韓国はフッ化水素の90%を日本に依存! 輸出が禁止されれば半導体産業に致命打! 北朝鮮へ横流しして6フッ化ウラン製造を促した報いか!

安倍政権, 韓国ニュース

フッ化水素ネタもここらで取り上げておこう。韓国経済新聞が再びフッ化水素禁輸やめてお願いモードに突入したようだ。きっかけは分からないが、日本から韓国への送金が複雑化し滞っている件などが響いているとみられる。韓国はフッ化水素の90%を日本に依存している、日本とは利害関係が最も合致するなどと必死に嘆願している。なぜフッ化水素の禁輸という話になったかも知らずに呑気なものだ。

韓経:フッ化水素の90%が日本製…輸入途絶えれば韓国の半導体に「致命打」
4/8(月) 9:52配信 中央日報日本語版

 日本は経済的に韓国と利害関係が最も合致する国だ。韓国が先端素材部品を輸入して加工した上で高付加価値完成品にして世界に輸出するためだ。代表的な製品が半導体だ。

 だが今年に入り輸出と輸入が萎縮し、日本との貿易も減少の一途にある。今年1-3月期の対日貿易減少率は輸出が6.2%、輸入が14.6%に達する。韓国は毎年日本との貿易で200億ドル以上の赤字を出している。このため輸入減少は貿易赤字緩和につながり望ましいことではないかともいえるが、必ずしもそうではない。日本から輸入する製品の相当数が主力産業になくてはならない素材、部品、原材料などだからだ。

 韓国貿易協会が7日に明らかにしたところによると、2018年基準で日本は韓国の輸出相手国5位、輸入相手国3位で、中国と米国に次ぐ3位の貿易相手国だった。日本にとって韓国は輸出相手国3位、輸入相手国4位で、やはり米国と中国に次ぐ3位の貿易相手国だった。韓日両国は切っても切れない経済協力関係にあるといえる。

 昨年韓国は半導体製造装備を188億1000万ドル相当輸入したがこのうち日本製は61億9000万ドル相当だった。全体の32.9%に達する。米国製の25.7%、オランダ製の22.9%より割合が高い。

 半導体製造用精密化学原料は日本からの輸入割合が41.9%になる。精密化学原料の中でもフッ化水素は半導体洗浄に必須のもので90%以上を日本から輸入している。業界のある関係者は「フッ化水素をまともに作れる国は日本以外にほとんどない。サムスン電子、SKハイニックスなども日本製を使っている」と伝えた。

 こうした状況で日本が強制徴用賠償判決などに対する抗議として経済報復措置を取る場合、半導体業界の打撃が大きいという懸念が出ている。時事通信は先月、日本政府が韓国に対し報復関税、一部日本製品の供給停止、ビザ発給制限など100種類余りの報復措置を用意したと報道した。供給停止製品にはフッ化水素が含まれるだろうとの観測も流れている。フッ化水素輸入が途絶えれば韓国の半導体生産がまひする。そうでなくても輸出に困難を経験する半導体業界に致命打になりかねない。

 もちろん経済報復が現実化すれば日本も大きな影響を受けることになる。産業研究院のキム・ヤンペン研究員は「先月日本政府が対韓輸出制限を示唆した時に日本の経済団体が懸念を示した」と伝えた。日本の半導体製造装備輸出で韓国の割合は23.1%に達しており対韓輸出の道が閉ざされれば日本企業も莫大な売り上げ減少は避けられない構造だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000017-cnippou-kr

韓国経済新聞はパニック状態

フッ化水素の話、そんなに困るんですか?新情報がゼロじゃないですか!

いやまあゼロということはないがな。対日貿易の減少という話も一応書かれている。まず最初に「日本は経済的に韓国と利害関係が最も合致する」という一文を持ってきてる時点で韓国経済新聞の焦りが見て取れるね。

どうして日本のことを、韓国経済新聞さんが分かるんですか?勝手に決め付けないでください!

それなwww こういう言い方をするってことは相当効いてる証拠だ。昨日日本から韓国本社への送金が複雑化しているという話を聞いてパニック状態になってるんだろう。

ホントですね・・・。財閥から依頼されて、こんな記事を書いたんでしょうか?

フッ化水素禁輸やめてお願いモードが発動していると言えるだろう。日本がフッ…とため息をついただけで韓国が過剰反応する状態になってるわけだ。

毎回その長い単語を使うんですか?もっとスマートな言葉の方がいいと思います!

いやいや韓国がやることだからこれくらい適当な呼び方の方がいいだろ。それとも韓国のやることはスマートとでも言いたいのか?

確かに・・・。じゃあ、それでいいです!

フッ化水素禁輸やめてお願いモード改めフッ化水素やめてモード

韓国の不安保次長が言ってた、グッドイナフ

フッ化水素の禁輸絶対やめて!お願い!やめろ!韓国はフッ化水素の90%を依存してるが、それは韓国と日本は密接に絡み合ってるからだ!フッ化水素を止めたら日本経済も傾く!これは警告だ!韓国と日本は兄弟です!韓国への不法な植民地支配を許さない!

イナフでも反応するんですか?

という具合に韓国の人達は”フッ”の音が聞こえただけでも過剰反応する状態になっているわけだ。

そういえば、そろそろ雨が降っ

フッ化水素の禁輸絶対やめて!お願い!やめてと言ってるだろ!韓国はフッ化水素の90%を依存してるが、それは韓国と日本は密接に絡み合ってるからだ!フッ化水素を止めたら日本経済も傾く!これは警告だ!韓国と日本は兄弟です!独島は韓国領です!韓国への不法な植民地支配を許さない!

過剰反応し過ぎです(笑)

そろそろこのテンプレにも飽きてきたな。少し改変するわ。

フッ化水素をまともに作れる国は、日本以外にはいないんですね!中国で生産するという話は、やっぱり無理だったみたいですね・・・。

高純度という部分が難しいんだろう。通常であれば韓国はこのような都合悪い事実はなるべく伏せようとするはずだが、ここまで大々的に話題になってしまったので逆に頻繁に言及して日本側が呆れてやめてくれることを望んでいるわけだ。

それがフッ化水素やめてモードなんですか?

フッ化水素やめてモードなら日本は楽チンだなwww フッ化水素の禁輸やめてお願いモードな。

長いので、フッ化水素やめてモードでいいと思います!

それだと逆の意味になるだろwww

フッ化水素の禁輸とレアアースの禁輸はまったく違う

ネットユーザーの雰囲気は、相変わらずものすごい数の反応です・・・。日本経済に多少の痛みがあったとしても、制裁をしなければならないと言ってる人が多いです。中国のレアアースの二の舞になるのではと心配してる人も一部でいました。

レアアースというのは原料だよな。一方のフッ化水素は工業製品だ。比較対象がおかしいことに気付かない時点でその人は”いつもの人”だね。

確かに・・・。レアアースって、どういう話でしたっけ?

中国が日本への経済制裁としてレアアース、つまり希少価値のある資源の禁輸措置を取ったが、日本がレアアース不要な状況を技術力で生み出して乗り切ってしまったという話だ。要するに今とは状況が逆だね。

フッ化水素で例えると、中国が原料の蛍石を禁輸にするようなものですか?

そっちの方が近いね。蛍石を不要としたフッ化水素の生産技術を確立させたり、中国以外の産地から蛍石を輸入するようになるという話ならレアアースの二の舞と言える。

じゃあ、日本がフッ化水素を輸出禁止にすることは、何も問題がないんですね!

韓国はなぜフッ化水素禁輸の話が出たかを理解しようとしない

原点に立ち返ろう。フッ化水素の禁輸はなぜ話題になったか?北朝鮮の核製造に必要な6フッ化ウランにフッ化水素が使われるからだ。韓国が横流ししているという疑惑を持たれてる話が韓国マスコミから出てきたことは一度もないと記憶している。

そうですよね!日本の報復措置というより、国連安保理の制裁項目だったと思います!

そもそも百の報復措置にある項目自体が北朝鮮制裁違反を犯した国へのものという前提に基づいているので、韓国は今でも大きくここを履き違えていることになる。賠償判決や天皇陛下への謝罪要求は単に日本国内の世論を形成するのに繋がっているだけで、直接的な報復措置の理由は北朝鮮絡みだよ。韓国は決してここだけは認めようとはしないがね。

日本のメディアでも、そういう論調で報復措置を捉えてる記事はないですよね?

昨日のNEWSポストセブンなんかはまさにそうだな。何のための報復措置なのかが分かってないのでああいう的外れな記事を書いてしまうわけだ。在留資格の停止とかはまだ誰も話としては出してなかったと思う。排外的な動きだと誤認させることで報復措置を食い止めようとする浅ましい意図が感じられるね。

そんなことをしても、意味がないと思います・・・。韓国を北朝鮮と同じ扱いにするなら、そうなっても仕方ないです!

まあ“報復措置”という名前がそういう誤解を招いている可能性もあるので、今後はレーダー照射に対する報復措置という意味で使わせてもらおう。北朝鮮との瀬取り現場を見られたくがないために犯したあの国際法違反行為は日本としても報復に出なければいけない場面だからな。このレーダー照射だけは他の愛国事案とは明確に色が異なる。

レーダー照射は、日本への愛国心発揮事案なのと同時に、北朝鮮制裁違反行為でもあるんですね!

そういうこと。韓国があの件だけは頑なに事実関係を認めようとしないのは北朝鮮との瀬取り絡みだからだ。フッ化水素の禁輸とレーダー照射は関連していると考えるべきなんだよ。韓国はここを履き違えずに国民に向けて真実を報道してほしいと思う。まあもう手遅れだがな。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!