【速報】日本国内から韓国への送金手続きが困難に! 百の報復措置はもう始まっていた! 韓国企業がパニック状態!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

今月に入ってからあまり聞かれなくなった報復措置についてだが、水面下で着実に進行していることが明らかになった。日本企業が韓国企業への支払いを意図的に遅延させるようになった話に加え、韓国企業の日本支社から本社へと送金する際の手続きも複雑になり厳格化されているという。日本が示唆してきた経済報復措置が可視化されるとして韓国経済新聞もパニック状態のようだ。

韓経:最悪に突き進む韓日対立…結局企業に「飛び火」
4/8(月) 9:29配信 中央日報日本語版

 最悪に突き進む韓国と日本の外交的不和が経済界にも広がる兆しが現れている。昨年貿易規模が850億ドルで3位に達するほど経済的に緊密な両国関係が揺らぎ続ければ両国ともに大きな影響を受けるだろうという懸念が出ている。

 韓日財界によると昨年11月の韓国大法院(最高裁)の徴用被害者賠償判決後、日本企業と取引する韓国企業が通関と決済遅延など大小の影響を受けている。地方のある金属加工メーカーは2月から日本の取引企業からの代金を1カ月ずつ遅く受け取っている。この会社の関係者は「10年以上取引しているが入金遅延は今回が初めて。取引先が『韓国に警告すべき』という日本政府のメッセージを聞いたという」と話した。

 日本国内の韓国企業支社の相当数も「貿易と本国への送金作業が複雑になった」と口をそろえた。主要空港と港湾で要求する通関書類が普段より2倍近く増え、件別審査もやはり細かくなったという。大企業のある日本法人長は「日本で20年近く働いたがいまほど厳しかったことはなかった」と話した。

 日本の国税庁の動きも尋常でないという話が出ている。日本で旅行会社を運営する社長は「最近韓国人が社長の中小企業のうち1000万円以上の追徴金命令を受けた業者もいる」と話す。駐日韓国企業連合会の金正洙(キム・ジョンス)会長は「韓国企業家は毎日悪化する雰囲気を体感している」と伝えた。
・・・

◇日本、韓国企業に税務調査や入金遅延…外交破裂音に新規取引に影響

 「過去には韓日対立が起きても両国経済系は水面下で根強い関係を維持していました。いまは日本の財界だけでなく知韓派すら冷淡な反応を見せており心配です」(A経済団体会長)

 政界で始まった韓日対立が経済分野に拡散し企業家の不安が大きくなっている。日本政府が相次いで警告した「経済報復」が可視化する兆しを見せているためだ。過去最悪の韓日関係にともなう打撃は韓国側が大きいだろうという分析が多い。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000015-cnippou-kr

実は水面下で始まってた報復措置

報復措置、やっと出てきましたね!実はもう始まってたんですか?

どうやらそのようだな。韓国企業と取引のある日本企業が意図的に支払いを遅延させているのに加え、韓国への送金手続きも複雑化して困難になりつつあるようだ。報道されていなかっただけで、着実に報復措置が実行されつつあるという話だ。

そうだったんですね・・・。よかったです。平成が終わるまで、何もしないのかと思ってました!

まあ本格化するのは令和になってからだろう。今はまだ支払いの遅延や通関に必要な書類が増えている程度にすぎないが、これが徐々に禁止の方向に進めばいよいよパニック状態になるのは想像に難くない。

基本的には、韓国を北朝鮮と同じ扱いにするんですよね?

どちらも対北朝鮮の制裁項目に近い内容だ。麻生財務相がまず送金停止について言及したのも、具体的な措置がすでに水面下で進んでいたからと考えることもできるね。

あと、社長が韓国の人の中小企業も追徴金を命令されてるんですか?これって具体的に何をしてるんでしょう?

会社経営をすれば分かる話だな。まあ韓国系を狙い撃ちしているという点から想像すれば、北朝鮮への不正な送金が含まれるかどうかを疑われているということだね。取引先に北朝鮮と関わりのある企業が1つでもあれば制裁違反になるからな。

確かに!もう韓国は北朝鮮と同じ国だと思われてるんですね・・・。

韓国に誤解してほしくないのが、これは北朝鮮が国連安保理から制裁されていることがそもそもの原因になっている話だ。だからこのような動きを排外的だという風に判断してはならない。韓国文在寅が北朝鮮に利する行動ばかりをしてるから疑われるわけ。そう思われたくなければ、はっきりと文在寅にNOを突きつけて北朝鮮融和政策を今すぐやめさせることだ。その勇気がないのであれば韓国丸ごと制裁対象に含めるしかないという話だ。

報復措置が都合悪い勢力からの視点で書かれた記事も

昨日こんな記事が出てたので、日本政府が弱気になって、報復措置を諦めてしまわないか心配だったんです。

韓国への報復「日本が絶対にやってはいけない制裁」とは何か
4/7(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン

 元徴用工の補償問題で、原告側はすでに新日鉄住金と三菱重工業が韓国内にもつ資産を差し押さえ、機械メーカー・不二越に対する訴訟では、判決が出る前から裁判所は賠償金確保のため資産の差し押さえを認めている。メディアでは韓国に対するさまざまな報復措置が論じられており、自民党の部会などでも検討されているが、日本が対抗策を打てば、韓国側が再報復に出ることは十分予想される。報復の連鎖が始まれば、国交断絶へと突き進みかねない。

 経済・貿易の分野の報復措置には効果と副作用があり、民間企業や民間人が巻き添えになることが避けられない。日本側の目的は、1965年の日韓請求権協定を反故にして、この問題を放置している文在寅政権を動かすことにある。そこで考えられるのが政治的な報復措置だ。元在韓国特命全権大使で、外交経済評論家の武藤正敏氏に、その効果と副作用について解説してもらった。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190407-00000002-pseven-kr

見た見た。この記事は肝心の送金停止とフッ化水素に触れてないので読む価値はないと思う。せっかく紹介してもらって悪いがね。

今にしてみれば、そうですよね!冒頭の韓国経済新聞さんの話は、どれもこの記事の内容とは違ってました。

この“やってはいけない制裁記事”で取り上げられてる報復措置項目はビザなし渡航廃止、在留資格停止、韓国企業の資産差し押さえ、朝鮮半島に残した資産の賠償請求、国際司法裁判所への提訴だ。まず1つ大きな間違いがあるね。韓国企業の資産差し押さえではなく、韓国政府の資産差し押さえだ。

確かに!これって、意図的に質問をねじ曲げたんでしょうか?

記事を書いた人も報復措置についてよく分かってない気がするね。全体的に実効性はないが強い反発が予想されるものばかりを取り上げてる印象だ。フッ化水素が入ってない時点で調査不足なのは否めないだろう。

ビザなし渡航廃止でも、韓国の人達は1人当たりの使用金額が低いので、実はそこまで影響はないって話になりましたよね?

むしろホテルを常時満室にするため経済損失が発生しているとさえ言える。韓国よりももっとお金を落としてくれる観光客を呼び寄せた方が長期的には日本にとってはプラスだ。この記事では観光客の人数のみに着目しているため一面的な見方になってしまっているね。

この記事を書いた人は、最初から報復措置は良くないっていう考えで記事を書いてるんでしょうか・・?あれはダメ、これもダメって意地悪なことばかり書いてます!

NEWSポストセブンは俺の中では左寄りのメディアなので、そういう記事を書いてくださいと依頼されたのかもしれないね。そういう考え方もあると言いたいだけなら別に否定はしないが、記事内で明らかに間違ってたり誤解を招く部分は訂正しなくてはならない。

韓国の方が日本のマスコミより現実を見て冷静な記事を書いている

その点、韓国経済新聞さんは冷静に状況を見つめてますね・・・。「日本の先端部品素材」ってもうフッ化水素のことじゃないですか!

◇日本製の先端素材部品調達に支障

 輸出の割合が高い韓国企業は揺らぐ韓日関係のため戦々恐々としている。工場稼動に必須である日本の先端部品素材を調達するのに支障が生じかねないためだ。石油化学業界では生産工程に使われる触媒技術を日本が保有しており関連技術を輸入する際に困難がないかと懸念する雰囲気だ。触媒は低付加価値原料を高付加価値商品に変えるのに核心的な役割をする。業界関係者は「日本の技術を基に工場を作ったならば触媒も日本の技術が入ったものを使わなければならない。日本政府が強制的に技術供給を中断すれば韓国での生産に支障が生じかねない」と心配した。

 携帯電話に使われる高付加価値化学素材も「弱点」だ。電子情報素材企業が日本から原料を輸入できなければ生産問題に直結するというのが業界の懸念だ。ディスプレー企業の懸念も小さくない。キヤノントッキなど有機EL工程の必須部品を供給する日本企業への依存度が絶対的であるためだ。

 自動車業界では過去最悪である韓日関係がルノーサムスン釜山(プサン)工場にも致命打を与えかねないという指摘を出している。ルノーサムスンは日産のスポーツ多目的車(SUV)「ローグ」を受託生産している。日産は先月年間委託台数を従来の10万台から6万台に減らした。日産が掲げた公式の理由は釜山工場の労使対立だが、一部では悪化した韓日関係のせいもあると解釈している。委託契約が終わる9月以降どれだけの生産を任せるかもまだ決まっていない。ルノーと同盟関係の日産が最後まで反対すれば釜山工場で日産車両を受託生産するのは事実上不可能という観測が支配的だ。

よく分かってるね。報復措置を受ける当事者から話をいくつも聞いてるんだろう。日本のマスコミはこういう現場の声も聞かずに勝手に報復措置はよくないだの何だのと机上で論じるべきではないと思うね。韓国マスコミ以上に親韓なのが日本のマスコミだという話にもなりかねない。

半導体にスマートフォン、ディスプレーと全部依存してますよね・・・。自動車の受託生産もしてます。日本が本気を出せば、韓国は何もできなくなります!

あまりに影響が大きいので、韓国側もまさかそこまで…と高をくくってたに違いない。だが文在寅がしでかしたことはそれくらい重大なことなんだ。特に去年9月の南北首脳会談における財閥連中の引き連れや石油の持ち出しなどは明確に制裁違反と認定される可能性が高い。米国は北朝鮮制裁違反を犯した国に対する二次的制裁を可能にする法案の成立を目指している。今大丈夫だからと甘く見ていると大変な目に遭うことになる。

ネットユーザーの雰囲気としては、こうなるのは分かってたと冷静な感じです。今のままの方針を続けてほしいという声も多かったです。後半の記事についても、あまり内容を気にせず報復措置はすべきって言ってる人が多数でした!

その通り。この流れはもう止められないんだよ。去年9月の南北首脳会談に原因があることなので、もしも制裁違反だと認定されるのが嫌ならタイムマシーンでも使って時を遡らなければならない。米国はどうせ見逃してくれると甘く見たのが間違いだったわけだ。日本としても米国や国連安保理の意向に沿って報復措置を実行するまでだ。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなるし、仕方ないと思います。

今回明らかになった送金手続きの厳格化や中小企業への税務調査などについてだが、レーダー照射や天皇陛下への謝罪要求に対する報復ではないことだけは分かってもらいたいね。韓国が天皇陛下に謝罪要求をしたことを”政治利用”したと思われるのは日本の望むことではない。国民感情の面ではその限りではないがな。韓国のことは見捨ててもやむなし、救いようがないというコンセンサスを国民との間で得ることもまた重要だからだ。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!