米韓首脳会談は韓国の大失敗で終わる! トランプが文在寅の要望を聞き入れず一蹴! 文在寅また成果ゼロで帰国へ!

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

開城金剛のかの字も言い出せなかったようだな。米韓首脳会談が終わったようだが、トランプがこれまでどおりビッグディールを口にしながら北朝鮮の完全非核化を改めて求めたとのことだ。文在寅は南北首脳会談をやると約束したようだが、その日程は未だに決まっていないことも分かった。ひとまず仲介役としての役目は果たせそうにもないため、見事に成果ゼロで帰国することになったと言えるだろう。一応握手写真だけは撮影できたようだが。

トランプ氏、韓国大統領と会談 「見返り」で思惑にずれ
4/12(金) 8:26配信 朝日新聞デジタル

 トランプ米大統領と韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は11日、米ホワイトハウスで会談した。両氏の会談は2月末の米朝首脳会談後初めて。トランプ氏は「我々(米国)は『ビッグディール』(大きな取引)を協議している。核兵器を廃棄させなければいけない」と述べ、北朝鮮がすべての核関連施設を完全に廃棄するまで、制裁解除などの「見返り」を与えない一括合意を追求していると述べた。

 文氏は米朝会談が合意なしで終わったことへの危機感から、トランプ氏から北朝鮮が求める制裁解除に関する柔軟な対応を引き出し、米朝対話の再開に向けて「仲介」する考えだった。トランプ氏が制裁維持の姿勢を明確にしたことで思惑が外れた形となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000014-asahi-int

握手写真撮影以外は成果ゼロか

米韓首脳会談、終わったんですね!成果はあったんでしょうか?

この朝日新聞の記事を見る限りはトランプが一方的にビッグディールを主張した形で終わったようだ。文在寅の発言内容は分からないが、それはトランプの意に添うものではないことだけは明らかだ。

じゃあ、成果ゼロですね・・・。

そう。またしてもゼロだ。仲介役を自称しながら訪米したがトランプの言い分を聞き入れるだけで帰ってくるならばもはや仲介役でさえない。

でも、握手写真だけは撮影できたみたいですね!ムン大統領1番の目標が達成されました!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000009-jijp-int.view-000

はい予想通りの展開きたねwww 当然文在寅が左側、米国よりも上なのだ!と誇示。ネクタイの色は青。それに対してトランプは青混じりの赤。

すごいじゃないですか!ほとんど的中してます!

いやはや韓国というのは動きが読みやすい国だね。何から何まで昨日俺がこの記事で予想した通りじゃないか?トランプは青混じりの赤というネクタイで韓国がブルーチームではなくなるという警告をしてるんだよ。

じゃあ、ムン大統領の言い分を一部聞き入れるという話についても杞憂ですか?

この記事だけでは文在寅の主張内容が分からないので、他の記事も探してみようか。

共同記者会見も行なわれなかったもよう

この記事って、5日前なのに急にアクセスランキングに出てきたんです!どうしてでしょうか?

トランプ氏「つまらなく、後ろ向き」夕食会欠席へ
4/6(土) 14:45配信 読売新聞

 【ワシントン】トランプ米大統領は5日、ホワイトハウス記者会が27日に開く恒例の夕食会について、「とてもつまらなく、後ろ向きなものだ」と述べ、2017年の就任から3年連続で欠席する考えを示した。ホワイトハウスで記者団に語った。

 夕食会は1921年から続いており、大統領や担当記者らがジョークを飛ばし、親睦を深める伝統行事だ。

 トランプ氏は政権批判をする主要メディアを敵視しており、「(夕食会の)代わりにとても前向きな集会を開く予定だ。大規模なものになる」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190406-00050231-yom-int

4月6日の記事じゃないか。しかも米韓首脳会談とまるで関係ない。

この記事が、今日突然アクセスランキングで1位になったんです!記事タイトルが少し思わせぶりだからでしょうか?

トランプが文在寅のことを”つまらなく後ろ向き”だと言って、”昼食会”を欠席するという話に見えたのかもしれないね。不思議な現象ではあるが無理やり解釈するとそうなる。

記事の中身自体は、3年連続の欠席だし、大したニュース性はないですよね・・・。

この記事はどうだ?米国側がこう言ったという内容を韓国が発表する形での記者会見だ。韓国がトランプの発言を脚色や歪曲していてもおかしくないことになる。

トランプ氏「南北会談通じて北の立場を教えてほしい…正恩氏との対話の扉はオープン」
4/12(金) 7:56配信 中央日報日本語版

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が11日(現地時間)、米国のドナルド・トランプ大統領との首脳会談で「近く南北首脳会談を推進する計画」と説明した。これに対してトランプ大統領は「南北首脳会談を通して、あるいは南北接触を通じて韓国が把握する北朝鮮の立場をできるだけ早く教えてほしい」と要請した。

 この日、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長はホワイトハウスで開かれた韓米首脳会談直後、記者会見を通じてこのような内容が入った報道発表文を公開した。

 発表文によると、文大統領とトランプ大統領は韓半島(朝鮮半島)の完全な非核化および恒久的な平和定着という共同の目標を達成する方案に関して意見を一致させた。
・・・

 これに対してトランプ大統領は、文大統領が韓半島の軍事的緊張を緩和して南北関係を改善することによって、最終的かつ完全に検証された非核化に向けて有利な環境を作るために主導的な役割を果たしてきた点を高く評価した。

 両首脳は「トップダウン式」が韓半島平和プロセスに必須だということに対して認識を一つにした。

 あわせてトランプ大統領は、金委員長との対話の扉が常にオープンだと強調した。

 文大統領は近く南北首脳会談を推進する計画を説明し、次期米朝首脳会談が非核化交渉過程におけるもう一つのマイルストーンになるようにトランプ大統領と緊密に協力していく意志を明らかにした。

 また文大統領は、トランプ大統領が近いうちに訪韓するよう招請し、トランプ大統領はこれに謝意を表した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000005-cnippou-kr

簡単にトランプの主張をまとめると、先に北朝鮮と会って非核化の立場を確認してから米国に来いということになる。金正恩との対話姿勢は常にオープンというのは今までどおりだね。

なぜムン大統領は、北朝鮮と会わずに先にアメリカに来てしまったんでしょうか・・・?

北朝鮮に無視されてるからだろ?文在寅はペテン師だなんて朝鮮労働党の幹部に言われるくらいだからな。トランプとの対話については北朝鮮もまたオープンなように見える。

韓国って、もう仲介どころか邪魔になってる気が・・・。

身も蓋もない言い方をすればそうなる。米国にとっても、北朝鮮にとってももはや韓国は不要な存在になりつつある。米朝だけで対話は成立するからな。非核化の条件について折り合えないというのは韓国がいようがいまいが関係ない話だ。

あれ?そういえば、アメリカと韓国での共同記者会見ってやらないんですか?

ないんじゃない?探したけど見つからなかった。韓国の不安保室長が記者会見したとあるので、要するに韓国単独での記者会見しかできなかったんだろう。このことも韓国側にとってはショックかもしれない。

トランプ大統領とムン大統領の写真を、もう1枚見つけました!両者の夫人も一緒にいます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000001-cnippou-kr.view-000

表向きはにこやか、だが夫人のメラニアもまた赤寄りのショッキングピンクのコートを着てやんわりと韓国に警告しているともとれる。そしてトランプの表情は険しい。何よりトランプが会談終了後も韓国について一切ツイートしていない。このことが最も重大だね。

ホントですね!トランプ大統領、ひょっとして会談中もツイッターやってませんか?その時間帯だけやけにリツイートが多いんです!

リツイート3連発の辺りが会談中の可能性はあるね。この3つに前後して何回かツイートはしてるものの、その前にはさらにリツイートがあったりと不自然な感じはしなくもない。

夫婦同伴での会談なら、夫人が話している間に、スマートフォンくらいは触れますよね?

通訳を挟むならなおさらだ。極論トランプがしゃべってる以外の時間帯ではツイッターをやれる時間を確保できる。通訳の言葉は目を見ないでも聞けるし、何より文在寅の主張は今まで聞いてきた内容と同じだと確信しているからな。

確かに・・・。前の時も、途中から通訳は不要だって言って切り上げたんですよね?

トランプの韓国に対する扱いは他のどの国よりも冷淡だと思うよ。正面切って批判するならまだましな方だ。リップサービスであったとしても会談をしたい、対話を望んでいるというような中国や北朝鮮でさえもね。韓国に対してはそれさえない。無言かつ無関心だ。

ボクは、トランプ大統領の気持ちが分かるんです!今のムン大統領は、何を話しても無駄だって分かってるので、ついついそういう態度を取ってしまうって。ホントなら、首脳会談の場でツイッターをやるなんて失礼ですよね?

本当に会談中にツイッターをやってたとしたら失礼極まりない話なので、さすがにそれはないと思いたいが。会談の前後の空き時間にやってた可能性はある。ツイートの内容から考えても、米韓首脳会談よりもっと別のことに関心があるというのは間違いないからな。

トランプは韓国に対して極端なまでに無関心

ところでワトソン君、好きの反対は何だと思う?

えっ?「嫌い」じゃないんですか?

無関心だ。ワトソン君、誰かや何かに対して強く嫌いだ!って言うことはあるか?

心の中では思っても、面と向かって言うことはしないです。やめてほしい時には、やめてくださいって言います!イヤな人だったら、もう会わないようにします。

そう。それが普通だね。だから日本で少し前に流行った嫌いだ!嫌いだ!という活動には違和感を感じないか?

そういうデモのことですか?ボクなら、面倒なので参加もしないです・・・。

仮にこれが◯◯をやめろ!◯◯は謝罪しろ!だったらまだ分かる。実際にそういうデモをしてる人もいる。だがそれが感情面での好き嫌いという話になるのはおかしな話だと前々からずっと思い続けてきた。現に我々も韓国のことは好きでも嫌いでもなく、単に日本との関係がなくなるとだけ言い続けてるよな?

そうです!もう関わりたくないので、関係をなくした方がいいって言ってるだけです。好き嫌いとは別の問題だと思います!

それこそが無関心だ。トランプが韓国に対して取ってる態度もまさにそれ。究極なまでに韓国に対して関心がない。何もないんだよ。

ホントにそんな感じですね・・・。4月11日を会談に指定したのも、来てほしくなかったからですよね?

ところが文在寅は自国の大事な会談を放り投げてでも来てしまった。仕方ないので夫婦同伴という形式にして1対1となる機会を避けた。結果会談内容も当たり障りのない内容となり、握手写真以外は何も成果がない会談で終わってしまったということになる。そして会談が終われば思い出しもしないという。

南北首脳会談をやると言いながら日程も決められない文在寅

今回の会談内容について珍しくロイターでも報道されているが、南北首脳会談については何も決まってないそうだ。

米韓首脳会談、トランプ氏が第3回米朝会談に意欲 南北首脳会談開催も
4/12(金) 8:03配信 ロイター

 [ワシントン 11日 ロイター] – トランプ米大統領は11日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との3回目の首脳会談の開催に意欲を示した。一方で、この日の韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談では、米政府が北朝鮮への制裁を継続する方針を確認した。
・・・

 米韓首脳会談後に韓国側が出した声明によると、文大統領はトランプ大統領に対し、金委員長との南北首脳会談開催に向けて取り組むと表明。声明は「両大統領は、朝鮮半島の和平プロセスにはトップダウンのアプローチが引き続き不可欠との考えで一致した。トランプ大統領は金委員長との対話に向けたドアは常に開いていることを強調した」としている。

 ホワイトハウスは会談後の声明で、トランプ大統領は文大統領に対し、金委員長とは良好な関係にあり、対話に向けたドアは引き続き開いていると述べたと明らかにした。

 韓国政府当局者によると、次の南北首脳会談のタイミングや場所については何も決まっていない。ただ、文大統領はトランプ大統領に対し、南北首脳会談の早期開催に向けて北朝鮮側に積極的に働きかける意向を伝え、トランプ大統領は北朝鮮の現在の方針についてできるだけ早く共有するよう文大統領に求めたという。

 文大統領は非核化交渉にあたり、かねてから北朝鮮に譲歩する必要性を主張してきたが、米政府は北朝鮮が段階的に非核化を進めればその都度制裁を解除するアプローチを受け入れない姿勢をさらに強めているもよう。

 トランプ大統領は北朝鮮との対話について「多様で詳細な合意がまとまる可能性がある。少しずつ解決することが可能だ。だが現段階で、われわれは大きな問題について話している。それとは核兵器を廃棄させる必要性だ」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000020-reut-kr

ホワイトハウスからも声明が出ているものの、共同記者会見という形にはならなかったようだね。今分かっているのは、文在寅が南北首脳会談を行なわない限りトランプと会談することも不可能になってしまったという事実だ。

南北首脳会談をやるとトランプ大統領に表明したことが、米韓首脳会談の成果なんですか?

そんなの米韓首脳会談の前に済ませておけという話だなwww 韓国政府は確か南北首脳会談をやりたがってたはずだ。ところが北朝鮮が応じなかったので、仕方なく米国と先に会うことになったと理解している。

ムン大統領、もう後がないじゃないですか!北朝鮮にこのまま無視され続けたら、一体どうするんですか?

トランプが渋々ながらも韓国と会談してやる理由は、一応は文在寅が金正恩の”スポークスマン”だという話を信じているからだと思う。スポークスマンならば金正恩に我々の制裁の意思を伝えるくらいはできるだろう…という皮肉も込められている。ところが今や文在寅は金正恩の使い走りでさえなくなってしまった。

朝鮮労働党の幹部にも、詐欺師だって言われてしまいましたよね・・・。

今回の米韓首脳会談の成果は、南北関係の破綻がそのまま米韓関係の破綻につながるという道筋を作ったことだ。それは韓国の成果ではない。北朝鮮の成果なんだよ。北朝鮮は文在寅の会談要求を無視し続けることで文在寅を思うがままに動かし、最終的に北朝鮮に有利になるように仕向けたことになるんだ。

確かに!ムン大統領は、もう北朝鮮の手のひらの上ですね・・・。

意地悪クラブも含めて韓国政府全体がそうなりつつあるね。北朝鮮との意思疎通ができないことがトランプにバレた瞬間が米韓関係破綻の合図だ。北朝鮮制裁違反をやらかすだけやらかしておいて、北朝鮮の非核化には1ミリも役に立たないことを証明してしまうからだ。韓国に存在価値がなくなるってことだよ。日本政府はここまで読んで把握しているはずだ。

日本は、もう韓国との関係がなくなります!

トランプにも金正恩にも冷遇される文在寅。仲裁者を自称するなと北朝鮮に言われたことも聞かずに暴走したはいいが、今回の会談で逆に北朝鮮と話をつけてこいとトランプに釘を刺されてしまった。北朝鮮に非核化を促せないのなら韓国の言い分も一切聞き入れないという立場だ。それができてこその仲裁者だろう。北朝鮮との会談が不可能な状態になっているのに仲裁者は名乗れない。そのことがトランプにバレた時が韓国終了の明確な瞬間となる。日本としても韓国にできることは何も残っていないことになる。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!