トランプ政権

【速報】米韓関係があと5日で破局する恐れ! トランプとの会談で文在寅が開城金剛を口にすれば一巻の終わり! 韓国から資本が一斉撤退し経済崩壊へ!

鈴置さんのコラム記事になる。文在寅がおかしな政策を連発して経済が滅茶苦茶になっているのは周知のとおりだが、それと同時に米国の関係までおかしくなってしまっている。北朝鮮にドルを渡そうとする韓国に米国がお灸を据えるのではないかという推測だ。4月11日の米韓首脳会談に着目し、ここで万が一文在寅が開城金剛を言い出すようであれば米韓関係は破局し外資が一斉に韓国から資本を引き揚げるのではないかと言われている。

文在寅の“ピンボケ政策”で苦しむ韓国経済、米韓関係も破綻で着々と近づく破滅の日
4/5(金) 16:30配信 デイリー新潮

文/鈴置高史

 韓国経済に暗雲が漂う。半導体市況の急落に加え「無謀な最低賃金引き上げ」「米国とのケンカ」といった文在寅(ムン・ジェイン)政権の失政が原因である。

サムスン電子、利益60%減

 サムスン電子は4月5日、第1四半期(2019年1-3月)の連結決算(速報値)を発表した。売上高は前年同期比14・1%減の52兆ウォン(1ウォン=0・098円)、営業利益は同60・4%減の6兆2000億ウォンだった。前期比ではそれぞれ12・3%、42・6%減少した。
・・・

最大のリスクはトランプとのケンカ

 今、韓国の経済界が最も恐れる「文在寅リスク」は、米国との対立である。2月27、28日のハノイでの米朝首脳会談で「非核化せずに、制裁だけ緩和させよう」との北朝鮮の意図が露わになった。さらに韓国が北朝鮮の核武装を幇助しているとの認識も世界に広まった。

 米朝首脳会談が物別れに終わり、米国が制裁を維持しようとしているのに、北にドルを渡すための事業である開城工業団地と金剛山観光を再開すると言い出したからだ(詳しくはデイリー新潮掲載の拙稿「米国にケンカ売る文在寅、北朝鮮とは運命共同体で韓国が突き進む・・・」参照)。

 韓国が裏切るたびに米国は「為替」で脅してきた。「通貨危機に陥りやすい」という韓国の弱点を突いてお灸を据える方法である(拙著『米韓同盟消滅』第2章第4節「『韓国の裏切り』に警告し続けた米国」参照)。

 折しも、韓国の貿易黒字は急速に減っている。1997年、2008年、2011年の韓国の通貨危機はいずれも貿易収支が悪化したうえ、米国との関係が悪くなるなど外的な環境が厳しくなった時に起きている(デイリー新潮掲載「韓国、輸出急減で通貨危機の足音 日米に見放されたらジ・エンド?」)。

 まさに今、その「悪夢」が再現しかけている。4月11日、文在寅大統領はトランプ大統領とワシントンで会談する。この場で文在寅大統領が開城工業団地と金剛山観光の再開を言い出せば、米韓関係は破局に至る可能性がある。

 パニックに陥った市場参加者は、一斉に韓国からおカネを引き上げるかも知れない。3月に入ったころから、ウォンの対ドル相場は少しずつ弱含んでいるのだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190405-00559497-shincho-kr

鈴置さんのコラムが突然終了した理由

鈴置さん!前は週1ペースだったのに、最近は月に1回あるかないかですよね・・・。

日経ビジネスのコラムが終了してしまってから鈴置さんの名前を目にする回数が減ってしまっているね。今回の記事もデイリー新潮になるが不定期のコラムで以前のような状態にはもう戻れないかのようだ。

やっぱり、北朝鮮の首席報道官だと報道した件を、問題視したんでしょうか?

元はと言えば鈴置さんがブルームバーグの記事を引用して首席報道官、使い走りと表現したことから広まった話だからな。韓国野党の院内代表がこの話を唐突に持ち出したのも、鈴置さんのコラムがあってのことかもしれないし。

じゃあ、鈴置さんにも、何らかの圧力が・・・?

その結果が日経ビジネスのコラム終了だと結論付けるのは早計だが、そういう可能性は念頭に置いておこう。記事の中身に移る。文在寅の経済政策が滅茶苦茶な上に米国との関係もおかしなことになり破滅するのではないかという内容だ。

記事の内容は、今まで通りムン大統領に厳しい見方ですね!

思ったんだけど、ワトソン君は鈴置さんには反発しないの?

どこからどう見ても正論なので、全部意地悪クラブのせいにしてるんです!

なるほどww

4月11日の米韓首脳会談でトランプに直談判する腹積もりか

鈴置さんは、4月11日の首脳会談の件に触れてますね!

俺が危惧するのとまったく同じポイントだ。今日は4月6日なのであと5日になるが、万が一ここで文在寅が開城金剛を持ち出すようだと本気でトランプが激怒する可能性もあるね。韓国に対する冷たい態度は連日のツイートの様子からも分かる。

どうして韓国政府は、アメリカがそれを受け入れないと分かって、要求してしまうんでしょうか?

こういう根拠なくよい結果が出ると吹聴して回るようなおかしな人物を安保次長に指名してしまうからだろう。御用新聞のハンギョレでの報道というのもあり何から何までおかしな主張のオンパレードだ。

大統領府国家安保室2次長「韓米首脳会談で良い結果出るだろう」
4/6(土) 7:11配信 ハンギョレ新聞

 米国訪問から帰ってきたキム・ヒョンジョン大統領府国家安保室2次長が5日、「韓米首脳会談(現地時間11日)で良い結果が出るだろう」と述べた。

 キム2次長は同日未明4時30分、仁川(インチョン)空港に帰国した後、記者団に「安保室2次長になってから、最初の訪米だった。(米国側の)カウンタパートであるチャールズ・クッパ―マン米国家安全保障会議(NSC)副補佐官との対話は、とても順調だった」と述べた。キム2次長は11日、米ワシントンで開かれる韓米首脳会談の議題を調整するため、先月30日に出国した。

 キム2次長は、開城(ケソン)工業団地や金剛山(クムガンサン)観光の再開については、今回の訪米で取り上げておらず、首脳会談で協議することになるだろうと述べた。また「朝米の意見の隔たりを埋めるため、部分的な制裁の緩和や金剛山観光、開城工団の再開などが首脳会談の議題として取り上げられるか」という質問に対し、「金剛山や開城に関してはまったく言及されなかった」とし、「このような問題に関しては、首脳間でより深く話し合う予定だ」と述べた。

 さらに、彼は保守の一部が主張している「韓米の足並みの乱れ」に反論した。「今回の訪米で米国の雰囲気は非常に良かった。(韓米の間に)足並みの乱れが生じているとは思わない」とし、「(非核化の)最終目的地やロードマップに関しては意見が一致しているため、亀裂があるというのは事実ではない」と述べた。「米国政府や議会でも雰囲気が非常に良く、強固な同盟関係を言及し、強調することを何度も聞いた」とし、「問題ないと思う」と付け加えた。キム2次長は、韓米防衛費分担金に関しては協議しなかったと述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190406-00033179-hankyoreh-kr

ええっ?開城金剛は首脳会談で協議?ウソですよね?

事前協議の訪米では取り上げなかったから、ぶっつけ本番でやることになるというのをこの安保次長は意味してると思うけど。韓国が少し前からトップダウンがどうのこうのと言い始めたのは、米韓首脳会談で文在寅が直接トランプに直談判することも想定しているからというのは言わずとも分かると思ったが。

そんなの、反対されるに決まってます!トランプ大統領だって、何でもかんでも自分勝手には決めてないです!

ボルトンの言うことはおかしく、トランプだけが交渉者にふさわしいんだとさ。愛国日報の“名誉論説委員”によればな。トランプもまた北朝鮮への制裁を維持する意思を自ら表明しているというのにだ。

韓国の考え方はおかしいです!このままだと、米朝だけでなく米韓も決裂します!

米朝は決裂で済んだが、米韓は破局となるだろう。鈴置さんが破局という単語を使ったのはさすがだと思う。米朝は決裂したが決別ではないのはこの前の北朝鮮幹部の話を聞いても分かるよな。米韓にはそういう前向きな雰囲気が一切ないので間違いなく破局となるよ。文在寅の4月11日の行動にすべてが懸かってると言っていいだろう。

確かに・・・。決裂の方が、破局よりはマシってことですよね?

万が一米朝破局なら即座に有事となる可能性もある。米韓で先にそれが起こる可能性があると言ってるんだ。韓国を北朝鮮同様の相手だとみなすことを意味する。当然韓国への送金は制限され、フッ化水素を含めた戦略物質すべてが輸出禁止になるだろう。ホワイト国リストから外せばそれがすぐ実現できるしね。文在寅が最悪の選択肢を取る場合、早ければ4月11日にもその方針が確定する可能性があるということだ。

フッ化水素の輸出制限はすでに始まっているのか

ネットユーザーの雰囲気としては、ピンボケというより明確な裏切りと言ってる人もいる一方、最低賃金の引き上げはホントにいいことだと思ってやってるのではという意見もありました。日本はこのタイミングで報復措置を、という声も多かったです!

いいね!それで十分だ。それを書くのに3分もかからないだろう。ネットユーザーの声を1つ1つ丁寧に拾わなくたっていい。おおよその雰囲気が掴めれば十分だ。前回の記事で話したことを早速実践してくれたようだね。

もし韓国が北朝鮮と同じ扱いになるなら、フッ化水素どころでは済まないのでは?

さっきのサムスン営業利益暴落の記事では忘れかけてたけど、確か半導体の生産が今後困難になるって話があったよな。あれってどういう話だったっけ?

化学物質管理法という韓国の法律があって、その猶予期間が今年の末という話でした!これってフッ化水素の輸出が制限されてることの後付けなんでしょうか?

何とも言えないが気にはなる動きだね。仮にこれが事実なら半導体の景気は下半期にも上向くどころかさらに悪化するだろう。アマゾンがリコールを要請したとかいう話とも辻褄が合う。

韓国が制裁違反認定されて、北朝鮮と同じ扱いになったら、二次的制裁ですよね?

セカンダリーサンクションだな。この4月に入ってから百の報復措置リストの更新が止まってるんだが、4月11日の米韓首脳会談待ちというのは1つの見方だな。それから平成の終了待ち。

平成31年間は戦争がなく、その平成が終わることの意味

平成と言えば、こんな記事が気になったんです・・・。天皇陛下って、戦争反対派だったんですか?

天皇「在位中に戦争がなかったのは国民が戦争の悲惨さを真剣に考えたおかげ」
4/5(金) 8:05配信 中央日報日本語版

 明仁天皇が退位前、最後の記者会見で在位中に戦争がなかったことは日本国民が戦争の悲惨さを真剣に考えたおかげだと述べたと日本メディアが4日、報じた。

 天皇はこの日、皇居でパナマのバレラ大統領夫妻に会った後、記者会見で「平成時代で最も重要なのは戦争がなかったということ」と強調した。

 同時に、戦争がなかった理由について「日本国民が戦争の悲惨さを真剣に考え、対応してきたからだと思う」と説明した。

 明仁天皇は今月30日に退任し、長男である皇太子徳仁親王が来月1日に即位する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000006-cnippou-kr

もう平成もあと1カ月以内に終わるから書いてしまうけど、今上天皇は政治的な話に顔を出しすぎていると思う。天皇陛下を中国や韓国が政治利用しようとしてるのは今に始まったことではないが、当人がこのような見解を公の場で口にするというのはどうなんだは思うね。特に不満はないけど。

こんなことを天皇陛下から言われたら、絶対に憲法改正なんて口にできませんよね?

誰もが畏れ多いと考えるからな。議論さえ進まないだろう。安倍首相も平成のうちはじっと大人しくしてて、令和になってから一気に動き始めるんじゃないかと思っている。

平成が終われば何かが変わる、って言ってたのはこれが根拠なんですか?

いや、それは違う。わざとそこは否定させてもらう。天皇陛下はあくまでも象徴であって元首ではない。そこの一線を踏み越えることはいかなる勢力であっても許されないことなんだ。だから日本もこれまで政治利用を画策する中国や韓国に対し一丸となって批判的な論調を展開してこれたわけ。日本国民にとって天皇陛下がどういう存在なのか、誰もがしっかり分かっているからこそのことだ。人間宣言はしたが天皇陛下は天皇陛下だ。

複雑な問題ですね・・・。ボクは、常に天皇陛下を敬う気持ちを忘れてはならないと思います!戦争に反対していたなら、その意見は尊重しなくてはいけないです!

今上天皇は戦争のない平和な時代を望み、実際に平成31年間は日本は戦争をすることがなかった。その厳然たる事実だけがある。その平成の最後を締めくくるのが天皇陛下に謝罪を要求した失礼な文在寅政権による米国との首脳会談というわけだ。

何だか、次の時代は大変なことになりそうですね・・・。韓国にとっては、最後のチャンスってことですよね?

そういう解釈で問題なかろう。戦争がなく”和を平定する”という時代が間もなく終わろうとしているのでパニック状態になっているのは言うまでもない。4月11日の米韓首脳会談は波乱の新時代への前哨戦となるかもしれないね。

関連記事