韓国政府のとんでもないミスで欧州大使が激怒! 顔を真っ赤にして韓国に対し不満を吐露! 朝鮮日報がパニック状態!

欧州ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

もはや国家の体を成してない…。韓国政府が先月出した報道資料の中でバルト三国を間違って”バルカン”三国と書いてしまったようだ。ラトビア大使館はこのことに激怒し韓国政府に抗議、顔を真っ赤にして激昂したという。この大事件を他の欧州の国の大使らにも話して不満を吐露したとのことだ。文在寅どうすんのこれ…。

(朝鮮日報日本語版) 「バルト」三国を「バルカン」諸国と表記、ラトビア大使を激怒させた韓国外交部
4/3(水) 8:32配信 朝鮮日報日本語版

 韓国外交部(省に相当)が先月19日、公式ホームページに掲載したプレスリリース(報道資料)で、「バルト」三国であるラトビア・リトアニア・エストニアを「バルカン」諸国と間違って記載していたことが2日、明らかになった。このため、韓国外交部は駐韓ラトビア大使館から強い抗議を受けた。昨年末「チェコ」「チェコスロバキア」と誤って表記したり、先月の文在寅(ムン・ジェイン)大統領のカンボジア訪問時にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の公式アカウントに間違って台湾の建物を掲載したりと、外交上のミスで恥をかくケースが後を絶たない。

 韓国外交部はプレスリリースに「バルト」「バルカン」と間違って表記したことに気付かず、ラトビア大使館に指摘・抗議された後に該当部分を訂正した。文大統領が先月10日から16日までの東南アジア歴訪中、外交担当者のミスで間違った言葉であいさつをするなど、さまざまな外交上の儀礼で物議を醸し帰国してから三日目に、再び同様の問題が発生したのだ。

 ラトビア大使館関係者は2日、本紙の電話取材に「先月19日付で掲載された外交部の英語のプレスリリースを読んだ際、ラトビアなど「バルト」三国を「バルカン(Balkan)」諸国と間違って表記しているのを確認した。非常に驚いてその日のうちにすぐ韓国外交部側に問題提起した」と答えた。

 ソウルの欧州消息筋によると、ペーテリス・ヴァイヴァルス駐韓ラトビア大使は、問題の韓国外交部プレスリリースを見て顔が赤くなるほどひどく立腹していたという。ペーテリス大使はこの問題を韓国にあるほかのヨーロッパの国の大使らに話し、韓国外交部に対する不満を吐露したとのことだ。

 外交消息筋は「韓国にいる外交官や外国人記者は毎朝、韓国外交部の英語のプレスリリースを細かくチェックしている。英語のプレスリリースは韓国の国政懸案や政策の方向性を世界に知らしめる代表的な公式チャンネルだ」と話す。

 一見よく似ているように見えるが、バルトとバルカンは地政学的に全く違う。バルトは北欧のバルト海一帯を意味し、「バルト三国」と言えば20世紀初めに旧ソ連に併合され、後に独立したラトビア・リトアニア・エストニアのことだ。一方、「バルカン諸国」はヨーロッパ南東部にあるバルカン半島一帯のブルガリアやトルコの一部地域、共産主義国の旧ユーゴスラビア連邦国を意味する。

 ある元外交官は「韓国のことをパキスタンやアフガニスタンなどがある南アジアの国だと言うのと同じくらいのとんでもないミスだ。ほかでもない外交部でこのようなことが起きるのは大きな問題だ」と言った。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00080003-chosun-kr

またまたやらかした文在寅政権

ええっ?また、またやらかしたんですか!

そう、まさかの”また”だ。またしても文在寅は外交ミスをやらかしてしまったんだ。しかも今回は相手を明確に怒らせてしまっている。

バルカン半島と、バルト三国を間違えたんですか?失礼にも程があります!

まったくだ。同じ欧州の地域の名前だからといってあまりに不勉強すぎるね。バルト三国の名前の由来はバルト海、バルカン半島の名前の由来はバルカン山脈だと知っていれば間違えようがない。

ボクだって、それくらいは知ってます!漢字のミスはよくやるけど、外国の地名ならまず間違えないです!

そうか?ワトソン君ならホイアンのことをホアヒンだと言って間違えそうだけど。

どっちも分かりません・・・。中国の都市の名前ですか?

ホイアンはベトナムの古都、ホアヒンはタイのリゾートだ。間違える前に覚えておいた方がいいぞ。

タイのリゾートということは、ムン大統領もホアヒンに行くんですか?

文在寅は山の方が好きなんじゃない?別荘も確か山の方だったと思うけど。まあとにかく誰がやらかしたミスなのかは知らないがあまりにもひどいねこれは。ラトビア大使が顔を真っ赤にして激昂したそうじゃないか。

韓国外務省のプレスリリースを、ちゃんと読んでるんですね・・・。その方が驚きです。

それもそうだなww だがこうしてラトビア大使はあってはならない表記に激怒して、この大事件を欧州各国の大使にも伝えたということだから。どれだけ怒りが大きいかよく分かるよな。

朝鮮日報も追い打ちをかけるように失礼な書き方をやらかす

2ページ目も見てるんですけど、朝鮮日報さんの「一見よく似ているように見える」という書き方もちょっと失礼だと思います・・・。

“バル”だけしか合ってないからな。ネットを軽く調べてみても間違えてる人はほとんどいない。一方ホイアンとホアヒンについては間違えてる人が一定数いる。

ボクは、ちょっと前まで海南島はシンガポールのことだとずっと思ってて・・・。中国の島だと知って、顔が赤くなりました!誰にも言わずにいてよかったです。

なるほど。シンガポールは日本統治時期に“昭”南島と呼ばれていたからな。海南島も同じように統治していたので確かに紛らわしい。

だから、海南チキンライスもシンガポールの料理だとずっと思ってて・・・その後調べたら、シンガポールやマレーシアにいる海南島出身の華僑の人達が広めたって知りました。

まあそういう地名のミスは誰にでもあるよな。だがそれをやらかしたのがよりにもよって韓国の外交専門家で構成されているはずの韓国外務省による報道資料の中でという話だから呆れて言葉が出ない。

「韓国のことをパキスタンやアフガニスタンなど」という例えも、ちょっと失礼だと思います・・・。パキスタンやアフガニスタンは、韓国とは全然似てません!

カンボジアのことをカンコクだと間違えるくらい失礼なミスだよな。

そうそう!そうです!その例えの方が正確だと思います。

まあカンボジアに対しては実際に台湾の写真を間違って掲載したりしたようだがな。こういうミスが連発するのはわざとやってるんだろうか?それとも本当に知らないで素でやらかしてるんだろうか?

意地悪クラブが、わざとやってるんだと思います!ムン大統領を貶めて、責任を押し付けようとしてるんです!

ミスにしてはあまりに頻度が多すぎるしわざとかもしれないな。まあそれも含めて名義貸しが特技の隙だらけで他人任せの文在寅の責任ということになるが。

韓国は世界史を学習しないという衝撃の情報も

ネットユーザーの反応です!

・韓国の人達は、世界史を習わないらしい。地理にも疎いと思う
・外交のプロのはずなのに、こんなことを間違えたら怒られます
・一見よく似ている?さらに炎上させるつもりなの?
・周辺国しか世界地図に書かれていないのでは
・こんな韓国政府が、正しい歴史認識をと言うのは滑稽です
・外交官を縁故採用してるから、素人がやる事案も増える
・自分達の地名の表記には人一倍敏感なのに
・カン外相も通訳だけで素人だった?
・外交を司る機能が不全状態になってる

韓国外相はポンペオのネクタイの色とかにも気付かなそうだよな。英語力だけで外交を乗り切れはしないってことだ。

やっぱり!朝鮮日報さんも、一見良く似ているなんて書いてはいけません!

朝鮮日報までもがこういう認識ということは、やはり素で知らなかったと考えるのが自然かな?世界地図に周辺国しか書かれてないとか。

歴史の授業が、日本との関係ばかりで埋まってそうです・・・。

根拠もなく国土が広がってる教科書の画像とかなら昔見かけた。中国側の歴史とも噛み合わずファンタジーかとまで揶揄されていた。あれはネタでも何でもなく本当にそうだったというのか…。

ラトビアを下に見てるからでは?と言ってる人もいました。でも、ラトビアはEUの一員ですよね?

ラトビアはNATOやOECDにも加盟しているからな。エストニアやリトアニア同様国際社会での発言力は韓国よりずっとあるよ。韓国のようにGDP至上主義で考えるとバルト三国をそういう風に扱ってしまうのかもしれないね。価値観が平面的すぎて恐ろしいくらいだ。まあ日本にとっては特に関係ない話だな。

そうでしたね!日本は何も関係ありません!

韓国政府が失礼なのは今に始まったことではない。日本には何度も失礼な態度を取ってきた。この前は東南アジアでもやらかしてた成果ゼロどころかマイナスだったよな。去年ASEMで集合写真に遅れた話とかも何をやってんだかと世界が呆れている。国連安保理の制裁報告書にニカッと笑顔で決めポーズを取った文在寅の写真が掲載されていたのは秀逸だったね。石油の持ち出しも警告され韓国籍の船まで要注意リストに入ってしまった。韓国の外交はもはやボロボロと言っていいだろう。日本は当然国連安保理の意向に沿いながら制裁措置を科していく予定なので助けないし韓国がどうなろうが知ったことではない。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!