韓国文在寅の報道官ついに辞任! 弾劾秒読みか! ヤバすぎる事態に!

韓国ニュース

あっという間の辞任劇だったな。昨日取り上げた韓国大統領府の報道官だが、不動産投機を規制しておきながら自分は不動産投機をやっていたという理由で速攻辞任してしまうようだ。文在寅政権の苦しい現状が色々な意味で浮き彫りとなっている。

韓国大統領府報道官 不祥事で辞任 官舎に住みながら不動産投機
3/29(金) 19:41配信 毎日新聞

 【ソウル】韓国の青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が29日、辞任を表明した。官舎に住みながら再開発地区内の建物を購入したことが、不動産投機にあたるとの指摘があり、与党「共に民主党」内からも厳しい意見が出ていた。

 金氏は28日の資産公開で、昨年7月にソウル市内の再開発地区の建物を25億7000万ウォン(約2億5000万円)で購入し、そのために銀行から妻名義で約10億2000万ウォン(約1億円)の融資を受けていたことが判明。金氏は「妻が私と相談なしに決めたことで、私が知った時には後戻りできない状況だった」と釈明した。

 韓国では不動産価格の高騰が問題化。文在寅(ムン・ジェイン)政権は、再開発地区に関する規制を強化するなどし、不動産価格を抑制する政策を取っている。

 金氏は革新系のハンギョレ新聞の社会部長、論説委員などを歴任した後、昨年2月に報道官に就任した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000059-mai-kr

毎日新聞の記事は問題点だらけか

どうして毎日新聞なんですか?

毎日新聞だからむしろ取り上げた。時事通信や共同通信ほどではないが、毎日新聞が韓国ネタを取り上げる時は何かしら韓国を有利にしたいケースがあるからな。

昨日出てきた報道官の人、辞任してしまうんですね・・・。早すぎる辞任です!

俺はこの話を大した発展性もないネタとして扱って後半を平成の次の新元号予想コーナーに使ってしまったが、辞任したことに気付いたのはアクセスランキングを再度見直してからだった。

再開発地区の建物を購入して、不動産投機することの何が悪いんですか?

記事の後半に不動産価格の高騰が問題化してるため、それを抑制化する政策を取ってると書いてあるだろ?

どうして不動産投機をしてはいけないんですか?

不動産投機をするなと政府権限で規制しておきながら、自分はしれっと不動産投機をしてたからだろww 昨日やったばかりじゃないか。

毎日新聞の記事からは、それが伝わってきません!この記事だけを読むと、何が問題なのかさっぱり分かりません!

ああそういう意味か。なるほど。確かにこの書き方では韓国でなぜ問題になってるのかの説明がいまいち弱い感じがするね。韓国国民が上記のようなことを理由にこの報道官を大バッシングしていたという説明は必要になりそうだ。

そうでないと、この報道官さんが意地悪クラブによって無理やり辞任させられたとしか思えないです!不動産投機をしたという理由だけで辞任だなんて、あまりにかわいそうです!

まあそれが韓国の国民感情だから仕方ないんじゃない?

毎日新聞はそれを伝えるべきだと思います!このことを知らない人に、伝えようという気持ちが不足してるんです!自分達がいくら韓国に詳しいからって、あんまりです!

えらい噛み付きようだな。毎日新聞はそんなに嫌なのか?

いくら韓国のメディアだからって、日本語で報道する時にはルールを守ってほしいです!中央日報さんや朝鮮日報さんはちゃんと説明を入れます!

だから毎日新聞は韓国の毎日経済新聞とは別だと何度言ったら分かるんだよwww

ボクの中では一緒のイメージです!報道ルールを守らないなら、毎日新聞も意地悪クラブへの追加を検討します!

毎日新聞と異なり朝日新聞は合格で太鼓判らしい

朝日新聞も報道してるようだな。こっちの記事はどうだ?

「文大統領の口」韓国報道官が辞任 財テクで批判浴びる
3/29(金) 18:44配信 朝日新聞デジタル

 韓国大統領府の金宜謙報道官は29日、辞任する意向を明らかにした。文在寅(ムンジェイン)大統領の信頼が厚く、「文氏の口」と呼ばれたが、財テクで高額不動産を購入したことが野党などに非難され、辞任に追い込まれた。文氏は、国政に知人を介入させて弾劾(だんがい)・罷免(ひめん)された朴槿恵(パククネ)前大統領を批判し、自らは「清廉さ」をアピールしてきたため、金氏の辞任は打撃になっている。

 韓国メディアによると、金氏は報道官就任後、銀行から10億ウォン(約1億円)余りを借り入れ、地価が上昇している再開発予定地の不動産を購入。法的に問題はないが、文政権は不動産投機を抑制する政策をとっており、野党議員らは「他人には厳しく自分には甘い」として金氏を非難し、辞任を求めていた。

 金氏は革新系のハンギョレ新聞の記者出身。記者会見では政権に批判的なメディアと歯にきぬ着せぬ論戦を展開し、文氏の「防波堤」の役割を担ってきた。昨年9月に平壌で開かれた南北首脳会談にも文氏に同行し、報道対応を一手に担った。(ソウル)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000092-asahi-int

合格です。太鼓判を押したいと思います!

あっそうなんだww どこが気に入ったの?

「パククネ前大統領を批判し、自らは清廉さをアピールしてきたため、金氏の辞任は打撃になっている」という部分です!「財テク」というキーワードも大事です!

なるほど。確かにこれなら韓国民が怒るであろうことは容易に想像できる。野党議員から他人に厳しく自分に甘いと言われていたことを書いたのも評価できるポイントだね。

大統領府報道官という偉い立場にいながら、財テクなんて小さなことをやってたら、批判されるのは当たり前だと思います!この書き方ならボクも受け入れるしかないと思ってしまいました・・・。

この辺りはさすが朝日新聞といったところか。日韓問わず政権批判はお手の物だ。国民感情を代弁するのも朝飯前だろう。

毎日新聞は、猛反省してください!朝日新聞の記事を100回読んで、記事の書き方をもっと真剣に勉強してください!ボクは怒ってます!

だから何でそんなに噛み付くんだよwww

ボクは、この報道官さんが庶民チームの数少ない仲間だと思うからです!それなのに、意地悪クラブの裏工作によって、必要以上に悪いイメージをつけられて辞任に追い込まれました!

ああなるほど。確かにこの報道官はこれまで文在寅を影で支えてきた立役者と言えるかもね。文在寅批判を一手に引き受けてメディア対応に追われていたようだ。その報道官が消えるとなると文在寅にとっては痛手どころじゃ済まないだろう。

意地悪クラブは、最終的にはムン大統領を弾劾に追い込むんだと思います!それでムン大統領に全部の責任を押し付けて、意地悪クラブは何のお咎めもなくのうのうとしてるんです!

この報道官が庶民チームであるという根拠は何だ?

目を見れば分かります!意地悪クラブの門も叩いてないし、入会資格も満たしていません!ボクはこの報道官さんを全力で擁護したいです!きっと不動産投機に手を染めたのも、意地悪クラブにそそのかされたからだと思います!

目を見れば分かるww まあワトソン君がここまで擁護するなんてよほどのことだからな。俺も辞任するほどのことなのかと疑問には思った。他にももっとひどいことをしてる連中は山ほどいるだろうっていうね。

中央日報も支持率アップ工作に貢献した可能性

ネットユーザーの反応です!

・ムン大統領には、関係をなくすまで大統領を続けてほしい
・トップが摘発されるまで秒読みかも?
・韓国政府は全員対象になるのでは?
・次の世代の清算がもう始まった
・不動産投機自体が違法ではないのに。議員になると不動産も買えないの?
・不祥事に厳しいハンギョレは、元身内についてどういう記事にするのか
・ハンギョレは身内に甘い
・政府が不動産価格を抑制というやり方自体がおかしい
・もっと大きなスキャンダルが起こることを期待してます

ハンギョレ出身かwww 確かにハンギョレではこの報道官の話は見なかった。普段からハンギョレなんて見てないけど。

議員になると不動産も買えないなんて、絶対におかしいです!中央日報さんは、どうして過剰に批判するんですか?意地悪クラブの門をまた叩いてるんですか?

昨日の記事では激しい批判を展開していたよな。やたらと過激な表現を使うし中央日報にしては珍しい記事だなと思ったら、そうかスケープゴートと支持率回復の手段だったのか…。

えっ?どういう意味ですか?

最初から辞任ありきでこの社説が書かれたんだと思う。再掲載するが、この記事が投稿されたのは午前10時頃だ。辞任を表明したのはその日の夜だった。つまり最初から辞めることが分かっていながらこの記事を書いた可能性があるってこと。

【社説】大胆な「国民欺瞞劇」…青瓦台報道官、直ちに辞任せよ
3/29(金) 10:20配信 中央日報日本語版

 文在寅(ムン・ジェイン)政府は発足から1カ月の2017年6月に住宅担保認定比率(LTV)、総負債償還比率(DTI)を10%ずつ下げるローン抑制を骨子とした「6・19不動産対策」を出した。昨年も「8・27対策」「9・13対策」「12・24公示地価上方修正」など、22カ月間で11回の対策を2カ月に1回の頻度で出してきた。これにより金融ローン抑制から再建築をはじめとした建築規制強化、総合不動産税や公示価格上昇など金融抑制や二重課税が相次いだ。目標は不動産投機の抑制と市場安定だった。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000009-cnippou-kr

中央日報さんは、もう辞任することを知っていながら「辞任せよ」と書いたということですか?

明確な根拠はないがね。珍しく激しい政府批判をしていたことに対する考察だ。普通ならここまで書いたら大統領府から何か圧力がかかるんじゃないかと恐れる場面だからな。

確かに・・・。後で記事全文を見たんですけど、あまりに過激なのでドキッとしました!

ところでワトソン君の好きなアンパンマンのキャラはやっぱりバイキンマン?

アンパンマンです!ボクにも分けてほしいです!

そこかよwww いつも食うことばっかり考えてるなwww

支持率回復の手段というのは、どういう意味ですか?

不動産投機を規制すると言いながら自分は不動産投機を進めていたという悪質で非道なことをやらかした報道官が辞任したからな。文在寅政権の不安要素が消えたので支持率も上昇に転じるということだ。

それのどこが悪質で非道なんですか?そういう誤魔化しは国民には効果ありません!

まあ見てろって。来週の支持率は必ず数%くらいアップすると思うよ。共に民主党内でも批判が出てたということで、身内にも厳しい清廉なイメージを維持できるからな。今から予言しておくよ。

そんな方法、ダメです!韓国国民の気持ちを置いていかないでください!

まあ韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいいがな。

中央日報さんは、意地悪クラブの門を再度叩きました!これから入会審査に入るので、結果を楽しみに待っててください!

あーあまた止まらなくなっちゃったか。

中央日報さんは、意地悪クラブの門を再度叩きました!これから入会審査に入るので、結果を楽しみに待っててください!

おーいww

中央日報さんは、意地悪クラブの門を再度叩きました!これから入会審査に入るので、結果を楽しみに待っててください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!