日本「韓国文在寅は日本との関係改善を放棄した」 どうすんのこれ…

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

時事通信が珍しく韓国に対して厳しい論調だ。中央日報が書いた社説の中にある文在寅に対する記述部分を抽出し、韓国紙が文在寅政権の対応を批判したという記事にしてしまった。社説全体の論調とは大きく異なるがなぜ時事通信がこのような報道をしたのかが気になる点だ。

韓国紙「摩擦解消を放棄」=文政権の対日政策批判
3/30(土) 14:39配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国紙・中央日報は30日、社説で日韓関係を取り上げ、「政府は最高裁の元徴用工訴訟での(日本企業への)賠償判決以降、韓日関係が悪化の一途をたどっても、葛藤(摩擦)解消を放棄したような姿勢を見せてきた」と指摘、文在寅政権の対応を批判した。

 社説は、ハリス駐韓米大使が27日の講演で、「韓日が良好な関係にあって初めて、韓米日3国も恩恵を受ける」というトランプ大統領の発言を引用し、日韓関係の改善を呼び掛けたことを紹介。「この2年間、韓日の葛藤に関し沈黙してきた米国まで、現状を深刻とみて、声を出し始めた」と分析した。

 その上で、文大統領と安倍晋三首相に対し、「現実的な解決策」を見いだすため、早期に会談すべきだと訴えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-00000061-jij-kr

時事通信が珍しく韓国文在寅批判

時事通信をいきなり取り上げるなんて、どうしたんですか?エルニーニョでもやってくるんですか?

“雪でも降るんですか?”はさすがに使わなくなったか。だが残念ながらエルニーニョは3~5月に発生する現象だwww

えっ?真夏だと思ってました・・・。今の時期に、そういう言葉は何を使うのがふさわしいのかが分からないです!

そこはどうでもいいだろ。俺が時事通信のこの記事を取り上げたのは、時事通信にしては珍しく韓国メディアの報道の一部分を抽出し文在寅政権を批判しているという記事にしたことが理由だ。あの時事通信がだぞ?

そんなに珍しいことなんですか?

後で中央日報の該当社説を紹介するが、時事通信が抜き出したのはごく一部分の表現であることが分かる。記事タイトルも中身も雰囲気がまったくと言っていいほど違っている。要するに時事通信は中央日報が意図しない形で記述を抜き出して文在寅政権批判に繋げたことになる。これは北極の氷が温暖化で全部溶けてなくなってしまうくらい珍しいと思う。

上手な例えですね!でも、ちょっと大袈裟過ぎませんか?

じゃモスクワにヤシの木とかの方がいいか?

それは面白いのでいいと思います!

ハワイに流氷、ブラジルにツンドラ、アイスランドにビーチリゾート…いくらでも思いつきそうだな。

日本だと、全部包含してるので難しいですね・・・。

沖縄に白熊とかはどうだ?北海道にイグアナとか。

北海道や沖縄はいいけど、東京や大阪が難しいです・・・。

もうこの話切り上げていいかなwww

いよいよ時事通信までもが韓国を擁護しなくなったことの表れか?

中央日報の社説がこれだ。まず記事内容からしておよそ興味を持てるものではない。鳩山の話がメインだったがばっさり削った。

【社説】「天皇の訪韓を希望」…韓日関係改善のきっかけに
3/30(土) 10:38配信 中央日報日本語版

 鳩山由紀夫元首相が「5月に即位する新天皇が韓国国民の歓迎の中で訪韓する機会が生じることを強く望む」と述べた。鳩山氏は昨日、ソウルで開かれた討論会「韓日関係:新たな百年を模索する」に出席し、「(天皇が)韓国の国民に接する時、日韓関係は大きな進展を遂げることになると確信す・・・

・・・

 ハリー・ハリス駐韓米国大使も27日、「韓日関係が良くてこそ米韓日3者にもメリットがある」というトランプ大統領のメッセージを伝え、韓日関係の改善を促した。韓日葛藤に過去2年間沈黙してきた米国までが現状況を深刻だと判断して声を出し始めたのだ。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で日本企業関係者に「経済は政治とは別に見るべき」と述べ、交流を拡大する意向を示唆した。昨年10月末の最高裁強制徴用賠償判決以降、韓日関係は悪化の一途だったが、韓国政府は葛藤の解消を最初から放棄したような姿勢を見せてきた。

 韓日は昨年の貿易規模が852億ドルにのぼり、お互い両国を訪問した国民は1000万人を超える。またハノイ米朝首脳会談が決裂したのは、トランプ政権に対北朝鮮制裁の重要性を絶えず強調してきた日本政府の努力が相当な影響を及ぼした。経済も外交も日本との関係が良くなければ不覚を取るしかない。日本も北朝鮮の核を牽制して北東アジアでの立場を生かしていくには韓国との親善が必須だ。もう文大統領と安倍晋三首相は冷静さを取り戻し、国益と安保に基づく現実的な解決方法を出さなければいけない。両首脳が早期に会って対話することを望む。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190330-00000003-cnippou-kr

どうして「確信す」で区切ったんですか?

まったく何を言ってるんだかこの人は…というニュアンスを出したかった。

記事全体を読むと、どこから持ってきたのかが分からないくらい、全然違う雰囲気ですね!

鳩山の話は置いておいて、ハリス大使の発言や貿易規模などにも触れ日韓関係は韓国にとっても引き続き重要だと主張。日本もそれは同様だとして安倍首相と文在寅が早期に会談すべきだとして締めている。

それなのに、時事通信は途中のムン大統領の葛藤を放棄したことを抽出して、それを記事タイトルにしてしまったんですね・・・。

逆パターンなら何度も見てきた気がする。韓国マスコミが嘆き記事として書いてるのに、時事通信が日韓関係が改善した現象だけを抽出して記事にするみたいな。だが今回のようなパターンはきわめて珍しいと思う。時事通信ならなおさらだ。

天皇陛下の訪韓を要請したので、時事通信でも怒ってるんでしょうか?

そういうメッセージだと捉えて差し支えないかもね。それを提唱したのがあの鳩山というのが目を覆いたくなるような話だがそれは置いておいて、とにかく韓国紙に天皇陛下の訪韓を希望し日韓関係の改善にしたいと書かれたことを明らかに気に入ってないかのような論調だよね。愛国日報は失礼議長の2度目の謝罪要求も丸ごと無視してる。

確かに!中央日報さん、相変わらず図々しいですね・・・。

いよいよ時事通信も韓国を擁護しなくなりつつあるということかもしれないね。明日には新元号が公表され、5月1日からは新天皇陛下が即位する。そのようなデリケートな時期に謝罪要求をしてくるのは国際社会の常識でも考えられない事態だよ。韓国は本気で即位式に呼ばれないんじゃないかと思っている。

鳩山はもはや大統領なのではないかという痛烈な皮肉

ネットユーザーの反応です!

・早期の会談よりも、早期の関係解消を望みます
・ムン大統領の対日政策を支持してます。すり寄ってこないで
・感情に縛られて、未来を全く想像することができてない
・謝罪以前に会談があるはずがない
・鳩山大統領のパスポートを没収してみては?
・鳩山さんとムン大統領はそっくりです。日本国民とは似てない
・絶対にありえない
・歩み寄るのにはこれ以下はない最悪のタイミングだと思う
・鳩山さんは力のある人なので、ISやタリバンとの直接交渉をお任せしたいです

鳩山大統領って誰だよwww

ちょっと書いてみたかったんです!何となくこの人は、大統領なんじゃないかと思い始めてしまって・・・。

つまり日本の政治家ではないという皮肉だよな。そうだよな?

それが皮肉になるなら、そうです!天皇陛下にここまで失礼なことを言えるなんて、大統領制の国で生きてるからとしか思えません!

鳩山大統領か。なかなかのパワーワードだな。安倍首相と鳩山大統領の首脳会談を見てみたいものだ。

ムン大統領とは似てないと思います!ムン大統領は、天皇陛下について軽々しく口にしません!一緒にしないでください!

それはそうだな。失礼議長の方が近いか?

意地悪クラブの大統領なんだと思います!ムン大統領の地位を奪って、自分が大統領になろうとしてるんです!

ちょっと意味が分からないwww

今韓国には、2人の大統領がいるんです!鳩山大統領とムン大統領が、大統領の座を巡って壮絶な争いを展開してるんだと思います!

なんだそのベネズエラみたいな話はwww

鳩山大統領は、韓国の暫定大統領なんです!意地悪クラブによって正式に選出されたら、ムン大統領が弾劾されることになります!

もしかして1919派軍事政権の司令官になるとでも言うのか?

軍事政権の前段階だと思います!

真面目な議論なのか、いつもの訳の分からない話かの区別がつかないが…?

ボクは、思ったことをそのまま言うだけなので、当たってるかは分かりません!

まあ放言ということで処理しておくわ。”鳩山大統領”というパワーワードはなかなか悪くないと思うが。

韓国の皆さん、もう手遅れです!1000年後に会いましょう!さようなら!

急に終わらせるなってのww まあ韓国がどうなろうが日本はどうでもいいし即位式にも来れないしどうでもいいから。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!