にベトナムで通関してベトナム産に偽装して浦項に搬入された8201トンだ。

 関税庁釜山本部税関は石炭を違法搬入した輸入業者代表A(49)を特定経済犯罪加重処罰等に関する法律(特加法)違反(関税)などで逮捕し、共犯2人は書類送検した。

 関税庁は1月にも国内に搬入された北朝鮮産石炭1590トン(2億ウォン相当)の国内搬入事実を確認し、検察に告発した。今年に入って確認された北朝鮮産石炭の追加搬入分だけで1万4840トン(23億ウォン相当)ということだ。

 今回摘発された石炭は中国・ベトナムを経由した。このため関税庁はロシア経由の石炭を除いては調査を十分にしていなかったという指摘も出ている。

 韓国党関係者は「北朝鮮産石炭供給網は2018年前後に中国・ベトナムなどまで多角化されたが、関税庁はこれを放置または正確に把握していなかったようだ」と指摘した。

 国連安保理対北制裁委員会傘下の専門家パネルは今月初め、北朝鮮産石炭の韓国搬入に注意を促した。

 沈議員は「今年の摘発事例も関税庁が通関過程で見逃し、後に企業から情報提供を受けて調査を始めた」とし「文在寅(ムン・ジェイン)政権に対北制裁履行意志があるのか疑わしい」と批判した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000008-cnippou-kr

今年に入ってからも違法輸入

えっ?今年に入っても、まだ石炭を輸入してるんですか?

どうやらそのようだ。1万5000トンというのが多いのか少ないのかはともかく制裁違反行為となるのは間違いない。韓国の関税庁は一応摘発したものの動きがあまりに遅いと野党議員から批判の対象になっている。

ロシア経由だけを監視して、中国やベトナム経由の場合は見逃してたってことですか?

簡単に言うとそうなる。去年ロシア経由が問題になったので、韓国への密輸ルートを多角化させたということだろう。誰でも容易に想像しうることだが文在寅政権は違ったようだ。

わざと見逃してたんでしょうか?

その可能性もあると思う。企業からの通報を受けてようやく動いたということで、他にも通関を難なくスルーしたケースがあるかもしれないね。

氷山の一角だと思います!実際にはもっと多く輸入されてそうです。

2019年も3月になってやっと2件だけ取り締まりというのはあまりに少ない気がするね。韓国が最近大気汚染で苦しんでることを考えればもっと多くの石炭を輸入し燃やしているはずだ。明らかに計算が合わないからな。

国連安保理にも警告されたのに、全然取り締まってませんね・・・。

この北朝鮮からの石炭違法輸入について文在寅の口から語られたことがあるか?つまりそういうことだ。北朝鮮への経済協力ばかりを口にする裏では違法な石炭輸入の継続を容認していたというわけだ。

野党の議員さんも、ムン大統領のことを疑ってます!

制裁を履行する意思がないと言われても仕方ないね。未だに仲裁者を自称してるようだが裏でこういうことを行なってるとなれば韓国もいよいよ制裁対象になるだろう。

韓国野党議員が文在寅追及に精を出す

韓国では、野党が頑張ってますよね!別の議員さんが、ムン大統領の娘夫婦さんの件について監査請求をするみたいです!

韓国野党議員が反撃…「文大統領の娘の海外移住疑惑に監査請求」
3/27(水) 9:53配信 中央日報日本語版

 検察過去事委員会から金学義(キム・ハクウィ)元法務次官事件に関連して捜査対象とされた野党・自由韓国党の郭尚道(クァク・サンド)議員が26日、「標的捜査、政治報復に屈することなく、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の娘ダヘ氏の海外移住疑惑について監査院に公益監査を請求すると明らかにした。

 郭議員はこの日午前、国会で開かれた院内対策会議で「大統領の親族は現行法上、秘書室と特別監察官の対象だが、民情首席秘書官室は監察せず、特別監察官は任命もされず、大統領の親族が監察死角地帯にいるとし、このように述べた。

 郭議員が提起した監査院公益監査請求事案は▼ダヘ氏の旧基洞(クギドン)マンション売買時に夫婦間贈与を経た理由▼マンション処分時に相場より高く処分した理由▼政府部処の便宜提供の有無▼トリゲームズの外部借入金急増疑惑▼イースター航空創業者と公職者の関連--など。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000014-cnippou-kr

なるほどね。今娘一家には監察官がついてない状況なのか。つまり何か怪しい動きをしてたとしても監察できないということを意味する。

違法な石炭の経由地に、タイは入ってないんでしょうか?心配です!

大気汚染があれだけ話題になってたので怪しいとは思うが、タイって北朝鮮大使館とかあるのかな?

普通にあるみたいです!在外公館がある国も49カ国あって、東南アジアでないのはフィリピンくらいです!

なるほどね。今回中国に加えてベトナムも怪しい経由地としてリストアップされたことになるが、これはこの前の米財務省の報告書には書かれてなかったよな?つまり他にも怪しい場所が隠れているということを意味する。

確かに!どうしてアメリカ政府は、ベトナムを怪しい港湾施設から外したんでしょうか?

ハノイ会談をやった直後だからじゃない?なぜそのような場所で会談をやったんだという批判が出るのは想像に難くない。判明してないだけで他にも怪しい場所はいくつもあるってことだ。

ムン大統領が東南アジア外遊で行った3カ国については、どうですか?

可能性がないとは言い切れないね。ブルネイには唯一北朝鮮大使館はないらしいが。まあ韓国側に取り締まる意思がなければすべては闇に包まれたままということになるだろう。それはそのまま文在寅政権のアキレス腱にもなるんだ。

韓国の取り締まりも見せかけで氷山の一角か

ネットユーザーの反応です!

・単なるおとり摘発。残りの多くは黙認してるかも
・ソウルの大気汚染を見れば分かる。北朝鮮の粗悪な石炭を発電で使うから
・8割くらい見逃してそう。韓国も制裁対象にした方がいい
・氷山の一角だと思う。この10倍くらいはありそう
・石炭はスケープゴートで、本丸はイエローケーキ製造に必要なフッ化水素では?
・こんなものではないはず。ポーズなのは明らか
・粗悪な石炭を燃やしてPM2.5を大量に生産してる
・韓国が戦略物質も北朝鮮に横流ししてる疑惑。小さい船で精密機器を密輸してるかも
・国連制裁に違反する事例が韓国で確認された。次々出てくれば韓国も二次的制裁の対象になる
・去年と一昨年の件を今頃摘発?全然止める気がないよね

そういやそうだな。関税庁が摘発したのは今年の3月7日だが、違法輸入の事実そのものは2017年5月と2018年6月だったのか。韓国政府の取り締まり機構はまるで機能してないようだ。

見逃すところでしたね・・・。今年1月にも1590トンを摘発したって書いてあるので、全部今年の話だったかのように錯覚するところでした!

まったくだな…うかつだった。一昨年の密輸分を今頃摘発とはあまりに遅すぎると思うね。氷山の一角どころか欠片レベルかもしれない。10倍どころか100倍以上裏に隠れてそうだ。

石炭の違法輸入と引き換えに、石油やフッ化水素を渡してそうですよね?

まさにそれが瀬取りの具体的な品目だと思う。北朝鮮の石炭を韓国で大量に消費することにして代わりに石油や精密機器、フッ化水素などを北朝鮮に流してやる。韓国としては北朝鮮の石炭をタダ同然で手に入れられるので発電代を安くできる。北朝鮮としては自国で山ほど取れる石炭で石油や精密機器、フッ化水素などの戦略物質を入手できる。これはイランとの取引で検討している物々交換のスキームそのままだと思うね。

あれ?お金が介在してないってことですか?

そうだよ。瀬取りって聞くとイメージがつきにくいけど要するに物々交換だ。石炭代なんて微々たる金額だから韓国の方が持ち出し額が大きいだろうが、それはそのまま北朝鮮への実質的な送金ということになる。

お金が間に入らないなら、銀行業が困ってしまうのでは?

そういうこと。北朝鮮は現在の金融システムをも脅かしていることになるんだ。これはベネズエラに科されている制裁にも通ずる点だと思うよ。何でもかんでも物々交換で成り立つならお金なんて必要なくなってしまう。北朝鮮はもはや外貨を必要としてないことになる。韓国がドルじゃなくて石炭で戦略物質の交換に応じてくれるからな。韓国以外にも怪しい国が数カ国あるよな。

やっと北朝鮮のやってることが分かりました・・・。思ってる以上に、北朝鮮はリスクの大きい方法を取ってたんですね!

だから北朝鮮への実質的送金を止めるためには韓国も制裁対象にしなければならない。本来ならば北朝鮮もベネズエラ同様の状態になってないとおかしいんだが、今のところそこまでひどい状態にはなってないよね。それを防いでいるのが他ならない韓国ということになるわけだ。韓国がいずれベネズエラのようになると言われてるのはそれが背景だね。当然日本としても制裁対象になった国への金融支援をするわけにはいかない。支援をすれば今度は日本までもが制裁対象になってしまうからな。制裁対象国家へ支援すれば同様に制裁対象になる、これが米国が主導する国連安保理制裁の全貌というわけだ。

すごく納得しました・・・。韓国は、もう制裁対象になるしかないと思います。韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は助けないというより助けられないという方が正確だわな。まあそれも含めて日本にとってはもはやどうでもいい話だが。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!