日英同盟の再来に韓国パニック状態か!? 自衛隊が英国軍と連合作戦を実施! 北朝鮮タンカーと国籍不明の瀬取り船を摘発! 

安倍政権, 欧州ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

海上自衛隊が英国軍と協力して北朝鮮のタンカーと船籍不明の船を摘発したそうだ。日英の連携による瀬取りの摘発は史上初とのことで朝鮮日報が焦りながら報道している。このことに加え米国の沿岸警備隊所属の大型警備艦が韓国に入港したことも文在寅政権を怯えさせる材料になる。韓国が北朝鮮と同じ扱いを受けるようになる日が近づいていると言えるだろう。

(朝鮮日報日本語版) 英海軍と日本の海上自衛隊、東シナ海で「瀬取り」北船舶摘発
4/8(月) 9:01配信 朝鮮日報日本語版

 北朝鮮による違法な海上での積み替え「瀬取り」を監視するために派遣された米沿岸警備隊(USCG)所属の大型警備艦「バーソルフ」(バーソルフ級カッター、4500トン級)が6日、釜山作戦基地に入港した。

 これは、済州民軍複合港に先月末入港し、韓国海洋警察庁と北朝鮮の制裁違反船舶に対する検問の合同訓練を実施してから約1週間後のことだ。

 外交消息筋は7日、「これは『バーソルフ』が韓半島(朝鮮半島)周辺を巡航していることを意味する。制裁違反を日常的に行っている北朝鮮と、これを黙認する周辺国に、米国が強い警告メッセージを送ったものだ」と語った。

 韓国海軍関係者は同日、「『バーソルフ』の釜山入港は乗組員の休息や物資補充のためのものだ」と説明した。先月の済州入港時のように合同訓練は予定されていないということだ。しかし、外交関係者たちは「バーソルフ」が1週間後に再び韓国の港に停泊したこと自体に注目しているようだ。

 外交消息筋は「『バーソルフ』は米国の徹底した制裁履行の意志を象徴している。文在寅(ムン・ジェイン)政権が開城工業団地や金剛山観光再開などの制裁緩和を推進している中、これに対する遠回しの警告メッセージが含まれていると話した。

 現在、釜山・甘川港には瀬取りにより少なくとも4300トンの軽油を北朝鮮に供給した疑いで韓国籍の船舶が6カ月間抑留されている。

 「バーソルフ」は今年1月、母港の米カリフォルニア州アラメダ海軍基地を出港、この2カ月間、韓半島周辺を巡航して対北朝鮮制裁違反の船舶を監視・摘発してきた。米本土の沿岸警備を任務とする沿岸警備隊の警備艦が東アジアにまで移動してきて作戦を展開するのは異例だ。

 こうした中、国際社会は北朝鮮制裁監視網を強化するため、「連合海上作戦」に乗り出すなど、協力システムの構築に力を入れている。

 日本の外務省が6日に明らかにしたところによると、英海軍は先月、東シナ海で日本の海上自衛隊と連合作戦を展開、瀬取りをしていたと疑われる北朝鮮タンカー「セビョル」と船籍不明の船を摘発した。毎日新聞は外務省関係者の話として、「海上自衛隊とイギリス海軍が連携して制裁違反が疑われる北朝鮮船舶を摘発したのは初めてだ」と報道した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00080006-chosun-kr

日米英による文在寅への警告メッセージ

この記事、タイトルの部分は一番最後だけじゃないですか!どうしてそんなタイトルにしたんですか?

朝鮮日報の意図は分からないが、記事の内容としては一貫している。米国の沿岸警備隊所属の大型警備艦が韓国に入港したことと、自衛隊と英国軍が”連合作戦”により北朝鮮のタンカーと船籍不明の船を摘発したことはリンクしてるからだ。

北朝鮮と韓国1919派への、瀬取り監視が日増しに厳しくなってるということですか?

そういうことになる。未だに開城金剛を言い続ける文在寅政権への警告メッセージとしても作用するからな。

ムン大統領は、アメリカの警備艦が韓国に入港したことで、韓国も取り締まりの重要な役目を担ってると解釈すると思います・・・。警告だと言われても、伝わらないです!

マジでそうかもしれないww 俺はここでの“連合海上作戦”という表記に注目している。この“連合作戦”に日本が加わることになり、さらには英海軍と協力して北朝鮮や韓国の船を追い詰めるという流れはかつての日本が富国強兵の礎を築いた頃の再来じゃないかと思っている。海軍大国としての日本がいよいよ蘇る象徴になるんじゃないかと思ったわけだ。

確かに!日本が連合国側になるって意味ですよね?

そういうこと。枢軸国のドイツや韓国に中国、そしてイタリアなどとは距離を置いて米国や英国と完全に路線を共にしているからね。このことは戦後の日本が歩んだ歴史が正しかったことをも証明するかもしれない。

ドイツや中国、韓国は次の枢軸国になる

枢軸国の中に中国や韓国を入れるのは、どうしてですか?

当時中国は日本領だったからだ。それに加えて、今の中華人民共和国というのは中華民国の国民軍を大陸から追い出して作られた国家だ。つまり大日本帝国にとっては敵の敵になるというわけ。

えっ?じゃあ、日本と中国は味方同士じゃないですか!

違う違う。今の日本は大日本帝国からの脱却を目指して再生することになった国だ。日本国憲法の大部分は大日本帝国の憲法とさほど変わらないという点はあるが。つまり大日本帝国≠日本国ってこと。今の戦後日本は米国と二人三脚で成長してきた国ということだよ。

日本は枢軸国ではないのに、韓国は入ってるんですか?

韓国が朝鮮総督府の組織をそのまま受け継いだ国家だというのは知ってるよな?陸軍や空軍も大日本帝国の軍人により創設された歴史がある。そこに米国が介入し独自の統治機構を確立させ1948年に独立したのが韓国という国だ。朝鮮総督府の残滓、つまり枢軸国の残滓は日本よりむしろ韓国側に多く残っているということになる。

北朝鮮が入ってないんですけど、北朝鮮はどっちなんですか?

北朝鮮についても現状では枢軸国という解釈で問題ない。まあここでの“枢軸国”というのは現在の日米英の枠組みと対立する国のことを指すので、必ずしも戦前の情勢とリンクしてるとは限らないとだけは言っておこう。そうしないとあらぬ誤解を招くからな。韓国が米国と対立して開城金剛ばかりを言ってるのは周知のとおりだろ?

確かに・・・。韓国は、ドイツから潜水艦の技術をもらってます!枢軸国です!

現ドイツもまた枢軸国というのは、英国が離脱を目指しているEUで権力を握っていることからもはっきりと分かるね。トランプとも軍事面で対立している。ロシアとも同様にだ。イタリアは今回は枢軸国に入るかどうかは定かではなかったが、中国の一帯一路にG7で唯一署名することになったので枢軸国として認定される可能性が高い。

日本やイギリスにアメリカが連合国で、ドイツや中国、北朝鮮、韓国が枢軸国・・・。はっきりと分かれてきましたね。

ドイツは英国さえいなければやはりナポレオンと同様に海軍大国を目指していただろう。1919派=SS派というのは理由は分からないが常に英国と対立する歴史を歩んできているんだ。それだけに英国のEU離脱というイベントは歴史の観点で考えれば非常に大きな出来事になるのは間違いないだろう。

日英同盟を当時阻害した日本国内の勢力へも警告か

日本とイギリスが一緒に軍事作戦を実施したのって、何か重要な意味があるんですか?

日英同盟の再来だね。それと同時に、戦前に日英同盟を阻害した日本国内の勢力への警告にもなりうるだろう。第一次大戦で日本が欧州に陸軍を派遣さえしていれば、日英同盟に対する英国内の不信感が高まらなかったはずなんだ。一方日本海軍は最後まで英国のために尽くしたため第一次世界大戦では戦勝国になることができた。

それで、日本陸軍のことを悪く言ってるんですね?

いや悪くは言ってない。ただ、日本国の未来を考えるならもう少しやり方を考えるべきだったんじゃないかという苦言を呈したまでだ。その後は結局英国と戦火を交える事態にもなってしまうしね。日本のおかげでアジア諸国が独立できたという声ももちろんある。功罪相半ばするとはこういう時に使う言葉だ。

北朝鮮の瀬取り行為について、「日本の陸軍」はどう思ってるんですか?

今の日本には陸軍はいない件ww

えっ?でも、瀬取りを取り締まってるのは海上自衛隊だけですよね?陸上自衛隊も、何か活動をした方がいいのでは?

陸自は陸でしか活動できないと思われがちだが、ここ最近になって中国の海洋進出をにらみ水陸機動団を発足させている。南西の諸島で機動的な展開をするために輸送艇も取得しようとしているね。要するに北朝鮮の瀬取り監視業務についてはノータッチだ。

そうなんですね・・・。

日本は島国だ。米国のようにメキシコと接する国境のような存在はない。よって陸軍が活躍できる場面は海軍のそれとは比較にならないくらいに少ない。PKOなどで諸外国へと派遣されればその限りではないがな。日本を防衛するという点においては水際での戦いが最も重要になるので、海上自衛隊こそが日本の軍事力の根幹を成しているというわけだよ。ここだけは未来永劫変わらないだろう。陸上自衛隊や航空自衛隊も変わらなくてはならないということ。

何だか、壮大なテーマになりましたね・・・。韓国は見てるだけですよね?

今回捕まった北朝鮮のタンカーともう1つの船籍不明とされる船、こっちに関してもこれまでの例から何らかの韓国絡みの要素があるんじゃないかとにらんでいる。要するに韓国は見てるだけどころか当事者として取り締まられる側の立場ということだ。

確かに!

米国の警備艦が来た途端に韓国の制裁違反が次々と発覚している。半年間も隠していたのを急に今になって話題にし始めるのはおかしいという指摘もある。今はまだ韓国の一企業のせいということになっているが、いつその建前が崩れるか非常に興味深いね。日本としては報復措置も含めて遠慮なく取り締まりをやらせてもらおう。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!