文在寅、今度はしわくちゃの韓国旗を掲げる! また失敗をやらかし韓国パニック!

韓国ニュース

文在寅がまたしても失敗をやらかしたという。今度は自国の外務省でスペインの外交次官と対話した時の出来事で、そこに掲げられていた韓国旗がしわくちゃになっていたそうだ。普通に考えてアイロンで伸ばしてから掲げるはずだが文在寅政権はそれを怠った。もはや韓国はわざと外交ミスを連発させているとしか思えない。

(朝鮮日報日本語版) 失態続きの韓国外交部、今度は公式行事でシワだらけの太極旗掲揚
4/4(木) 21:40配信 朝鮮日報日本語版

 「バルト」三国を「バルカン」諸国と誤って表記するなど失態続きで物議を醸している韓国外交部(省に相当)が、今度は公式の外交行事にしわだらけの太極旗(韓国国旗)を掲揚した。

 問題になっているのは4日午前にソウル市内の韓国外交部庁舎で行われた韓国-スペインの次官級戦略対話。この日は韓国外交部のチョ・ヒョン第1次官とスペインのフェルナンド・バレンスエラ外交次官が、2020年の韓国-スペイン国交正常化70周年を前に両国関係の発展などについて話し合った。

 会場の中央には両国の国旗が並べて掲揚された。両次官は国旗の間で握手をし、記念写真を撮影した。しかし、取材陣の視線は両長官の握手ではなく、太極旗に注がれていた。公式行事に使われる国旗というのが恥ずかしいほど、しわだらけだったからだ。

 通常であれば行事に使われる国旗は、折り目がつかないよう巻いて保管するか、そっと畳んで保管する。もし折り目がついた場合はアイロンで伸ばしてから掲揚するのが原則だ。そのため、外交部が重要な儀典行事の事前チェックをおろそかにしたのではないかと指摘されている。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足して以降、外交部の「外交欠礼」が指摘されたのは今回が初めてではない。外交部は先月19日、英文の報道資料にラトビア・リトアニア・エストニアの「バルト」三国を「バルカン」諸国と誤って記載した。

 昨年11月に文大統領がチェコを訪問した際には、外交部の公式ツイッターが「チェコ」「チェコスロバキア」と書いた。外交専門家の間では「1度目はミスといえるが、2度目からはそれが実力ということだ。外交部の綱紀の緩みは深刻だ」と指摘した。

 これについて、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は「外交事案においては、外交部が国を代表して最初から最後まで形式と内容の双方について責任を持つという強い心構えで臨むべき」として「ミスが再発しないようしっかりやってほしい」と話したという。外交部のキム・インチョル報道官が伝えた。

 キム報道官は「外交部は業務システムと協調システムを根本的に点検し、改善に乗り出している」として「責任意識と専門性の欠如によって生じる問題についても、措置を取っている」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00080219-chosun-kr

韓国旗だけがしわくちゃ

また?また、また韓国政府が何か失敗したんですか?

そう、まさかの”また”、またしても失敗だ。今度は自国でのスペイン外交次官との会談での出来事で、その際に掲げた韓国旗がしわくちゃになっていたそうだ。

スペイン国旗の方は大丈夫だったんですか?

それは書かれてないけど、韓国旗だけじゃない?

なら良かったです・・・。韓国旗は、別にシワだらけでもいいのでは?

まあ別に韓国のやることだし基本はどうでもいいんだが。

韓国政府は、北朝鮮の1948派にもう乗っ取られてるんだと思います!わざと外交ミスを連発させて、ムン大統領を貶めようとしてるんです!

普通に考えてそうだよな。あまりにも頻繁にやらかしすぎている。北朝鮮の1948派は意地悪クラブには入会していないのか?

北朝鮮の1948派は、意地悪クラブのVIPメンバーだと思います・・・。影でクラブを操って、意地悪クラブの愛国心を利用してるんです!

なるほどww 確かに金正恩はVIPの雰囲気がある。韓国1919派は韓国旗をしわくちゃにされても黙って見てるしかないわけだ。このことは今後の情勢を決定づける象徴的な出来事かもしれないね。

もし韓国の外務省で1919派が力をまだ持ってたら、韓国旗はちゃんとしますよね?

この前の米朝決裂で一気に力を失ったと考えるのが自然だろう。向きを逆さまにする程度ならうっかりということもあるだろうが、しわしわな状態は誰がどう見ても明らかだからな。これを放置してそのまま掲げるというのは1919派にとっても屈辱的だろうね。

愛国日報は韓国旗しわくちゃ事件は愛国心の観点からスルーか

中央日報さんが社説を書いてるんですけど、韓国旗のことは書かれてないですね・・・。

【社説】韓国外交部の相次ぐミス…外交ライン全般の刷新が至急だ
4/4(木) 9:36配信 中央日報日本語版

 外交部が報道資料で欧州北部の「Baltic(バルト)」国家を「Balkan(バルカン)」国家と表記し、在韓ラトビア大使館の抗議を受けて訂正した。ヴァイヴァルス駐韓ラトビア大使は怒りを表し、他国の大使に誠意のない韓国外交部を嘆いたという声も聞こえる。まさに外交の恥だ。第3国の外務省が韓国を「東南アジア国家」と紹介するのと変わらない。単純な錯誤としてうやむやにすることではない。政府にはこの1年11カ月間、多くの外交的な失敗と欠礼があった。

 昨年11月に文在寅(ムン・ジェイン)大統領がチェコを訪問した当時、チェコをチェコスロバキアと表記し、先月の文大統領のカンボジア訪問では説明資料に台湾の国家両庁院の写真を載せた。また文大統領はマレーシアでインドネシア語のあいさつをし、飲酒が禁止されたイスラム国家のブルネイで乾杯を提案した。昨年10月にベルギーで開催されたアジア欧州会合(ASEM)では文大統領が適時にエレベーターに乗ることができず、首脳団体写真の撮影に参加できない事態も発生した。

 外交部と青瓦台(チョンワデ、大統領府)、現地公館に経験豊かな専門家や官僚が布陣し、連携システムが正常に稼働していれば、このようなことは起こらない。外交部と青瓦台関連組織の規律弛緩と力量不足に指揮ラインの無能まで、総体的な問題を表したのだ。それでも文大統領の側近のタク・ヒョンミン前青瓦台選任行政官は「相手国が何も言っていないのに『欠礼』を云々することこそ相手国に対する欠礼だ」と強弁した。

 いま国をめぐる対外的状況は非常に良くない。ハノイ米朝首脳会談の決裂後、北朝鮮非核化はオールストップし、韓米同盟はあちこちできしむ音が聞こえる。韓日関係は歴代最悪で、韓中関係も円滑でない。ところが主務部処の外交部はこうした懸案にしっかりと精巧に対応するのではなく、初歩的レベルのミスを連発し、基本的な力量まで疑わせる。

 現政権の外交関連問題は青瓦台が外交部を押しのけて核心懸案に直接関与する「外交部パッシング」基調とも無関係ではないようだ。青瓦台は経験豊富な専門外交官を「積弊」と見なして退け、主要国の大使に自身の陣営の人たちを任命した。このため一線の外交官は青瓦台の反応ばかり気にしながら適当に処理することが習慣になるしかない。これではまともな外交はできない。康長官を含めて外交ライン全般の刷新が急がれる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00000009-cnippou-kr

「第3国の外務省が韓国を『東南アジア国家』と紹介するのと変わらない」

失礼ですね・・・。東南アジア国家に失礼です!

まったくだな。こういう記事からも愛国日報の愛国心の片鱗が垣間見えるよね。バルト三国をバルカン半島と間違えたり、チェコとチェコスロバキアを間違えたり、マレーシアでインドネシア語のあいさつをしたりといった話はすべて韓国が外国を軽んじているという話に通ずる。

相手国が何も言ってないからって、欠礼ではないとは思いません!

マレーシアのマハティール首相は笑って許したそうだが、ラトビア大使は露骨に怒りを表明しているからな。相手の反応により欠礼かどうかを判断することこそがまさに欠礼だ。

相手国に対して、申し訳ないという気持ちはないんでしょうか?

あったらここまで同じような失敗は繰り返してないだろう。韓国の外交にとってマイナスかどうか、恥かどうかだけを気にしている状況だ。だから平気で韓国を東南アジアだというくらい失礼だという失礼な例えが平気で出てきてしまう。

中央日報さん、韓国旗のことも取り上げてください!

愛国日報はこの件だけはスルーするかもね。韓国旗がしわくちゃになった状態を放置することは1919派にとっては容認できない出来事だからだ。韓国政府が北朝鮮に乗っ取られているという現実を認識せずになかったことにするだろう。

他の外交ミスとは全然違いますよね?ボクは、韓国旗がシワになってても問題ないと思います!

違うね。今回は相手国に対する失礼な行為ではない。恥ずかしいには恥ずかしいが、それと同時に韓国の人達の愛国心を棄損する重大な出来事という意味合いの方が強い。仮に同じことを日本がやったらどう思うかな?

韓国政府は北朝鮮1948派にいいようにやられている

ネットユーザーの反応です!

・先輩のベテラン外交官を辞めさせて、身内の素人を要職につけてるので、わざとなのでは?
・カン外相は、元々は某国のトップ通訳だった?
・相手国を尊重どころか、理解すらしようとしていない
・ムン大統領だけに韓国版の文革?
・積弊と言いながらプロを更迭したのが原因
・チェックすればすぐ分かるのに、全員分からないというのは教育の問題?
・過去にしか興味を持てないので仕方ないのかも
・小学校からやり直した方がいいのでは?
・韓国から世界中の大使館が撤退していくことになりそう

ラトビア大使の激怒は積もりに積もっての結果に見えるね。今回の外交ミスだけが原因じゃないと思う。

他にも色んな失礼なことをやって、堪忍袋の緒が切れた感じがしますよね・・・。

積弊清算と言いながら前の政権の重要人物をみんな更迭した話だが、北朝鮮の1948派にいいようにやられてるとしか思えないね。1919派とはこの面では利害が皮肉にも一致してしまうという。

どうしてですか?

日本との関係を重視する人物が一掃されているという認識だが、対日強硬政策こそが1919派の狙いだろ?ところが北朝鮮1948派は韓国は日本がいないと生きていけない国だということを理解しているので、逆にその動きを助長させて韓国を支配下に置こうとしているんだ。簡単に言うと韓国1919派は北朝鮮1948派に利用されている。

とうとう主従関係ができてしまったんですね・・・。韓国政府は、もうおしまいです!

それが決定づけられたのが米朝決裂だと思う。あれにより米朝協議の主導権はすべて北朝鮮1948派へと移ることになったんだ。今度は韓国1919派の方が排除される番ってことだよ。まあ日本にとってはどうでもいいがな。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

日本への愛国心を過剰に発揮し日本列島侵攻計画へのモチベーションを高めようとしているようだが、その背後で北朝鮮が南進の機会を今か今かと伺っていることは1ミリも気に掛けない。在韓米軍がまだ韓国を見捨てないと心から信じ切っているからだ。だから文在寅にも1919派の重要な臨時政府100周年行事より米韓会談の方を優先させたんだ。この試みも結局裏目に出てしまうことになるだろう。残された手は軍事クーデターによる臨時政権ということになるが、そうなればもはや韓国との外交チャンネルはすべて強制終了するので百の報復措置を遠慮なく実施させてもらうことになる。それで日本は何も困らないし困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!