韓国の5G通信サービスでトラブル連発!? 回線速度が遅くて韓国中で不満の声?やっぱりニセモノ5Gだったの?

韓国ニュース

韓国が世界初を自称してる5G通信サービスなんですけど、早速トラブルが続出してるみたいです・・・。回線の速度が遅いどころか、繋がらない事例まで報告されてるそうです。データ無制限プランというのも、結局ウソだったと分かりました。どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓国で発売された世界初の5Gスマホ、購入者から不満続出?
レコードチャイナ
2019年4月8日 12:00

 2019年4月8日、韓国・ソウル新聞によると、韓国で5日に発売された世界初の5Gスマートフォン「GalaxyS10 5G」に対し、利用者らから不満の声が続出している。

 記事によると、サムスンスマホユーザーや電子機器・IT情報専門のネット掲示板には5Gスマホを使った感想が続々と寄せられているが、通信会社を問わず「5Gがつながらない」「ダウンロードの速度が思ったより遅い」「ダウンロードとアップロードの速度が違い過ぎる」「PINGはLTEと変わらない」との意見が主に寄せられている。

 これを受け、通信会社関係者らも「商用化初期は最適化の余地が非常に多いため速度は期待より遅い可能性がある」「使用者らが主に利用するダウンロードの速度を優先的に最適化するため、アップロードの速度と差が生じることがある」などと話しているという。

 また、KTが発売した業界初の「5Gデータ完全無制限」プランについても、実際には使用量によりデータが制限されるFUP条項が含まれていることが分かり、批判の声が上がっている。これについてKTは「FUPは少数の商業的利用者らのネットワーク独占から一般顧客のデータ利用を保護するための最小限の措置」と説明したという。

 この記事を見た韓国のネットユーザーからは「もともとIT機器は遅れて購入した方がいい」「今買っても実験台になるだけ。LTEが出た時も3Gと何も変わらなかった」「二つ目のバージョンが出る1年後に買うのがいい」など、納得する声が上がっている。ただ「商用化初期は期待に沿えないということが分かっているなら、完成するまで高い料金を設定してはいけないのでは?」と指摘する声も上がっている。

 その他「装備がソウル以外はほぼ設置されていないと聞いたけど」との声や、「おかしなことにLTE速度が遅くなっている」「もう少ししたら、LTE速度を遅らせることで差を感じさせるという詐欺を働くだろう」と懸念を示す声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b700567-s0-c30-d0058.html

周波数が4Gと変わらないし遅いのは当然?

レコチャとは珍しい。5G通信についてまた調べてたの?

韓国の5Gがニセモノだったという話が、思いの外注目を集めてるみたいで・・・。それでもっと詳しく調べようと思ったんです。

なるほど。早くも韓国でトラブル連発という話か。実に韓国らしい。

ダウンロードの速度が思ったより遅いし、5Gにそもそも繋がらないという事例まで報告されてるみたいです。今までのLTEまで遅くなってるという噂も出てます。

そりゃそうだ。韓国の5G通信は事実上4Gのままなんだろ?周波数が4Gと変わらないという話をつい先日したばかりじゃないか。遅くなるのは当たり前だ。

ですよね・・・。韓国の人達は、騙されてるんでしょうか?

韓国の通信会社の言い訳がまた何ともふてぶてしい感じだね。”最適化の余地”だとか言って遅いことはむしろ正常だと示唆したり、ダウンロードの試行回数が多すぎるとして暗にユーザーのせいにしたりしている。

それに、韓国のKTという通信会社が出したデータ無制限プランも、実際にはデータ制限がかかることが分かってるみたいです。

無制限詐欺じゃないか。商業的利用者が独占しようが無制限なら問題ないはずだろ?

ホントですね・・・。韓国では、これが当たり前なんでしょうか?

日本なら即座にツイッターとかにアップされて大炎上する案件だと思う。韓国でも大炎上してるか。しかし騙されていることに気付く人はいないのであった…。

ムン大統領は今でも世界初だと信じ込んでいる?

韓国のネットユーザーの反応を見る限り、こういうのは韓国では日常みたいですね。LTEの速度を遅らせて、ニセ5Gの体感速度を速めるというのは違法なのでは?

意図的にやった証拠が出てこなければ違法にはならないだろうが、誇大表示であることは間違いないし何らかの規制はされてしかるべきだろうね。文在寅にはその気はまったくなく今でも世界初だと能天気に信じ込んでいるようだがな。

文大統領「世界初の5G商用化…国家『5G戦略』を推進」
4/8(月) 17:53配信 中央日報日本語版

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、世界初の第5世代移動通信(5G)商用化記念行事で「大韓民国の大転換がいま始まった」とし「世界最高への挑戦を決してストップさせてはいけない」と述べた。

 文大統領はこの日午前、ソウルオリンピック公園で開催された「世界初5G商用化、大韓民国が始めます」行事に出席し、韓国の世界初第5世代移動通信(5G)商用化の成功を祝い、市場の迅速な成長に向けた政府レベルの積極的な支援を約束した。

 文大統領は「移動通信3社が商用化サービスを始めることで我々は世界で初めて5G商用化に成功した」とし「世界初の超高速インターネット商用化に続くもう一つの快挙」と強調した。

 続いて「経済でも5Gは高速道路に比肩する」とし「産業化時代に高速道路が韓国経済の大動脈になったように、第4次産業革命時代には膨大なデータを非常に速く伝送し(超高速)、リアルタイムで(超低遅延)、すべてのものを連結する(超連結)5G移動通信が我々の産業と経済に新たな機会を生み出すはず」と話した。

 さらに「何よりも5Gは大韓民国の革新成長のインフラ」とし「5Gが各産業分野に融合すれば、情報通信産業を超えて自動車、ドローン、ロボット、知能型CCTVをはじめとする製造業とベンチャーにいたるまで、我々の産業全体の革新を通じた同伴成長が可能だ」と説明した。

 文大統領は「すべての産業のデジタル革新も加速化するはず」とし「今まで不可能だった革新的な融合サービスで自動運転車、スマート工場、スマートシテ・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000039-cnippou-kr

これだけ長い記事だというのに役に立つ記述が1カ所もなかった。ソフトクリームのようにすぐ溶けてなくなる中身のない愛国日報らしい愛国記事だよ。

どうして「スマートシテ」で区切ったんですか?

いやその方がこの人何言ってるんだろう的な雰囲気が出るかと思ったので。

確かに、発言に中身がないですね・・・。誰かに言わされてる雰囲気しかしないです。

スッカスカだよな。中身スッカスカ。こんな演説で国民は満足するだろうとか思われてるなら韓国民は相当下に見られてるね。この体たらくでは5Gの実態が4Gと変わらず詐欺的な無制限表記も横行していることも認めようとはしないだろう。

理想と現実の差が激しいですよね・・・。ムン大統領も、意地悪クラブの言いなりになってしまいました。

今日出てきた愛国日報の5G記事だが、昨日と比べてやや冷静になってるようだ。

韓国、5Gフォンに集中する時…米中、5G人工知能・自動運転を育成
4/9(火) 10:28配信 中央日報日本語版

 「5G開通は世界初、準備状況は世界3位、コンテンツは10代、20代向けのゲームだけ…

 韓国がわずかな差で米国を抑えて5G世界初というタイトルをつかんだが、5Gの準備状況や活用案は中国や米国に比べて大きく遅れを取っているという評価が出ている。韓国政府は8日、5G生態系の構築に30兆ウォン(約3兆円)を投資する計画を発表したが、よりいっそう積極的な5G産業育成策を要求する声が多い理由だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000015-cnippou-kr

ここより先は読む価値なしと判断して全部削った。

中央日報さんの記事、ホントに長過ぎます!長いだけで全然中身がないです!

理想論を次から次へと繰り出すだけで根拠はなくデータとして提示されてるものもほとんど何もない。ただ韓国すごい!韓国が世界初!という部分だけに酔いしれ現実との乖離には一切目を向けようとしないからな。今日の記事はそこから一歩だけ抜け出して米中に遅れを取っているという現実を見始めた。少しだけな。

実際には、アメリカとは天と地の差が開いてると思います・・・。

事実上の4Gを5Gだと言い張り使えるエリアはソウルのごく一部。データ無制限と言いながら実際には制限をかけるなど誇大表示も横行している。このような状態でここまで自信満々に5Gを誇れるというのはもはや特殊な才能だろう。

韓国は5G通信のベータ版?社会実験と思われてる?

ネットユーザーは、韓国は5Gの定義を知ってるのかと疑問を呈していました・・・。5Gのコンテンツについてもアメリカがトップだし、韓国ではインフラも未整備でベータ版なのではないかという声が多かったです。

韓国はベータ版www すごく納得感がある表現だな。5G通信における問題点とか社会的な動向を試すための実験台になってるような印象だ。

ダウンロードばかり集中するのも、問題点の1つですよね?

データ無制限とかも悪用する人がいれば一発でアウトだからな。2時間の映画を1000本や1万本ダウンロードするような人が出てきたら対処不能だ。

5G通信で使われる周波数って、範囲を絞らないと遠方まで届かないんですよね?基地局をもっとたくさん設置しないと、ホントに意味がないと思います!

韓国に限らず自動運転とかはまだまだ先の話だろうね。テスラのオートパイロット機能でドライバーが居眠りしてる動画が拡散されてたけど、あんなのは真っすぐで障害物もなく他に車もないような状況だから成立するのであって。

日本が導入を来年にしたのも、基地局が未整備だからですか?

機が熟すのを待ってるんだろう。韓国にベータ版テストをやらせて問題点を洗い出している最中かもしれない。日本としては世界初の座は米国に譲ったので韓国が世界初を自称しようがどうでもいいし相手にしないことになっている。

韓国は、みんな騙されてるんですね・・・。ちょっとだけ同情しました。

まあ騙されたと気付いてもなお夢を見続けようとするのが韓国の人達だがな。現実を認めると愛国心の維持が難しくなるので理想ばかりを吹聴してケアするしか方法がない状況だ。韓国の人達の愛国心はデリケートで傷つきやすい。文在寅も5G通信については素人だろうし自分自身でもろくに使わないまま日米中に追い抜かされてパニック状態になるんだろう。何しろ読書に回線速度は不要だからな。

確かに!ムン大統領って、心にもないことを言う回数が最近増えてますよね・・・。ホントに心配です。

まあ韓国がどうなろうが日本にとっては何も関係ないので。日本のマスコミでさえ一斉に韓国の自称世界初5Gを無視して米国が1番だと報道したしね。朝鮮日報でさえ未だに世界初だと信じているにも関わらずにだ。何より本物の5Gサービスを提供しているベライゾンにとっては韓国のこのような動きは看過できないだろう。それはつまり米国が韓国を切り捨てる理由をまた1つ増やしたことになるんだ。日本も米国の流れに追随して5Gをゆっくりと普及させていくので韓国のことは無視するし今後何が起ころうが助けないので。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!