韓国サムスンの営業利益が60%も大暴落!? 半導体産業がピンチでパニック状態?

韓国ニュース

サムスンの第1四半期の業績が出てきました!営業利益はたったの6200億円で、前年同月比で60.4%も暴落してしまったそうです!売上も前年同期比で14.1%減っていて、半導体の不振が響いてるみたいです・・・。どうなってしまうんでしょうか?

サムスン電子、第1四半期の営業利益6兆2000億ウォン…10四半期ぶり最低値
4/5(金) 10:17配信 中央日報日本語版

 サムスン電子は今年第1四半期の売り上げ52兆ウォン(約5兆1000億円)に営業利益は6兆2000億ウォンを上げたと5日、発表した。

 売り上げは前四半期(59兆2700億ウォン)より12.3%、昨年同期(60兆5600億ウォン)より14.1%それぞれ減少した。

 営業利益は前四半期(10兆8000億ウォン)より42.6%減り、1年前(15兆6400億ウォン)よりは60.4%も急減した。

 2016年第3四半期(5兆2000億ウォン)以降10四半期ぶりに最低値で、四半期別営業利益が10兆ウォンを下回ったのは2017年第1四半期(9兆9000億ウォン)以降初めてだ。歴代最高記録だった昨年第3四半期(17兆5700億ウォン)に比べると3分の1水準だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000015-cnippou-kr

半導体事業の不振のせい?

サムスンの業績きたね。前年同月比で売り上げが14.1%減、営業利益が60.4%激減?壊滅的じゃないか。

そうなんです!第1四半期の業績が発表されて、売上も営業利益も大暴落してるんです!これって半導体事業の不振のせいですよね?

そうとしか思えないね。愛国日報はわざと半導体が原因ということを書かなかったようだが。

営業利益が6200億円というのは、結構少なく感じます・・・。

これまで1兆円超えで歴代最高益を連発していただけにその反動は大きいということだろう。1兆8000億円近くにまで到達した頃から考えれば3分の1水準というのは会社が傾くには十分すぎると思う。

半導体は、4月になっても全然復活してないですよね?

それだけじゃない。アマゾンがサムスンのDRAMを一斉にリコールするとかいう話まで出てきてるからな。大幅な利益減になるという話がサムスンから異例のタイミングで出たのもそのためだ。リコールともなれば半導体の価格どころの騒ぎではなくなる。

5Gが始まったら、半導体需要は増えますか?

どうも今回のリコール騒ぎと5G世界初騒動の裏で中国が何かを企んでるような気がするんだよな。中国が半導体業界の勢力図を塗り替えようとしてるというか。サムスンに対する独占禁止法の件も未だに存在しているしね。

下半期には回復するという根拠のない噂で株価は上昇

業績は悪化したけど、株価は安値から25%も上昇してるみたいですね・・・。

サムスン電子、第1四半期営業利益は2年超ぶり低水準の見通し
4/5(金) 10:02配信 ロイター

 [ソウル 5日 ロイター] – 韓国のサムスン電子<005930.KS>は5日、第1・四半期の営業利益が前年同期比60%減の6兆2000億ウォン(55億ドル)と、四半期ベースで2016年終盤以来2年超ぶりの低水準に落ち込むとの見通しを示した。

 メモリーチップの供給過剰による価格低迷やパネル販売の鈍化、スマートフォン市場の競争激化が収益を圧迫している。

 会社見通しはリフィニティブ・スマートエスティメートがまとめたアナリスト予想の6兆8000億ウォンを下回った。

 サムスン電子は、売上高は14%減の52兆ウォンになったとの見通しを示した。同社は4月下旬に決算発表を行う。

 業績見通しの発表を受けて株価は一時値上がりしたが、その後は値を消し横ばいで推移。投資家の多くは、チップ価格の持ち直しを背景に下半期に業績が回復すると見込んでいる。

 KTB投資証券のアナリストは下期にメモリーチップ価格がソフトランディング(軟着陸)し、下落が緩やかになる見通しなのに加え、今後控える新型iPhoneの発売もサムスンのディスプレーとメモリーチップへの好影響が見込める」と分析した。

 サムスンは前月、第1・四半期の業績が市場予想に対して下振れる可能性について警告。メモリーチップの価格下落や米アップル<AAPL.O>のiPhone向けディスプレーパネルへの需要鈍化を理由に挙げていた。

 アナリストらによると、同社の高性能スマホ「ギャラクシー」も新技術のコスト上昇や中国の競合社との競争、消費者による買い替えの先送りを背景に黒字化に苦戦しているという。

 ただ、同社の株価は1月上旬に2年ぶりの安値を付けて以降、25%超急騰している。一部の投資家が半導体需要が回復すると見込んでいるからだ。

 サムスンは折り畳み型や次世代通信規格(5G)対応型など新たなスマホモデルの投入によって中国市場のシェア拡大を狙っている。

 BNK証券のアナリストは、「下期に発売する新型スマホはスマホ事業の押し上げには必ずしもならないかもしれないが、高密度の半導体チップを採用しているため、半導体事業にはプラス要因になるだろう」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000047-reut-bus_all

去年末の暴落からの反動と、今年下半期には半導体の価格が回復してくるという楽観的な予測に基づいているためだね。

5Gのサービスが開始したので、半導体の需要も増えてくるんですか?

そこでにらみを利かせてるのが中国だ。ファーウェイが5G通信で排除されつつある中で韓国のこのような動きをよく思うはずがない。半導体の分野でも攻勢をかけてくるだろうと俺は読んでいる。

確かに・・・。韓国って、都合いい時だけ中国の味方かのように振る舞いますよね?

アマゾンがサムスンのDRAMに対して品質問題を提起し始めたというのも、代わりとなる製品の目処が立ってるからじゃないかと邪推している。それが中国企業かどうかは明言しないでおくけど、サムスンにNGを突きつけた意味を考えるとそうなるわけで。

半導体の価格は、下半期には回復するんでしょうか?

そういう話にしておかないと株価を吊り上げることもできないからな。米中貿易戦争の行方も不透明だ。もちろん品質提起問題が表面化すればそれどころではなくなるだろう。

折りたたみスマートフォンも、黒字化に苦戦してるみたいですね・・・。ツイッターで動画を見たんですけど、ファーウェイの方がサムスンのより折りたたみ面がスムーズで、見ててもスマートな感じがしました!

へー。そうなんだ。まあ折りたたみスマホなんて高いだけで一生買うこともないだろうしどうでもいいけどね。

1000倍の通信速度にサムスンの半導体が耐えられるのかという疑問

ネットユーザーの反応です!

・企業どころか国を支えてる事業なので、頑張ってください
・崩壊が始まってる?
・フッ化水素の輸出停止も待ってるので、いよいよかも
・ここまで悪材料が揃ってるのに、どうして韓国株が崩れないのか
・一番効果のあるタイミングで、報復措置を発動させてほしい
・安いだけなら中国には勝てない。日米の物真似だったら退場
・一般企業なら倒産だろうけど、政府の補助を受けて世界初の5G?
・当たり前のことなので、ニュースにする必要もないのでは

韓国で5Gを進めてるのって、サムスンだったんですか?

韓国には基地局としてファーウェイが大量に入り込んでいるという話だったはずだか。韓国内のシェアはどれくらいなのかは分からないけど。

半導体がダメになりそうなので、5Gを世界初だと言って広めようとしてるんですか?

そういう解釈になるね。だから投資家もそれを当て込んで韓国株に再び資金を入れている。業績の悪化にも関わらず楽観的な雰囲気が市場を支配しているというのは危険な気がするけど。

5Gって、通信速度が今の1000倍になるんですよね?そんなに速くしてしまって大丈夫なんですか?

自動運転やAIには必要な回線速度だと言われているがな。米中の覇権争いという側面で考えれば、ここを抑えないと米国も世界1位の座を失うという焦りがあるんだろう。

1000倍の通信速度に、サムスンの半導体が耐えられるのかが、不安です・・・。品質不良問題があるのに大丈夫なんでしょうか?

それなww まあ今後サムスンがどうなろうが日本は助けないことが確定してるから。中国に半導体の特許技術をすべて奪われて独占禁止法で訴えられたとしても日本には関係ない話だ。それとは別に国連安保理の制裁違反としてフッ化水素の禁輸に踏み切ることも想定される。5G世界初騒動で米国ベライゾンをも敵に回したことを考えれば、サムスンの存在は今や日米中すべてにとって都合が悪いと言っていいだろう。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!