韓国ルノーサムスンが経営危機!? 販売台数が49%暴落?来年の釜山工場の稼働率は40%に?

韓国ニュース

韓国の自動車産業が、本気でおかしくなってきてるみたいです!現代自動車は3月の販売台数が2.2%減ってたんですけど、ルノーサムスンは49%も暴落してしまったそうです!ストライキの影響でローグの輸出が62.3%も暴落してしまったのが理由だとか。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) ストで販売半減のルノーサムスン、海外で不振の現代自
4/1(月) 21:52配信 朝鮮日報日本語版

 韓国国内の完成車メーカー5社の販売台数は3月も不振だったことが分かった。特に、労働組合が過去最長期間のストライキを実施しているルノーサムスンは、先月の販売台数が前年同月比で半分に減少した。

 現代自動車は、韓国国内での先月の販売台数が前年同月比3.7%増の7万111台だった。しかし海外では3.4%減の31万9049台にとどまり、合計販売台数は前年同月比2.2%減となった。起亜自動車は現代自とは反対に、国内販売(4万4233台)が8.9%減、海外販売(19万8384台)は2.2%増で合計販売台数は前年同月と変わらなかった。

 ルノーサムスン自動車は先月、ストの影響で合計販売台数が49%減の13万796台となった。特に、北米輸出用の日産ローグは十分な台数を納品できず、輸出(7256台)が62.3%も減少した。ストの影響で国内販売(6540台)も16.2%減少した。

 韓国GMは先月の国内販売(6420台)が前年同月比で2.4%増加した。韓国GMの国内販売が前年同月比で増加したのは5か月ぶり。輸出(3万6576台)も4.5%増加した。しかし今年1-2月の販売が振るわず、第1四半期(1-3月期)の合計販売台数は前年同期比5%減となった。

 双竜自動車は5社の中で唯一、好調だった。先月の国内販売は1万984台、輸出は2606台で、合計1万3590台と前年同月比で19.5%増加となり、月間ベースで39か月ぶりの好業績となった。双竜自は2009年、労組が全国民主労働組合総連盟(民主労総)から脱退したのを機に労使関係が安定したといわれている。また、11年に双竜自を買収したインドのマヒンドラグループが持続的に投資し、レクストンスポーツのロングボディ「カーン」や新型コランドなど新車を相次いで発売している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00080192-chosun-kr

ルノーサムスンは経営危機に?

ルノーサムスンはそろそろ経営危機に突入しそうだな。韓国GMよりも危険な状況だ。

ホントですね・・・。ストライキの影響で、販売台数が49%も暴落してしまったみたいです!ローグの輸出台数については62.3%大暴落です!

何が起きたのかというくらいヤバい数字だよな。

現代自動車は前年同月比で2.2%、韓国GMも第1四半期では5%減ってしまったそうです!どの自動車企業も不調ですよね・・・。

唯一好調だったという双竜自動車も国内販売の伸びが貢献してると思われるので、韓国の輸出が減っているということには変わりはなさそうだ。これで今年のGDP成長率2%台を維持できると本気で思ってるんだろうか?

半導体も自動車もスマートフォンも、全部ダメなのに、経済成長できるんでしょうか?

しかも原因がストだからな。米中貿易戦争のせいにもできない状況だよ。愛国日報ならここで米中貿易戦争も影響を及ぼしてるとか書く場面だと思う。

このままだと、今年の9月には新車の割り当てがなくなるんですよね?今からそれを見越してるのでは?

どうせ割り当てがないなら半分くらい減らしとけってか?まあ解雇ラッシュになるのは想像に難くないね。不景気の波に拍車がかかり文在寅政権はさらに追い詰められるだろう。製造業部門での雇用減少を公務員や農家の増加でどれだけ糊塗できるかが見ものだ。

3月の輸出額減少はギリギリ1ケタ台?

韓国の3月の輸出額は、結局8.2%減で終わったみたいです。

韓国、3月輸出471億ドルで8.2%↓…4カ月連続で下落
4/1(月) 10:39配信 中央日報日本語版

 韓国の輸出が4カ月連続で下落した。

 産業通商資源部は3月の輸出額(通関基準)が471億1000万ドル(約5兆2346億円)で前年同月より8.2%減ったと1日、明らかにした。昨年12月に続き、4カ月連続でマイナスだ。輸出は昨年12月-1.7%、今年1月-6.2%、2月-11.4%を記録した。

 産業部は3月輸出の不振原因で半導体価格の下落、中国の景気鈍化持続、操業日の一日減少、基底効果などを挙げた。

 品目別に船舶(5.4%)など主力品目の好調と二次電池(10.2%)、バイオヘルス(13.0%)、電気車(94.8%)など新輸出成長動力品目の好調傾向が続いた。

 地域別では中国(-15.5%)、ASEAN(-7.6%)地域が減少したが、米国(4.0%)と新興市場であるインド(13.7%)、CIS(独立国家共同体・32.6%)、中南米(20.6%)地域が好調傾向を見せた。

 輸入は前年より6.7%減少した418億9000万ドルだ。これで貿易収支は52億2000万ドルで、86カ月連続の黒字基調を維持した。

 産業部は「世界の景気低迷で全世界の主要国輸出も振るわない」とし「ただし、韓国の輸出減少率が一桁に鈍化し、4月にも改善されるものと見られる」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000015-cnippou-kr

2桁台の減少は何とか回避した感じだな。だが半導体価格の下落が相当響いているだろう。輸出先でも中国向けが15.5%も落ちておりこれが全体を押し下げたものと思われる。

輸入量も無理やり減らしたので、黒字は黒字みたいですね。

不況型黒字というやつだな。まあ全体的に悪い点よりもよい点を強調したがる辺りが愛国日報らしい記事と言えるだろう。3月は輸出減少率が改善したから4月も改善するだろうという根拠のない韓国政府の主張を載せている。

半導体の輸出額が、どれくらい減ったのがを知りたいですよね・・・。いくら探しても出てこないんですけど。

韓国側の資料をあたれば分かるんじゃない?特に調べる気は起こらないが。

あと、ルノーサムスンについてもう1つ記事が見つかりました!少し前の朝鮮日報さんなんですけど、日産が割り当てを40%削るって警告してるそうなんです・・・。

(朝鮮日報日本語版) 日産、長期ストのルノーサムスンに「今年の生産割当40%削減」
3/26(火) 22:05配信 朝鮮日報日本語版

 過去最長期間となるストライキを続けているルノーサムスンに対し、日産自動車が26日「今年の発注は昨年(10万台)より40%少ない6万台とする」と通告したことが分かった。ルノーグループの系列会社である日産は、ルノーサムスンにとって最大の「顧客」であり、日産からの委託生産はルノーサムスンの全生産量の半数を占めている。

 ルノーサムスンは日産から「釜山工場の不安定な供給と不確実な状況を勘案すると、生産量の調整は避けられなくなった」と通知されたことを明かした。ルノーサムスンは日産との契約が今年9月で終了するが、今年いっぱいは例年通り年間10万台の生産が割り当てられると予想していた。しかし日産が40%の削減を通知してきたことで、早くも今年の赤字が懸念されるという危機に陥った。ルノーサムスンの昨年の生産台数は21万台だったが、国内販売が従来通りだったとしても今年は17万台に減少し、釜山工場の稼働率は87%から損益分岐点ぎりぎりとなる70%まで落ち込むことになる。

 ルノーサムスン社側は、生産台数が減少しても労働組合のストライキが続く場合、工場の操業を一時的に中止する「シャットダウン」も検討している。ルノーサムスンの関係者は「労組が、出勤した上での部分ストを続ける場合、通勤バスや勤務時間分の賃金などの費用が掛かることになる」として「どのみち生産台数が不足するのなら一時的に操業を中止して損失を抑えなければならない」と話した。

 ルノーサムスンは日産との委託生産契約が今年9月で満了するが、依然としてその後の生産割り当てを確保できていない。日産ローグの後継モデルは日本の九州工場に生産が割り当てられ、最近では釜山工場で生産が計画されていた新車(XM3)の欧州輸出用の生産分までスペインのルノー工場に奪われそうになっている。ルノーサムスンのドミニク・シニョーラ社長が最近フランスを訪れ本社を説得したが、確実な回答は得られなかった。もし10月以降の生産割り当てを受けられなければ、来年の釜山工場の稼働率は40%まで低下する。

 ルノーサムスンは1次部品会社だけで260社以上あり、協力会社の社員は5万人に上る。ルノーサムスンの危機により、これらの協力会社も連鎖倒産の恐れが出てきている。協力会社各社は「死活問題」だとして、賃金団体交渉の妥結を訴える声明を出したが、労組は基本給引き上げなどを要求して6カ月間で52回、延べ210時間にわたるストを実施し、2352億ウォン(約235億円)もの損失が発生している。

 韓国産業研究院のイ・ハング先任研究委員は「ルノーと日産の協力関係が揺らぎ始め、各社が安く生産できる工場を探し求める中、ルノーサムスンの立場は徐々に危うくなっている」として「一日も早く事態を収束させるべきだ」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00080181-chosun-kr

想像以上に深刻な状況じゃないか。来年の釜山工場の稼働率は40%?マジで経営危機になりそうだね。

ルノーサムスンだけじゃなくて、下請けや協力会社も含めたら大変なことになりそうです!全部で5万人もいるなんて・・・。

それでも労組はストをやめないというんだからもはや呆れるしかない。損失が235億円というのも洒落にならない金額だ。日産が9月に契約を終了させると同時に発注量を40%削るのが引き金になりそうだね。

今回は、ルノーサムスンのことをメインテーマにしようと思います!

それでいいと思う。韓国自動車産業全体はそこまでではないが、ルノーサムスンに限って言えば経営危機になりかねない重大な局面に差し掛かってるからな。

令和時代になれば一斉に韓国撤退が始まる?

ルノーサムスンについての、ネットユーザーの反応です!

・普通はこうなると思う
・ルノーサムスンがつぶれても、日韓に大した影響はないのでは?
・外資の本格的な韓国撤退ラッシュが始まりそう
・減産に反対するストライキが起こるのでは?
・ストライキで生産ラインが止まってることが多いので、最初から割り当てを減らせという意味かも
・この工場の生命線がなくなるのに、なぜストライキをやめないの?ホントに仕事がなくなる
・日本国内で働きたい下請けはいっぱいいるので、全部九州に引き揚げて
・ストライキ半年で52回ってどういうこと?2日に1回ペースだけど
・韓国に工場を置くメリットって何があるの?

まあそうだな。ルノーサムスンがどうなろうが日本には何も関係ないね。むしろ日本国内の雇用が確保できるしメリットの方が大きいだろう。

どうしてストライキをやめないんですか?会社がつぶれたら、ストライキもできなくなりますよね・・・。

何かあれば韓国政府が助けてくれると本気で思ってるんじゃない?現に韓国GMは韓国産業銀行が間に入ってGMに金を出させた。ルノーサムスンもそうしてほしいと考えるのは当たり前の話だろう。

じゃあ、GMが撤退に失敗したせいなんですね・・・。

だがルノーについては日産も間にいたので、日産が韓国に強硬な姿勢を取り生産割り当てを40%削減するという厳しい判断も下すことができた。9月には契約も切れ更新されないことになっている。GMの敗因は日本を軽視したことに尽きるかな。

アメリカの自動車企業って、多かれ少なかれ日本の自動車企業に対抗意識を持ってそうですよね?

日本の高度経済成長を最も恐れたのが米国だからな。GMの中には日本に対抗するために韓国と組むみたいな考えの人もいるかもしれない。それが仇になったと。

今回のことを契機に、韓国撤退が始まるんでしょうか?

日産が契約を打ち切るのは令和になってからなので、一斉に始まるかもね。平成が終わると同時に韓国との関係もなくしていく流れができるような気がする。令和は日本が韓国に対し百の報復措置を実行に移す時代になると俺は思っている。

元号の響きもそうですけど、何となくビシッとした雰囲気になりそうですよね!韓国をこれ以上甘やかさない、という決意表明にも見えます!

日本としては韓国をもう助けないことを前々から決めていたが、それはこの令和時代の到来を見越しての動きだったとすれば納得がいくね。平成のうちは”平静”にしておいて、令和になるやいなや一気に仕掛けるような気がしてるよ。まだあと1カ月あるからこれくらいにしておくが。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は助けない!統一おめでとう!韓国さようなら!