トランプ氏指名の世銀新総裁が対中国融資の大幅な減額を示唆  透明性を欠いた融資で世界を苦しめる中国に警告

トランプ政権, 中国ニュース, 米国ニュース

トランプ氏が指名した世界銀行新総裁のMalpass氏ですが、このほど就任後初となる記者会見を開きました。その中で中国について名指ししながら融資の透明性を高める必要があると述べ、さらには今後中国への融資が大きく減る可能性も示唆しています。国際社会からの懸念に米国が応えた形になります。

世銀新総裁「債務の透明性注目」 中国融資への懸念念頭
4/12(金) 4:00配信 朝日新聞デジタル

 世界銀行のデビッド・マルパス新総裁が11日、就任後初の記者会見を開き、中国などによる不透明な開発投資への懸念を念頭に、「債務の透明性や事業の質に注目していきたい」と述べた。「中国は世銀から多額の借り入れをしてきたが、今後は大きく減る過渡期にある」とも指摘した。

 マルパス氏はトランプ米政権で財務次官を務め、米中通商協議の交渉にも直接当たってきた。中国の開発融資を巡っては国際社会からの懸念も高まっており、マルパス氏は、「アフリカではすでに17カ国が、透明性を欠いた重い債務のリスクに直面している。さらに新しい契約が続いており、債務に苦しむ国の数は増えつつある」と警告した。

 マルパス氏は、現政権の発足前から経済顧問としてトランプ大統領と親しい関係にある。任期途中で辞任したジム・ヨン・キム前総裁の後任として、トランプ氏の長女のイバンカ氏とムニューシン米財務長官らが新しい総裁候補に選び、今月9日に正式に世銀総裁に就いた。(ワシントン)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000005-asahi-bus_all

Malpass氏が初の記者会見に臨む

あの、米韓首脳会談の話はやらないんでしょうか・・・?

ワトソン君、今は米中の話だろ。

韓国は?韓国は無視?韓国は無視なんですか?

中央日報かよwww そういや最近中央日報は日本は?とか付けなくなった気がする。

韓国との会談についてはお二人に引き続きお任せします。私からは特に述べることはありませんが、何か言うべきことがあれば都度お伝えします。現時点では重要な話は特に出ていないという意味です。

突き放したなwww

トランプ大統領のツイッターを見ても、一言も触れられてないんです・・・。民主党の話、フェイクニュース、それからジョブアプルーバルというのは何ですか?あと、ネタニヤフ首相の続投も祝福してます!

それは思った。Job approvalって要するに支持率のことだよな?一気に53%にまでアップしたという話だと思うんだけど、なぜ日本のマスコミは1ミリも報道しないんだろう?

approval ratingの53%という数字はRasmussenという調査会社のものです。他の調査機関ではここまで高い数字はみられないとの指摘はありますが、1つでも50%を超えたことに意味があるとトランプ氏は考えています。

そうだったんですね・・・。ムン大統領は、どうでもいいみたいですね。

そっちかよwww なに落ち込んでるんだよwww

トランプ氏が後ほどTwitterを更新する可能性もありますので、落胆するのは少し早いかと思います。世界銀行新総裁の話に移ります。トランプ氏が指名したMalpass氏ですが、このほど就任後初の記者会見に臨みました。

さらっと流される文在寅。まあそんなもんか。

事実上トランプ氏による中国への警告と捉えられる

中国への融資についてはこれまで国際社会からの懸念も高まっていましたので、米国としてそれに応えた形になります。世界銀行新総裁を通じてですが、事実上トランプ氏の中国に対する警告と捉えても問題にはならないでしょう。

あの、昨日って米中通商協議もやってたんですよね?その裏でこんなことをしても、中国は怒らないんですか?

それこそがトランプメソッドじゃないか。何食わぬ顔で米中首脳会談をやってる裏でなぜかシリアが空爆されたりファーウェイ幹部が逮捕されてたりするんだ。トランプは何も知らない、米国政府も関与しないという体を装うのは毎度のことだ。

えっ?じゃあ、世界銀行総裁が勝手に言ったという話にするんですか?

中国がMalpass氏の発言に対しどのように動くかは定かではありませんが、米中通商協議の最中ということもあり過度な反発はせず穏便に済ませると考えられます。トランプ氏がMalpass氏に直接発言内容を指示した話ではないものの、その方針はトランプ政権に沿ったものと考えられるのです。

中国は通商交渉の方法が分かっておらん。トランプ氏との直接会談を避ける姿勢は改めるべきじゃよ。

トランプが逆に習近平との会談を望んでますからね…。中国がなぜOKしないのか不思議です。

前総裁のKim氏が中国への不当な融資を進めていた

ネットユーザーの雰囲気としては、今更という感じです!世界銀行の総裁なのに、言ってることが甘過ぎるという意見が多かったです。全部で6件しかなかったんですけど・・・。

相変わらず少ないww まあ就任直後の会見だし仕方ないんじゃない?

そうですね。それだけ前総裁のKim氏が中国への不当な融資を容認していたということの表れでもあるかと思います。Kim氏が辞任した理由は定かではありませんが、前国土安全保障長官のNielsen氏と同様トランプ氏の方針と対立していたことだけは確かです。

DHSについてはトランプが長官代行を指名するとツイートしてたな。

DHSって、よくワゴン車が走ってますよね!あれってアメリカ政府の車だったんですか?

それは国際郵便のDHLなwww わざとだよね?

えっ?だって発音が似てるので、本気でそう思ったんです!違うんですね・・・。

ワトソン君ならDHCの方を持ってくるかと思ったがさすがに見当外れだったか。

DHCは、DHAの方と混ざるので、逆に区別できます!

別の物と混ざるから区別できるwww 斬新な認識だなwww

皆さん、英語学習は楽しいでしょうか。米国では組織名の頭文字を拾う形の省略系を使うことは一般的ですので、区別をつけることは大切です。今回の世界銀行新総裁の方針により、中国の一帯一路構想にも制限がかかることになるかと思います。

もう英文字3つの略称をかき集めて1ページにまとめたい気分だわ。

それ、ボクやりたいです!取り組んでもいいですか?

え?マジで?任せちゃっていいの?

世の中には、紛らわしい言葉や単語が多すぎると思います!ボクも勉強を兼ねて、やってみたいと思ってたんです!ネット百科辞典を調べて、地道に進めます!

私はどちらでも構いません。お任せしますが、出来具合によっては私から何らかの助言をする可能性もあります。

どれくらいかかるか分からないですけど・・・やってみます!

よし。任せた。期限は設けない。以前提示した韓国の軍需産業をまとめる作業と同時に進めておいてくれ。

ゲッ!忘れてました・・・。それも頑張ります!

途中で俺も手助けするから、始めた場合には教えてくれ。いつまでも開始されない場合には事あるごとに俺が話題に出してプレッシャーをかけることになる。

分かりました・・・。

英国のEU離脱も10月末への先送りが決定

私からは最後にこちらの報道を共有します。英国のEU離脱が予定されていた4月12日を迎える直前に、10月31日に先送りされることが決まったようです。

英国、離脱延期で打開策みつける時間確保=カーニー中銀総裁
4/12(金) 8:26配信 ロイター

 [ワシントン 11日 ロイター] – イングランド銀行(英中央銀行)のカーニー総裁は11日、英国の欧州連合(EU)離脱期限が10月末まで延期されたことを受けて、英国は打開策をみつけるための時間を確保したと述べた。

 総裁は国際通貨基金(IMF)と世界銀行の会合に出席するために訪れている米ワシントンで、合意なき離脱のリスクが低下したことを歓迎し、合意達成に向けた時間ができたと指摘した。その上で「この時間がどのように活用されるかをみる」と述べた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000022-reut-bus_all

延期、延期、また延期か…。トランプは快くは思わないだろうな。

平成が終わること以外は、ホントに全部先送りされてますね!いつまで先送りするつもりなんですか?

合意なき離脱で経済がパニック状態とか言われたら誰でもビビるわな。メイ首相もプレッシャーが大きすぎるよ。ホンダの英国撤退なんかもボディーブローとなってると思う。

世界情勢は流動的です。絶えず変化し続けていますので、引き続き最新情報に目を通してください。余裕があれば、トランプ氏のTwitterだけではなく英語の報道記事にも目を通してみてください。

任せられる範囲がどんどん増えてきてるな。ワトソン君、頼んだぞ!

わ、分かりました!頑張ります!