トランプが韓国との会談を4月11日にした理由は韓国への嫌がらせだった! 文在寅の自尊心はもはやボロボロだった!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

朝鮮日報よ…。君は本当に韓国のメディアなのか?段々心配になってくるレベルだが、今回の米韓首脳会談が予定されている4月11日はある大事なイベントが元々入っていたという。韓国臨時政府100周年記念行事だ。米国はそれを知りながらわざわざ4月11日しか空いてないと韓国に通達してきた可能性があるわけだ。あまりにも韓国の人達にとって辛すぎる現実なので逆に心配になってきた。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】韓米会談を急ぐ韓国政府、トランプ大統領の対北要求は理解しているのか
4/1(月) 10:22配信 朝鮮日報日本語版

 2回目の米朝首脳会談で米国のトランプ大統領は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に対し「北朝鮮の核兵器と核物質を全て米国に差し出せ」と要求したという。海外の複数のメディアが報じた。トランプ大統領が金正恩氏に渡したとされるいわゆる「ビッグディール文書」には、全ての核物質や弾道ミサイルはもちろん、生物化学兵器やその計画まで全てなくすよう求める非常に直接的かつ包括的な内容が記載されていたという。これは「北朝鮮が先に核を完全に搬出すれば、その上で補償をしてやる」と語っていた米ホワイトハウスのボルトン国家安全保障補佐官が掲げる「リビア式解決法」と大きな違いはない。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は4月11日に米国でトランプ大統領と首脳会談を行う。米国が「その日しかスケジュールが開いていない」と伝えてきたので、文大統領は自ら長い間力を入れてきた臨時政府樹立100周年記念行事への出席を見合わせてでも米国に行くことにしたという。文大統領が何よりもトランプ大統領との首脳会談を急ぐ理由は、一言でいえば「米朝交渉の枠組み」を復元させるためだ。トランプ大統領に続いて北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談も推進し、その結果に基づいて米朝対話再開に向けた接点を文大統領が提示するとの見方も一部では語られている。

 2回目の米朝首脳会談決裂で行き詰まり状態となった米朝交渉の枠組みについて、これが今後さらに悪化しないよう引き続き管理が必要なのは確かだ。この点では韓国政府も何らかの重要な役割を果たすことができるかもしれない。しかし仲裁を行うに当たっては、まず交渉当事者たちの意見を正確に把握し、双方が受け入れ可能な代案を提示しなければならない。米朝首脳会談が決裂した直後、文大統領は「開城工業団地と金剛山観光の再開に向け米国と話し合いたい」と述べたが、これについては米国から「耳を疑った」との声が出た。これは米国が韓国に対して抱いている「同盟国である米国ではなく北朝鮮の側に立っている」という不満の表れに他ならないだろう。

 韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官は先週末に米国のポンペオ国務長官と会談した直後「開城工団と金剛山観光の再開問題について包括的に意見を交換した」と述べたが、その一方で「非常に具体的に、正式な議題とするわけではない」とするあいまいなコメントも残した。これもその延長線上にあると考えられる。金正恩氏のソウル訪問を早期に実現させたいとする焦りが作用し、米国が到底受け入れられない代案を持って韓国が無理に仲裁に乗り出してしまうと、結果的に「韓半島(朝鮮半島)問題の運転席」どころか「助手席」からも追い出されてしまう結果を招きかねないだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00080033-chosun-kr

韓国とは会話そのものが成立しない

あれ?もう新元号の話は終わりですか?

我々の目的は達成されたし、他に話すことあるか?中国や韓国絡みで。

中国が万葉集は元々中国起源だって言ってる話とか、それなりに腹が立ったんですけど・・・。

そんな記事あったか?簡体字を使ってる中国に言われたくないわな。俺は新元号の解釈については今後は他の人達に委ねようと思っている。国内情勢に相当するからな。海外でどう見られてるかという話は後でもう1回くらいやろうと思ってるが。

そうでしたね!ボク達は、基本的に国内ニュースには触れないという方針でした!

海外から日本がどう見られているか、ということを集中的に取り上げるのが我々の隠れたミッションだということは暗黙の了解だよな。今回はすぐに米韓首脳会談へと話題を戻すことにした。冒頭の記事をまずは見てくれ。

昨日ネットユーザーが言ってたのって、これですか?

核兵器、核物質だけでなく生物化学兵器その他すべてをなくすよう求める”包括的”な非核化内容が”トランプ”により金正恩へと提出された。文在寅は耳が痛いだろうね。

「包括的」って、カン外相が使ったのと意味が違いませんか?

“包括的”の定義が違うのかもしれないがな。韓国外相は非核化と開城金剛をセットにした”包括的”な議論を進めようと米国に提案した。ところが米国が言うところの包括的は北朝鮮がありとあらゆる兵器を米国に差し出すという意味だった。

主張がちぐはぐですね・・・。

もはや日常会話さえ成立しないんじゃないかというくらいに噛み合ってないよね。みんなで会話してる時に、たまに言葉の意味を90度くらい勘違いして的外れなことを言う人に遭遇するんだがあの時出る冷や汗と同じような感じになりそうだ。

そんな人が周りにいるんですか?ボクは見たことないです!

ワトソン君は幸せだねえ。ハッピーオーラでそういう人は寄りつかないようになってるのかもな。

韓国に4月11日の大事な行事を諦めさせるのが目的だった

そして大事なのが次だ。米韓首脳会談が唐突に4月11日に決められた理由がついに明らかになった。なんとこの日は韓国にとって大事な大事な1日だったのだ!

韓国の言い分では、アメリカがこの日に招待するという感じで温和的でしたよね・・・。

ところが実際にはこの日しか空いてないという有無を言わさぬ雰囲気だった。ここからは邪推になるが、他の日にしようと思えばスケジュール調整は可能だと思う。トランプは毎日忙しく活動しているが文在寅が訪米する話ならその日だけワシントンにいればいいだけだからな。

えっ?じゃあ、わざわざ4月11日を指定した理由は・・・?

韓国の臨時政府樹立100周年記念行事という、文在寅にとってアイデンティティにも近い大事な大事な行事と天秤にかけさせるのが目的だったというわけさ。文在寅としては米国に見捨てられるのが最も深刻なので、100周年行事を放り投げてでも訪米を選択するしかなかった…これは韓国の愛国者は大いに傷ついただろうね。

臨時政府樹立100周年の方を動かせばいいのでは?どうして4月11日に決めたんですか?

ワトソン君、ネット百科事典を見るんだ。どこかに4月11日についての説明がないか?

えーと、「臨時政府」で出てきますよね?

念のため「韓国 臨時政府」がいいだろう。

カチャカチャカチャカチャ・・カチャン!!

すみません、キーボード音の演出を忘れてたので、後付けで追加しました。

音だけ後から遅れてきたのかよww 山びこかよwww

出ました!4月11日って、すごく大事な日じゃないですか!臨時政府の樹立記念日って、去年4月13日から4月11日に変更したばかりだったんですね・・・。

臨時政府の国号と臨時憲章を制定、内閣を構成したのが1919年4月11日だったという話だ。3月1日は臨時政府樹立のきっかけとなった運動が起きた日ということだね。

そんな100周年の大事な日より、アメリカとの首脳会談が大事なんですか?

そういうことになる。あれだけ文在寅がアイデンティティとして大切にしてきた1919派の臨時政府100周年を自ら台無しにしてしまったことになるんだ。

韓国は4月11日の件を日本にだけは知られたくなかった?

今回の米韓首脳会談って、ちょっと違和感がありました。発表があったのに、韓国メディアから出てくるのが遅れましたよね?

そうだったっけ?まあ日本マスコミ勢が一斉に報道してたのは認識してたが。

ボクが最初に見かけたのが産経新聞さんだったので、あれ?って思ったんです!その時点では中央日報さんや朝鮮日報さんでは報道されてなかったと思います!

聯合ニュースとかでは出てたんじゃない?

韓国メディアで報道が遅かった理由は、臨時政府行事の4月11日と重なってるとすぐに分かってしまったからだと思います!

それは確かに言えなくもないかな。韓国の愛国者にとっては耳を疑うような発表だから、韓国マスコミも報道を渋った可能性はなくはない。

日本のメディアなら、そんな事情は知らないので、遠慮せず報道したんだと思います!

だが結局朝鮮日報はその4月11日の経緯も含めてすべての状況を露骨に報道しているわけだ。韓国の愛国者にとっては4月11日の大切な行事を米韓首脳会談でつぶされたことは日本にだけは知られたくなかったはずだ。ここまで来ると朝鮮日報は本当に韓国のメディアなのか心配になってくるレベルだね。

朝鮮日報さんは、1948派なんですよね?1919派にとって都合悪いというだけでは?

記事の続きも辛らつな雰囲気が続く。韓国が未だに仲裁者を自称してることについても厳しく批判し、最後には朝鮮半島問題の運転席どころか助手席からも追い出されてしまうと書いている。これは一体何のことだろうか?

何か、そういうイラストを見ました!トランプ大統領やキム委員長、ムン大統領がみんなで仲良く車に乗ってて、安倍首相だけ置いていかれてる様子だったと思います。

俺もそのイラストを真っ先に想像した。だが現実には韓国の方がむしろ置いていかれることになるようだ。韓国はもはや米国にとってどうでもいい存在ということ。そこで臨時政府の行事とわざわざかぶる日を会談に指定し韓国に嫌がらせをしたというわけだ。

韓国を試したんですね・・・。トランプ大統領、容赦ないです。

まあ日本にとってはどうでもいいけどな。韓国がすべてのプライドを投げ捨ててでも米国と会談しようとする様子を日本は生温かく眺めてるよ。結果についてもどうなろうが日本は一切関知しないので。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!