【速報】韓国の日本大使館、事実上の撤収に! 日本政府が新築計画を放棄! 韓国が慰安婦合意を守らないことに対する報復措置だった!

安倍政権, 韓国ニュース

Sponsored Links

日本大使館の新築を放棄するということは、つまり日本大使館が不要になるということだ。日本側が最終承認を出さなかったため、着工がなされないまま許可が取り消しになったそうだ。その理由を韓国側が問い合わせても回答がなかったとのこと。いよいよ韓国切り捨てが本格化しそうな気配だ。

(朝鮮日報日本語版) ソウルの日本大使館、新築計画を事実上放棄
4/10(水) 8:36配信 朝鮮日報日本語版

 日本政府が2013年から進めてきた在韓日本大使館の新築を事実上、放棄したことが分かった。日本は1976年に建てられたソウル市鍾路区中学洞の大使館を2016年に撤去、その敷地に地上6階・地下3階建ての新しい建物を建てる計画だった。

 ところが、本紙が取材した結果、新しい日本大使館の建築許可は先月、取り消されていたことが明らかになった。大使館側が着工延長申請をしなかったためだ。新築を推進してから6年、2015年にソウル市鍾路区庁から建築許可を受けてから4年が経過してのことだ。鍾路区庁関係者は「今年2月末に協議した時、日本大使館側から『本国で最終承認が出ていないので、(建築)許可取り消しを受け入れる』と言ってきた」と話す。鍾路区庁は先月4日、日本大使館に「建築許可取り消し」を最終的に通知した。

 建築基準法上、建築許可を受けたら1年以内に工事を開始しなければならない。ただし、事情がある場合は着工を延期することができる。

 鍾路区庁は昨年、日本大使館に「工事を始めてほしい」という公文書を数回送った。鍾路区庁は「着工延期事由があれば教えてほしい」と伝えたが、日本大使館は反応を示さなかったという。そして、今年2月の協議で日本側が建築許可を放棄したということだ。この敷地(2382平方メートル)は日本政府が所有しているため、日本側は再び建築許可を申請することができる。しかし、この場合も許可手続きを終えるのに1年以上かかる。大使館の敷地は現在、フェンスで取り囲まれたまま、雑草だけが生い茂った状態で放置されている。

 外交関係者の間では、日本大使館前にある従軍慰安婦を象徴する少女像の取り扱いについて、韓日双方で解決の糸口が見つからず、両国関係が最悪の状況に突き進んでいることを示す例だと言われている。日本の外務省は本紙の確認要請に対して、「大使館新設工事については諸事情を考慮した上で今後検討・調整していく」と答えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00080003-chosun-kr

朝鮮日報がパニック状態で長文記事

この記事、珍しく3ページもあって長いです!朝鮮日報さんも慌ててるんでしょうか?

今回出てきたこの話についての経緯がよく理解できるね。多くのメディアで同じ内容が報道されていたが、ここまで詳しく書いていたのは朝鮮日報くらいだ。パニック状態なのかもしれない。

ソウルの日本大使館は、もうなくてもいいみたいですね・・・。

ソウル市鐘路区という自治体が正式に日本大使館の新築許可を取り消したというのが最新報道になるが、日本大使館が新築計画を一向に進めないままずっと放置していたことが理由になっている。日本大使館側は本国での最終承認が出てないとして韓国側の許可取り消しを受け入れた。

2016年に旧庁舎を撤去して以来、何もしなかったってことですよね?

この日本大使館を取り囲うように新築の高いビルが次々と立ち始めていて、ある種の嫌がらせのようになっていたという事情もあった。そこで日本大使館は新築を申請した。2013年7月の話だ。当時はパククネ政権で日韓関係もそこまで悪化してはいなかった。

日本の韓国大使館も、同時に新築にしたんですね!

お互い様ということだろう。駐韓日本大使館も2015年7月に近くのビルの中に大使館機能を移転させた。2016年1月に古い建物の取り壊しを始めた。ところがそれ以来新築はなされなかった。

特に理由は明らかにされてないんですね・・・。日本政府が、不気味なまでに沈黙してます!

安倍首相は韓国が慰安婦合意を守れるかどうか試していた

一応それらの経緯も掲載しておく。具体的な年月や数値が多く役立つ内容だ。この辺りはさすが朝鮮日報といったところか。

 日本政府が大使館を新築するという考えを鍾路区庁に正式に伝達したのは2013年7月のことだった。1976年から使っていた地上5階・地下1階建ての大使館の建物が手狭になったからだ。大使館の新築・増築は両国が同時に推進するケースが多い。東京都内にある駐日韓国大使館も2013年に新築された。

 日本政府は新しい日本大使館を当初は2019年までに、遅くとも2020年までに完工させる計画だった。新大使館(1万1116平方メートル)は延べ面積で以前の大使館(3604平方メートル)の約3倍の広さになることになっていた。大使館職員は撤去工事のため2015年7月に近くのオフィスビルに設けられた臨時の大使館に移動した。2016年1月に建設現場で朝鮮時代の遺物が発見され、同年4月に発掘と解体を終えた。ところが、新大使館の着工は延期された。

 日本大使館側は新大使館の着工が延期された理由や新築計画を放棄した理由を明らかにしていない。日本の外務省は本紙の問い合わせに「(建築)許可取り消しなどについては事実関係を含めてコメントできない」と回答した。
・・・

理由は・・・何となく分かるような気がするけど、分かりません!

2016年1月といえばちょうど慰安婦合意が締結された直後だ。日本政府は韓国が慰安婦合意をしっかりと履行できるかどうかをテストしていたんだろう。そう、慰安婦像撤去のような合意内容をな。

はっ!

慰安婦像ってどこに設置されてたっけ?まさに今回話題になっているソウルの日本大使館前だ。日本は韓国に何を要求していたっけ?慰安婦像を撤去し別の場所に移すことだ。ウィーン条約に違反している韓国への報復措置と考えることはできないだろうか?

盲点でした・・・。安倍首相は、韓国を試してたんですね!合意事項を守れるかどうかを見ていたなんて。

もしも慰安婦像の撤去が完了していれば日本大使館の新築も進んでいたはずだろう。今回日本大使館が新築計画を放棄したのは、韓国側に改善の意思が100%ないと判断したからに他ならないね。韓国はもう見捨てられたんだよ。

ムン大統領は、慰安婦合意はもう存在しない物として扱ってますね・・・。

慰安婦財団の解散以来特に動きがないが、破棄をせずに事実上破棄として扱うことで日本の報復をかわす意図があるんだろう。安倍首相はそのような文在寅の態度に呆れて今回のような決断をとったんだ。なぜそうしたかの理由は韓国自身で考えろという部分も含めてだ。

大使館敷地を売れば100億円超の税収になる

ネットユーザーの雰囲気としては、韓国との関係がなくなるし不要という声が大多数でした!慰安婦像に触れてる人もそれなりに多かったです。土地も売り払ってオフィスビルも退去して、税金の無駄遣いをやめるべきって言ってる人までいます!

日本大使館にかかる費用として具体的な賃料まで出てきてる。土地を売り払えば100億円超もの税収があることも分かっている。不動産バブルで土地代が高騰している今のうちに売り払った方がいいかもしれないね。

 しかし、日本大使館が5年間、オフィスビルに賃貸で入居し、大使館新築が事実上中止されているのは「非常に異例だ」というのが元外交官や識者たちの共通した見方だ。日本政府は臨時の大使館として使っているオフィスビルのスペースの賃借料と管理費で毎月3億ウォン(約3000万円)、年間36億ウォン(約3億5000万円)以上を支払っていると言われる。大使館新築が1年延期されるたびに、数十億ウォン(数億円)の損を出すことになるわけだ。建築許可が取り消され、審議費などの行政費用も無駄にしていると見られる。日本政府の所有である時価1500億ウォン(約146億円)の大使館敷地も遊ばせたままだ。

 ある日本の専門家は「海外にある日本政府の主要公館が何年もオフィスビルを借りて業務を行っているという話は聞いたことがない」と語った。立ち入り規制やセキュリティーといった問題が生じる可能性があり、通常は大きな外交公館はオフィスビルに入居しないということだ。米国・中国・日本・ロシアなど韓半島(朝鮮半島)周辺の4大国のうち、現在独自の大使館の建物がないのも日本だけだ。

確かに、大使館がオフィスビルの一室なんて、侵入が容易で危険だと思います!

まあそれを言ったら韓国の日本大使館自体が危険ということになるがな。警備するのは当然現地の韓国の人達だが果たして守ってくれるかどうかが不安な部分だ。慰安婦像に群がる市民団体を追い払ってくれるかどうかも怪しい。

慰安婦像だけでなく、徴用工像も設置されそうですよね?

この状態で万が一日韓が軍事的に対立しようものなら、日本大使館を市民団体が取り囲み出入り不可能になる事態も想定されるからな。だから自ら日本大使館を縮小化しなくしていく方向で正しいと思う。そして関係も消滅することになる。

そうですよね!日本はもう韓国との関係がなくなります!

韓国の誰もが恐れる日本との関係消滅という現実については朝鮮日報さえも口にできずにいる。だがとっくに気付いてはいるだろう。日本政府が大使館の新築を放棄したということは、もうその国に大使館は必要ないと判断しているという意味だからな。大使館が不要になると判断する背景は日韓関係の消滅、あるいは韓国そのものの消滅以外にはないだろう。日本としてはそれでいいって思ってるってこと。明確な報復措置だと思うので後で百のリストに追加しておく。毎回繰り返すが、困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!