安倍政権・菅政権

日本が厳しい報復措置を示唆しただけで韓国パニック! 国会議員からも強硬な意見が噴出! 韓国側は消極的な姿勢で逃げの一手!

ZAKZAKの復習記事になる。過激な表現が多いためかアクセスランキングから除外されていたようだが、埋もれさせるわけにはいかないので取り上げる。失礼議長の不敬発言に対してなぜ日本は強硬姿勢を取らないのかという声が議員の中からも噴出しているという話だ。逆の見方をすれば、日本が報復措置を示唆しただけでも韓国側がパニックになっているということでもある。

韓国議長“不敬再発言”に日本の大反撃警戒…徴用工「資産売却」は先送りに 韓国メディア論調にも変化
3/29(金) 16:56配信 夕刊フジ

 韓国の「暴走」が止まらない。文喜相(ムン・ヒサン)国会議長がまたしても、慰安婦問題をめぐって「天皇陛下への謝罪要求」を公言したのだ。日本国憲法を理解しないうえ、日韓合意に反する暴言といえる。新元号発表を間近に控えた、日本の皇室を貶めるつもりなのか。もはや、「遺憾砲」ではナメられるだけだ。自民党は外交部会などの合同会議を開いた。厳しい対抗措置を打ち出すべきだとの強硬意見が続出した。

 「慰安婦問題も、韓国駆逐艦によるレーダー照射も、狂気の沙汰だ。日本を挑発する敵対行為には、国際標準並みの対抗措置を取るべきだ。・・・」

 城内実・元外務副大臣は27日の合同会議で、こう言い切った。それほど、韓国側の対応はひどい。

 特に、文議長は今年2月にも、米メディアに「彼(=天皇陛下)は戦争犯罪の主犯(=昭和天皇)の息子」といい、「天皇陛下への謝罪要求」を主張して日本世論の猛反発を受けたが、まったく反省がない。

 韓国紙、ハンギョレ新聞のインタビュー(27日掲載)で、文議長は再び、「慰安婦問題は、安倍晋三首相、あるいは安倍首相に準じた日本を象徴する国王(天皇)が、慰安婦のおばあさんに『申し訳ない』とひと言、言えば解決される」と語ったのだ。

 文議長は「三権の長」であるだけでなく、2017年に文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使として来日した人物である。韓国という国家が、わが国に敵対姿勢をあらわにしているに等しい。

 前出の合同会議では、激しい怒りの声が続いた。

 元外務官僚の松川るい参院議員は「韓国はおかしい。(日本は)対抗措置の応酬を覚悟して、痛みを感じさせる措置を下すべきだ。最後は、日本がどれだけのやる気があるかだ」と訴えた。

 その通りだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190329-00000013-ykf-soci

報復措置を示唆しただけで韓国パニック

あれ?この記事ってアクセスランキングにありましたっけ?

俺は記事下の「こんな記事も読まれています」というコーナーでこの記事を見つけた。アクセスランキングにあったかどうかは覚えてない。

ボクは見てないので、なかったと思います!どうして表示されなかったんでしょうか?

題材からすれば明らかにアクセスは多そうだよな。先にネットユーザーの反応も確認したが4000件を超える数になっている。タイトルや記事内容が過激すぎるので除外された可能性は否定できない。

確かに・・・。

なのでここでは過激な表現を一部カットしつつ問題のない範囲で取り上げることにした。全体的な論調としては失礼議長の度重なる不敬発言に対してなぜ日本政府は強硬措置を取らないのか、という声が国会議員の中からも噴出しているというものだ。

強硬姿勢だけじゃなくて、強硬措置をってことですか?

対抗措置の応酬になることを覚悟してでも、痛みを伴う措置を下すべきだという声が複数の議員から出てきている。つまり現時点では日本政府は何の措置も取ってないという認識が共有されているわけ。

麻生財務相も、あの一言だけで後が続かなかったですね・・・。

逆の見方をすれば、日本がちょろっと報復措置を示唆しただけでも韓国側はパニック状態になってしまうということだね。まだ何もしてないのに一体いくつもの記事を韓国側は書いたと思う?フッ化水素なんて特にそうだ。

中央日報さんは、スワップまで引っ張り出してきましたよね?

明らかに不可能なことをしつこく何度も何年にわたり発言することで、1週回って韓国を許せるかも!的な現象を狙ってるんじゃないかと俺は想像した。それほどまでに韓国は日本からの経済的支援を必要としているわけだ。

完全に逆効果だと思います・・・。あまりにしつこいと、イヤになるだけです!

賠償判決は北朝鮮への経済協力とセットだったという推論

記事の続きになるが、基本的には我々が話したように売却命令=報復措置という認識を日韓双方とも持っているようだ。

 外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は「韓国側には抗議し、謝罪と撤回も申し入れた」と語ったが、日本政府の「遺憾」砲には、一般国民からも「空砲だ」「効果なし」などと批判が噴出し始めている。

 小野田紀美参院議員は「怒りの矛先が日本政府に向かないよう、『慰安婦問題で日本企業に実害が出たらこう出るのだ』などと、具体的な措置が載った紙を、そろえておくべきだ」などと提案した。

 日本政府はすでに、韓国への対抗措置として、「関税引き上げ」「送金停止」「TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の加入拒否」「ビザの発給停止」など、100前後の選択肢をリストアップしている。

 国民が熱望するのは「具体的な対抗措置」だ。いつやるのか?

 夕刊フジ記者は合同会議終了後、自民党の領土に関する特別委員会の新藤義孝委員長を直撃した。

 新藤氏は「文議長は不見識と非常識をさらけ出した。実に恥ずかしい。怒りを通り越して、あきれるばかりだ」「相手の出方を見極めるが、慰安婦問題(の日韓合意違反)などは韓国側にすべての非がある。対抗措置に踏み切るタイミングは、日本企業に実害が出たときだ!と断言した。

 日本政府の決断が近づくなか、韓国側の動きに変化も見られた。

 いわゆる「元徴用工」の原告側代理人は26日、差し押さえた新日鉄住金の資産を現金化するための売却命令の申請を先送りした。これまで、日本側に売却をチラつかせて「脅し」ていたが、「協議」での解決を目指すという。

 韓国メディアの中にも、「政界発の流れ弾が民間に向かっている。日本財界で韓国パッシングが強まらないか、心配だ」「日本政府が、通関遅延など、合法的な範囲内で経済報復する可能性があるとの見方も出ている」(中央日報・日本語版、27日)などと、史上最悪の日韓関係を懸念・警戒する記事も出始めた。

 韓国情勢に詳しいジャーナリスト、室谷克実氏は「韓国は散々、日本を批判していたが、いつの間にか世界で孤立していた。保守系紙は『もし、日本が経済報復してきたら…』とおびえるような論調に変わった。原告側代理人も、よほど韓国世論の後押しがないと、怖くて現金化手続きには入れない。現金化すれば日本の報復にあい、韓国経済は大打撃を受ける。すると、『あの代理人は歴史的な・・・』と手のひらを返して批判されかねない。狼狽(ろうばい)しているのではないかと分析している。

原告団もパニック状態なんでしょうか?

米朝決裂ですべての計画が狂い始めたからな。今頃資産差し押さえからの売却命令で原告団は韓国のヒーローとして君臨できるはずだったのに、北朝鮮への経済協力が雲散霧消となり却って日本の報復措置を誘発するだけと分かった今となっては真逆の評価を食らいかねない。

賠償判決が北朝鮮の経済協力とセットだったという話は、まだどこからも出てきてないですよね?

想像でしかないからな。だがなぜ韓国がここまで急激に日本に愛国心を発揮してきたかを考えると、明らかに北朝鮮への経済協力が念頭にあると思ったわけだ。北朝鮮バブルで韓国は復活できるので日本なんていらない、むしろ賠償判決を理由に日本を北朝鮮投資へ参加させないという考えだったんだろう。

夕刊フジさんなら、そういう記事も書けそうです!

日本人からすれば想像もつかない考えだからな。俺は各種記事に加え無数の記事にくっついたネットユーザーの反応などを考慮して上記の推論を導き出した。韓国の行動をパターン化して動きも予測した。新日鉄住金への売却命令が3月1日から延期されていた理由も早くから予測していて、実際にその通りになったよな。

確かに、ネットユーザーの動向を日頃からチェックしてないと、そういう発想には至れないですよね・・・。大手メディアにも限界はあるってことですか?

メディアにできないことをやるのが昔のネット掲示板などの役目だったんだが、今や完全に中国や韓国に都合いい工作をするだけの場になり果ててしまったからな。2015年から2016年辺りがその転機だったと見ている。そういうわけで日本国民の言論はかなり危機的な状況にある。日本政府が別個に情報を収集し分析する機関を持ってると思いたいところだが。

差し押さえ後半年経過すれば実害と見なすと宣言すべき

ネットユーザーの反応です!

・いい加減に制裁をお願いします。未来を見据えてください
・永久かつ不可逆的に関係をなくしていきたい
・やっとまともな意見が出てきた。遅過ぎると思う
・天皇陛下は事実上の国家元首。侮辱しただけでも関係消滅させていい
・制裁を実行すれば支持率も上がるし、選挙に有利になると思うけど
・銀行の信用枠を外すなどの北風政策が必要です
・もう怒りを通り越して呆れてます。甘い政治家の言葉にも本気で苛立つ
・早く現金化してほしいものです。ムン大統領、頑張ってください

思ったほどには日本政府への不満は表明されていないね。露骨に不満な態度を出してる人もいるけど、まだ何とか耐えられるという感じではある。

国会議員の皆さんも同じように怒ってるのが分かったので、ボクも少し安心しました・・・。いつか必ず制裁されることを、信じてます!

重要なのは焦らず先を急がず冷静に韓国を追い詰める方法を考えること。時間稼ぎをすれば損するのは韓国だという風潮を作らなければいけない。この意味で感情的に怒りを表明するのは我々一般国民がやることではない。

国会議員さんが怒りを表明するなら、いいってことですよね?

何もしなければガス抜きでしかないがな。韓国が売却命令を戦略的に見送っているという可能性がこれで濃厚になってきたと思うが、日本政府は次のカードを切らなくていいんだろうか?俺は差し押さえ期間が半年を超えた場合は実害とみなす、と発言してみてもいいと思う。

それは、いいアイデアですね!麻生財務相、お願いします!

差し押さえが始まったのは今年の1月8日だ。つまり半年後となれば7月8日がタイムリミットとなる。韓国側としても対応可能な期間を用意してやり、かつ日本国民にとっても7月まで待てば結果が出るという期待を持たせることができる。

7月だと、ちょっと先すぎる気もしますけど・・・。

日本政府は今信頼を失いつつある。売却命令をただ待ち続けるだけで何もしないようでは上手な交渉とは言えないね。後出しでもいいから、半年間の差し押さえを経れば実害が出たとみなして何らかの報復措置に打って出てもいいと思う。7月ならば平成も終わってるだろうし障害はないだろう。

えっ?結局平成のせいにするんですか?

いやそうは言ってないけど、平成が終われば何かが変わるという思いは常に抱いている。変わるというより変えなくてはならない。今動かなければ日本は100年後もきっと動けないだろう。平成が終われば日本も”平静”さをうち捨てて一気呵成に攻勢を仕掛けることを期待しているよ。

ダジャレで締めてもいいんですか?

平成が終われば何かが変わるんだよ!そう期待しようじゃないか。日本政府の意識を改革するためにも必要なことだ。

いつもいつもそうやって!平成が終わって何も変わらなかったら、一体どうするんですか?

アクセスランキング(週間)