韓国で広まってる戦時徴用の写真、実は戦後の福岡県の写真だった!? 撮影者が激怒してる?どうして韓国はウソをつくの?

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

軍艦島での戦時徴用の様子だとして、韓国で広まっている写真が、実は軍艦島や戦時徴用とは全然関係ない、戦後の福岡県の炭坑の写真だったと明らかになったそうです!働いているのは当然日本人です。撮影した人に実際にインタビューしてみたら、すごく怒ってて抗議する気にもなれないと言ってるみたいです・・・。韓国はどうしてウソばかりつくんでしょうか?

「徴用工」写真は戦後撮影、「筑豊炭田の日本人」
4/3(水) 21:32配信 産経新聞

 いわゆる徴用工問題をめぐり、長崎市の端島(はしま)(通称・軍艦島)で過酷な戦時労働を強いられた朝鮮人だと韓国で流布している写真が、実際は戦時徴用とは関係がなく、昭和36年に福岡県内の炭坑で撮影されたことが3日、分かった。撮影者が産経新聞の取材に明らかにした。

 天井の低い坑道に横たわりながら、ツルハシを使って掘り進む男性が被写体となった写真は、日本写真家協会名誉会員の斎藤康一氏(84)が撮影した。斎藤氏によると、昭和36年夏、筑豊炭田(福岡県)を取材で訪れ、炭坑内で採掘している男性を撮ったという。写真は週刊誌「新週刊」(36年10月19日号)=廃刊=などに掲載された。

 戦後16年が経過していたため戦時徴用はあり得ず、斎藤氏は男性について「日本人だった」と証言した。

 韓国メディアや韓国の書籍は、軍艦島での強制労働に動員された朝鮮半島出身者の実態を裏付ける資料として、この男性の写真を多用している。戦時動員した日本の加害性を訴える目的で設立された韓国・釜山の国立日帝強制動員歴史館もパネル展示した。

 最近では韓国紙・朝鮮日報が昨年12月16日付(電子版)で「強制連行」について報じた記事で男性の写真を掲載し、「採炭作業を行う朝鮮人」と報じた。

 いずれも斎藤氏に無断で使用された。斎藤氏は2017年7月に軍艦島を舞台とした韓国映画「軍艦島」の公開後、関係者を通じて自身の写真が誤用されていることを知ったという。当時、映画の広告映像は米ニューヨークのタイムズスクエアで上映され、映像製作に関わった韓国の大学教授は誤りを認めた。

 斎藤氏は「自分が撮影したのは懸命に働く日本人だ。韓国側は自分たちの主張に都合のいいように扱っている。抗議する気にすらならない」と語った。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000602-san-pol

場所も日時も人物も全部ウソ?

こんな重要な記事なのにアクセスランキングに出ないだと?

国内ニュースです!軍艦島の強制徴用の様子として広まってた写真が、戦後の福岡の写真だったという話で、実際に撮影した人にインタビューをしてるんです!

へー!ワトソン君が国内ニュースか。どうして急に?

ゴーン会長が、また逮捕されたんですよね?そのことで色んな記事を調べてたら、偶然国内カテゴリに移ってて、それでランキングで目にしたんです!

あーはいはい。私は無実だ、潔白だとかいう記事タイトルなら見た。そうか今日の再逮捕を受けてのことだったか…。しっかり見てなかった。

撮影されたのは、昭和36年の話なので、完全に戦後ですよね・・・。

戦後16年も経過しているので撮影された男性は当然日本人。場所も経緯も人物もぜーんぶ韓国の言い分はウソだったことになるね。

ホントですね・・・。韓国は、軍艦島で朝鮮の人達が強制徴用されてる様子として、この写真を広めてたんですよね?

“軍艦島”も”強制徴用”も”朝鮮の人達”も全部ウソ。何一つ真実がない。にも関わらず韓国マスコミや韓国の書籍、さらには韓国の歴史館までもがこの写真を使ってありもしない日本の蛮行を訴えていたというわけだ。

朝鮮日報さんでも、間違った写真を掲載してたんですね・・・。がっかりです。

朝鮮日報も所詮は韓国マスコミの一角だからな。みんながそうだと言ってる写真を否定するわけにもいかなかったんだろう。映画の広告映像としてニューヨークでも広報されたようだし責任は重大だ。

反論してもまた違う写真を出してくるのでキリがない?

ネットユーザーの反応です!

・呆れるくらい色んなことがでてくる
・何もかもが出鱈目なのでは?強く抗議してほしい
・この記事をもっと大きく扱うべき
・抗議するより、正しい内容を世界に広めてほしい
・呆れてる場合じゃない。声を大にして指摘しないと、ウソを信じてる人もいる
・追加訴訟も増えてるし、22万人もの被害者が日本企業を訴えるって
・ネットで複数言語でアナウンスして、韓国のウソを世界に広める機会
・一生懸命働く日本人の写真を、強制労働の写真にするなんて

産経新聞が海外にもネットワークを持ってればいいんだが、残念ながらそこまでの力はないようだ。またYouTubeの出番になってしまうのか?

やろうと思えばできると思うので、やるべきです!

それこそニューヨークのタイムズスクエアに反論広告を出したりね。同じ土俵で戦うことになるからあまりよくないか。

こういう写真って、それっぽくテロップをつければ、何でも信じてしまいそうですよね?

同じ白黒の写真だからな。日付入りの写真でなければいつ撮影されたかは説明文に依存するしかない。撮影者へのインタビューはいい試みだと思うね。

韓国は、この写真を戦時徴用の証拠にしてたんですよね?それが崩れても、まだ賠償訴訟をやめないんでしょうか?

証拠がなくてもまだ証拠がある!他にも証言がある!などと無数に反論が返ってくるだろう。相手にするより早急に撤退する方法を考えた方がいいのは間違いないね。

確かに!反論してもすぐ別の写真が出てきて、キリがない気もします・・・。

ネットや各種古本を漁ってそれっぽく見える写真を探して、強制徴用されたとテロップをつけるだけの簡単な仕事だからな。それが捏造だということを証明する方がはるかに手間も時間もかかる。その間にも新たな写真を探し出してこれも!これもだ!と突き付ければ言い返す暇がなくなる。相手にしてたら時間がいくらあっても足りないよ。

原告団が売却命令を出さないまま追加で提訴?報復措置が怖い?

原告団が、追加で新日鉄住金さんや不二越さんへの提訴をするみたいですね・・・。止める気は全然ないみたいです。

韓国の元徴用工ら、日本企業を追加提訴へ
4/3(水) 19:45配信 産経新聞

 【ソウル】いわゆる元徴用工や元女子勤労挺身(ていしん)隊の問題をめぐり、韓国で4日、日本企業を相手取った追加提訴が行われる。損害賠償訴訟を起こしている代理人弁護団と支援団体が3日、明らかにした。韓国最高裁が昨年10月、新日鉄住金に対し賠償を命じた確定判決後の追加提訴は初めてとなる。

 弁護団は今年1月末以降、元徴用工や元挺身隊員を名乗る人々を対象に説明会を開き、追加訴訟の準備を進めてきており、このうち準備が完了した分から4日に提訴する。その後も随時、提訴を続ける計画だという。

 訴訟の対象となる日本企業や規模など具体的な内容については4日午前に、ソウル市内で記者会見し明らかにされる。これまで不二越と新日鉄住金を相手取る追加訴訟の説明会が開かれており、この2社が訴訟の対象となる可能性がある。

 これとは別に、南西部の光州(クァンジュ)でも追加訴訟の募集が行われており、支援団体は3月31日、すでに239件の申請を受理したことを明らかにした。

 元徴用工や元挺身隊員らによる韓国での訴訟では、これまでに新日鉄住金、三菱重工業、不二越にそれぞれ勝訴した原告側が企業側に賠償についての協議を要求している。

 しかし、元徴用工らの問題を含む日韓間の請求権問題は、1965年の請求権協定により解決済みであり、日本企業は協議に応じていない。このため、原告側は3社の韓国内の資産を差し押さえている。ただし、資産の売却は行われていない。

 資産の現金化など日本企業に被害が出た場合、日本政府は対抗措置をとる構えだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000579-san-kr

ここまできたら惰性でやるしかないよな。だが資産売却命令だけは百の報復措置トリガーになるので踏み込めない。ならば先に追加の提訴の方だけでも進めておいて、企業が報復措置より先に折れてくれることを期待しようとなるのは想像に難くない。

そんなの、ずるいです・・・。差し押さえの段階で、実害は発生してます!

なので日本政府も6月28日をデッドラインだと韓国側に伝えたようだね。それに合わせるかのように日米も慌ただしく動き始めて韓国との表面上の関係を保つ行動に出ている。愛国日報がその様子をさも関係改善かのように取り上げて米国の動きを”仲裁”とまで言い切ったりと必死な様子だ。

このままだと、日本に仲裁委員会を設置されますよね・・・。同じ仲裁という言葉を使って、誤魔化そうとしてるとしか思えません!

だがこうして追加提訴の動きが一向に止む気配がなく、かつ韓国政府も協議に応じない姿勢を貫いているのでそうするより他はない状況だ。日韓関係を悪化させているのは韓国の方だとあの親韓だったマイケルグリーン氏まで言い切ってることを忘れてないよな?

アメリカが日韓の間に入ってきただけで、仲裁だなんて・・・一応形式上は、まだ日米韓の枠組みは保たれてますよね?

日米韓の関係に深い亀裂が入ってるという自覚がなければこういう言葉は出てこないよな。つまり相当追い詰められている証拠だよ。日本としてもようやく関係を完全になくすことができるのでせいせいしているという立場だ。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

韓国は賠償判決や資産差し押さえをあれだけスピーディーに進めたというのに、いざ売却の段階になると日本の報復措置が怖いのでなぜか命令を出さずにいる。原告団の中には早く日本企業の資産を売却して補償してほしいと考えてる人がいるにも関わらずにだ。このこと1つ考えても、韓国は原告団へ補償したいという気持ちはさらさらなく、日本への愛国心発揮と北朝鮮経済協力から日本企業を排除するための方便としてしか使ってないことが丸分かりだ。それで結局失敗したら日本との協力が大事だと取ってつけたように文在寅が言い始めたしね。日本はもうとっくに呆れて戦略的に放置してるし外交青書でも韓国のせいで関係が厳しいという文言を盛り込む予定なのに。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!