【速報】韓国サムスン半導体の品質に大問題が発生!? アマゾンが一斉リコールを要請?韓国経済崩壊のきっかけになる?

韓国ニュース

Sponsored Links

韓国サムスンの業績が悪化するという話が出てるんですけど、その背景として驚きの話が出てきているんです!アメリカのアマゾンがサムスンの半導体DRAMについて品質に問題があると提起し、リコールを要請したそうです!まだどこのメディアでも報道されてないと思うんですけど、一体どうなってしまうんでしょうか?

韓国、半導体「変調」で経常赤字転落予測も
4/2(火) 6:15配信 JBpress

 2019年3月26日、韓国のサムスン電子が異例の発表をした。「1~3月期の決算が市場の期待値を下回る」という内容だった。

 決算期も終わっていない時期だけに、「どれほど悪いのか」という声も出ている。半導体依存度が高いため、韓国経済全体にも少なからぬ影響の懸念が出ている。

 「サムスン電子は4月5日に1~3月期決算の暫定値を早々に発表することになっていた。それより前にこんな発表をするのは聞いたことがない」

(中略)

■ アマゾンがクレーム? 

 そんな中、証券市場で1つのニュースが駆け巡った。

 「世界最大級の半導体メモリー需要家である米アマゾンが、サムスン電子のDRAMについて品質問題を提起し、リコールを要請した」という衝撃的な内容だ。

 様々なニュースが駆け巡った。

 サムスン電子は「顧客に関する情報は明らかにできない」とだけコメントしたが、「何らかの問題が生じたようだ」(韓国紙デスク)という見方が多い。

 アマゾンとの問題は、事実関係が明らかになっていないので、サムスン電子の決算への影響も不透明だ。

 ただ、ただでさえメモリー価格の下落で減益になっているだけに、「タイミングが良くない」という見方は多い。

 「サムスン電子は大丈夫なのか?」

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190402-00055970-jbpressz-kr

他のメディアでは報道されていない?

え?こんな話初めて聞いたぞ。サムスンの半導体に品質問題で米アマゾンがリコール?

ボクも初耳でした。2ページ目を見なかったら、見逃してしまうところでした!

俺はまさにそれで見逃してた。1ページ目は既報のとおりだったから新情報なしと判断した。甘かったか…。

アマゾンは、半導体を買ってくれる世界最大級のお客さんなんですよね?そのアマゾンが、サムスンのDRAMは品質に問題があると提起してて、リコールを要請したそうなんです!

事実ならヤバいどころの騒ぎじゃないな。サムスンが一夜にして倒産危機に追い込まれかねない事態だよ。表沙汰にできないレベルの大問題だからサムスンも慌ててるというわけか。

サムスンの半導体の品質って、あまり話題になってませんでしたよね?

聞き覚えがないな。サムスンとSKハイニックスだけで市場を独占してたようなものなので、品質が多少悪かろうが使わざるを得ない状況だったという認識だが。それがこういう展開になるというのは何か大きな動きが起こる前触れと思われるね。

アマゾンは、批判する人も多いんですけど、ボクは応援したいんです!

“Amazon Washington Post”って言ってるどこぞの大統領のことか?俺はワシントンポストはシアトルポストに改名すべきだって提案をした記憶がある。

それは批判というより皮肉なので、いいと思います!ボクが言ってるのは、アマゾンのことを皮肉以外の方法で悪く言う人のことです!

まあジェフベゾス個人にも色々問題があったからな。そういう中での韓国サムスンに対し品質問題を提起してリコールという動きは見逃せないね。詳しい情報が知りたいところだが。

このままだと韓国は経常赤字に転落?

記事の続きで、韓国はこのままだと経常赤字に転落するかもしれないそうです・・・。

■ 4月は7年ぶりに経常赤字か? 

 「7年ぶりに経常赤字転落か?」

 輸出不振で、韓国の経常赤字が4月に赤字に転落するという見方も急浮上してきた。

 韓国は、貿易黒字で貿易外赤字を補う構造だ。2018年までは、巨額の貿易黒字のおかげで経常黒字も続いていた。ところが貿易黒字の縮小で3月の貿易黒字額は52億ドルになった。

 4月も貿易赤字に転落するという見方はほとんどない。ではなぜ4月にいきなり計上赤字になる可能性が高まっているのか? 

 上場企業の配当金の支払いに当たるからだ。

 韓国を代表する大企業の外国人持ち株比率は50%を超えている場合が多い。

 2018年4月はこうした外国人投資家への配当金の支払いで「配当収支赤字額」が64億ドルになった。

 3月の貿易黒字額より10億ドル以上も多いのだ。

 韓国が経常赤字になると月次ベースでは2012年5月以来のことだ。経常赤字で何が問題なのか。

 民間研究所のエコノミストがこう解説する。

 「ウォン安に振れる可能性がある。ウォン安になると輸出にはプラスだが、今の世界経済を見るとウォン安ですぐ輸出が増えるとは予想しにくい」

 「それよりも資金が海外に流出する懸念が高い。韓国売りで、証券市場への影響も出るかもしれない」

 韓国経済は、世界経済、特に最大の輸出先である中国経済の鈍化の影響も受けている。

 内需も振るわない。自動車や化学、重工業といったこれまでの主力産業もぱっとしない。「半導体一本足打法」とさえ言われていた。

 「サムスンの減益」は韓国にとっては、一企業の決算をはるかに超えた大きな問題なのだ。

4月に一時的に赤字転落の恐れがあるという話だな。今年3月の貿易黒字が52億ドルしかなかったので、4月の配当金支払い64億ドルを超えられないと確かに数字上では赤字になる。韓国経済へのネガティブな圧力は避けられないだろう。

韓国が経常赤字だったのは、2012年以来1度もないんですね!

民主党時代に韓国も不調だった時期があるのが意外だが、基本的には韓国はアベノミクスで恩恵を授かれる位置にいたわけだ。パククネ政権時代は日本とは決定的に関係を悪化させることはしなかったので経済を保つことができた。ところが文在寅政権に代わってすべてが狂った。

韓国からの資金流出が起こるというのは、ホントでしょうか?

起こるとしたら他の悪材料とセットになるだろう。例えば米韓首脳会談が失敗に終わったとか、北朝鮮がまたミサイル実験を始めたとか、米中首脳会談が行なわれず合意がなされなかった場合とかもそうだよな。どんな悪材料が噴出するか分かったもんじゃない。

半導体がダメになったら全部ダメって言われてたのに、その半導体でこんな問題が起きてしまったら、もう韓国経済はおしまいだと思います!

誰もが分かってたがわざと遠慮してた韓国への本音を一斉に言い始めそうな雰囲気があるよね。偶然にもこのことが報道されたのは令和時代になると決まってからだ。4月の経常収支が出るのは5月に入ってからなので、ひょっとすると凄まじいインパクトを巻き起こすかもしれないね。

令和時代にはフッ化水素の輸出も凍結される?

ネットユーザーの反応です!

・韓国から手を引くのが遅いほど、大きな打撃を受けると思う
・令和時代は韓国とさよならしよう!半導体材料の供給を凍結すればいい
・日本は武力戦争は放棄したけど、貿易戦争は放棄してない
・フッ化水素禁輸からの制裁発動が最も効果的
・半導体が売れなければ製造を減らすので、フッ化水素は不要です
・必要量は減るけど不要なわけではない。核開発にも必須
・韓国との付き合いは平成まで。令和では昔話になることを望んでます
・頼みの半導体が不調ならいよいよ経済崩壊かも?日本が撤退すれば、他の外資も我先にと逃げ出しそう
・税収が大幅に減ったらどうするの?ポピュリズム政策ができなくなる
・令和発表後に見た最高の記事。令和の始まりが楽しみです

令和時代には韓国との関係を冷却させ、フッ化水素の輸出を凍結する。いい時代になりそうだね。

やっぱり、平成が終われば何かが変わるんでしょうか?

たかが元号、されど元号。元号が変わることの意味を考えればたやすく受け止めてはならないよ。昭和から平成になった時、誰がバブルの崩壊や失われた30年を想像したと思う?平成の30年間が悲惨な状況になると知っていたら、昭和天皇の報道を見ただけでお先真っ暗になりそうだよね。

確かに・・・。でも、今回の新元号は平穏な雰囲気の中で発表されたので、良かったと思います!

平穏、いいね。俺は平和より平穏の方がいい言葉だと思う。安寧とかもいい。

ボクも平和線のことが頭にあったので、平和という言葉はもうなるべく使いたくないです・・・。

平和を漢文読みすると”和を平定する”になるんだよな。気付いてたか?

はっ!確かに!

平定の意味は分かるよな?

いい意味ではないですよね・・・。

平定の用語解説 – [名](スル) 敵や賊を討ち平らげること。「反乱を平定する」「天下を平定する」

つまり平和という単語自体に日本を平定するという隠れた意味があったんだよ。だから韓国も平和線という言葉を李承晩ラインに使ってるんだ。日本を平定して竹島を制圧下に置くことの象徴とする国境線のことだからな。今後は“平和”という単語を使う人や団体そのものを疑いの目で見た方がいいということでもある。

目から鱗って、こういう時に使うんですか?ここ最近驚いてばっかりで・・・。

平成のうちに平昌五輪が平和裏に行なわれたというのも、韓国が平成の“平”に特別な思いを抱いていたからかもしれないね。とにかく新時代の到来だ!日本は令和時代で復活する。韓国は令和時代で没落し最悪の場合国家が消滅する。それが明らかになっただけでもひとまずは祝おうじゃないか。

そうですよね!日本の皆さん、令和時代を祝福しましょう!韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!もう韓国は助けません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!