韓国文在寅が国会を無視して暴走! 不適格な人材を次々と閣僚に登用! 韓国政府はめちゃくちゃに!

韓国ニュース

文在寅が不適格な人物を次々と閣僚に登用させているとして野党が独善だと猛反発している。聴聞報告書なしに11人もの閣僚を強権的に決めているようだ。国会を完全に無視していることになるので韓国の三権分立までもが揺らぎかねない事態になっている。もはや韓国政府は滅茶苦茶だ。

(朝鮮日報日本語版) 文大統領が新長官の任命を強行、野党は猛反発「独善、傲慢」
4/9(火) 10:13配信 朝鮮日報日本語版

文在寅政権による強行人事はすでに10人以上

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、新長官への任命状授与式において「非常に険しい人事聴聞会を経てきただけに、これを通じて行政面での能力、あるいは政策面での能力をしっかりと発揮するようお願いしたい」と述べた。長官不適格を理由に国会人事聴聞報告書が採択されなかった韓国統一部(省に相当、以下同じ)の金錬鉄(キム・ヨンチョル)長官と中小ベンチャー企業部の朴映宣(パク・ヨンソン)長官をはじめとして、行政安全部の陳永(チン・ヨン)長官、文化体育観光部の朴良雨(パク・ヤンウ)長官、海洋水産部の文成赫(ムン・ソンヒョク)長官に文大統領から任命状と花束、そしてそれぞれへの指示事項が手渡された。これに対して新長官らは「コード(政治的理念や傾向)」に合わせた返事をした。
・・・

 今回、文大統領が任命を強行した結果、現政権発足から2年も過ぎないうちに聴聞報告書なしに任命された長官は朴槿恵(パク・クンヘ)前政権よりも多い11人となった。しかし文大統領は趙東浩(チョ・ドンホ)氏の科学技術情報通信部長官指名撤回、崔政浩(チェ・ジョンホ)氏の国土交通部長官指名辞退、さらには他の候補者たちの道徳性問題などについて、謝罪や遺憾表明などはしなかった。人事聴聞報告書なしに行った一方通行式の任命について国会に理解を求めようともしなかった。4月3日の補欠選挙で示された与党に対する警告など意に介さず、2期目の内閣でも今の政権運営の方針をそのまま続けていく考えを示したものとみられる。

 人事における責任追及の声が高まっている大統領府のチョ・グク民政主席秘書官と趙顕玉(チョ・ヒョンオク)人事主席秘書官への処分も行われなかった。この日、大統領府では自省論どころか「野党も協力すべきところは協力すべきだ」「人事検証の何が問題か分からない」などの声が上がっていた。

 保守系野党・自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表は「野党の反対や世論など無視してもよいと考える独善、傲慢(ごうまん)、不通政権であることを自ら認めた形だ」「決死の覚悟で抵抗するしかない」などとコメントした。中道系野党・正しい未来党の孫鶴圭(ソン・ハッキュ)代表も「文大統領は共に民主党(与党)と民主労総(全国民主労働組合総連盟)ばかりを尊重し、野党や国会を無視している」と批判した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00080053-chosun-kr

人事聴聞会報告書を採択せずに暴走

2回読み直したんですけど、何が問題になってるのかよく分かりませんでした・・・。

簡単に説明すると、文在寅が国会を無視して暴走しているんだ。人事聴聞会というところで国会の承認をもらわなければいけないんだが、文在寅はそれをやらずに不適格な人物を次々と閣僚に登用しているという話だ。

えっ?国会を無視していいんですか?

首相以外はこの人事聴聞会報告書を採用せずに決めてもいいことにはなってるようだが、三権分立を揺らがせる事態になりかねないため普通はこのようなことはしない。もはや野党のことを完全に邪魔物扱いするかのような動きなので猛反発するのは当たり前と言っていいだろう。なぜか文在寅の中では厳しい人事聴聞会を経てきたことになっているしね。

大統領府は、何が悪いのか分からないって言ってますね・・・。大丈夫なんでしょうか?

文在寅暴走列車がいよいよ止まらなくなってきたわけだ。野党や国会の言い分を聞き入れないのであれば独善的だと言われても仕方ない。韓国版ロベスピエールのようなこともやり始めかねないという懸念もある。

この状態で、明日の米韓首脳会談に突入するんですか?

北朝鮮制裁緩和の出口が見えないなら突き破って進み、北朝鮮制裁緩和のレールがないのに無理やり暴走し、さらには勝手に海まで飛び出して荒波をかき分けながらどこにあるかも分からない新天地を目指す文在寅暴走列車。米国がどのように扱うかが非常に興味深いね。

韓進グループは韓国政府のスケープゴートか

韓進グループって、そんなに悪いことをしたんですか?韓国政府の機関が総動員されたというのが、何となく違和感があります・・・。ちょっと中身が過激なので、タイトルだけにします。

(朝鮮日報日本語版) 韓進グループ一族締め上げに総動員された韓国国家機関
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00080012-chosun-kr

ここ最近の韓国政府に対する不祥事のスケープゴートにされてる感は否定できないね。韓国の財閥でも最も力がないところだから、まあそういう示し合せを各界でした結果だろうと俺は踏んでいる。かわいそうではあるんだがこれが韓国という国だ。

ホントですね!ムン大統領は、意地悪クラブの言いなりでもいいんですか?

そうでもしないと支持率を維持できないからな。北朝鮮融和政策が失敗しつつあるのは実は本人が一番よく分かってるのかもしれない。閣僚の強硬人事にせよ、韓進限定でのやたらと厳しい捜査にせよ文在寅は相当追い詰められているとみた方がいいだろう。

こんな捜査でも、支持率は上がるんでしょうか?

ちょっと前のバーニング何とかの芸能関係では盛り返したからな。日本で言えばバー何とかに同じことをしたようなものだから、確かに支持率は上がるかもしれない。

バー何とかって何ですか?

そこは察してくれww まあそういうのも持続性はなく基本的に政治とは関係ないので、結局は経済を滅茶苦茶にしたという実績だけが残り文在寅の評価はどんどん下がっていくだろう。支持率がまだ40%台を維持しているのがあまりにも違和感があるね。

今や韓国政府はありとあらゆる粗探しをされる状況に

昨日はこんな話まで出てきている。警護室長という立場の人物が大統領府施設管理チームの女性職員をお手伝いさんとして働かせたという内容だ。

(朝鮮日報日本語版) 【社説】韓国大統領府職員に家事手伝いをさせた警護室長
4/9(火) 10:13配信 朝鮮日報日本語版

 韓国大統領府のチュ・ヨンフン警護室長が大統領府施設管理チームの女性職員を自らの官舎に出勤させ、家事手伝いの仕事をさせたとして波紋が広がっている。複数の警護室関係者が8日に明らかにしたところによると、施設管理チームに所属する契約期間の定めがない女性職員が2017年後半から大統領府近くにあるチュ氏の官舎に出勤し、チュ室長の家族らが着た衣服の洗濯、掃除、ごみ出しなどを行い、さらには食事の準備まで求められたという話も聞こえてきている。職員が所属する施設管理チームは警護室オフィスなどの点検や管理、さらに周辺の清掃などを担当する部署で、この職員は警護員が使用するトレーニング施設の清掃が担当だった。職員が警護室長の自宅にまで来て家事手伝いをすべきいかなる根拠も理由もないのだ。

 問題が表面化すると警護室は「職員は会議室などの公的な空間がある(官舎の)1階だけの清掃を行ってきた」と弁解した。チュ室長の家族が使用する2階の清掃はやっていないということのようだ。しかし職員は電話インタビューで「確かに官舎に出勤していた」との事実を認めた上で「掃除をして時間が余ったときに、官舎に何度か行って家事手伝いをした」という趣旨の説明を行った。言葉を変えた理由は分からないが、いずれにしても掃除や洗濯などの家事手伝いに行ったのは確かなようだ。チュ室長も電話インタビューで「公職者として批判を受けるべき点は受けたい」との考えを示した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00080055-chosun-kr

これって、そんなに問題なんですか?

まあ公職についている女性職員の私的利用ということになるのかな。当然見返りとなる賃金は払っていないだろうし。警護室は公的な空間に限定されるものだとして業務の範囲内であることを強調しているが、実際には公的な空間だけではなく家族が使用するスペースの洗濯に掃除やごみ出しもやらされていたという話だ。

こんまりさんは、積極的に色んな人の家を掃除して回ってます!掃除してあげたいという気持ちが強いのなら、問題はないと思います!

女性職員が無理やりやらされていたかどうかはこの記事からはよく分からないね。何がまずいのかというと、2017年7月に陸軍の大将が同じことを兵士にやらせていて問題になった時に現韓国与党が激しく批判していたことだ。他人に厳しいくせに自分も同じことをやっているという論調で朝鮮日報も現与党を批判している。

それは確かに問題ですね・・・。ヘンに批判なんてするから、自分に返ってきてしまうんです!

まあこのように今や文在寅政権はありとあらゆる粗探しをされる状況に陥っている。この分だとまた致命的なスキャンダルが出てきてもおかしくない。米韓首脳会談の結果次第では4月中にもまた大きな動きが出てくるかもしれないね。お決まりになるが日本にとってはどうでもいい。

そうですよね!日本は何も関係ありません!

日本からすれば文在寅の暴走は就任直後、いや大統領選の時点で始まっていたと言っていい。慰安婦合意の破棄を掲げて当選してしまうというのはどう考えても尋常ではない。数々の愛国心発揮事案も単発に終わり北朝鮮政策も危うくなってきたので、矛先がいよいよ国内に向き始めたということなんだろう。北朝鮮の首席報道官だと言われた件も未だにくすぶっているに違いない。日本は関係ないのでせいぜい韓国政府同士で争っててほしい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!