米韓首脳会談のテーマは在韓米軍の防衛費分担金問題!? トランプ大統領が韓国に圧力?どうなるの?

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

米韓首脳会談の当日になったんですけど、韓国が主張する北朝鮮交渉案の一部をアメリカが受け入れる代わりに、アメリカが韓国に安全保障面で大幅な譲歩を迫ってくるみたいです!先月末の外相会談で出た話で、日米韓の協力を含めて在韓米軍の費用負担の問題が出てくる可能性もあるそうです・・・。韓国はどうなってしまうんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 韓米首脳会談、文大統領に突き付けられる「請求書」の中身とは
4/11(木) 8:55配信 朝鮮日報日本語版

 11日の韓米首脳会談で、米国側が韓国政府の対北朝鮮交渉案の一部を受け入れまたは検討する見返りに、複数の「外交請求書」を突きつけてくるという見方が出ている。ドナルド・トランプ米大統領が中国に対する米国のけん制構想である「インド太平洋戦略」への参加や在韓米軍防衛費分担金問題などで圧力をかけてくる可能性があるということだ。

 峨山政策研究院安保統一センターの申範澈(シン・ボムチョル)所長10日、「文在寅(ムン・ジェイン)政権が韓国の対北朝鮮政策で米国の支持を取り付けるための相応措置として、インド太平洋戦略や韓米日三角協力強化などに支持を表明する可能性が高い」と述べた。米国務省は先月29日に行われた韓米外相会談の結果をまとめたプレスリリースで、「米国のインド太平洋戦略、韓国の新南方政策、そして韓米日三角協力全般にわたる双方の協力意思を表明した」と述べた。今回の首脳会談の事前協議である外相会談で、北朝鮮問題のほかにトランプ政権の安保関心事案が幅広く協議されたという意味だ。

 トランプ政権は、強制徴用賠償判決など昨年後半から韓日関係を悪化させている事案について、できるだけ言及を控えて中立的な立場を保ってきた。しかし、米国が韓日の確執を放置しているという認識が広まり、韓米日の安保協力にも警告ランプがともっていることから、「適切な介入」へと方向転換しそうなムードだ。ハリー・ハリス駐韓米国大使は先日の講演で「韓日問題で韓米日3カ国が北朝鮮など戦略的重要事案に集中できないようなことがないようにすべきだ」と語った。

 2017年6月の最初の首脳会談でトランプ大統領が自動車・鉄鋼問題を持ち出したように、今回も経済と連携して防衛費分担金問題を持ち出す可能性がある。

 米国のイラン制裁に対する韓国の例外国地位延長問題も、文大統領が解決すべき難しい課題だ。米政府は、イラン制裁の手綱を引き締めるためイラン産原油の輸入に対する例外認定措置を中止する方針で、韓米間の実務交渉は困難を極めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00080008-chosun-kr

アメリカが韓国に譲歩を迫る?

なるほど。米国が文在寅の北朝鮮融和政策を検討するという話にして、逆に韓国に対して大幅に譲歩を迫るという内容か。先月末の米朝外相会談である程度話を詰めてたのかな?

そうだと思います!また思ってたのと違う方向に進みそうですね・・・。

文在寅は開城金剛の単語は出さない形で北朝鮮融和政策を進めるよう、グッドイナフディールの単語を使ってトランプを説得できないか試みると思うよ。今回のはそれに対するトランプ側の動きとして、韓国の言い分を認めるふりをして米国が韓国にやらせようとしていることを全部受け入れさせるつもりという話だ。

それが、インド太平洋戦略や日米韓の枠組みへの参加なんでしょうか?

まあこの辺りは建前上な話に聞こえるけどね。重要なのはその後に書かれている防衛費分担金問題だ。トランプが長らく韓国に大幅負担を求めているこの話だが、仮にこの前話した通りの金額になるなら韓国内で強い反発が予想される。トランプはこれを韓国に受け入れさせる可能性もあると朝鮮日報は踏んでるわけ。

その前の、アメリカが日韓の事案に介入するという可能性はどうですか?

ハリス大使が日韓の具体的にどの問題について言ったのかは定かではないが、日本が今やってることとしては賠償判決については請求権協定に基づく協議だしレーダー照射については休戦している。日本はすべきことをしてるので、必然的に韓国側の態度に問題があるということになる。ハリス氏は言外にそのことを含んでるんだよ。

韓国側の解釈だと、日本にも問題があるかのような言い方ですよね・・・。

韓国は日本と関係改善しながら日本に賠償を請求するという訳の分からない外交をやってるので、米国側の発言も色眼鏡で見てしまうんだろうね。日米韓事案においては朝鮮日報も大して当てにならないことを示す事例となるだろう。

失礼議長は何を言いたいの?韓国政府の方針が変わった?

韓国のそういう考え方が最も端的に表れているのが失礼議長の発言だ。北朝鮮制裁の枠組みの中で経済協力を推進しようなどと意味不明の主張をしている。この発言が米韓同盟のフォーラムの中でなされたというから驚きだ。

文喜相国会議長「韓米は一体…国際制裁の枠組みの中で南北経済協力を推進すべき」
4/9(火) 17:28配信 中央日報日本語版

 文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は9日、「国際社会の北朝鮮に対する制裁の枠組みの中で南北経済協力事業が推進されるべきだ」と話した。

 文議長はこの日、ソウル龍山区(ヨンサング)国防コンベンションで開かれた「第4回韓米同盟フォーラム」「米国を中心にした国際社会が『maximum pressure and engagement(最大限の圧力と関与)』の原則で制裁をかけたため北朝鮮が対話に臨んだという点を忘れてはいけない」としてこのように話した。米国など国際社会の協力のない韓国単独の南北経済協力に一線を画したものだ。

 文議長は韓国が韓米同盟の代わりに南北関係を優先しているという一部の見解を批判した。このような見解のため、韓米両国のさまざまな意見がまるで対立と過剰解釈されるというのが文議長の見方だ。彼は北朝鮮との交渉局面で米国側の立場であるビッグディール(big deal)と韓国から提起されたグッドイナフディール(good enough deal)を例にあげた後「戦略的レベルで交渉の過程ではさまざまな意見が出る可能性がある」として「これを大きな意見の隔たりと見るのが政略的思考の問題」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000039-cnippou-kr

記事を何回読んでも、「南北経済協力を推進」という部分と「南北経済協力に一線を画した」の部分で主張が変わってる理由が分からないです・・・。

その通り。この記事をそのまま解釈するならば、失礼議長は米国による北朝鮮への制裁を支持しながら韓国単独での経済協力とは一線を画し、しかし経済協力を推進しようとしてることになる。

どういう意味なんですか?さっぱり分かりません!

失礼議長も自分が何を言ってるのかよく分かってないのかもしれない。1つだけ明らかなのは、韓国政府は支離滅裂で滅茶苦茶でパニック状態だということだ。

でも、北朝鮮に圧力をかけながら交渉するという部分だけを見れば、辻褄は合ってると思います。ホントに失礼議長がこんなことを言ったんでしょうか?

仮にこれが事実だとするなら、失礼議長を含め韓国政府全体が北朝鮮融和政策をやめた可能性がある。何を言ってるのかよく分からないと思うが、韓国マスコミも韓国政府の方針がころころ変わるので把握できてないんだろう。それで経済協力に一線を画しながら推進するという中央日報のような訳の分からない解釈が生まれてしまうんだ。

この流れで、アメリカとの首脳会談に臨んでも大丈夫なんでしょうか?

トランプが文在寅に何を求めてるかという話だと思う。トランプからすれば文在寅は自国の大事な記念日を放棄してでも米国を優先すると示したので、突き放そうとしていた反面こいつは米国に本気で尽くす気があるかもと考える可能性はある。

どうして北朝鮮は制裁されてるのに全然へこたれないの?

ネットユーザーの雰囲気としては、言ってることとやってることが全然違うので信用できない、という意見が代表的な感じです!制裁中の経済協力自体がおかしいと普通に突っ込んでいますね・・。これって北朝鮮の非核化に対するアメなんでしょうか?

飴と鞭ってことか。北朝鮮はお仕置きされるのは好きではないと思うが。

北朝鮮って、制裁が解除されないのに、全然へこたれる気配がないですよね?この前出てきた朝鮮労働党の幹部という人も、あまり追い詰められている感じはしませんでした。

北朝鮮が韓国に融和政策を持ちかける目的は何段階かに分かれると思う。まず文在寅の実力を試しながら米国に制裁解除のための方法を聞き出してもらうこと。次に米国側への要求事項として在韓米軍の撤退を推進してもらうこと。それがもし失敗した場合でも、北朝鮮が核開発をするだけの時間を稼ぐことができることになる。

えっ?制裁解除だけじゃないんですか?

俺の中では在韓米軍の撤退こそが北朝鮮の最終かつ最大の目標だという認識だが。なぜなら在韓米軍がいなくなればいつでも韓国に南進して吸収統一することが可能になるからな。韓国は消滅し韓国の資産はすべて北朝鮮のものになる。そうなればもはや制裁は何の意味もなさなくなる。

確かに!武力で資産を奪われたら、アメリカとしても手が出せませんよね・・・。

1つ目は制裁解除の方法を聞き出すこと、2つ目は在韓米軍を撤退させること、3つ目は核開発のための時間稼ぎをすること。最悪3つ目の目的さえ果たせれば北朝鮮としては何も問題ないということになる。現に金正恩が文在寅に融和政策を持ちかけた2018年初頭から実に1年4カ月近くも時間を稼いでいる。米国側はまだ第3回目の米朝首脳会談を示唆しているため、あと数カ月は少なくとも時間を稼ぐことが可能だ。

北朝鮮制裁は、効果がなかったんでしょうか・・・?

ぶっちゃけ北朝鮮を本気で制裁したいなら韓国も同時に制裁しないと無理だよ。韓国1919派には北朝鮮を制裁するモチベーションがさほどないからな。北朝鮮への経済協力でもって経済的に支配してやろうという考えを持ってるだけに過ぎない。日米はそれを踏まえて韓国も制裁対象にするための法案を提出してるわけ。

北朝鮮では、今日人民最高会議が行なわれるんですよね?どうなるんでしょうか?

第3回が決裂すれば第4回はないと北朝鮮の幹部は言ったね。3度目の正直という言葉があるように、トランプも次の会談で100%決断を迫られることになるんだ。俺としてはトランプはニクソンになっても別に構わないと考えていた。確かにトランプはいい大統領だし1期限りで終わるのは惜しいけど、それでも在韓米軍の撤退と終戦宣言を決意したことは歴史的な出来事として記録に残るはずだった。だが今の様子を見る限りそうはならないだろう。

トランプ大統領は、大統領選を優先してますよね?その場合はどうなるんですか?

北朝鮮からはっきり4回目はないと告げられた。3回目でもなお非核化への道筋をつけられない場合は話し合いの機会は終了だ。すなわち有事が始まることを意味する。トランプにとっては遠いアジアの国の話なので有事には抵抗がないだろうが、韓国文在寅にとっては最悪の展開が待っているだろう。だが文在寅はその覚悟をすでに決めている可能性さえある。

自由朝鮮が、キム委員長の体制をひっくり返す可能性ってあるんですか?

現時点ではその可能性は低いとみている。金漢率は韓国版ナポレオンだという仮説には辿りついたが、実際のところナポレオンのような華は一切持っていないように見える。活動内容としてもさほど目立ったものはなく若さが出てしまっている印象だね。現時点ではアノニマスなど散発的に表れては消える革新的な勢力の域を出ていない印象だ。長くなってきたので続きは後でやろう。