米国防長官代行、韓国との関係を着々と解消か! トランプの望み通りに動いてて韓国パニック状態!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

トランプが任命したシャナハン米国務長官代行が、米韓軍事演習の縮小を主導しているとの情報が入ってきた。韓国政府が縮小を要請したという噂も米国側の外交筋が一蹴している。前国防長官のマティスがトランプと異なる方針だったため更迭された経緯も間近で見ていたはずだ。トランプはシャナハンをべた褒めしており、今後も韓国との関係解消に向けてまい進するものと思われる。

米情報筋「韓米合同軍事演習の縮小、シャナハン国防長官代行が主導」
4/5(金) 9:31配信 中央日報日本語版

 韓米海兵隊が毎年春に実施してきた双竜訓練など合同軍事演習の規模を縮小する動きの裏にはシャナハン米国防長官代行の影響があると、米国側の外交筋が4日伝えた。この情報筋は「一部では韓国政府が要請して規模が縮小されたという話があるが、実際はシャナハン長官代行が主導したと聞いているとし「シャナハン長官代行が、訓練の規模を減らして費用を抑えることを望むトランプ大統領の意中を読み取って行動したと理解している」と伝えた。
・・・

 シャナハン長官代行は昨年12月にトランプ大統領がマティス国防長官を更迭しながら任命された。当時は国防副長官だった。マティス長官はトランプ大統領と韓米同盟などに関連して異なる見解を示し、更迭された。シャナハン長官代行はトランプ大統領の意中を正確に把握して先制的に対応するというのが、情報筋が伝える米政府内外の評価だ。

 シャナハン長官代行はボーイング社で30年間勤務した後、トランプ政権に合流した。トランプ大統領は年初、「私が任命した(秘書室長および長官)代行は本当にうまく仕事をする」とし「私は代行が好きだ」とコメントした。トランプ大統領はシャナハンを長官代行に任命しながらツイッターで「非常に才能があるパトリック・シャナハン」という表現を使った。情報筋は「成果志向的でありトランプ大統領に対する忠誠心が強いシャナハン長官代行が、トランプ大統領の意中を読んで先制的に韓米合同軍事演習の縮小を進めているようだ」と伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000013-cnippou-kr

シャナハンに関するいくつかの謎

シャナハン国防長官って、名前がカッコいいですよね!司令官という感じがします!

今はまだ米国防長官代行のようだがな。米韓軍事演習の縮小を主導しているとの情報が入ってきている。韓国政府が要請して縮小したという噂も同時に一蹴されている。

トランプ大統領の方針に、沿ってると思います!どうしてまだ代行なんでしょうか?

何でだろうね?代行の状態でも問題なく動けるからとか?

正式に認定してあげた方が、韓国にとってもいいメッセージになると思います!

シャナハンで検索しようとしたら”魔法使いの嫁”とかいう妙なアニメが検索候補に表示されてきた。

ホントだ!少女漫画みたいですね・・・。どういう話なんでしょう?

他の国防とかボーイング、中国という検索結果を抑えてこれが一番上に来てるのは解せないね。それから”シャナハン効果”とかいう謎のキーワードも表示されている。

どういう意味ですか?

引用符検索したら9件しか出てこなかった。ボルトンやポンペオが何と言おうが米軍を引き揚げて撤退する強い意志を示すことを指して”シャナハン効果”だと言ってる人がいる。

検索結果がたったの9件なのに、検索候補に表示されるんですね・・・。

何か別のキーワードと間違えられてるような気もするんだが分からなかった。というわけでシャナハン米国防長官代行にまつわる数々の謎があることが明らかになった。シャナハンのことを快く思わない勢力がいるような気がしている。

シャナハン代行から見えるトランプの韓国軽視方針

シャナハン国防長官って、ボーイングで30年間勤務しただけで、軍歴がないんですね・・・。産経新聞さんが不安視する声もあると報道してます。

米軍のトップに立つには力不足の懸念もあるってことか。まあ代行ってことにしとけば在韓米軍の撤退意思も一時的なものだろうと思ってもらえる効果はあるかもね。

事実上の国防長官なので、代行はつけなくてもいいです!

いやいや”代行”表記こそにトランプ外交のミソがあると俺は思い始めたんだよ。代行ってことにしておけば無茶苦茶な方針を進めても韓国は何も言えない。代行なので仕方ない、正式な国防長官候補を他に待とう…としてたら在韓米軍がいなくなってたみたいな。

えっ?じゃあ、トランプ大統領は韓国を騙そうとしてるんですか?

ここ最近のトランプの動きがみんな韓国を翻弄させるようなものにしか見えないんだよ。制裁なんてやめてくれと注文した話だとか、それによりボルトンはダメだ、トランプこそが交渉役にふさわしい!と勘違い社説をぶち上げた愛国日報の動きとか。韓国にとって大事な大事な100周年の日付である4月11日しか空いてないとわざわざ通達して嫌がらせしたりもした。北朝鮮の非核化を100%説得してから俺と会えと電話した話とかもな。そしてトランプのツイッターでは韓国には1ミリも触れられることはない。

確かに!トランプ大統領って、韓国だけに極端に冷たい気がします。中国や北朝鮮に対しての方がよっぽど優しいです!

文在寅のような社会経験に乏しく名義貸しをやるような人物はトランプが最も嫌うタイプだと思うよ。理想論ばかりで根拠がなく相手の気持ちを読むこともしないからな。ビジネスマンとしてあるまじき態度だ。仮に文在寅が米国籍だったとしても同じように考えると思う。トランプは好き嫌いをはっきりさせるタイプなのでそこは分かりやすい。

ボクは、ムン大統領は単にお人よしなので、人の言うことを何でも信じてしまうからだと思うんですけど・・・。

裏を返せば意志薄弱ということでもある。同じ要求を一つ覚えのように繰り返すというのは自分がないのと同じではないか?他人にああしろこうしろと言われたことをそのままやるだけの大統領とはトランプも会談したいとは考えないだろう。だから韓国が絶対にOKしないはずの4月11日しか空いてないと通達した。にも関わらず文在寅は快く訪米すると返事した…。トランプにとっては完全に理解不能だ。もしも米国で100周年の行事をキャンセルして他国との首脳会談をやるなんて話が出たら大炎上すると思う。

文在寅の理想はタイの別荘で読書三昧のリタイア人生か

ネットユーザーの反応です!

・トランプ大統領は、韓国を同盟国に値しないと判断した
・同盟解消の布石作りに入ったと思われます
・在韓米軍の撤収はトランプ大統領の意向。ムン大統領の一派は大喜びででしょう
・今年縮小、来年は非開催かも
・韓国との情報共有が危険だと気付いた
・韓国が訓練結果を日本に向けるかもしれないので、中止でいいです
・緊張が高まってるにも関わらず、というのがポイント
・日本は早急に空母や原潜の配備を

愛国日報が最も恐れる米韓同盟解消シナリオが見えてきた。韓国外相は握手写真を撮影して亀裂説を必死に否定するがネクタイの色でそれも危ういことが分かってしまった。

否定すればするほど、何か都合悪いことが他にもあるのではと疑わしくなります!

韓国籍の船舶が半年も捜査対象になってることを今まで隠すような政権だからな。都合悪いことすべてに沈黙を貫き隠し通した結果1ミリも信頼できない政権になってしまった。

どうやって好意的に見ようとしても、裏切られた気持ちになりますよね・・・。ボクはムン大統領は支持してるけど、ムン大統領の政権はもう支持してません!

そうなんだww 政権としてはもう否定的な見方か。支持率も今や41%で弾劾の足音が近づいてきているからな。

このまま政権を続けても哀れなので、早く弾劾してもらった方がいいです!韓国の皆さん、お願いします!ムン大統領を解放してあげてください!ムン大統領は、ホントはこんなことをやりたくなかったんです!

まあ解放されて無事で済むかどうかは韓国次第だがな。

大統領職を辞めれば、タイ旅行も自由にできます!タイの山奥に別荘を購入して、ゆっくり読書するのがムン大統領の夢なんです!

悠々自適じゃないかwww まあ現実には厳しい国内世論の声と目線が舞ってるだろうがな。日本にとってはどうでもいいが。

そうですよね・・・。日本は何も関係ありません!

韓国政府が状況を必死に糊塗すればするほど亀裂が深まっていることが露わになっている。愛国日報も韓国政府の発表を繰り返すだけで朝鮮日報のように現状の悪化をほとんど伝えていないため、5000万人の韓国民が間違った方向に誘導されてることになる。さすがに韓国旗しわくちゃ事件は報道したようだが。朝鮮日報はそのしわくちゃ画像までアップしながら危機感を露わにしている。この事件が何を意味するかを韓国の人達は軽く見てるという印象があるが、本来であればもう絶望的にならなくてはいけない場面だ。今はまだ静かだけど、実はこっそりと富裕層や政権与党など上層部は海外脱出の準備を進めてるかもね。日本にとってはどうでもいいし関係ない話だが。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!