韓国のヘッジファンド80社が赤字転落!? 今年が正念場?経済崩壊するの?

韓国ニュース

韓国で資産運用をするヘッジファンドで、全体の半分くらいが赤字になってしまったそうです・・・。169社のうち47.3%に当たる80社が去年赤字を出していて、会社によっては30%近くの損失を出した所もあるみたいです!どうしてこうなってしまったんでしょうか?

韓経:韓国ヘッジファンド運用会社の半分は赤字…「今年が正念場」
4/12(金) 10:17配信 中央日報日本語版

 韓国のヘッジファンド市場が急成長しているが、すべてのヘッジファンド運用会社がうまくいくわけではない。運用会社の設立要件が緩和されて大きく増えたが、半分は赤字を出している。資本金を失って閉鎖する運用会社が急増するという見方も出ている。

 金融監督院によると、ヘッジファンドを運用する169社の47.3%にあたる80社が昨年赤字を出した。昨年10月に市場が短期急落したことで収益率が悪化したヘッジファンド運用会社が急増したのだ。

 絶対収益を追求するというヘッジファンドの運用目標が色あせるほど大きな損失を出すところが多かった。テシン資産運用のヘッジファンドは昨年、平均29.51%の損失を出した。昨年下半期には業界トップのタイムフォリオ資産運用が創立15年目に半期基準で初めて損失を出すほどヘッジファンド運用会社は厳しい一年を送った。

 今年も市場状況は良くない。KOSPI(韓国総合株価指数)の収益率(8.99%)を下回るヘッジファンドが多い。サムスン電子、SKハイニックスなど大型半導体株の急騰を予想できずに空売りをし、損失を出したヘッジファンドが多いという。

 あるヘッジファンド運用会社代表は「収益率が良い一部の人気運用会社に資金が集まる二極化現象が表れている」とし「今年はヘッジファンド運用会社が正念場を迎えるだろう」と述べた。

 金融当局はヘッジファンド市場の敷居をさらに下げている。2015年に専門私募ファンド運用会社設立要件を資本金60億ウォンから20億ウォンへと大幅に緩和したが、今年初めにまた10億ウォン(約1億円)に引き下げた。会社の数は2016年末の79社から昨年末には169社へと2年間で倍以上に増えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000014-cnippou-kr

韓国のファンドは往復ビンタ状態?

米韓首脳会談絡みでまだネタはあったんだが、今日は経済の話で締めるか?

前の記事がちょっとハードだったので・・・。それに、経済の話も大事だと思います!韓国のヘッジファンドで、全体の半分近くが赤字を連発させてるんです!

なるほど。167社中80社が赤字か。全体の47.3%とのことで確かに半数近い。これは去年10月の株価暴落が原因ということのようだね。

会社によっては、30%近くの損失を出した所もあるみたいですね・・・。どうしてここまで損が膨らんでしまうんですか?

先物とかオプション取引じゃない?わずかな変動幅でも利益を得られる半面、急騰急落では大きな損失を出しやすいと言えるからな。

今年も損失を出してるヘッジファンドが多いらしくて、空売りをして逆に株価が上がってしまったとか。ボクみたいな投資方法をしてる人が多いんですね・・・。

ワトソン君は順張りじゃないの?空売りなんて面倒なだけだと思うけど。ヘッジとかもやってないだろ?

ヘッジって何ですか?

いやいいよそれで。“ボクみたいな”の意味を聞きたかったんだが。

買った後に下がって、売った後に上がるんですよね?ボクがアップル株を売った後に、一気に株価が回復してしまったので、すごく機会損失をした気分になりました・・・。

ああそういう意味か。損がないだけましだと思うよ。空売りの場合はこれで巨額の損失を抱えることになる。去年10月の暴落で損失を出し、空売り後の踏み上げでまた損失を出す。いわゆる往復ビンタってやつだ。

ツイッター抗議、しばらく見てないんですけど、騙されてたんだとよく分かりました・・・。アメリカは、全然不景気にならないし、失業率も雇用者もドンドン改善してます!

ツイッター抗議って何だよwww 講義に抗議したいならすればいいだろww

韓国政府がファンドの新規参入を促すのは逆効果?

これって、韓国がヘッジファンドへの新規参入を緩和させてるのも理由なんですか?

資本金の要件を6億円から2億円へと引き下げ、今年初頭には1億円へとさらに引き下げたようだね。この水準なら個人投資家でも頑張ればヘッジファンドを名乗れると思う。それによりファンド数もここ2年と少しで2倍以上増えたが、皮肉にもその増えた分だけ赤字を抱える企業が出てしまったことになる。

ヘッジファンドにも、意地悪ファンドと庶民ファンドがいるんでしょうか?

意地悪ファンドww まあここでの例えとしては悪くないかな。ヘッジファンドというのは争いの世界だ。素人が容易に参入していい場じゃない。それこそ徹底的なまでに意地悪になり懐疑的にならなければ競争を勝ち抜けないだろう。

2年で倍に増えたってことは、ヘッジファンド歴が浅いファンドが多いってことですよね?

まさにその通り。規制緩和によりファンド増加で株価の底上げ材料にしたかったんだろうが、皮肉にも意地悪ファンドの食い物にされてしまう結果となった。

厳しい世界ですね・・・。ボクなんて1日で退場だと思います。

まあ資本金2億円なので、そこそこ稼いだ人や組織が参入する形にはなるだろう。自信満々で臨んだはずがベテランの意地悪ファンドにやられて巨額の損失と。今年は1億円に下限を引き下げたので、さらに多くの庶民ファンドが参入してくることだろう。

それで、株価が年初から上昇してるんですか?

そうとも言えるね。中には創立15年目にして初めて損失を出したようなファンドもあるので、並大抵の努力ではパフォーマンスを出せないことが分かる。まだ赤字が半数ということから考えればそこまで深刻な事態ではないが、今後半導体の市場がさらに悪化するとなれば状況はより危機的になっていくだろう。

日本はまだ韓国を助けてる?平成が終わるまでの辛抱?

ネットユーザーの雰囲気としては、ファンドの乱立で競争が激しくなるだけだと言ってる人がいました。多くの人はファンドに限らず正念場だという意見です・・・。資金源を疑う人もいます。

半導体だよ。今の韓国経済を支えている半導体だけを見れば韓国がどうなるかが読める。下半期も市場が回復しないとなればいよいよ正念場だ。去年は年末が山場という話があったが、今年こそいよいよ年末が正念場になるかもしれないね。

去年は、ギリギリ平成だったので大丈夫だったんでしょうか?

支払い信用状の更新について1ミリも報道が出てこなかったけど、無事に更新されたという話で俺は解釈している。なぜならまだ平成だからだ。

3月期限だったんですよね?誰も話題にしないので、不思議だったんです。日本はまだ韓国を助けてるんですね・・・。

ネットユーザーの噂話だけだった可能性もあるが、平成が終わるまでの辛抱ということだろう。日本が韓国を支えなくなれば韓国経済は明日にも吹き飛んでしまうかもしれない。平成が終わるまでは平静にしていたいという日本政府の意向もあるかもしれない。令和時代になれば一気に情勢が動くと思っておけば間違いはない。

令和時代は、韓国との関係を冷却させて零にする時代です!平成が終われば、韓国との関係も終わります!

韓国の株価もまた半導体で持ってるようなものだ。自動車も、造船も、輸出も、そして不動産までもがみな一様におかしくなってきている。アマゾンがサムスンの半導体をリコールしたという話があれば、ヒュンダイもやはり米国でリコールされるという話が出てきている。今年は韓国経済が加速度的におかしくなっていくだろう。日本は関知しないし助けないしどうでもいい話だがね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!