【速報】韓国文在寅の支持率、ついに30%台目前! 北朝鮮にも見捨てられパニック状態! クーデターで軍事政権のシナリオが現実味を帯びる!

韓国ニュース

転げ落ちるように支持率が下がっているな。文在寅の支持率が41%にまで落ちてしまったようだ。30%台が視野に入ったことになる。不支持の理由としてはさほど変わりはないが、その傾向により拍車がかかっていることになる。韓国版テルミドールのクーデターによる軍事政権樹立が視野に入り始めたと言っていいだろう。

文大統領の支持率41% 就任後最低=世論調査
4/5(金) 11:29配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが5日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週より2ポイント下落した41%で、同社の調査で2017年5月の就任後最低を更新した。不支持率は同3ポイント上昇した49%となり、最高を記録した。

 調査は2~4日、全国の有権者1003人を対象に実施された。

 支持する理由は「北との関係改善」(16%)や「外交をよくやっている」(11%)、「最善を尽くしている」(8%)などが、不支持の理由は「経済・国民生活問題の解決が不十分」(38%)、「北との関係に偏っている・親北(北朝鮮寄り)傾向」(14%)、「雇用問題・雇用不足」(6%)などが挙がった。

 政党支持率は与党「共に民主党」が前回調査から2ポイント上がり37%、最大野党「自由韓国党」が1ポイント上昇の23%だった。「正義党」は9%、「正しい未来党」は6%、「民主平和党」は1%だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000028-yonh-kr

調査機関は違うものの前回比で6%暴落

ええっ?41%?もう30%台目前じゃないですか!

思った通りの展開になってきてるな。文在寅の支持率が坂を転げ落ちるように下がってきている。暴落と言ってもいいかもしれない。

前回って、確か47%でしたよね?

調査機関が違うので何とも言えないがな。前回はリアルメーター、今回はギャラップだ。

文大統領の支持率47.7% 2週連続で小幅上昇
4/1(月) 9:58配信 聯合ニュース

 【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが1日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週に比べ0.6ポイント上がった47.7%だった。2週連続の上昇で、不支持率は1.0ポイント下落の46.2%だった。

 調査はYTNの依頼を受け、先月25~29日に全国の有権者2516人を対象に実施された。

 リアルメーターは文大統領の支持率について、国会の人事聴聞会で閣僚候補の資質をめぐる問題が拡大し、下落傾向にあったが、金学義(キム・ハクウィ)元法務部次官が建設業者から接待を受けた疑惑に絡み、当時法務部長官だった保守系最大野党「自由韓国党」の黄教安(ファン・ギョアン)代表が事件を知りながら黙認していたとの問題、韓米首脳会談の開催報道などで上昇に転じたと分析した。

 政党支持率は進歩(革新)系与党の「共に民主党」が前週より1.7ポイント下落の37.2%。自由韓国党は1.2ポイント下がった30.1%となり、2週連続で下落した。

 「正義党」は0.4ポイント上昇の8.0%、「正しい未来党」は0.8ポイント上昇の5.9%、「民主平和党」は0.1%下落の2.5%だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000010-yonh-kr

数日もしないうちに、6%も下がってしまうなんて、暴落ですよね・・・。

どう考えても暴落だね。不支持が増えた理由はこれまでとさほど変わりないという印象だが、一応支持率が小幅回復した理由らしき部分も掲載しておいた。まあ要するに野党にも似たような不祥事が発覚したことによる一時的なリバウンドということだ。

ムン大統領は、もう回復の手立てがほぼないですからね・・・。

残された起爆剤は米韓首脳会談くらいのものだろうが、それもどのような結果に終わるかは不透明感が漂っている。ワトソン君、何か米韓首脳会談についての最新情報は見つけられないかな?

ちょっと探してみます!

米韓首脳会談の議題は韓国籍の船舶の瀬取り疑惑についてか

こういう記事しか見つかりませんでした・・・。韓国籍の船が瀬取りに関与してた疑いで、アメリカが首脳会談でそのことを話題に出すのでは、という推測です!

北朝鮮に軽油密輸か 「瀬取り」疑いの韓国船調査
4/4(木) 12:02配信 西日本新聞

 韓国籍の船舶が北朝鮮船舶に海上で積み荷を移し替える「瀬取り」を行ったとして、国連安全保障理事会による制裁決議違反の疑いで昨年10月から釜山港に留め置かれていることが分かった。複数の韓国メディアが3日、韓国外務省筋の話として伝えた。韓国船が同容疑で港に留め置かれるのは初めてという。

(中略)

 米国は3月21日、瀬取りに使われたとみられる中国やロシア、韓国などの船舶や寄港地の実名を公表。米沿岸警備隊の警備艦を韓国沖に投入するなど瀬取りの監視活動を強化している。2月末の米朝首脳再会談後、米国は北朝鮮への制裁続行を鮮明にしており、韓国内では一連の動きについて、韓国の北朝鮮政策や瀬取り監視を中途半端とみなす米国の「事実上の警告」(朝鮮日報)との見方も出ている。このため、11日にワシントンで予定される米韓首脳会談で、米側が国連安保理決議の履行を強く求める可能性もある。

 北朝鮮による瀬取りを巡っては、石油精製品の密輸入が大幅に増加したと指摘されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00010006-nishinpc-int

西日本新聞か。普段ならほぼ取り上げないメディアだが、今日はアクセスランキングにも出てきてたし地味に影響力を拡大しつつあると思う。トランプに国連安保理決議を履行するよう要求される、果たしてそうなるだろうか?

トランプ大統領がムン大統領に何て言うかは、それこそ予測不可能ですよね・・・。キム委員長ならまだ予測ができるんですけど。

韓国籍の船が瀬取りに関与している疑いまで出てきてる、その上で文在寅が開城金剛を持ち出す最悪のケースを想定すると恐ろしくなるね。

あと、米韓首脳会談の前に南北首脳会談をやるよう提案したそうです!でも、実現しなかったみたいです・・・。

「南北首脳会談、トランプ大統領が提案も実現せず」
4/5(金) 6:43配信 中央日報日本語版

 2月末にベトナム・ハノイで開催された2回目の米朝首脳会談が決裂した後、韓国政府が南北首脳会談を推進したが実現しなかったと、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が4日明らかにした。

 鄭室長はこの日の国会運営委で、「11日の韓米首脳会談の前に南北首脳会談の可能性はあるのか」という姜孝祥(カン・ヒョサン)自由韓国党議員の質問に対し、「難しい」と答えながらこのように述べた。

 鄭室長は「2月28日にトランプ大統領が文在寅(ムン・ジェイン)大統領に電話をし、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長に会って(非核化を)説得した後、結果を持って(自分と)会おうと提案した」とし「しかし事情が良くなく、韓米首脳会談の前に南北首脳会談は難しそうだと米国側に話した」と説明した。

 また鄭室長は政府が対北朝鮮特使派遣を検討中だと明らかにした。2回目の米朝首脳会談が決裂した直後、一部では南北首脳会談や対北朝鮮特使派遣の必要性が提起された。しかし政府はしばらく冷却期が必要だという判断に基づき、対北朝鮮特使派遣の代わりに中国・ロシアなどと接触し、状況管理に集中した。

 しかし鄭室長がこの日、対北朝鮮特使派遣の可能性に言及したことで、北朝鮮への特使派遣に関連して進展があるかもしれないという見方が出ている。これを受け、停滞局面にある北朝鮮非核化のための米朝交渉が再開される可能性も提起されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000001-cnippou-kr

なるほど。こっちの方が重要な出来事かもしれないね。なぜ南北首脳会談の開催が難しくなったのかの理由はぼやかしている。何らかの都合の悪い出来事があったんだろう。

どうなんでしょう?南北首脳会談を先に提案したのは、トランプ大統領みたいなんですけど・・・。

それもニュアンスが違って伝わってきてる感じはするがな。俺がこの記事を読んで感じた印象だと、トランプは完全に非核化するよう金正恩を説得できるまで俺とは会おうとするなと言ってるように見える。ところが韓国はなぜか北朝鮮との会談は難しいとして米国に報告。

トランプ大統領も、さすがに怒ってそうですよね?

米朝や米中では進展があっただの歴史的な合意の可能性があるだのとリップサービスも事欠かないが、韓国に対してはそれさえもないというのがトランプの心情を最も端的に表わしていると言えるね。この状態で本当に米韓首脳会談なんてやるのか?今回ばかりはさすがに握手の写真さえも撮れないんじゃないかと危惧してるんだが。

ムン大統領は、もう止められないんだと思います!意地悪クラブが無理強いするので、やりたくなくてもやるしかないんです!

まさに文在寅暴走列車だな。出口がなければ車体丸ごと突破を試み、道なき道を突き進み、なぜか海上まで達して荒波をかき分けながら新天地を目指すというわけだ。進むべき外交の線路が上下左右すべての向きに歪んでいるので仕方のない話だね。

41%でもまだまだ高すぎる支持率

ネットユーザーの反応です!

・今日からろうそくが特売になります
・いざとなったら軍事政権がある
・あと3年はやってほしいと思ってるのに
・まだ41%もあるので大丈夫です
・ここで差し押さえ資産の現金化をすれば、支持率も回復します
・北朝鮮に相手にされなかったって正直に言えばいいのに
・韓国は結局何もできない。北朝鮮からもアメリカからも信用されてない
・韓国独自の判断で動き過ぎた。少し静かにしてた方がいいと思います
・カードを最初に全部出す素人外交の結果、今の北朝鮮との関係が形成された

ここ1年とちょっとは文在寅は北朝鮮融和政策に全勢力を注いできたはずだが、その北朝鮮にも見捨てられるとなれば今の支持率でもまだまだ高い。

支持率が上がったり下がったりしてるのは、我慢して支持してる人が多いからでしょうか?

そうとも考えられるし、急に20%とかになったら今までの統計が疑われる事態にもなりかねないので不自然のない範囲の数字にしてるともとれる。

ボクみたいに気の長い人が、韓国にも多いんでしょうか?

さすがに意地悪クラブのせいにしながら文在寅を支持してる人はいないと思うww 4月11日の米韓首脳会談までは何とか繋いだので、それを最後に見切りをつける人が増えるんじゃないかと想像している。

臨時政府100周年の大事な行事より、優先してもですか?

大半の韓国国民は1948派なので臨時政府の話はどうでもいいはずだ。米国との関係が何より重要と考えてる人達は、この首脳会談の結果がどう出るかで文在寅を見切るかを決めると思う。

もう首脳会談まで来週に迫ってるのに、アメリカが全然そういう話をしないですよね・・・。このことって韓国のメディアは気にならないんでしょうか?

トランプは習近平と首脳会談をするかどうかを気にしてて文在寅なんて歯牙にもかけていないんだろう。そうとしか思えないよ。日本ももはや文在寅のことなんて相手にしてないし韓国がどうなろうがどうでもいい。米朝決裂の顛末を見て世界中が韓国はいてもいなくてもいい国だと確信したはずなんだ。韓国だけでなく日本のマスコミはそういう面をまったく報道したがらないが。今でも韓国政府の仲裁者理論を信じ切って垂れ流している愛国日報のようなメディアさえある。5000万人の国民がみな間違った方向に導かれていると思うと恐ろしいね。日本は国連安保理の意向に基づき報復措置を科すまでの話だが。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!