新1万円札の渋沢栄一になぜか韓国がパニック状態! 「渋沢は韓国経済の収奪を主導した」

国内ニュース, 安倍政権, 韓国ニュース

新紙幣の件でなぜか韓国が騒いでるので、国内事案だが一転取り上げることにした。渋沢は日本における資本主義の父として有名であるものの、1万円札となるには少し知名度が足りないのではないか…という声もあるだろう。それとは別に韓国が渋沢に難癖をつけていることが分かった。渋沢は第一国立銀行を大韓帝国に進出させ、韓国経済の収奪に貢献した人物という評価のようだ。

(朝鮮日報日本語版) 日本の新1万円札に渋沢栄一、植民地時代の韓国経済収奪を主導
4/9(火) 21:51配信 朝鮮日報日本語版

 日本が「令和時代」に合わせて発行する新しい紙幣のうち、1万円札の顔となる人物が、日本による植民地時代に韓半島(朝鮮半島)の経済を奪い取った主役だったことが分かり、波紋を呼んでいる。

 日本の麻生太郎副総理兼財務相は9日の記者会見で、紙幣の図案を全面的に刷新すると発表し、1万円札には渋沢栄一(1840-1931)の肖像画を採用することを明らかにした。

 渋沢栄一は韓国の歴史でもよく知られた人物だ。日本による植民地時代の1902-04年に大韓帝国で発行された最初の紙幣に渋沢の顔が描かれていたからだ。渋沢は日本で設立した第一国立銀行を韓半島に進出させ、日本による利権収奪を主導した。当時、渋沢は第一銀行を大韓帝国の中央銀行にするという野心を抱いていたが、韓国統監だった伊藤博文がこれを阻んだ。渋沢は代わりに、第一銀行の紙幣に自身の肖像画を入れて恨みを晴らしたのだ。

 渋沢は日本では実業家として仰がれた人物だが、韓半島では植民地時代の経済収奪の主役とされている。渋沢は植民地収奪の柱だった貨幣発行と鉄道敷設の二つの事業を主導した。京仁鉄道合資会社を設立し、我が国の至る所で資源を収奪して日本に送った。 また、黄海道(現在は北朝鮮側)に農業拓殖会社を設立して朝鮮人の小作人から小作料を過剰に搾取し、黄海道の小作争議(農民運動)を触発した。

 日本政府が新紙幣の人物として渋沢栄一を採用したのは、安倍政権の歴史否定の基調が反映されたものとの解釈も出ている。安倍首相は長期政権を実現するために、戦後の反省を否定する歴史観を前面に出してきた。韓国大法院(最高裁判所に相当)による強制徴用賠償判決、歴史教科書歪曲(わいきょく)などによって韓日関係が悪化する中、日本の今回の決定は摩擦をいっそう激化させるとの見方も出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00080264-chosun-kr

渋沢は第一銀行の創設者

あれ?国内事案なのに、取り上げるんですか?

見ての通り朝鮮日報でも報道されたので、韓国事案を絡めることが可能と判断し取り上げることにした。この辺りは新元号と同じレトリックだ。基本的に国内ニュース単体で取り上げることはない。

確かに!朝鮮日報さんが、愛国心を発揮してますね・・・。

韓国は5000円札と1000円札はともかく、1万円札になる渋沢栄一に激しく反発しているようだ。俺はこの人物についてよく知っているし、それだけに何をしてきたかはできるだけ伏せたかったので国内事案として取り上げないことにしていた。

どうしてですか?

渋沢は資本主義の父とも言われているが、一言で言えば第一銀行の創設者だ。日本で最初の銀行を創設し、その後も多数の銀行含め名だたる大企業の設立に関わったためそう呼ばれている。ワトソン君、第一銀行とはどういう銀行か分かるか?

昨日オフレコで話したこととは、別ですか?

それよりもっと前の話だ。第一勧銀と言えば分かるかな?

分からないです・・・。

仕方ないな。この第一銀行というのは今のみずほ銀行のことだよ。なぜみずほ銀行の銀行コードが0001なのか疑問に思ったことはないか?それは第一銀行の名残があるからだ。

そうなんですね・・・。みずほ銀行は使ったことがないです。

マジで?

ただ、ボクがもっと小さい時に、よく乗ってたバスのおじさんが「第一勧銀前~」と言ってバスのドアを開け閉めしてたんですけど、そこにはみずほ銀行しかなかったので、不思議に思ってたんです。そういうことだったんですね・・・。

バスのおじさんあるあるだなwww 昔の記憶に基づいて運転してるんだろう。まあ何年前の話か知らないけど。

第一韓銀って、どういう銀行だったんですか?

おいおいwww 第一”韓”銀になっちゃったよwww

すみません(笑)

渋沢は韓国経済発展の礎を築いた人物だった

話を続けよう。第一勧銀の前身となった第一銀行、さらに前の第一国立銀行は早くから朝鮮半島に進出していた。まだ李氏朝鮮時代の1878年からだ。渋沢は第一国立銀行を大韓帝国の中央銀行にしようと画策して紙幣も発行していたが、記事のとおり伊藤博文などに反対されたため1909年には大韓帝国側とも協議した末に韓国銀行を設立した。そして第一国立銀行が持っていた中央銀行業務を韓国銀行に移管することになった。

ええっ?じゃあ、渋沢さんは韓国経済の発展に尽くした人なんですか?

我々の見方ではそうなる。朝鮮日報の見方では韓国経済の収奪を進めた人物という評価のようだがな。渋沢に限らず当時朝鮮半島との関係を持とうとした人物はみな収奪などと考えておらず、純粋に朝鮮半島を発展させるつもりで進出していたのは言うまでもない。当然ロシアの脅威があり朝鮮半島を押さえておきたいという思惑もあったが。

今だと信じられないですね・・・。早く撤退してください!って言いたいです。

まだ朝鮮半島のことや韓国の人達の正体も全然知られてないような時代だからな。でなければ日本国籍を与えたり日本語を教えたりはしないはず…まあ知っててそうした可能性もなくはないが、とにかく今とは比較にならないくらい日本は朝鮮半島に尽くしていた。それこそ今の金額で何百兆円という金額を朝鮮半島につぎ込んでいて、昭和初期には逆に日本国内で東北が困窮するなど逆転現象が発生していた。

そうなんですね・・・。

ワトソン君、日本列島は平等だと信じているか?

どういう意味ですか?

日本国民はみな同じ価値観をもち、みな同じくらい豊かだと思うか?

違うんですか?ボクは同じだと思ってます!

その認識は東側のものだね。西日本の人間としては、日本は我々の手によって発展してきたという自負があるため東日本のことはあまり上に見ようとしない傾向がある。もちろん東日本出身者でも数多くの偉業を残した人物は大勢いるし、渋沢もまた現埼玉出身ということで有名になってるけどな。倒幕の流れも西日本なくしては成しえなかった偉業の1つだ。

確かに・・・。それで、東北を後回しにしていたんですか?

この流れは現在まで続いているというのが俺の見方だ。残念ながら日本国民はみなが平等に豊かで同じ価値観というのは幻想なんだよ。民族構成さえ異なる可能性がある。ちなみに北海道は全国各地から開拓者が集まってきているため、東北よりは価値を認められているというのが俺の認識だ。

ボクは、東北のことはあまり詳しくないんです・・・。行ったこともほとんどないし、北海道の方が近く感じます!

“奥州”と名付けられる通り、日本の奥地かつ秘境という立ち位置として知られるのが東北という認識だ。気候は厳しく地理的にも京都から遠い。地政学的な観点から当時朝鮮半島を優先する選択肢を取ったのは仕方ないことだと思っている。当然今では許されないことだがね。

日本がよかれと思ってやったことをすべて恨むのが韓国

それだけ朝鮮半島に尽くしたのに、朝鮮日報さんは渋沢さんのことを悪く言うんですか?

韓国は一事が万事そうだ。日本がよかれと思ってやったことはすべて収奪だの植民支配などと言って逆恨みする歴史を繰り返している。IMFの時だって日本が最後まで助けたからあの程度で済んだというのに、日本が助けなかったからああなったと真逆に解釈してるだろ?

ホントですね!朝鮮日報さん、ちょっと失望しました・・・。

渋沢は第一国立銀行の中央銀行業務が移管される前に、すでに1902年には韓国で史上初の紙幣を流通させていた。渋沢の肖像画入りだ。当時の大韓帝国全土に自分の顔が入った紙幣を流通させるというのは今なら誰もやりたがらないだろう。

そうですか?ボクの顔を知ってもらえるなら、ドンドン発行したいです!

ワトソン君なら問題はなさそう…いやあるか?少なくとも当時の大韓帝国では、韓国ではない日本人の肖像画が紙幣に書かれていることについては面白くなく思っていたのかもしれない。そのような反発もあり1909年には韓国銀行の設立、1911年には日韓併合の影響で朝鮮銀行へと変わっていった。ちなみに今の韓国銀行が貨幣金融博物館として残している建物は、当時は朝鮮総督府による朝鮮銀行のものだった。

えっ?建物をそのまま使ってるんですか?日本の残滓じゃないですか!

そういうことになる。朝鮮銀行が持っていた資産もそのまま韓国銀行と北朝鮮の朝鮮中央銀行に払い下げされているため、韓国銀行そのものが紛れもない日帝残滓となるわけだ。文在寅が韓国経済をおかしくしてる理由がここにあるとしたら興味深いんだが。

日本からの完全脱却を実現させるためには、韓国銀行も積弊だとして清算するんでしょうか?

そこまで踏み込むかどうかは分からないがね。渋沢は大韓帝国に貨幣経済を広め鉄道を敷設し、今の韓国が近代化するための基礎を築いたんだ。韓国はどうやらそれが気に食わないようなので、渋沢が進出する前の状態に戻してやった方がいいんだろうか?というのが今生じている疑問点だ。

ボクがネットで見たのは、伊藤博文さんが1000円札だった時代があるんですか?その頃は、早く使い切りたいと考えていた韓国の観光客が多かったそうです!

なるほど。となれば今後韓国の人達は日本旅行で1万円札を多く持てなくなるということになるね。必然的に使用金額は減っていくだろう。つまりビザなし規制で韓国からの観光客を減らしても何も問題がなくなるということになる。これは朝鮮半島の真実の歴史を知ってもらうとともに、韓国は日本の経済援助なしでは発展し得なかったということを韓国の人達に知ってもらうという日本政府からのメッセージかもしれないね。まあ韓国の人達は都合悪い現実を認めようとしないのでこのまま日本との関係も縮小化していくだろう。それでいいし今後韓国がどうなろうが構わないと思っているので。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!