韓国の高速鉄道、線路が上下左右にゆがんでいた! どんな欠陥だよ…

韓国ニュース

今の韓国政府を象徴するような事象だな。韓国の高速鉄道のトンネル区間で線路が上下左右にゆがんでいるようだ。コンクリートに関する不良施工が原因だと言われている。基本的な施工でさえ問題を引き起こしているというのは、基本的な失敗ばかりをやらかし上下左右問わず外交をゆがめている韓国政府のことを皮肉っているかのようでもある。

韓国、高速鉄道トンネルで線路に歪み…1カ月前から深夜補修工事
4/4(木) 14:05配信 中央日報日本語版

 SRT(水西高速鉄道)が通過する韓国国内最長のユルヒョントンネル(50.3キロ)の一部の区間で線路が上下左右にゆがむ現象が発生し、1カ月前から深夜の補修工事が行われていることが明らかになった。線路のゆがみは脱線や転覆事故につながるおそれがある。

 韓国鉄道施設公団とSRT運営会社SRによると、線路のゆがみが発生した区間は水西(スソ)駅から18キロほど離れた地点の地下、城南(ソンナム)-龍仁(ヨンイン)の間にある。問題の区間は約300メートルほどで、先月初めに欠陥が見つかった。

 線路がゆがみば列車の揺れが大きくなり、ひどい場合は事故が発生することもある。このため工事を担当した鉄道施設公団とメンテナンス担当のKORAIL(韓国鉄道公社)、施工者が緊急補修工事をしている。工事はSRTの運行がすべて終わった深夜に一日平均3時間ずつ行われている。

 このためSRTは先月6日から該当区間を通過する際、普段は時速170キロだった速度を半分近い時速90キロに落として走行している。

 線路のゆがみが発生した原因にはまず不良施工が挙げられる。公団関係者は「該当区間はコンクリート路盤の上にまたコンクリートを注いで道床を造り、その上に線路を敷設する方式で工事が行われた」とし「路盤と道床の造成工事に問題があったようだ」と述べた。

 トンネル内のコンクリート打ちは湿度などいくつかの条件を適切に合わせる必要があるが、これが不十分でコンクリート路盤と道床がきちんとつかず、列車運行による振動でその隙間がさらに広がって線路がゆがむという説明だ。

 このため補修工事では該当地点に穴を開けて一種のセメント接着剤を注入し、路盤と道床を再び固める「グラウト注入工法」が使用されている。公団関係者は「工事が進み、もうすぐ時速170キロ台に戻せるだろう」と伝えた。

 しかし不良施工よりもユルヒョントンネルが通過する区間に存在する「新葛(シンガル)断層」などの影響のために線路のゆがみが発生するという見方もある。実際に断層の影響である場合、補修工事は一時しのぎにしかならないということだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00000026-cnippou-kr

文在寅政権と同様の素人仕事か

高速鉄道なのに線路がゆがんでいるんですか?大変なことになります!

そう。高速鉄道のトンネル内の一部線路が上下左右にゆがんでいるという話だ。原因はコンクリートの基本的な部分での施工不良。素人仕事だったのかもしれないね。

上にも下にも、左にも右にも・・・全方向じゃないですか!

全方向に対して初歩的な外交ミスをやらかし、全方向に喧嘩を売っている文在寅政権を象徴するかのようだ。素人仕事という部分も共通する。

確かに・・・。

線路のゆがみは脱線や転覆につながる恐れとのことで、やはりそのまま文在寅政権に当てはまる言葉といえるだろう。

韓国政府は、もう脱線して暴走してると思います!

愛国心の暴走が止まらず失礼議長は2度も天皇陛下へ謝罪要求をしたよね。昨日は新たに日本企業4社を追加提訴したし拍車がかかっている。文在寅は貝のように口を閉ざし都合悪い現実から逃げつつ、北朝鮮融和政策に向けてやはり暴走している。

ムン大統領、早く協議に応じてください!仲裁委員会を設置してもいいんですか?

そして最終的には1919派による軍事クーデターが起こされ政権転覆となる。この線路がゆがんだ高速鉄道のトンネルという存在そのものが今の文在寅政権を象徴していると言えるね。

線路があるから危険なので線路をなくせとの声も

ネットユーザーの反応です!

・安全診断をしてないのに、高速鉄道が走るの?日本とは全然違う
・安全より利益第一ってことか
・こんな状態なのに、日韓トンネルを造ろうと言ってるの?
・品質を一定にせず、工期短縮のために手抜き工事をした
・絶対乗らないと思うので、どうでもいいです
・形だけできればそれでいいと思ってるから、欠陥を放置する。だからダムが水圧に負けてしまう
・水が貯まらないダムはダムではありません
・なぜ運行停止にしないの?時速90キロでもそれなりに速いと思う
・線路を敷くから危険が生まれる。線路は全部取っ払って走らせましょう

線路なしの高速鉄道www 近未来技術かな?

鉄道って、線路のメンテナンスが大変ですよね!中国の高速鉄道が負債まみれなのも、メンテナンスの手間がかかり過ぎるからだと思います!

まあ今回の出来事は保守管理以前の問題だがな。施工の時点で欠陥なのは自ずと分かるので、すべて造り直しにしないといけないレベルだ。韓国は愛国心が邪魔をしてそういう現実に目を向けられないんだろう。

安全よりも、愛国心第一なんですか?

韓国がそのような施工不良をするはずがない!あったとすれば日本の妨害だ!施工不良は認めなければ存在しない!という感じだと思う。

上下左右がゆがんでてもですか?

今の文在寅政権が上下左右ゆがんでても気にせず突っ走るだろ?未だに北朝鮮との融和政策をやめず開城金剛も諦めず仲裁者としての役目を維持しようとした結果が4月11日の米韓首脳会談というわけで。

そこでもいい回答が得られなかったら、もう絶望的じゃないですか!

出口の見えないトンネル状態だね。ゆがんだ線路を走り続けて脱線してもお構いなしで、転覆するその日まで暴走し続けるだろう。韓国政府のことをここまで的確に揶揄した現象もそうそう見られない。

ハンギョレの勇ましい記事も暴走列車の表れか

今回の上下左右にゆがんだ線路問題と合わせて、ハンギョレが勇ましい記事を書いていたことを取り上げる。

文大統領「行き詰まった道なら突き抜け、存在しない道なら作って共に進む」
4/2(火) 7:54配信 ハンギョレ新聞

韓米首脳会談を10日後に控え朝米膠着状態の打開意志を表明 「朝米対話を早く蘇らせることが今回の訪米の目的」 自由韓国党などに対し「朝鮮半島平和の波を過去に戻そうとする試みは無責任」

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が韓米首脳会談を10日後に控えた1日「私たちは決して過去に戻らないだろうし、戻ることもできない。行き詰まった道なら突き抜け、存在しない道なら作って共に進む」とし、膠着状態に陥った朝米非核化対話を再開させる強い意志を明らかにした。

 文大統領はこの日、大統領府で首席補佐官会議を主宰した席で「今回の訪米(現地時間10~11日)は、対話の動力を早い時期に蘇らせるための韓米間の努力として開かれる」としてこのように述べた。文大統領は11日に米ワシントンでドナルド・トランプ米大統領と7回目の韓米首脳会談を持つ。
・・・

 文大統領は「荒々しい波をかき分け進んでこそ、新しい地平にたどり着くことができる」として「平和と繁栄の朝鮮半島を望むわが国民と世界の人の念願を実現するために、トランプ大統領と共に道を探す」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00033141-hankyoreh-kr

要するにトンネルが行き詰まれば高速鉄道の車体ごと突き抜けようとすればいいし、線路が存在しないならその場で線路を造って進めばいいと言っている。

メチャクチャですね・・・。

今の文在寅政権はまさしく線路なき道を暴走する高速列車かのようなイメージだね。文在寅としては勇ましい言葉のつもりだったんだろうが、それが皮肉にも上下左右がゆがんでいるという現実を見ずに暴走する高速列車の様子そのものとして映ってしまうわけだ。

ネットユーザーにも、存在しない話を作るのが得意ですね、って皮肉を言われてます!

さらに文在寅は後半に唐突に荒波をかき分けるという例えも持ち出している。言葉だけは勇ましいが例えとしてはいまいちだ。

列車なのか、船なのかはっきりしてください!

行き詰まったトンネルを車体ごとぶち抜いて突破し、存在しない線路を造りながら走り続け、いつの間にか海上を走り初めて”新しい地平”とやらを探し続ける…世界はそのような”文在寅暴走列車”の様子を生温かい目で見ていることだろう。

あまり皮肉を言い過ぎると、ムン大統領がこのトンネルの閉鎖を命じてしまいそうで心配です。

そうかな?自分の発言がそのまま自分自身に返ってきてるだけじゃないか。何も問題はないと思うがね。それとも自分が暴走列車だという自覚がないんだろうか?

意地悪クラブによって、暴走させられてるんです!ムン大統領は何も悪くありません!

出た出たwww まあ日本にとってはどうでもいい話だったね。

そうですよね・・・。日本には何も関係ない話です!

上下左右にゆがんだ線路、道なき道を行くかのような文在寅政権を揶揄した高速鉄道のトンネル。出口が見えないなら無理やり造れと命じて突破。荒波があるならかき分けて新天地へと進めと言いながらいつの間にか海上を走り始める。ここ最近出てきた皮肉の中でもなかなか秀逸かつシュールなものだと思うね。今回限りで終わらせるのはもったいないので今後事あるたびに使わせてもらうことにする。その責任はこの欠陥高速鉄道について取り上げた愛国日報がすべて負うことになるだろう。日本にとってはどうでもいいし関係のない話だから。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

そうそう、そのまま突き進んで暴走してくれればいい。猪年だけに猪突猛進だ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!