韓国から外資がみんな逃げる!? 直接投資が36%暴落で7年ぶり最低?どうなるの?

韓国ニュース

韓国へ投資する外国人が、ドンドン減ってるみたいです・・・。今年の1月~3月の外国人による直接投資額は3500億円程度で、前年同期比で35.7%も暴落してしまったそうです!7年ぶりの低水準だったとか。どうなってしまうんでしょうか?

韓経:韓国に対する外国人直接投資が36%急減…7年ぶり最低
4/12(金) 16:49配信 中央日報日本語版

 韓国の今年1-3月期の外国人直接投資(FDI)が7年ぶりに最低水準まで縮小した。世界景気低迷の余波が輸出に続いて外国人投資など韓国経済全般に広がっている。

 11日、産業通商資源部によると、今年1ー3月期のFDIは31億7000万ドル(約3543億8064万円、申告基準)だった。前年比35.7%減となる。1-3月期を基準として、2012年(23億5000万ドル)以降、7年ぶりの最低値だ。欧州連合(-43.7%)、米国(-78.7%)、中国(-88.0%)、日本(-31.0%)など韓国に多くの投資をしている国々のFDIが軒並み減少した。

 FDIは昨年7-9月期(-13.6%)にマイナスに転じた後、10-12月期にも17.8%減少し、今年1ー3月期には減少幅がさらに拡大した。

 産業通商資源部関係者は「EUと日本は内需を活性化させるために域内投資に集中しているほか、米国と中国も貿易紛争で海外投資が縮小した」と話した。外資系企業に対する租税減免制度が昨年末でなくなった点も影響を及ぼした。現代経済研究院のチョン・ミン研究委員は「ドイツをはじめ欧州の経済状況がとりわけ思わしくなく、日本や中国も景気が鈍化している」とし「大きな危機感のため海外に投資する余力がない」と説明した。

 最近のFDIの不振には国内の経営環境悪化がその一端を担っているとの分析もある。淑明(スンミョン)女子大学経済学部の申世敦(シン・セドン)教授は「最低賃金引き上げと週52時間勤労制の施行などで企業経営に負担を与える要素が増え、韓国が投資先としての魅力を失っている」と指摘した。

 昨年、外資系企業は国内企業全体売り上げの12.0%、雇用の5.7%を占めた。外資系企業の活動が萎縮すれば、それでなくても不安な国内経済がさらに悪化するほかはない。

 輸出も世界景気低迷の影響で急激に冷え込んでいる。昨年12月に減少(-1.7%)に転じた輸出は、今年1月-6.2%、2月-11.4%、3月-8.2%など、4カ月連続でマイナスを記録した。特に、輸出の20%を占めている半導体が今年に入って毎月10~20%減少している。今月も不安だ。関税庁によると、4月1~10日の一日平均輸出は前年同期に比べて3.9%減少した。

 問題は世界の景気見通しが悪化しているという点だ。国際通貨基金(IMF)は今月9日、今年の世界経済成長率見通しを3.3%と提示した。6カ月前の見通し(3.7%)を0.4%ポイント下方修正した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000035-cnippou-kr

もう撤退と言ってもいい水準?

韓国に悪い流れが続くね。WTOでの勝訴もかき消されてしまったようだ。

韓国に投資する外国人投資家が、ドンドン減ってるみたいです!直接投資額が前年同期比で35.7%暴落してて、7年ぶりの最低水準だそうです!

もはや撤退と言ってもいい水準だな。主要国が軒並み激減している。減少の傾向は去年の7―9月期から続いているが、30%台の激減というのは今期が初のようだ。

理由としては、やっぱり貿易戦争が大きいみたいですね・・・。ヨーロッパも域内の投資に集中してて、みんな海外に投資する余裕がなくなってるとか。

海外依存度の高い国はこれが怖いんだよな。母国に何かあると急に資金を引き揚げて見捨てることになってしまう。韓国への投資は必要不可欠ではないので真っ先に引き揚げ対象になるのは言うまでもない。

日本は賠償判決があったのに、世界平均よりも減少幅が少ないんですね!もっと他の国を見習った方がいいと思います。

もっと減らすべきだよな。未だに韓国へと進出する企業もいるからこういう数字になってるんだろうが、状況の把握が甘すぎると感じるね。

輸出も、4月は3.9%減ってるみたいです!このままだと5カ月連続でマイナスですね・・・。

よい兆しは一向に見られないということになる。外的要因も内的要因もすべてが悪化して危機的状況になりつつある。これが文在寅の経済政策の成果というわけだ。

韓国は投資先としての魅力を失っている?

ネットユーザーの雰囲気としては、分析が足りないという感じです・・・。韓国が投資先としていの魅力を失っていることに加えて、合意や条約がいつ反故にされるか分からないことを、世界中に知られたことが理由だと言われてます。

韓国マスコミ全体にみられる論調だな。何かあると他人のせい、外部のせいで自分達には落ち度はそれほどないと決め付ける。日本が韓国への投資を減らしている理由も賠償判決には1ミリもないと言いたいかのような雰囲気だ。

世界的な不況とは関係なく、韓国への投資が減ってるってことですよね?

北朝鮮の経済開放に失敗したのが2月末だ。3月の直接投資額が特に減っているものと思われる。よって4月以降はさらに深刻な数値が出るんじゃないかと思われるね。

時が経てば経つほど、状況が悪化しますね・・・。

そして日本は令和時代へと突入する。平成時代は韓国への支援を渋々続けてはいたが、令和になればそのような遠慮はなくなるだろう。

日本の直接投資額が、70%くらい減ってもいいと思います!韓国への投資分をもっと国内に回した方がいいです。

投資しても国際法違反の賠償判決で差し押さえられ実害が発生するからな。日本だけの問題じゃない。世界中の韓国進出企業は早急に撤退をしなくてはならない状況になるだろう。

今更日本にすり寄るような動き?何になるの?

そのような動きに焦りを感じたのか、昨日はこんな動きまで出てきている。釜山の日本総領事館近くに設置してあったいわゆる徴用工像が撤去されたようだ。聯合ニュースは“労働者像”と呼称まで変えて対応している。

韓国・釜山市 日本総領事館近くの「労働者像」を強制撤去=市民団体反発
4/12(金) 20:27配信 聯合ニュース

 【釜山聯合ニュース】韓国・釜山市が12日、日本の植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴する「労働者像」を強制的に移動させたことで市民団体が反発を強めている。

 釜山市はこの日午後6時10分ごろ、在釜山日本総領事館近くの歩道に置かれていた労働者像を行政代執行により撤去した。

 撤去作業は市の業務時間が終了した午後6時を過ぎてから突如始まった。現場には像を設置した市民団体「積弊(積み重なった弊害)清算・社会大改革釜山運動本部」の関係者がいたが、約50人による撤去作業を阻止することはできなかった。

 市は作業完了後に出したコメントで、「造形物設置のための法的手続きが履行されていないため、違法な造形物設置とみなし、行政措置を取らざるをえなかった」と説明した。

 また、「市民団体や市民の安全を確保し、物理的な被害を最小限に抑えるため、奇襲的に行政代執行を実施するしかなかったことについて、団体側や市民に対し、理解を求める」とした。 

 市は撤去した労働者像を同市内の「国立日帝強制動員歴史館」の1階に置く計画だ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000078-yonh-kr

今更こんなことをして、何になるんですか?

韓国は徴用工像を日本総領事館の近くから撤去し、さらには労働者像と呼称まで変えた!徴用工の歴史については日本の主張を一定は聞き入れる!だから日本企業も韓国の原告団に賠償金を出してほしい!

それを言うなら、先に請求権協定に基づく協議に応じてください!どうして黙ってるんですか?

日本が像の撤去についてうるさいから、実際に撤去した!だから日本も韓国の言い分に応じるべきだ!

撤去を求めてるのは、労働者像だけじゃなくて慰安婦像もです!早く慰安婦像も撤去してください!

とまあこういう具合で譲歩した的な雰囲気を醸し出すようになるのは目に見えているね。当然日本の世論もこのような韓国側の行動を疑いの目で見ている。今や韓国のやることなすことすべてが日本にとっては相手したくないという感情を醸成することに貢献してるかのようだ。

韓国は、一旦引くことも覚えた方がいいです!あまりにしつこいと、その気があっても相手する気になれないです!

まさにその通り。韓国は自分達の主張を相手に押し付けることしかしないんだよ。自分達としてここまで対応したのに、そっちが対応しないのはおかしい!韓国への投資が減ってるのは、韓国にも原因はあるけど、大半は世界的な不況のせいだ!と自分達が常に正しいかのような主張をするわけだ。このような韓国の態度にフラストレーションを溜めるのは日本だけじゃないのは明白だ。愛国事案でさえないからな。そういう国は世界中から見捨てられる運命というだけの話だ。当然日本はそうなっても何も困らない。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!