韓国がラオス首相とダム決壊について会談!? まるで他人事?調査結果はどうなるの?

東南アジアニュース, 韓国ニュース

ラオスダム決壊で、久しぶりに最新情報が出てました!韓国の首相が、ラオス首相と28日に会談をしたそうです!公正な調査で関係者が納得する結果が出ると期待する、という発言がどこか他人事にも聞こえるんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

韓国首相、ラオス首相と会談「ダム決壊事故被害者が納得する結果が出ることを期待する」
3/28(木) 14:39配信 WoW!Korea

 韓国の李洛淵(イ・ナギョン)国務総理は28日、ラオスのトーンルン・シースリット首相と会い「昨年7月の大規模なダム決壊事故被害者に繰り返し慰労し、公正な調査で関連当事者が納得する結果が出ることを期待する」と述べた。

 李総理はこの日、SNSに「トーンルン首相も最善の結果が出るよう、2国が協力しようと話した」としてこのように綴った。

 李総理はボアオ・アジア・フォーラムに出席している。ラオスとの会談はフォーラム開幕式の直前におこなわれた。

 李総理は「両国関係を様々な分野で発展させていくことで合意した」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000041-wow-int

最新情報が全然出てこない?

やっと出たか!ラオスダム決壊。まったく最新情報が出てこなかったからどうなったのかと思った。

ホントなら、今年1月から調査が始まってるはずですよね?今も進められてるのでは?

東京電力が調査に加わってるはずだが日本のマスコミでは一向に何も報道されない。

今回の記事は、アクセスランキングで見つけました!4日前の記事なんですけど、土日だったので他に面白い記事がなかったんだと思います!

数カ月前のことだが報道されればランキングに入ってくる。それだけあの事故はインパクトが大きかった。見逃さずに済んでよかったな。

今回の会談が行なわれたのは、ボアオ・アジア・フォーラムという集まりでのことみたいですね!中国で毎年行なわれてる会議だそうです。

ほほう。ダボス会議のアジア版という位置付けか。初めて名前を聞くくらいだから大した会合ではないんだろうが、ラオス首相と嫌でも顔を合わせることになるのでこの機会に会談することにしたと。

中国と韓国の首相って、どっちも李さんなんですね!紛らわしいです。

確かにそうだな。ワトソン君は韓国首相は意地悪クラブに入れなくていいのか?

意地悪クラブの受付担当です!呼び方はまだ決めてないです。

そうなんだww

当事者なのになぜ慰労だけで済ませようとするの?

この記事、例によって韓国側の発言しか書かれてないですね・・・。

韓国首相がSNSに書いた内容だけで記事にした感じだな。ラオス首相がこう言ってたと韓国の首相が言っただけの話。ラオス首相の発言内容が本当にそうなのかは分からないし、本音を話しているかも何も伝わってこないね。

特に謝罪はしなかったみたいです。これでいいんでしょうか?

いいわけがないわな。韓国は当事者なんだ。あんなにも大きな事故を引き起こした当事国だというのに”慰労”だけで済ませるようならダブルスタンダードと言われてもおかしくないね。

日本相手なら、もっと厳しく追及してますよね?ホントに自分には甘いんですね・・・。

それこそ韓国には三権分立があるので政府は企業判断には関与しないとか言い出し始めかねない。

三権分立と、韓国企業に何の関係があるんですか?

皮肉だよwww 何のかんのと理由をつけて韓国政府は何も関係ないという体を装うだろう。このダムは韓国政府の支援により造られていたにも関わらずにだ。

ホントですね!忘れそうになってましたけど、韓国政府も当事者でしたね・・・。

このような他人事の発言でラオス側が納得するはずがないしね。まあ中国で行なわれたフォーラムの最中での話ということで、ラオス側としても当たり障りのない返答に終始しようとしたのは想像に難くないが。ラオスは最近中国にべったりだろ?

知ってます!「中国はいったいラオスで何をしてるんですか?」というヘンな記事タイトルの記事が印象的だったので、全部読みました!取り上げようかと思ったけど、ダムのことが頭にあったのでやめました・・・。

そういうわけでまだまだ先の長い話になりそうだ。今は調査結果が出るのを待つしかないだろう。

SKグループに全責任を押し付ける可能性?

ネットユーザーの反応です!

・他人事ですね。慰労するという立場ではないはず。韓国政府が責任を持って謝罪と賠償と復旧作業をするべき
・韓国自身が納得する結果を出さないといけないはず。ラオス側の対応に問題があるかのような言い回し
・韓国は加害者だということを理解しないと
・これでラオスが納得すると思うの?
・ラオスもそこまで期待できる国ではないけど。上層部を何とかすれば解決してしまうかも
・韓国与党寄りメディアは、SKグループの責任と決め付けてるそうです
・ラオスは強く出ないと、ラオス自身が決壊させたことにされるかも
・韓国は次の国際入札では外されそう
・論点のすり替えをして、間違いなく責任転嫁をしてくると思う

一時期あった日本のせい論はすっかり立ち消えになったが、韓国は依然として責任を取ろうとしないよね。

調査結果がどうなるのか、気になります・・・。

ラオス政府は当初かなり怒ってたと記憶してるので、上層部をどうこうという話では最初からなかったよ。ラオス政府は中国からは金銭的な恩恵を受けているが韓国からはさほどではないことも関係している。

じゃあ、韓国が悪いという結果になりそうですか?

SKグループに全責任を押し付ける可能性が現時点では一番高いかもな。韓国政府も責任逃れをしたいのは山々だろうから、政府支援をやったのが前政権という点も踏まえてそうするだろう。日本にとっては悪い展開ではないね。半導体産業の一角を担うSKグループが崩れればメリットが大きい。

ボクもそれでいいと思います!SK建設が、ちゃんとダムを造っていればこんなことにならなかったんです!

SK建設と言えば現場で復旧作業をしてるかのように装ったおかしな写真が印象的だったな。今は人員もすべて引き揚げて当然何もしていないだろう。

今回の記事は、特集に加えるんですか?

そうだな…。あまりに時間が経ち過ぎてしまったので、ラオスダム決壊特集記事へのリンクを張るにとどめておくよ。今後最新情報がバンバン出てくるようになったらその時に考える。まあいずれにせよ韓国政府かSKグループが巨額の補償をすることになるのは避けられないだろう。日本は当然助けないし関係ない話だから。

韓国の皆さん、ラオスに心から謝罪して賠償してください!SKグループが誠意を見せるべきです!ホントにこのまま風化させてもいいんですか?