米国「韓国政府は賠償判決の問題に早く対応しろ」「日本には状況の管理を頼んでいる」 文在寅どうすんのこれ…

トランプ政権, 米国ニュース, 韓国ニュース

Sponsored Links

日韓関係の悪化に業を煮やした米国政府が本気で動き始めたようだ。各国の米国大使や米国務省幹部らが相次ぎ日本に来て政府関係者と会い、韓国が賠償判決に対する問題を解決するための行動を何もしていないとして不満を漏らしたという。日本に対しては引き続き状況を適切に管理するよう要請したとのことで、日韓に対し明確に異なる立場を表明したことになる。

東京に集まった米国大使4人「韓日関係、早期回復を」
4/15(月) 6:53配信 中央日報日本語版

 今月初めに東京を訪問した韓日中の米国大使と米国務省幹部が日本政府要人と会い、韓日関係に対する懸念を表明し、一部は韓国政府に対する不満も提起したと東京の外交消息筋が14日、明らかにした。4~5日、東京の駐日米国大使館では、ビル・ハガティ駐日大使とハリー・ハリス駐韓米国大使、テリー・ブランスタッド駐中大使、ケネス・ジャスター駐印大使らインド太平洋地域の米国大使が参加する会議が開いた。昨年までは韓日中の米国大使が3国を持ち回りで年1回開催していたが、今年は駐印大使も参加した。国務省本部からもマーク・ナッパー国務次官補代理(韓日担当)ら関係者が参加した。

 会議出席者は、河野太郎外相をはじめ外務省のアジア担当幹部、岩屋毅防衛相をはじめ防衛省関係者とも相次いで会談した。東京の消息筋は「日本政府側との相次ぐ会談で、米国側出席者は『北朝鮮問題への対応をはじめ、韓日米の安保協力のためには、韓日の両国関係が早く回復しなければならない』との強い懸念を示していた」と伝えた。出席者の一部は、強制徴用判決をめぐる韓日葛藤に対して「米国は、問題解決のために必要な措置を早く講じるべきだという立場を韓国側に伝えている」と明らかにしたという。この消息筋は「(立場の伝達は)非常に強いトーンだ」と伝えた。米国側出席者は日本の当局者には「韓国との葛藤がこれ以上深まらないように状況をしっかりと管理することが重要だ」と話したという。総合すると、韓日葛藤の最大懸案である強制徴用判決問題に関連し、米国は韓国側には早期の措置を、日本側には適切な状況管理を要請している。これをめぐり、日本政府内からは「日本と韓国の間で米国が徹底して中立的に行動しているようだが、少なくとも強制徴用問題では日本側の立場に近いのではないか」という期待混じりの解釈も出ている。だが、ソウルの政府消息筋は「徴用問題に対して立場を出さないでいる韓国政府にボールが回ってきていると(米国政府が)認識しているのは事実」としながらも「それでも米国が韓国に圧迫を加える状況では全くない」と一蹴した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000001-cnippou-kr

米国は韓国に向けてのみ警告している

アメリカ政府が、日韓関係を改善しろって言ったのって、実質韓国に向けてなんですか?

俺の言ったとおりだろ?日本政府は請求権協定に基づく協議を韓国に重ねて要求しているのに、韓国政府が一向に応じないのが関係悪化の原因になっていると。その認識を前提に大使や米国務省の幹部が相次いで日本を訪れ、韓国に問題解決のための措置を講じろと命令していることを日本政府と共有したようだ。

そうだったんですね・・・。韓国側の報道では、日本も何かアクションを起こす必要があるって言い方でしたよね?

だが日本はすでに必要な行動を取ってるんだよ。WTO判断の件でも日本の食品は安全だと科学的には証明されたので、あとは韓国側が国民感情と折り合いをつけて輸入を再開させなければならない場面なんだ。

WTOの禁輸措置は、アメリカも同様ですよね?

日本政府は数ある禁輸国から韓国だけをターゲットにして交渉を進める方針のようだ。韓国が食品の輸入再開についての協議に応じないことも、日韓関係悪化の原因だとして米国と共有するつもりかもしれない。

アメリカには同じことを言わなくても、いいんですか?

それは日米関係の話だろ?今問題となっているのは韓国が日本との関係を悪化させていることだ。米国が日本の一部食品を禁輸にしているかどうかに関わらず、韓国は日本が協議を求めるなら応じなくてはならないということ。日本がもしもこの協議を通じて関係改善を模索してるとしたら、韓国がそれを断るのは関係改善の意思がないと見られて当然だと思う。

韓国が話し合いに応じないことだけを米国は問題視する

それって、夜中に迷惑な騒音を出す近所の人がAさんとKさん、Cさんで複数いて、誰に解決を求めようかってなった時に、Kさんにまず苦情を入れようとして話に行ったら、他の人達もみんな騒音を出してるし話し合いの必要はない、って言われたような状態ですか?

どんなシチュエーションだよwww 騒音が正当化される判決なんてありえないだろww

でも、構図としてはそういう感じですよね?

まあAさんとCさんとKさんがいるのは事実だが。

Aさんとしては、ボクとKさんに仲良くしてほしいので、自分のことは棚に上げて、Kさんが話し合いを拒否してることの方を問題視しますよね?

そうだな。米国も日本産を輸入禁止にしてることは棚に上げて、韓国が協議に応じようとしないことについて米国も問題視するかもしれないね。日本政府としてもそこは考えたんだろう。米国にも同様に禁輸措置の解除を求めても無意味どころか味方になってさえもらえなくなると。わざと韓国だけをターゲットにしたのは意味がありそうだ。

韓国が話し合いに応じないのが、何よりまずいってアメリカは思ってるんだと思います!

賠償判決の是非については米国は問わない姿勢だね。慰安婦問題の頃からその辺りは一貫している。だからこそオバマ政権でさえ慰安婦合意という形で両者が納得いく合意をしてもらい、補償するなり財団を設立するなりしてほしいという落とし所を作ったんだ。あの時の米国は日韓どちらの肩も持たない、まさに”仲裁者”だった。

仲裁者と言えば、仲裁委員会がこの後に続きますよね?韓国はそれをイヤがってて、わざと米朝の仲裁者を自称するって言って、「仲裁者」の単語を連発してる気がします。

前にもあった分析だな。要するに韓国政府には話し合いに応じる気がないと言いたいわけ?

そういう意思の表れだと思います!だから、必要な措置を講じろってアメリカに言われると、すごく困ると思います!

賠償判決でも慰安婦合意のような落とし所を作ることは難しい。なぜならすでに韓国側が国際法違反状態であることが明確になってしまっているからだ。よって米国政府としては日本の請求権協定に基づく協議や仲裁委員会の設置という方針に全面的に賛同するものと思われる。このことは日本に”適切な状況管理”を要請したという話とも一致するね。

米国は韓国だけに問題があると判断している

ネットユーザーの雰囲気としては、アメリカの方針に反発する意見が少し多めです。ボールが韓国側にあるのは事実だけど、慰安婦合意がどうなったかを考えてほしいって。余計なことをしないで、と強く拒否してる人も中にはいます!

そこは米国の方針を読み違えなければいい話だよ。愛国日報の記事タイトルだからあたかも日本にも非があるかのように感じられるけど、記事を読めば米国は韓国側の態度にだけ問題があると判断してるのが分かるからな。

アメリカ政府が、急に韓国との関係を改善させようとしてるので、そこが気になってるんじゃないですか?リンチピンとか、あと1919派の主張を認めたりという動きもあると思います!

在韓米軍撤退に反対するような反トランプの勢力がいるのは間違いないが、かと言って日本に国際法違反状態を容認させるようなことは口が裂けても言えないだろう。よって大したことはできないはずだ。日米同盟に亀裂が入ることは米国にとってマイナスでしかないからな。

賠償判決は国際法違反という事実があると、そこは安心できますね・・・。アメリカの親韓の教授でも全然韓国に味方してませんでした。

日韓関係の悪化は韓国に原因がある。日本は十分努力している。これが最近の米国の日韓に対する見方だと思う。だから安倍政権としては今の方針を維持すれば何も問題はないし困らない。関係悪化で困るのは韓国だし、米国に関係を改善させろと要求されてやはり困るのは韓国だけだ。韓国がどうしても日米から離れたいということであれば好きにしろという話だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!