韓国軍が自ら米韓同盟破棄の流れを進めてしまう! とんでもない事実が明らかに!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

韓国軍が2013年から6年ぶりに軍用の教材を改訂したようだが、その中から米国との同盟に関する内容を記したチャプターを丸ごと削除してしまったそうだ。これまであった18の課題を12に縮小する過程での出来事だと韓国軍関係者は釈明しているが、米韓同盟の軽視だとして韓国内部からも不満の声が上がってるとのこと。このままの調子だと米韓双方の望み通りという形で同盟解消にもなりかねない。

(朝鮮日報日本語版) 韓国軍:将兵向け精神戦力教材から韓米同盟の章を丸ごと削除
4/3(水) 10:20配信 朝鮮日報日本語版

 韓国国防部(省に相当)が、軍将兵向けの精神戦力教育用基本教材から韓米同盟に関するチャプターを削除したことが2日までに確認された。このところ北朝鮮政策・安全保障政策を巡る韓米間のすれ違いが深刻だという懸念が強い中、不必要な誤解を買いかねないという指摘がなされている

 韓国国会の国防委員会に所属する野党「正しい未来党」のキム・ジュンロ議員が2日に国防部から受け取った「精神戦力教育 基本教育資料」によると、昨年まで精神戦力教育の教材に入っていた「韓米同盟の歴史と未来」というチャプターが、今年の改訂版では丸ごと消えた。

 国防部が昨年まで使用していた教材は2013年改訂版。この教材は18の課題で構成されていて、このうち12番目が韓米同盟に関するものだった。「韓米同盟の歴史と未来」というチャプターには、「韓米同盟と国家安保」「大韓民国を守る強い力、韓米同盟」という内容が含まれていた。

 こうした基調に沿って国防部が一線部隊に配布した資料には、6・25(朝鮮戦争)参戦で始まった韓米同盟の歴史、韓米同盟の強い対北朝鮮抑止力などの内容が盛り込まれていた。

 ところが今回新たに改定された精神戦力教育教材からは、韓米同盟関連のチャプターが取り除かれた。韓国軍関係者は「18の課題を12に統合する過程で、一部の内容が省かれた」と語った。これにより韓米同盟関連の内容は、「しっかりした安保のためのわれわれの姿勢」というチャプターに属する下位テーマの一つへと格下げされた。国防部は現在、この教材を活用して新兵および将兵に対する精神戦力教育を試験的に実施している。これについて国防部は「類似・重複する課題を統合した」と説明した。

 だが韓国軍内部からは、「北朝鮮は主敵」という概念の削除に続き、韓米同盟の意味を以前より軽視しているように映りかねない教材を発行することを巡って不満の声が上がった。ある第一線部隊の政訓将校(精神・思想教育担当将校)は「北朝鮮主敵概念を削除して以降、将兵に軍服務の理由について説明するのが難しいという意見がかなりある。なのに韓米同盟の概念すら縮小したいというのだから、何を根拠に政訓教育を実施すべきか、現場では見当もつけられない」と語った。

 一部には「政訓教育を放棄しろということではないか」という見方も登場した。韓国国防安保フォーラムのシン・ジョンウ事務局長は「現政権は戦時作戦統制権(統制権)の韓国軍移管にばかり没頭しており、反米的傾向を示す面がある。精神戦力教材で韓米同盟に関する部分を縮小する必要まであったのかどうか疑問」と語った。

 キム・ジュンロ議員は「国防部は、誰が韓国の敵で誰が韓国の同盟なのかを教える肝心の科目だけをそっくり取り除いた」と語った。これに対し国防部は「関連のチャプターだけなくなったにすぎず、実際の内容は精神戦力教材全般にわたって一つも漏らさず反映されている」と反論した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00080057-chosun-kr

韓国は一体どこと戦うのかという素朴な疑問

韓国軍も、米韓同盟が都合悪いんですか?ちょっと違和感があります。

どうやらそのようだね。2013年から6年ぶりに軍用の教材を改訂したようだが、その過程で18ある課題を12にまで縮小してしまったそうだ。それにより米韓同盟のチャプターを丸ごと削除してしまったという。

北朝鮮を敵に回さず、米韓同盟の項目も削除するなら、韓国は何と戦うんですか?

まったくだなwww もはや日本を主敵にしてるとしか思えない改訂だね。北朝鮮への警戒心を解き南進を受け入れる準備ともとれるが。

1919派にとっては、米韓同盟は必要な物なんですよね?こんなことをしてもいいんでしょうか?

1919派にはここまでやっても米国が韓国を見捨てないという根拠のない自信があるんだと思う。だが北朝鮮の1948派はまさにその1919派の思い上がりにより生じた隙に付け込んでくるはずだ。本気で米韓同盟が破棄され在韓米軍が撤退するまでこのような動きは止まらないと思っている。

確かに、チャプターは削除されたけど、項目自体は「しっかりした安保のためのわれわれの姿勢」という部分で残ってるみたいですね。

韓国軍内部の教材なので対日姿勢を強化したいと1919派は考えてるんだろう。ところが世界各国は韓国はもう日米の同盟国ではないのではとしか見ない。朝鮮日報が嘆いているとおり、これは米韓同盟の亀裂をさらに深刻にする材料の1つになると思うよ。1919派の思惑は外れるだろう。

韓国ではクーデターを画策する動きも

昨日は、こんな記事も見かけました。ホントに韓国版テルミドールのクーデターが起こりそうです!

韓国で囁かれ始めた「クーデターが必要」の主張
4/3(水) 6:15配信 JBpress

 韓国の3・1独立運動記念日から約1カ月、相変わらず日韓関係の緊張が続いている。本稿ではこれまでマスコミで報じられなかった、3・1独立運動記念日の裏側ついてレポートをしたい。

(中略)

■ 露わになった民族の分断

 「Moon Jaein OUT!」

 3月1日、ソウル市内では大々的なデモ行進が行われていた。大音量で音楽を響かせ、参加者は熱いシュプレヒコールをあげる。「反日デモ」ではなく「反文在寅デモ」だ。

 軍服に身を包んだ参加者はこう胸を張った。

 「この集会には30万人の韓国人が集まっている(*現地報道では数万人)。われわれは政権を打倒する!」

 「太極旗部隊」と名乗るデモの行列がソウル市内を埋め尽くしていた様子は確かに壮観だった。人々を観察していると韓国軍OBや、中高年の男性や地方出身者が多い。いわゆる保守層、右派によるデモが太極旗部隊であるようだ。

 〈ムンジェインは北朝鮮のスポークスマンだ! 〉というプラカードを掲げた中年男性もいた。デモの所々で韓国国旗である太極旗と、米国国旗である星条旗がはためいていた。彼らを勢いづかせたのが、前日の米朝会談の決裂であることは明らかだった。

 いま韓国で、右派と左派による分断が深く進行していることをうかがわせる光景だった。左派政権である文政権が反日姿勢を見せる背景には、北朝鮮の姿が色濃くあるのは先に述べた。

 その様子は左派陣営でも確認できた。

 3月1日の在韓日本大使館前。こちらで見られたのは、もちろん左派のデモ隊の姿だ。しかし、その数は50名ほどと、かなり少ない。参加者の多くが若者で、うち半数ほどは動員された学生のようだ。

(中略)

 2月15日、文在寅は大統領府本館中武室で行われた「国家情報院・検察・警察改革戦略会議」に出席した。そこで次のような「宣言」を行った。

 「今年は特別な年です。100年前、独立運動によって正義に満ちた大韓民国が建設された。日帝強占期(植民地支配時代)、警察と検察は独立運動家を弾圧する植民地支配を補完する機関だった。いまも残る暗い影を改革し、完全に脱ぎ捨てなげればならない。そのために大統領、青瓦台は常に監視、牽制する」

 つまり政権は権力機関の掌握に力を注ごうというのだ。こうした姿勢に右派は反発を強めているという。

 いま『親北朝鮮政権を倒すためにクーデターを起こすべきだ』という意見までが右派や韓国軍関係者の中で囁かれるようになっているのです。韓国軍や国家情報院はこれまで北朝鮮を『敵国』とみなし、演習・情報収集をしてきたわけです。それだけに、無条件に北朝鮮に歩み寄る文政権を危険視しているのです」(韓国メディア記者)

 文在寅大統領の任期はあと3年以上ある。このまま親北路線を突き進むのならば、深刻な左右激突は避けられないのかも知れない――。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190403-00055971-jbpressz-int

ここでの韓国メディア記者というのは朝鮮日報かもな。愛国日報ならばクーデターの計画があることを事前に漏らすはずがないからだ。

確かに!こんなことを報道したら、逆にクーデターが起こせなくなる気もします。1919派の計画を妨害してるんでしょうか?

だが実際文在寅は締め付けを徐々に強めてるしクーデターを起こすより他はない状況に追い込まれつつあると思う。今回のような米韓同盟を軽視する動きも韓国軍の現場を焦らせるはずだ。

3月1日にデモが起こるという話は、事前に報道されてましたよね?その割には大した騒ぎにならなかったと思ってたんですけど・・・。

主催者発表で30万人、現地報道でも数万人となかなかの規模だった。ところが文在寅政権の目が怖い愛国日報などの韓国マスコミはろくに報道しなかったと記憶している。当然日本のマスコミもしかりだ。

左派のデモが少なかったのは、どうしてでしょうか?

単純に文在寅の演説の方に動員されていたか、米朝決裂があまりに衝撃的な結果すぎたので作戦会議を練っていたんじゃないか?慰安婦とのイベントも急遽中止になったらしいし唐突に日本との協力を言い出したのも焦燥感の表れだろう。

このままだと、1919派に倒されて軍事政権になる気がします!

意外と文在寅の支持率は40%台をキープしててしぶとい。平成が終わるまでは何とか粘るつもりかもしれないね。だが4月11日の大事なイベントを放り投げてでもトランプとの会談に賭けるとなれば成果ゼロでは済まされないだろう。

あと1週間ですけど、大丈夫なんでしょうか?今までと同じことを言い続けるなら、もうアメリカは二度と話を聞いてくれなくなりそうです!

前回の米韓首脳会談はプールサイド会談だったからな。あの時点でトランプは相当怒ってたと思うけど、今回も反省の色が見えないとなれば冗談で何度か言われてた机を蹴って帰るみたいな光景もありえなくはないんじゃないかと恐れている。

文在寅は赤化統一ではなく1国2制度の連邦制を望んでいる

ネットユーザーの反応です!

・着々と、着々と北朝鮮化していってる
・本気で赤化統一するつもりなの?
・北朝鮮を敵国から抜き、アメリカを同盟国から抜き、日本を敵対国とする
・こんなことをして、アメリカが知らないはずがない
・エイプリルフールじゃないなんて。何のための徴兵制なの?
・アメリカ軍を見放すけどいいのか、という韓国のメッセージなのでは?それでも無視されそう
・韓国はベネズエラみたいにならない、という自信があるのかも
・ムン大統領、信念を曲げずそのまま突き進んでください
・韓国にいる邦人は、早く家族だけでも帰国させた方がいい

1つだけ言っておくと、文在寅は赤化統一なんて望んじゃいないと思う。米国側の誰かが言ってたような1国2制度の連邦制を実現できると本気で信じてるんだよ。それは統一と呼べるものではないんだ。ここについては日本の保守言論でも未だに誤解が多く見られる点なので注意したい。

それって、今と何が違うんですか?

統治機構を2つ維持しつつ国境をなくすための方便だよ。要するに自分はまだ統一後も大統領をやれると思い込んでいるんだ。それを実現させるためには南北の軍事境界線での軍事活動はやめて平和協定を結ばなければならない…という理想論を心の底から信じているんだよ。北朝鮮はいつ攻め込もうかとしか考えてないというのに。

ボクがカットした記事の一部分に、こんな記述があったんです。これって北朝鮮の1948派が韓国政府に入り込んでるという意味ですよね?

 「文在寅大統領の周りは、『チュサパ(主思派)』で固められています。チュサパは北朝鮮よりも強い主体思想(金日成が提唱した独自の社会主義理念)を持つ人達のことで、文大統領が、北朝鮮が核放棄する前から38度線の武装解除を始めたのはその思想に基づいてのこと。さらに、文政権が反日姿勢を強めているのも主思派の影響と見られています。つまり『親北』=『反日』であり、北朝鮮と近づけば近づくほどに文政権は反日姿勢を強めていくはずです」(前出・韓国人ジャーナリスト)

前半は正しいが後半は間違っているね。ここでのいわゆる“反日”が何を意味するのかは分からないが、レーダー照射や旭日旗の拒否などを指すならそれは文在寅を動かす韓国1919派の意思だ。北朝鮮とは関係ないよ。

今の韓国政府には、北朝鮮の1948派と、韓国の1919派が入り乱れてるということですか?

これまではっきりそうは言ってはこなかったが実際のところそうだ。どちらが勝つかで綱引きをしてる状態を想像してくれればいい。ここに金漢率という北朝鮮1919派の因子が加わると勝負の行方はさらにカオスになる。

北朝鮮の1919派は、韓国をどう思ってるんですか?

北朝鮮1919派=自由朝鮮にとっても韓国の1948派は敵だと思う。なぜなら1919派による南北統一の邪魔になるから。自由韓国党という政党があるにも関わらず自由“朝鮮”を名乗ってる時点でそれは明白だ。現時点ではそれでも北朝鮮1948派の方が圧倒的に有利だとみているが。

そうなると、今一番危機なのは韓国の1948派閥なんですね・・・。

パククネが弾劾され懲役25年となった時点で1948派の命運は尽きた。朝鮮日報が唯一頑張って生き残ろうと努力してるが影響力は微小だ。今韓国が北朝鮮に吸収されずに保たれているのは韓国の1919派が粘ってるからだが、それも米朝決裂という大失敗により情勢は北朝鮮1948派の勝利へと大きく傾くことになった。現にトランプは金正恩とは引き続き交渉したいと発言する一方で韓国については完全無視状態だ。

韓国が4月11日の大事な行事をフイにしてでも来ようとしてるのに、未だに冷たくあしらってますよね・・・。アメリカ側からほとんど米韓首脳会談の話が出てないのが気になります。

韓国の1948派も1919派も力を失うとなれば、北朝鮮1948派による赤化統一を受け入れるより他はないということだ。韓国1919派は韓国版テルミドールのクーデターを起こし金漢率を韓国版ナポレオンとして祭り上げる以外に勝利できる道筋はないと思った方がいいだろう。もう勝ち目はないと悟って文在寅だけでなく韓国政府閣僚や与党は全員家族を海外へ逃がしてたりしてな。まあ日本にとってはどうでもいい話だが。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

トランプは金正恩とは引き続き話したいと言っているし、金正恩側の幹部もまたトランプとは決別したわけではないとこの前話していた。その一方で文在寅のことはペテン師だと断言し強い口調で批判していた。韓国抜きで米朝だけで協議を進めた方がスムーズなことは世界中の誰もが理解している。そうなれば北朝鮮主導の赤化統一も容認されることになるだろう。吸収統一され消滅する当事国の韓国だけが仲裁者だと言い張りもがいて暴れている状況だがもうすぐ大人しくなるはずだ。日本もその方向で了承しているものとみている。中国やロシアもだ。韓国だけが韓国の消滅を受け入れられない状況かもしれないね。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!