米国「韓国のやることは小細工で中身がない」 日本「韓国は世界初を自称している」 韓国「」

米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

実にくだらない。韓国が世界初の5G商用化という言葉を主張したいがために日程を2日前倒ししたが、一般ユーザーの利用は当初の予定通りだったため米国が依然として世界初の5G商用化を進めたという見方が主流になっている。米国のベライゾンも韓国のやり方を”騒がしい広報”だと批判し、中身のない小細工だという主張をしているようだ。

韓国の「世界初の5G商用化」宣言に米ベライゾン「中身がない」
4/5(金) 9:31配信 中央日報日本語版

 米通信大手ベライゾンは韓国通信大手3社が世界初の5世代(5G)商用化を宣言したことに対して不満を示し、「騒がしい広報(PR stunt)」と批判した。

 ベライゾンの広報担当者、ケヴィン・キング氏は4日(現地時間)、日本経済新聞とインタビューを通じて「韓国企業は6人のセレブ(有名人)に急いでフォンを配り、5Gサービスを開始したと広報している」とし「これは『騒がしい広報』に過ぎない』」と一線を画した。一言で言って中身がないということだ。

 同時に、彼は「当社は5G端末を望むすべての人に伝え、5Gのネットワークを稼動した」として「実際、シカゴとミネアポリスの店舗で5G端末を販売している」と話した。

 これに先立ち、ベライゾンは韓国時間で4日午前1時に5Gサービスを開始し、「世界初の商用化」を宣言したが、これを事前に察知した韓国通信大手3社が日程を前倒しにしてベライゾンに比べ2時間先に5Gネットワークを開通した。ベライゾンはこれを「小細工」と見て「世界初は依然としてベライゾン」という主張だ。

 韓国は第1号加入者の開通以降、二日後である5日から一般人を対象に開通するため、実際の5Gネットワークサービスは5日からだと反論した。

 しかし、ベライゾンの場合も「自他共に認める世界初」を主張する根拠は弱い方だ。5G専用端末でなく4Gで開発されたモトローラ「Moto Z3」に5Gモデムチップが搭載されたルーターをつなげないと使うことができない。このため、実際の速度が5Gに比べて遅く4.5Gという評価を得ている。また、シカゴとミネアポリスなど米国2都市の都心地域だけで制限的にサービスされている。

 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は「ソウルと米国の2都市の中でどの都市が最初だったのか確かでない」と報じた。このようなことから世界移動体通信業界団体(GSMA)の判定を待ってこそ正確な「世界初の5G国家」を判断できることになった。限られた数の第1号加入者に成功的なサービスが2時間先に開始されたため、韓国が「世界初の5G商用化」と認められる可能性が大きいというのが情報技術(IT)専門家の説明だ。

 だが、日本のメディアは「世界初は米国」という報道を出している。NHKは「ベライゾンは11日に5Gサービスを始める予定だったが、韓国の主な通信大手が5Gの商用化を5日に始めると発表することを受け、急いで日程を前倒しにした」と伝えた。

 同時に、「韓国メディアは自国の通信大手がベライゾンより2時間早く5Gサービスを始め、世界初だと報じている」として「しかし、サービスの対象が芸能人やスポーツ選手などに限定されており、一般人加入者は予定通りに5日から開通する」と付け加えた。

 産経新聞と時事通信もベライゾンが米国都市2カ所で世界で初めて5Gサービスを始めたと報じた。

 これを受け、米ブルームバーグ通信は「昨夜、韓国が全国で5Gサービスを始めたが、ベライゾンは米国都市2カ所でサービスを始めた」とし「実際に、米国の5Gスマートフォンは不足した状況で、これさえも50ドル(約5500円)の5Gモジュールを搭載したモトローラの『Moto Z3』だけで5Gの利用が可能だ」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000012-cnippou-kr

ワトソン君、世界に先駆け5Gを自宅に設置か

5Gネットワークが、やっと始まったんですか?ボクの家ではもう稼働してますけど・・・。

は?どういうこと?

だって、ワイヤレス通信で5Gって表示されてます!これって5G通信のことですよね?

もしかして:5GHz

それです!5G通信ってこのことですよね?

違うだろwww 5GHzというのはWi-Fiの電波帯というだけであって5Gの次世代通信とは何も関係ないよ。まさか同じだと思ってたの?

えっ?違うんですか?

一緒だと思ってたのかwww

知りませんでした・・・。それで何かおかしいなと思ったんです。とっくに商用化されてるはずなのに、どうしてみんな騒ぐんだろうって。それで全然関心が持てなかったんです!

壮大な勘違いだなwww 5G通信は4月に入ってから米韓が相次いでサービス開始を発表したんだよ。米国が4日の深夜1時から、韓国が5日からだ。

韓国の中では、3日の夜11時から始まったことになってるんですか?

どうやらそうらしい。一部の芸能人だけに5G端末を配り発表会を行なったことで韓国が世界初という称号を得ようとしていたようだが、これは正式な開通ではないため世界初は依然として米国のベライゾンであるというのが今回の記事の趣旨だ。

モトローラって、バイクメーカーでしたっけ?バイクに5Gチップを搭載できるんですか?

また訳の分からない勘違いをしてるなwww

語源はモーターローラーだと思ってるんですけど、違うんですか?

違うに決まってるだろwww 米国の通信機器メーカーの名前だよ。

「モトローラ バイク」 カチャカチャカチャカチャ・・カチャン!!

出たな久々のキーボード演出。

やっぱり!モトローラという名前のバイク店が出てきました!ボクと同じ発想をする人がいるっていう証拠です!

マーケティングとしてはありかもな。商標権の侵害さえしてなければだが。

あと、ベライゾンって、チェックマークのロゴの会社ですよね?「ノートン何とか」って表示されて、このサイトは安全ですって表示される時によく見ます!

それはベリサインだwww わざとやってない?

一部芸能人だけ使用可能にするのはサービス開始とは言えない

何だか横道に逸れてばっかりですみませんでした・・・。

本題に戻ろう。韓国側はベライゾンはモトローラ4G端末に5Gチップを搭載する形でのみ5G通信を実現できるので、速度が遅く実質4.5Gだと難癖をつけている。サービスを受けられるのもシカゴとミネアポリスの2都市限定だとしている。それとは別に、韓国が2時間先に加入者に向けたサービスを開始したので韓国が世界初になるとの見方が韓国では主流のようだ。

アメリカのメディアは、どちらとも言えないという論調ですね・・・。

そして日本のマスコミだ。NHKは韓国では一般加入者が5日から開通することを理由に米国の方が世界初だと示唆している。3日夜の一部芸能人に対するサービス開始は単なるプロモーションに過ぎないという解釈だね。米国メディアよりも米国寄りという奇妙な状態だが俺も米国の方が先だと思っている。

あれ?もしかして、アメリカでは4日の深夜1時から、一般人が使えたんですか?

そういうことになる。サービス開始の言葉の解釈の問題になるが、一部芸能人だけ限定で使えるようにしたのはサービスの開始ではないというのが日本のメディアとベライゾンの主張の根幹だね。”騒がしい広報”という言葉にそれが表れている。

ブルームバーグは、少し韓国に同情的ですね・・・。アメリカはモトローラの一部の端末だけで、一部の地域だけでサービスを始めたという部分を強調してます!

世界初のサービス開始は米国で、国全体でのサービス開始は韓国の方が先とするのが一番スムーズな解釈だがなぜか韓国はサービス開始自体を世界初だと言い張っている状態だ。これはトランプの目には苦々しく映るだろうね。落とし所さえろくに考えず自分の主張ばかりを押し付けるというのはビジネスマンにあるまじき行為だからな。

確かに・・・。こんなことをしたら、アメリカで韓国に対する感情が悪化しそうです!欲張り過ぎです!

そもそも世界初にさほど意味はない。グーグルやフェイスブックはいずれも世界初のサービスではないが世界最大のシェアを占めている。後発が先発を追い抜くことはざらにある。5G通信の世界初がどうのと言ってる裏で中国が不気味に沈黙を貫いていることを忘れてはいけないね。

韓国が1番にこだわり愛国心をケアする理由とは

ネットユーザーの反応です!

・韓国はゆとりがない。無理して先進国のフリをしなくていいのでは
・水素燃料車と同じです。トヨタより先に商用化したはずなのに、実際に走ってますか?
・一般ユーザーが使えてこその商用化だと思います
・やることが姑息だから、誰にも認められないし好かれない
・2020年までに戦闘機が実戦配備されて、月面旅行できてるはずでは?
・夜11時から数人にサービス開始?単なるテストだと思う
・中身がないのに愛国心だけは一人前だから、1番にこだわろうとするの?
・韓国が先進国を気取っても世界から相手にされない、この流れがいい
・結局起源を主張したいだけ

そういや起源主張ネタは大手ネットサイトではほぼ見かけないな。韓国でもさすがに論理のおかしさに気付く人が増えたか。

韓国は、どうして1番にこだわるんですか?焦らなくてもいいのでは?

他に1番になれる項目がほとんどないので、数少ない部分で1番の称号を得て愛国心をケアしたいものと思われる。日本人としては理解しがたい価値観だね。

そうですよね・・・。ナンバーワンにならなくても、ナンバーツーでもいいと思います!

オンリーワンではなくナンバーツー?

どういう意味ですか?

スマップのあれを知らないのか。まあそんなもんか。

ナンバーワンは難しいけど、ナンバーツーならやる気になります!日本はナンバーツー大国だと思います!

米国を影で支える参謀というか戦略国家という見方は悪くないと思う。韓国は口だけ1番国家だな。ベライゾンが言うように中身が伴っていない。それに自称世界1番の国家を日本が助ける義理もないというね。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

日本では5G通信サービスの開始は2020年からとのことだ。それで十分だ。今回は強調しなかったが、韓国は5Gサービスを一体どの企業に依存していると思ってるんだ?米国としてはこの点も重大な問題として判断するだろう。世界初の称号を得たいがあまり安全保障を蔑ろにするような国は同盟国とは言えないね。国防長官代行のシャナハンが米韓軍事縮小を進めるのも、韓国のそういう態度に原因があるとそろそろ理解した方がいい。日本は一切助けないしどうでもいい話だが。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!