韓国ルノーサムスンの下請け企業が連鎖倒産の危機!? 稼働率はもう60%まで落ち込んでる?工場閉鎖の可能性も?

欧州ニュース, 韓国ニュース

ルノーサムスンの工場稼働率がドンドン落ちていて、ストライキのせいで60%になってしまってるそうです・・・。日産ローグの委託生産が9月に終了すれば、稼働率は40%にまで落ち込むので、そうなれば下請け企業の連鎖倒産は免れないそうです!どうなってしまうんでしょうか?

ルノーサムスンの新車生産スペインに回されるか…協力企業「連鎖倒産の危機」
4/10(水) 8:48配信 中央日報日本語版

 ルノーサムスン労使が9日午後2時に賃金・団体協約交渉を再開したが、溝は依然として大きい。会社側は福祉次元として労働者に提供した「プレミアム休暇」を強制使用させ工場稼動の中断を検討している。9月に日産「ローグ」の生産が中断される上に、来年生産予定の新車まで海外企業に奪われる危機にさらされたためだ。ルノーサムスン釜山(プサン)工場の生産台数減少は協力企業の連鎖倒産につながりかねない。また、釜山・慶尚南道(キョンサンナムド)地域の260社ほどの協力企業従業員1万2000人の雇用など地域経済にも影響が大きい見通しだ。

 釜山商工会議所が9日に明らかにしたところによると、最近釜山地域の協力企業33社を対象に緊急モニタリングをした結果、納品量が15~40%減少し雇用維持が困難になっていることがわかった。ルノーサムスン受託企業協議会のナ・ギウォン会長は「昨年10月から労組が部分ストをし工場稼動率はすでに60%水準に落ちた状況。9月以降日産ローグの委託生産が中断されれば工場稼動率は40%水準にしかならない。連鎖倒産は明らかだ」と話した。

 協力企業は生産台数減少で雇用維持に困難を体験するが、ルノーサムスンのストが不規則に行われ雇用維持支援金を受けられない二重苦を体験している。協力企業のある代表は「ルノーサムスン労組が全面ストライキではなく部分ストをしながら生産を継続したため工場稼動を中断することができない。工場稼動を中断すれば政府に休業手当てを申請できるがそれすら受け取れないと訴えた。

 一部協力企業は他の業種への転換を試みているがこれすら容易ではない状況だ。別の協力企業関係者は「協力企業が現代・起亜自動車とGMから受注することはできない構造のため業種転換をしようとしても工場インフラを変える資金がない」と吐露した。

 ルノーサムスンの年間売り上げは6兆7000億ウォンと釜山企業で1位であり、釜山地域の輸出の20%以上を占めている。協力企業の売上額だけで5000億ウォンに達する。

(中略)

 仏ルノー本社が提示した交渉期間である3月8日を1カ月過ぎ日産ローグの追加委託生産は水泡に帰した状態だ。ルノーサムスンは9月に日産ローグの委託生産が満了する。これで年間10万台のローグ生産台数が今年は6万台水準に落ちる見通しだ。

 だが後続対策はない。ルノーサムスン関係者は「ローグは昨年基準で釜山工場の輸出台数の半分ほどを占めてきた核心モデルだ。後続対策として3月に公開された新車『XM3』の輸出生産割り当てを確保しなければならないが労使対立の長期化で本社の信頼を失っており台数確保は容易でない」と話した。最近2019ソウルモーターショーで公開したXM3の輸出分生産割り当てが釜山工場ではなくスペイン工場に渡る可能性が高いという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00000010-cnippou-kr

委託生産が終わると稼働率は40%に?

ルノーサムスンがいよいよヤバい状況になってきたな。ストのせいで稼働率60%?完全に自業自得だが洒落になってない。さすがに中央日報でも報道し始めたか。

日産ローグの委託生産が9月に終わると、稼働率は40%にまで落ち込むみたいです・・・。そうなれば、協力企業が連鎖倒産すると言われてます!

協力企業、まあ下請け企業と書いた方が分かりやすいか。下請けはルノーサムスン以外の自動車企業からは受注もできない状況のようだね。

車のパーツが会社ごとに違うからですか?

そういう解釈になると思う。ルノーサムスンにすべてを依存している状況というわけだ。労組が全面ストではなく部分ストをしていることも悪材料になっているね。

部分ストだと、休業手当てを申請できないんですね・・・。逆に苦しむことになりそうです。

労組はもはやルノーサムスンを崩壊させようとしてるようにしか見えないね。下請け企業に休業手当てを申請させないやり方というのは意図的な崩壊を狙ってるとしか思えない。下請けが倒れ始めれば当然ルノーサムスン本体にも悪影響が出るだろうからな。

年間の売り上げは6700億円で、釜山からの輸出の20%を占めてるんですね!釜山経済がおかしなことになりそうです。

フランスのルノーが韓国のサムスンと組んでできたこの自動車企業の工場が釜山にあるという時点で、1919派の本拠地が釜山であることはもはや疑いようがないよね。その1919派が日産に見捨てられてパニック状態になりつつあるという話だ。

ルノーサムスンの労組に北朝鮮の1948派が紛れている?

ルノーサムスンの労組は、1919派ではないんですか?

下請け企業に休業手当てを申請させない巧妙なやり方をとっていることから考えても、1919派に北朝鮮の1948派が紛れてるかのような印象を受けるね。韓国経済を意図的に破壊させて北朝鮮の思うがままにしようというのは北朝鮮1948派の戦略だろうからな。

労組そのものは1919派でも、実際には北朝鮮に利用されてるということですか?

何度も述べているように1919派、もといSS派の母体は労働者党だ。労組こそが文在寅政権の支持母体であり根幹であることは今さら説明しなくてもいいよな?だがその労組でさえも今や北朝鮮にいいようにされ始めているというのが最近生じてきた解釈だ。

それで、フランスの本社からも見放されそうになってるんですか?

ルノー本社が提示した交渉期間は3月8日とのことだが、とっくに過ぎて1カ月経過してしまっているね。これによりローグ委託生産は終了が確定した。さらには新車であるXM3の生産割り当ての確保にまで支障が生じている。やはり労組と会社の対立が原因でだ。

新車割り当てはスペインになる可能性が高まってるんですね・・・。もう韓国はおしまいです!

地理的にもフランスから近く作業効率も労組つきの韓国よりははるかにましだろう。ストが連発して生産台数を確保できない時点で遠からず見捨てることになるはずだ。

韓国は、日本にもフランスにも見放されてしまいました!ゴーン会長の再逮捕とも関係してるんですか?

釜山工場への移管に貢献したゴーンを排除することでその意思を明確にしたと判断できるだろう。フランス政府としても一応懸念は示すものの本気で止めようという気配はない。ゴーンの妻が孤軍奮闘している印象を受ける。

韓国GMとルノーサムスンで明暗が分かれた理由は?

ネットユーザーの雰囲気としては、ルノーだけでなくGMも韓国の工場を閉鎖する方向だという感じです。世界中から信用を失っていて、撤退が続出するのではと言われてます!労組のことを応援している人も一定数います。

それは違うよ。GMはしばらく無理だと思う。一方ルノーは本気で工場閉鎖の決断をするかもね。資本関係で韓国政府の流入を許さなかったのが勝利のカギと言えそうだ。GMは同盟国である韓国という認識と、日本を敵に回すかのような経営姿勢が仇になったと言えるだろう。

明暗がはっきり分かれましたね・・・。GMは、もう無理なんでしょうか?

韓国産業銀行に資本を17%握られただけでここまでこじれるというのはGM本社も想定外だっただろう。韓国GMの工場を残すためだけに米国内の5つの工場を閉鎖した可能性さえあるからな。トランプとしては腸が煮えくり返るような思いだと思うよ。

ルノーサムスンの場合は、サムスンが19%株式を持ってるみたいですね!韓国産業銀行じゃないので、自由にできるということですか?

サムスンはグループ系企業で株式を分散保有しており韓国政府系資本があまり入っていない。よって韓国政府がそこまで介入できる余地がないというわけだ。ルノーについては事実上フランス政府系の企業なので明確にフランス側に決定権がある。韓国については1919派丸ごと切り捨てる算段がついたのかもしれないね。そして日本とも関係がなくなる。

そうですよね・・・。日産は、もう韓国から資本を全部引き揚げるつもりです!

日産をおかしくしていたのはゴーンだとよく分かる顛末だね。巷では日産を復活させた手腕を評価されているようだが、あれだって結局韓国への工場移転を含む厳格なコストカットを敢行してのことであって。その一方で会社の資産を私有化したりやりたい放題だったわけだから日産にとってはマイナスの要素の方が強いだろう。平成が終わるとともにゴーンは日産から完全に排除され韓国との関係も消滅するんだ。それで日本は何も困らないし困るのは100%韓国の人達だけだ。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!