韓国の青年失業率は25%!? どうしてそんなに悪化してるの?

韓国ニュース

韓国の青年の失業率が、25%になってしまったみたいです!失業率といっても体感失業率という統計で、不定期なバイトや求職者などを失業者に含めた物だそうです。韓国では4人に1人が安定した職につけなくなってることになります・・・。どうしてここまで悪化してしまったんでしょうか?

(朝鮮日報日本語版) 韓国の青年体感失業率、過去最悪の25%超
4/11(木) 10:01配信 朝鮮日報日本語版

 韓国では若者の就職難がますます深刻となり、昨年の青年層(15-29歳)の体感失業率が過去最高の25.1%を記録した。体感失業率とは公務員試験の準備中の人やアルバイトを転々とするパートタイム労働者などを含めた広義の失業率で、今は若者の4人に1人が職場を見つけられずにいることを意味する。

 韓国統計庁が10日発表した3月の雇用動向によると、3月の就業者数は2680万5000人で、前年同月を25万人上回った。2月に続き、就業者数が20万人以上増えた。しかし、雇用統計とは異なり、現場では就職難が続いている。

 全体の体感失業率は12.6%だが、青年層の体感失業率は全体の約2倍で、いずれも2015年の統計開始以降で最高だった。統計庁は「積極的に就職活動を行わない潜在的求職者が増え、体感失業率が高まったとみられる」と説明した。

 雇用統計で就業者数が増えたように見えるのは、政府が創出した雇用のせいだ。年齢層別に見ると、経済を支える30-40代の就業者数が前年同月比でそれぞれ8万2000人、16万8000人減少した。60歳以上の就業者だけが政府の高齢者向け短期雇用で34万6000人増えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00080024-chosun-kr

経済危機の最中みたい?

おっと。米韓首脳会談ネタは今日は終わりか?

先にこっちを片付けておかないと、取り上げる機会がなくなりそうなので・・・。失業率25%って、経済危機と同じくらい大変なことになってますよね?

いやまあ、ここでの失業率というのは体感失業率と言ってバイトや求職活動中の人も含めた失業率のことだから。いわゆる国の失業率として出る統計とはちょっと違うよ。

でも、失業率が25%って言われたら、ショックを受けます!4人に1人が失業中だなんて、通貨危機の時みたいです・・・。

韓国の正式な青年失業率は2桁行くか行かないかくらいだっけ?

2018年9月の統計によると、10.0%だそうです!それでも高いですね。

バイトなんていつ解雇されてもおかしくない立場だし、正規雇用でなければ雇用統計にも反映されない。25%という数字だけを見ればギリシャとかイタリアかと勘違いしそうだね。

ムン大統領は、30代や40代で減った雇用を、60代以上の短期雇用で補っているんですね・・・。これって大丈夫なんでしょうか?

統計を糊塗する手口としては初歩的だが、実態経済はさらに悪くなるだろうね。全体の体感失業率も12.6%とそれなりに高い数字を出している。高齢者ばかりが優遇されて若者が職にあふれるというのは今の日本では考えられないくらいに深刻な状況だ。

日本は、逆に人手不足ですからね・・・。だからって、韓国の人達が日本で就職していい話ではないです!

文在寅は若年層を蔑ろにして統計を糊塗することに腐心している。20代男性からの支持率が特に低いというのはこのような背景からかもしれない。それでも文在寅は構わないと考えているということだろう。

ムン大統領の政策はオバマ元大統領の二番煎じ?

文在寅は今日になってこのようなオバマケアの二番煎じかのような政策まで発表している。米国民主党の悪い部分をそのまま受け継いだような政権になりつつあるね。

(朝鮮日報日本語版) 「文在寅ケア」公表、今後5年で4兆円の支出増
4/11(木) 10:48配信 朝鮮日報日本語版

 韓国政府は10日、今年から2023年までの5年間に健康保険の支出を41兆ウォン(約4兆円)以上増額するいわゆる「文在寅(ムン・ジェイン)ケア」の内容を公表した。文在寅ケアとはこれまで健康保険の対象とならなかった希少がんの治療薬、MRI(磁気共鳴画像装置)、入院時における2-3人の病室料金などを新たに保険対象とし、患者の負担軽減を目指す現政権の医療福祉政策のことだ。

 これが実現すれば患者にとってはただちに医療費の負担が軽くなり、すぐにでも大きな恩恵が受けられるが、急速に進む少子高齢化の流れに加え、健康保険支出まで雪だるま式に膨らむとの懸念も根強い。そのため最終的には逆に保険料負担の方が重くなるのは避けられない。

 保健福祉部(省に相当)は10日、これらを主な内容とする「健康保険総合計画」を発表した。2017年には医療機関での治療費のうち健康保険でカバーできる割合は62.7%だったが、これを2022年には70%にまで引き上げるという。

 財源はこれまで積み立ててきた健康保険財政積立金の一部取り崩しと、健康保険料の段階的な引き上げで、政府はこれだけで財源は十分賄えると説明している。昨年末の時点で健康保険財政積立金は20兆5000億ウォン(約2兆円)だった。政府は保険料率を2022年までに毎年3.49%ずつ引き上げ、23年からは上げ幅を3.2%とする計画だ。

 この政府の説明が正しければ、現政権の任期中は問題がない。しかしこの流れで行くと、次期政権の任期中となる2026年には保険料率が8.12%にまで上昇し、法律で定められた上限の8%を上回ってしまう。保険料率の上限は1999年に健康保険法が制定されてからこれまで一度も見直されていないが、これが見直されない限り解決の見通しはない。保健福祉部の関係者は「2022年までに健康保険財政に関する法律を見直す必要がある」と認めた上で「法律で定められた保険料率の上限引き上げも、その時に検討されるだろう」との見通しを示した。

 積立金を取り崩せば5年後の2023年には11兆ウォン(約1兆1000億円)にまで原資が減る。政府は「支出経費を抑えれば24年以降も積立金は10兆ウォン(約1兆円)台を維持できる」としているが、専門家は高齢化などを理由に政府の見通しの甘さを指摘している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00080082-chosun-kr

ムン大統領は、一体何がしたいんですか?

医療費がかかる高齢者を優遇する政策だよ。健康保険からの支出額を4兆円増やして高額医療を受けられるようにする代わりに、保険料負担を増やして若者に費用負担を押し付けるという政策だ。日本だと逆に左寄りの人達が批判するような政策だね。

こんなことをしても、経済が良くなるとは思えないんですけど・・・。

文在寅はもはや自分の支持層だけ大事にし始めたというか、若者からの支持は捨ててるような印象を受けるね。文字通り4兆円をばらまく政策以外の何物でもないが、それにより生じる副作用や反発などは聞き入れずわが道を突き進んでいると言える。まさしく文在寅暴走列車だ。

ホントにおかしくなってしまいました・・・。最低賃金の引き上げをした頃とは、別人のように変わり果ててしまいました!

この前どっかの半導体工場を視察して韓国企業へ歩み寄るパフォーマンスもやっていたが、結局出てくるのはこのように韓国経済から活力を奪うものばかりだ。労組はこの政策によりますます力をつけるだろう。医療費の負担まで軽減されるとなれば、賃上げ交渉にもより身が入ることになるからな。若者にとっては何もいいことがない。

韓国から、若者がみんな出ていくような気がします!

まあ文在寅自身も娘一家という”若者”をタイに逃がしているし、自分の政策が韓国をどのようにしていくかをある程度理解してると言っていいだろう。ここまで来るともはや確信犯だ。今ごろ本気でタイのどこかに別荘を購入する算段を立てているかもしれない。

韓国はもう自由朝鮮に期待するしかない?

ネットユーザーの雰囲気としては、やっぱり日本に来ないでくださいという声が一番目立ちます。若者がデモで不満を爆発させるのでは、と懸念してる人もいます!実際には半分近くが無職なのでは、という意見もありました。

ロウソクデモを主導した民主労総には若者がほとんどいないとよく分かるね。文在寅はこれまで見てきたとおり老人を優遇して若者を見捨てる政策を取ってきている。となると軍事政権を起こす若手の勢力としてはやはり金漢率の自由朝鮮に期待するしかないだろうな。

韓国は1948派だけでなく、1919派もダメになってきてるってことですよね?

最初から北朝鮮の1919派である自由朝鮮と組む前提で活動している可能性はあるがな。自由朝鮮の背後に某国がいるという前提があるからこそ、愛国日報がこのような記事を出しながら米国への恭順を示しているわけで。

米議会「臨時政府、韓国の民主主義発展の土台」 決議案を発議
4/11(木) 7:56配信 中央日報日本語版

 米国議会が10日(現地時間)、大韓民国臨時政府樹立(1919年4月11日)が韓国の民主主義発展の土台になったという内容の決議案を発議した。米国議会が大韓民国臨時政府を大韓民国建国の始まりだと公式に認める決議案を出したのは今回が初めてだ。

 米国連邦議会によると、大韓民国臨時政府樹立100周年に合わせて発議された決議案は、共和党と民主党議員が共に発議者として米国上・下院で同時に提出された。

 下院ではトーマス・スオッジ(民主・ニューヨーク)下院議員が発議者として、グレース・メン(民主・ニューヨーク)、ピーター・キング(共和・ニューヨーク)ら議員4人が、上院ではジェームズ・ランクフォード(共和・オクラホマ)上院議員、エドワード・マーキー(民主・マサチューセッツ)、コリー・ガードナー(共和・コロラド)ら3人が共同発議者として署名した。

 決議案には「米国と韓国の関係は1882年米朝修好通商条約の締結により外交関係が樹立された朝鮮時代まで遡る」とし「大韓民国臨時政府は1919年4月11日に樹立され、以降解散して1948年8月15日韓国政府に転換した」という内容が入っている。

 あわせて「下院は100年前の臨時政府の樹立を今日の大韓民国民主主義の脈動と成功、繁栄の土台として認識する」と強調した。

 韓国政府関係者は「米議会決議案に大韓民国臨時政府樹立が記述されたのは初めてのこと」としながら「臨時政府樹立100周年に際して米議会が臨時政府を公式に認めるという点で意味が大きい」と明らかにした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000003-cnippou-kr

ええっ?アメリカはどうしてしまったんですか?

俺なりにこの報道を解釈すると、米国は北朝鮮の金正恩政権を転覆させるために1919派の後援をし始める方向に転換した可能性がある。最終的に金漢率が率いる自由朝鮮の北朝鮮1919派に朝鮮統一させるプランを策定しているとすれば辻褄が合う。ボルトンが主張しているの計画のコードネームはBN-19だったね。

でも、臨時政府は正しい歴史として認められなかったんですよね?だったら、臨時政府が韓国の始まりかのように書くのは正しくないのでは?

ワトソン君、あの時韓国の戦勝国入りを防いでくれたのは英国だけだったことを思い出そう。当時のトルーマン政権は最初そのことに反対していなかったんだ。つまり米国の中では韓国が日本と戦争したという歴史を認める向きが一定程度存在するということを意味する。ここはこれまでの歴史の勉強の中で気付いているべきポイントだよ。

確かに・・・。アメリカって、敵なのか味方なのか分からない時があります!

今回の決議案を出したのは民主党と共和党の超党派だが、基本的には民主党が日本の敵だ。太平洋戦争の時も共和党は対日戦争には反対していたんだ。とにかく米国側でこのような動きが出てきた以上、事態は思った以上に北朝鮮に対して強硬になり始めていることになる。

あの、本題が青年失業率25%なんですけど、全然違う話をしても大丈夫ですか?

そうだな。米韓首脳会談当日ということで様々な情報が並行して出てきている。結局韓国経済がダメになり政治経済もろとも崩壊すれば、最後には韓国は金漢率と◯国を頼りにするしかなくなるという想定だ。米国が韓国の言い分を一定程度聞き入れつつ、韓国に防衛費負担の件で大幅な譲歩を迫るというシナリオは考えておくべきだったね。

日本としては、引き続き今まで通りにしていれば問題はないですよね?

日米同盟と米韓同盟の双方を存続させることに限界が生じてきているのは言うまでもないが、米国がここに来て北朝鮮政策のために韓国の言い分を採用する可能性は頭に入れておこう。トランプ政権がそう言い始めたわけではないので、今はまだ心配する必要はない。だが米韓首脳会談の結果によっては…ちょっと待ってて。

??

この話終わりで。今日話したことは政治的にデリケートすぎるので、今後は控えてくださいって言われてしまった。具体的にどの部分がまずいかは後で共有する。

えっ?有能さんですか?

ダイレクトにメッセージが来た。一応見てるんだな…まあ俺も踏み込みすぎたかなとは思ったが。とりあえず青年失業率の件でまとめといてほしい。

わ、分かりました!韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!1000年後に会いましょう!さようなら!